12/01/04 17:36:30.42 V8bpVKVm
>>10 続き
●●●●●●●●●●●●
.福 澤 諭 吉 の〝脱 亜 論〟②
●●●●●●●●●●●●
私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に
改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが
..ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ, 出来れば話は別だが、そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。
/ミ/ ,}彡ヘ なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われながら、それを避けようと一室に閉じこもって
|ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐- {三=| 空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。
El==; ゚ ''==. |ミミ,| 『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって
`レfォ、,〉 :rfォ.、, !iル┤ 何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性
{ `¨ i ・、¨ ´ `{ゞ'} をも持っている。すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国で
| ‘`!!^’ヽ .「´ あればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であれば
.! ,-ニ'¬-、 ,!|,_ それを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまた
\´ ̄` / ∧ヘ、 そのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。これを例えれば、一つの村の村人全員が
.__/〉`ー ' ´ / 〉 \ 無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちも
どっちに見えると言うことだ。実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって
一大不幸だと言わざるを得ない。
(続く)