14/05/15 10:02:53.46 NEpi1KmBI
test
4:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 14:04:20.58 yV+izdIk0
こちらを正式スレにします。
荒らしのラルクネタ禁止
5:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 16:52:57.22 fa+GpBOM0
ラル糞もアレだが、70のほうがさらにキモいわ
チケットの発売方法って本当にコレでよかったのか
はなはだ疑問だわ
6:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 18:36:45.90 8yCkykDxO
セルフカバーアルバム
素敵なのは夜ってのは地味ながら佳曲だな
7:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 21:57:26.82 morNUH0M0
>>6
どうだろうなあ。ローリング30のおまけシングルの曲だね。俺はあまりいい印象ないが。
でも、逆にアレンジしなおすことで、曲の本当の良さが出ることもあるからそのへんに期待。
「君のスピードで」みたく、オリジナルはあまりぱっとしなかったのに、セルフカバーで
ポップにアレンジし直したら、すごく出来が良くなったっていう例があるからね。
8:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 22:19:31.96 0Vq7ZkRi0
L'Arc-en-Ciel、4年ぶりパリ公演で満員の観客を圧倒
URLリンク(natalie.mu)
「4月11日のロンドン公演に続くヨーロッパ公演であるこの日の会場は、地元フランスをはじめとした
世界各国のファンで超満員に。それぞれが前回のワールドツアー以来約4年ぶりとなるパリ公演を大いに
堪能している様子だった。ヨーロッパ圏でも特にバンドの人気が高いフランスだけに、開演待ちの段階
からすさまじい大歓声や足踏み、「L'Arc-e-Ciel!」というコールが沸き起こる。
そんな中「いばらの涙」で幕が上がると、hyde(Vo)はオーディエンスを威圧するかのように力強い
歌声を会場に響かせる。(以下略)」
フランスは日本文化に理解のある人が多いぜ。
拓郎も今すぐフランスでライブやって来い。
でもロンドンはだめだ。
拓郎はイギリスには行くな。
9:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 22:29:04.35 8yCkykDxO
「裏町のマリア」みたいにもうアレンジがしっかり出来上がってる曲
ああいうのをリメイクするとだいたい失敗するはずw
10:NO MUSIC NO NAME
14/05/27 22:32:32.28 fa+GpBOM0
セルフカバーはリスナーがオリジナル曲のイメージを持ってしまっているからね。
原曲を超えるのが難しいのはそうだろう
原曲が地味な場合、華やかなアレンジで再生したりするかもしれないよ
とりあえず聴いてみなきゃ分からないけど
「今の気分はこんなカンジなのかな?」って風に
あんまり小難しく考えずに聴こうと思う
11:NO MUSIC NO NAME
14/05/29 21:01:29.27 7waqPEKDO
そもそもセルフカバーアルバムを出すなんてのは本人の意志かどうかは
わからない。
レコード会社側の要請かもわからないわけで。
ベテランアーティストが誰も彼もセルフカバーアルバム出してるのは
偶然ではないだろう。普通に考えたら新曲で出したいと思うはず
しかしレコード会社からセルフカバーでというオファーなのだろうと
推測される。
もちろん拓郎のケースはわからないけど
12:NO MUSIC NO NAME
14/05/29 21:24:53.03 OYor4ICN0
レコード会社の要請でベストやセルフカバーが出ることが多いけど
今回のはどうかなぁ?
みんなが知ってるヒット曲だらけなら
「アーティストの意思よりもレコ社の意向だな」って思うけど
今回の選曲にはヒット曲も人気曲もサッパリ含まれてないからさ。
療養中だけど、アルバムを出そう、人前に出て歌おう、
って決心してくれたことを前向きに考えたい
13:NO MUSIC NO NAME
14/05/30 21:29:02.97 2uS7Uu/q0
レコード会社との契約は何年でアルバム何枚とかいう形で行われる。
よって、契約枚数をこなさなければならないのだが、正直、拓郎の場合、もうオリジナル
を作るのは厳しいのでは。新曲10数曲作るのは大変だから。
セルフカバー出しすぎのような気もするが、ファンとしてはオリジナルとの比較という
面白みもあるから、よしとせねば。
それにしてもアゲイン(未完)ってのが気になる。未完ってなんなんだよ。
14:NO MUSIC NO NAME
14/05/31 02:02:58.66 Vbjbn86gO
いやそういうのはレコードが売れた昔の時代の話だろう
いまは一応契約はしててもアルバムなんて作らせてくれないよ
アルバム作れ作れと言われた時代は遠いよ
もちろん拓郎の話ではなく一般論として
15:NO MUSIC NO NAME
14/05/31 02:04:30.91 Vbjbn86gO
未完てのを予想すると
最後にあえてデモバージョンみたいなのを入れたんじゃないかな
16:NO MUSIC NO NAME
14/05/31 08:23:41.07 7V2MNm/N0
今日は谷村新二と共演番組あるな
17:NO MUSIC NO NAME
14/05/31 10:09:48.60 IsW/lpLO0
>>16
来週では?
18:NO MUSIC NO NAME
14/06/02 15:17:22.65 biruvG3D0
あ
19:NO MUSIC NO NAME
14/06/02 18:04:40.01 IEqpeojIO
新録サマータイムブルース聴いたよ
悪くはない。スチールギターがフィーチャーされハワイな感じ
まあもともとベタなタイプの曲だけにアレンジで聞かせるという曲
じゃないな
よくも悪くもウェルメイドな感じ
20:NO MUSIC NO NAME
14/06/02 22:41:23.61 1fNqX/O+0
2
21:NO MUSIC NO NAME
14/06/03 09:13:26.14 2L7zeAJs0
拓郎なんで谷村と共演なんだよ陽水とやれよ
22:NO MUSIC NO NAME
14/06/03 14:11:53.62 wUGnLkmUO
新録「純情」聴いたよ
まあ、良い曲だよね。この曲は拓郎のお気に入りってのはわかってた。
ライブ盤「豊かなる一日」でもこの曲がハイライトだった。
作詞阿久悠 作曲加藤和彦
彼らへのレクイエムとして歌ったのだろう・・・
さて出来はやたら拓郎のボーカルが前に飛び出したミックス。拓郎の声はほんとにいい。
良く出てる。90年代のアルバムとはえらい違い。
これは拓郎のコンディションが良いのか、それとも録音技術的なものなのか、
わからないけどまあ両方なのだろう。今の拓郎の生の声が聴こえる。
変なエフェクトというか音声処理に違和感を感じたことも90年代以降
よくあったがそれもない。拓郎の声がとにかく聴きたい、という人には
良いだろう。問題はバックトラックだがおのずと奥に引いた仕上がり。
それがやや物足りないと言えば物足りない。ドラムのガタゴタした音も苦手。
こなれたアレンジだが強い印象は残らなかった。
これって武部さん編曲だよね。僕はロック的あるいはR&B的フックを求めてしまうのだが
根本的に武部さんにはそういう指向性はないのだろうな。
23:NO MUSIC NO NAME
14/06/05 02:23:00.13 cx/ChOcG0
三行で