【韓国】ソウル地下鉄に同乗取材-罵声に耐える運転士たち、ドアの開閉時は常に「指差し確認」[01/15]at NEWS4PLUS
【韓国】ソウル地下鉄に同乗取材-罵声に耐える運転士たち、ドアの開閉時は常に「指差し確認」[01/15] - 暇つぶし2ch1:依頼@水道水φ ★
12/01/17 00:45:02.12
∞ソウル地下鉄に同乗取材、罵声に耐える運転士たち
∞数千人の乗客の安全のため、2分ごとに緊張
∞ドアの開閉時は常に「指差し確認」

 世界的な大都市となったソウルでは、一日平均650万人の市民が地下鉄を利用している。地下
鉄は最も代表的な「市民の足」として必要不可欠な交通手段だが、先日は、駅で降りられなかっ
たという乗客の抗議により逆走するといった事態まで発生した。本紙記者はこのほど、地下鉄の
運転室に同乗し、地下鉄運行の現況について取材した。

 先月20日午後6時38分、地下鉄2号線の市庁駅に入ってきた2352号車の運転室に乗り込んだ。
ノ・ボンギュ運転士(47)は、運転室の前方に備え付けられた横60センチ、縦30センチのモニター
を見ながら、プラットホームに設置されたスクリーンドア(プラットホームの線路に面する部分に
設置された、可動式の開口部を持った仕切り。ホームからの転落や列車との接触事故を防止す
るために設置された自動ドア)がきちんと開いているかを確認する作業に余念がない。ノ運転士
はホームにある40カ所のスクリーンドアが開閉する様子を毎回確認しながら「ドアが開きます」
「乗下車確認」「引き続き進行」という言葉を復唱した。これは「指差し確認」と呼ばれるもので、
乗客が乗り降りする際のトラブルを防ぐために義務付けられている。

 「後続列車との間隔が開き過ぎているため徐行せよ」。午後6時45分、乙支路3街駅に到着する
と、中央官制センターから緊急の無線連絡が入った。ノ運転士は電車の速度を時速70キロから
40キロに落とした。同運転士は「後続列車は時速80キロで走行するよう命じられているはずだ。
通勤・退勤時間は混雑するため、列車の運行に支障を来たす」と話した。10両編成の2352号車
には、通常600人ほどが乗車するが、同日は蚕室駅から舍堂駅の区間で乗車人数が2500人を
超えた。500人が乗り降りした宣陵駅では電車が左右に揺れるほどだった。

 蚕室鉄橋を通過して蚕室駅に入ると、列の最後尾が見えないほど多くの乗客がホームで待って
いた。ノ運転士は「年末である上、退勤時間なので、蚕室駅から舍堂駅までの運行はまさに戦争
」と話した。混雑した車内では、足の置き場がないため、あちこちで不平を口にする声が聞こえた。

 「おい、てめえ。ドアを開けろ!」午後7時27分、教大駅で中年女性が運転室に向かって罵声を
浴びせた。案内放送をしてからドアを閉めたものの、乗客が多過ぎて乗車できず、これに腹を立
てたのだ。ノ運転士は「中には電車に乗れなかったと言って運転室につばを吐き掛ける乗客もい
る」と話した。同日は「駅への逆戻り」を促す非常電話は掛かってこなかった。だが、ノ運転士の
脳裏には、以前酒に酔った乗客に「お前は一体どこにいるんだ?顔を見せろ」と、非常電話を
通じて怒鳴られた記憶が鮮明に焼き付いていた。泥酔した客は運転室までやって来て、ドアを
たたきながら大声を張り上げたという。


>>2以降に続く

崔仁準(チェ・インジュン)記者

ソース:朝鮮日報日本語版 2012/01/15 11:05
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)
画像:
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)

関連スレ:
【韓国】地下鉄逆走:「ドアが開かず他の乗客も皆降りられなかった、損害賠償を請求すると脅された」運転士が当時の状況を説明[12/14](dat落ち)
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch