【米国】 コリアン・レストランで「水の味、変と言ったら、浄水器の水と言われた」~フィルター交換していなかった[12/30]at NEWS4PLUS
【米国】 コリアン・レストランで「水の味、変と言ったら、浄水器の水と言われた」~フィルター交換していなかった[12/30] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/12/31 19:27:28.51

韓人シン某(42)さんは最近、LAコリアンタウンのある有名韓人レストランで食事をして不快な経験
をした。レストランが提供した水の味がまずくてちょっと臭うので店主に指摘すると浄水器の水とい
う返事が帰って来たという。シンさんは「水の味が変だったが、店側では浄水器を使っているという
ので、注意だけした。浄水器をちゃんと管理しているのか、フィルターは適時に交換しているのか
疑問だ」と言った

一部の韓人レストランを利用するシンさんのような顧客たちがこのように抱く疑問が一部、事実で
あることが分かった。有名浄水器販売・管理会社によれば韓人タウン内のかなり多くのレストラン
が2年以上浄水器フィルターを入れ替ていないなどレストランで提供する飲用水の水質管理をち
ゃんとしていないことが明らかになった。

特に飲食業店で使われる飲み水や料理用水は保健政府さえお手上げの衛生の死角地帯にあげ
られ問題点と指摘されている。韓人社会に浄水器を供給している主要浄水器企業等によれば現
在、南カリフォルニア州でこれら業社から一回払いで浄水器を購入して備えつけた飲食業店の数
は100余りに達するがこのうち40%を越える店が2010年1月以後、現在まで浄水器フィルター交
換記録がないことが分かった。

ある浄水器会社関係者は「浄水器を賃貸する顧客たちには無料で定期フィルター交換サービスを
提供しているが、一回払いで購買したレストランなどの顧客は別途のサービスを要請しない限り、
フィルター入れ替えを行わない。購買顧客たちに電話や手紙を通じて定期的なフィルター交換を
勧告しているが、フィルター交換は事業主の判断によるもので、実際のフィルター交換が行われて
いるかはわからない状況」と言った。

浄水器会社ごとに違いはあるが、フィルター交換には平均90ドルの費用が必要だ。また水の味を
良くするためにはフィルター交換以外にもメンブレン・フィルターなど追加費用が発生することもあ
りるというのが企業等の説明だ。これによって一部韓人レストランが費用節減のためフィルター交
換など水質衛生に必須な浄水器管理をちゃんとしていないのではないかと言う指摘がある。

これと関連し、南カリフォルニア州韓人飲食業聨合会ワン・ドックゾン会長は「大部分の韓人レスト
ランが浄水器をレンタルするとか購買して使っているがフィルターを適時に入れ替らなければ、む
しろもっと非衛生的なことになる。韓人店主は浄水器管理を疎かにしてはいけない」と言った。

LA韓人飲食業協会イ・ギヨン会長も「衛生と直結する浄水器管理を疎かにしてはひどい目に会い
かねない。会員店主たちにまじめな浄水器管理を促す」と言った。

キム・チョルス記者

ソース:コリアタイムズ(韓国語) 「水の味、変だと言ったら…理由があったな」
URLリンク(www.koreatimes.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch