12/06/12 21:22:43.37 JBfM1wgg0
おまたせした
2012/6/12 19:32~20:18
録音したものから書き起こした
はじめに受付で昼間に電話したことを出して応対した人を探してもらう
応対していただいた担当(以降Sさんと書く)とご対面してこちらから名乗り今日伺った趣旨を説明する
以降Q&A形式
①岡部のツイート一覧を見せて事実関係を確認したい
Q兵庫県警刑事部捜査第一課で名誉毀損と業務妨害を扱うのか?
A扱わない、名誉毀損などは第二課で扱う案件となる
ただしインターネットなどの掲示板を経由するためまずサイバー犯罪対策課の管轄
②担当課と担当者の名前が必要な理由
Qなぜ電話したときに担当課と担当者の名前を聞いてきたのか?
A担当課や部署や担当者の名前なしで取り次ぐことは非常に時間がかかる
またイタズラ防止のために担当課と担当者の名前で部署に問い合わせする必要がある
企業でも同様と思うし一般常識で考えてほしい(※S氏が一般的なたとえ話をする)
※企業で受付が「どこの誰かわからないけど○×という案件について」電話を受けた場合に
部署が多ければ多いほど各部署や課に確認する必要があり時間がかかるため
担当課や担当者の名前を聞きスムーズに対応することが一般的とは思わないか?
警察も同様にスムーズに対応するため担当課や担当者の名前を確認している
(続く)