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サムスン電子は6日、有機EL(OLED)事業の目覚ましい成長を受け、昨年第4四半期(10-12月)の売上高が47兆ウォン
(約3兆1200億円)、営業利益が5兆2000億ウォン(約3500億円)を記録したとの速報値を発表した。この結果、通期の売上高
は過去最高の164兆7000億ウォン(約10兆9300億円)に達し、営業利益は16兆1500億ウォン(約1兆700億円)で、前年
(17兆3000億ウォン)に次ぐ記録となった。
欧州財政危機で世界的に景気が冷え込む中、ノキア、ソニー、モトローラ、エルピーダメモリなどのライバル企業は多額の赤字を
出した。しかし、サムスン電子は技術力をベースに一人勝ちを収めた。半導体、ディスプレー事業は、ライバルの中で唯一黒字を
確保した。1-2年前まで存在感が薄かったスマートフォンや有機EL(OLED)などの製品も成長軌道に乗った。アップルは最近、
サムスンの競争力を恐れ、特許訴訟でけん制に乗り出している。
■アップルとの競争で鍛えた力
好業績に最も貢献したのは、「ギャラクシー」シリーズに代表されるスマートフォンだ。サムスンによる昨年のスマートフォン販売台数は
1億台で、昨年(2390万台)の4倍以上に増えた。証券会社は、昨年のサムスン電子の営業利益は、半分(8兆ウォン=約5300億円)
が携帯電話端末によるものだったとみている。
2009年には、サムスン電子のスマートフォン市場でのシェアは3.7%にすぎなかった。洗練されたデザインと多彩なアプリケーションを
持つアップルの「iPhone」には太刀打ちできなかった。
しかし、サムスン電子は昨年、ギャラクシーS2、ギャラクシーノートなど薄型で画面が鮮明なスマートフォンを相次いで発売し、
業界地図を塗り替えた。昨年第3四半期にはスマートフォンを2800万台販売し、アップル(1700万台)を圧倒的に上回り、
世界シェア1位に立った。サムスン電子の申宗均(シン・ジョンギュン)社長は「新たに発売するギャラクシーS3は、以前の製品に比べ
はるかに良い。期待してほしい」と語った。
■半導体業界で唯一黒字
半導体事業部も不況に打ち勝った。サムスン電子を代表する製品は何と言ってもDRAM、フラッシュメモリーといったメモリー
半導体で、圧倒的な首位の座にある。しかし、昨年はメモリー半導体の価格が過去最低水準まで急落し、困難に直面した。
業界2位のハイニックス半導体は、昨年第3四半期に2700億ウォン以上の赤字を出した。
こうした状況でも、サムスン電子は6兆ウォン(約4000億円)の営業利益を出した。その理由はシステム半導体(非メモリー半導体)
にある。メモリー半導体は情報を蓄える役割を担い、システム半導体はデータの演算を行う役割を果たす。インテルが市場を掌握して
いるCPU(中央演算処理装置)が代表的なシステム半導体だ。
サムスン電子はこれまで、システム半導体には非常に弱かった。そこで、サムスンはパソコン市場向けではなく、スマートフォン向けの
CPUである応用プロセッサー(AP)を強化する道を選んだ。選択と集中という戦略だった。スマートフォン市場が急成長すると、昨年
第4四半期には、システム半導体の営業利益がメモリー半導体を上回った。
■OLEDなど新製品で危機克服
液晶パネル事業も昨年はつらい1年だった。中国、台湾の低価格攻勢に押され、液晶パネル価格が暴落したためだ。LGディスプレー
は昨年第3四半期に5000億ウォン(約330億円)という多額の赤字を出した。日本、中国のメーカーも軒並み赤字だった。
サムスンは次世代のディスプレーとされるOLEDで危機を乗り切った。液晶ディスプレーに比べ明るく鮮明な上、薄型化が可能なのが
強みだ。技術は日本のNECが先に開発したが、製品化できずに事業を放棄した。サムスンは得意の製造技術力でOLEDの量産に
唯一成功した。サムスンは昨年、OLED部門で9000億ウォン(約600億円)の営業利益を上げた。
ソース(朝鮮日報)
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図表=サムスンの事業分野別世界シェア
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