【韓国】 「オンラインゲームが生んだ暴力」~大邱の中学生自殺事件の背後に[12/29]at NEWS4PLUS
【韓国】 「オンラインゲームが生んだ暴力」~大邱の中学生自殺事件の背後に[12/29] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
11/12/29 10:38:28.79

「メイプルストーリー」は、ネクソンがサービスしているオンラインゲームだ。ゲームのキャラクター
がモンスターを倒せば、点数や経験値が上がりレベルアップする。キャラクターの職業は冒険家
やシグナス騎士団、アラン、レジスタンス、キャノンシューターなど様々だ。レベル200が最高等級
だ。小学生の息子に聞いてみたところ、自分のレベルは、アラン113、レジスタンス43で、最近、
キャノンシューターを始めたという。息子は、ゲームのストーリーについて意気込んで説明したが、
率直に言って、あまり理解できなかった。

◆「いじめによる暴力」の波紋を起こした大邱(テグ)の中学生自殺事件は、このゲームと関係が
ある。加害生徒の一人のIDがハッキングされゲームアイテムが無くなると、加害生徒が、自殺した
生徒にゲームをさせ自分のレベルを上げさせた。被害生徒は暴力や脅迫を恐れ、されるがままに
毎日何時間も、あるいは明け方までゲームをした。警察が、彼らがやり取りした携帯メールについ
て調査した結果、その大半がゲームについて奮起させる内容だった。ゲームが、子供らを暴力と
死に追い込んだといっても過言ではない。

◆今年3月、釜山(プサン)では、ゲームを巡る問題で両親とトラブルを起こした一人の生徒が、高
校の入学式に出席せず、マンションの屋上から飛び降り自殺した。昨年11月には同様に、釜山で
中学生が、自身のゲーム中毒を咎めた母親を殺して自殺し、「シャットダウン制(16歳未満の青少
年は夜0時からアクセスできない制度)」を導入するきっかけとなった。昨年12月、名門大学を中
退した米国の20代の若者が、前日夜のゲームの興奮が醒めない状態で、「一番最初に目に付い
た人を殺す」と凶器を手にし、最初に目に付いた住民を殺害した事件もあった。

◆政府が10年にインターネット中毒の実態について調査を行った結果、青少年の中毒比率(12.
4%)は、成人(5.8%)の倍以上も高かった。ネット中毒にかかった人の80%以上が、ゲームを
通じてはまっていった。今回の事件を巡り、ゲーム業界は責任逃れに一貫している。ゲーム業界
の関係者は、「『メイプルストーリー』は、暴力性が少なく、女性も楽しめるゲームだ。加害生徒が
直接ゲームをしたわけではないため、ゲーム中毒ではない」と言い逃れた。果たして自分の子供
がゲームをし、自殺をしてもこのようなのんきなことが言えるのだろうか。

鄭星姫(チョン・ソンヒ)論説委員

ソース:東亜日報<[オピニオン]いじめの暴力の背後にあるオンラインゲーム>
URLリンク(japanese.donga.com)



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