【学園X】REXi総合ネットウォッチ 5【SINN】at NET
【学園X】REXi総合ネットウォッチ 5【SINN】 - 暇つぶし2ch872:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 02:29:43.87 DDwZKvYA0
>>870
皮肉が通じない相手だったみたいだ、ご愁傷様。
MVP基準は不明だが、能力重視な場合が多いようなのは判明してる。あとは特にすぐれたアイデアの場合とか。
MVPを取る機会が少ない人間にはそれがわからない。

873:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 05:38:46.24 eWu5SS+a0
>>872
能力が優れているからの方がおおいな。
新人が提案した作戦を相談の結果横取りする羽目になった時にMVP貰えたりしたし。

頼むから本人にも言わずに新人が自分でやるといった作戦を横取りして割り振るのはやめてほしい。

874:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 07:18:20.12 VSk634oNO
横取りしたからMVPってどんだけ想像力豊かなんだよw

875:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 08:00:08.93 8oYbqplO0
結局、MS次第っていう結論にまとまっていくんだろうけどな
誰がMVPを取ったのか、そのPLはどんなプレイングを提出したのか、わからないしなぁ

876:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 08:03:22.38 pYFq+9kx0
>>869
何でそんな嘘ついてまで擁護するんだ?現状を理解していない運営なのか、直訴()みたいな運営の身内なのか知らないけど。

877:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 09:45:40.76 DDwZKvYA0
>>876
え、869て運営擁護だったのか…?

>>873
アイデアに関してそういう事があるなら、プレイングで何人かが「○○さんの作戦で」と書けば、○○さんが評価されるんじゃなかろうか。

878:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 12:43:53.24 VSk634oNO
>>877
ここは昔からMVPは行動を尊重していた
突然ここでMVPはゲーム性重視とか言い出してるのはとれない人間のやっかみ

行動が見えないMVPにもう意味がないが

879:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 13:56:33.08 VSk634oNO
ただまあ、MVPプレイングの非表示からは、行動が重要ではなく、数値さえあれば活躍できるという
ある意味ライト向けととれる政策なんだよな。
ただ串は前からそういう大切な部分をPLの想像任せにする悪い癖が…

880:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 18:58:59.73 ICs9UMBr0
>>872
俺のウェットに富んだ皮肉が通用しなくて残念だw
と言ったら俺も立派な皮肉屋か?

>>876
俺、いつのまに運営を擁護していたんだろうな。

ぶっちゃけ
>MVPのプレイングの非表示からは
のくだりは結構的を射ている気配はある。
むしろそうでもしないと鍛える意味がない。

>PLの想像任せ
諦めろ。
コンセプトゲームなのに肝心な部分はPL任せなのは毎度だろ。

881:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 19:06:37.72 xK3J8jfP0
擁護する訳でもないが
MVPはアイデアや行動勝負が重要と信じたい
数値や技能がよければ判定の加算要素になるだろうから
数値さえあれば活躍できるように見えがちで誤解されそうだがな

882:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 19:36:00.77 ICs9UMBr0
>>881
しかし公式なんだろ、「ライト向け」という発言って。
だったらそのライトの定義がもし「プレイング技術で優劣の差をつけない」だったらどうするよ。
プレイングよりも、数値や装備で優劣つけたほうが、公平かつ平等に判定することだってできるだろ。
前から言われているが、SINNは学園を基盤に、
学園で問題となったプレイングの難しさわずらわしさを軽減しつつ、
手軽に活躍できるシステムとして、
その結果として全体イベントでのプレイング公開の廃止を決めたと思ってる。
そうすれば今までのプレイングの良しあし=MVPという前提を隠せるだろ。

883:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 19:51:21.15 xK3J8jfP0
>>882
その理屈だと人が判定する必要ない機械処理が一番になるしな
ライト向けだからと画一化されても興ざめだ
数値や技能を全く無視しろとは言ってない
プレイングを参考にして判断して欲しいと思ってるだけだ

数値だけで判断していそうなマスターは幾人か思い浮かぶが
数値を加味した上できちんと判定するマスターもまだまだ居る気がする

プレイングが公開されるされないは重要視してないのでどうでもいいが
サーバーの負荷対策で公開を避けてるのだろうと解釈している
ビギナーシナリオで見るだけでも参考になるしそれで充分と思ってる

884:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 21:18:53.54 ICs9UMBr0
スキルってのは、従来から言えば行動が可能か否かの判断基準だ。
そしてそのレベルというのは対象の難易度に対しての判定値。
別にそのスキルのレベルに応じた知識や経験があるというわけではない。
なぜならそこはプレイングで実行すべき部分だからだ。
スキルがアマのくせに専門的知識を披露しようとすれば、当然失敗するべきなのと同じ事。

じゃあMSがこれを実践できているのかってことだ。
もしこれを全体的に実践していなければ、実践しないことが良しとなっている可能性が高い。

比較的プレイングの連携がなっていなくても成功しやすく、
スキルを見て勝手にMS側で補正している。
現時点でどう考える?

MSにすればPLはスキルや魔法、天分だけでしか判断していない。
そう捉えられているんじゃないのか?

少なくとも俺はそう感じてる。

885:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/01 21:31:21.01 8oYbqplO0
>比較的プレイングの連携がなっていなくても成功しやすく、
>スキルを見て勝手にMS側で補正している。
これに関しては、PC(≠PL)も馬鹿じゃない、って解釈じゃないか
突出する奴がいれば、それをフォローする奴がいて当然だし、
訳のわからない事をする奴がいれば、腹パンで止める奴だっている
とはいえ、難度の高いシナリオでこれが通じる事は無いだろうなぁ
それ以前に、連携が取れていないなら、他の所もお察しじゃないかしら

886:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 07:16:24.91 k+qT2BaL0
>>880
ウエット?

887:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 08:24:12.54 os+yf3af0
ウィットと言いたかったんだよ、察してやれよ

888:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 09:03:33.07 Nfc5DW1v0
しかしちょっと待って欲しい。
ウイット(機知)でなくて本当にウエット(陰気)
であった可能性はないだろうか?

889:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 16:43:58.35 weI4YviHO
もしかしたらウエイト(重量)に富んだかもしれんぞ

890:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 17:18:24.03 K2twQdVq0
ウェーーーーーーーーーーーイwwwwww

891:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/02 19:00:50.56 cJbVxdOs0
NPC参加で燃える展開の中、凍結PCの尻追いかけまわす宣言とか懲りてねえなあ

892:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
13/04/03 11:37:34.29 XmZQQgj4Q
荒野さんなら仕方ない


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