日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレat MUSICJ
日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ - 暇つぶし2ch220:名無しのエリー
14/05/24 15:28:16.03 onmKg4/60
高音で声量があれば上手いっていう古臭い価値観はどうにかならないかな。オペラじゃあるまいし、そんなのは
PAがなかった時代の古臭い技術に過ぎないだろ。陸上選手が何秒で走ったとか、何メートル飛んだとかそういうのと大差ない。

221:名無しのエリー
14/05/24 17:21:41.47 6EQ3ne8o0
浜田麻里を異常に推す奴はこのてのスレの風物詩みたいなもんだろ
俺はまったく興味ないけど

222:名無しのエリー
14/05/24 23:24:25.86 n3ZiMlET0
時事と婆は2ちゃんにつきもの

223:名無しのエリー
14/05/25 01:54:30.87 zMOvg37M0
>>220みたいな人は何を材料に歌唱力を議論したいのよw
オペラってのはテクの宝庫
歌唱力を語る上で一つの指針となるもんだよ?
高音を出すテクや声量も同じで
ないよりはあった方が評価が上がるのは当然

たとえば浜田麻里なんかは、個人的には苦手な部類
あのしつこいビブが生理的に無理なんだよね

でも彼女を上手くないと言ってる人とは議論できないとも思う
最低限、好き嫌いと上手い下手は別に考えられる人とじゃないと…

男の方はそれなりに盛り上がってるのにここが過疎ってるのはそれが理由でしょ

224:名無しのエリー
14/05/25 05:16:33.36 VD53rSC30
素人に毛の生えた程度の夏川りみみたいのがトップレベルに上手いとか言ってる馬鹿がいるからな
ああいうのでみんなしらけちゃうんだよな

225:名無しのエリー
14/05/25 07:22:07.54 xa7KmXVt0
だから誰が上手いとか下手とか言ってるやつは
どういう技術に対し、何がどう上手いか下手かを語れよ

何もないスッカラカンな人間な癖に、
人を持ち上げたり貶したり言いっ放しの駄々こねが通ると思ってる馬鹿って
本当に存在価値のないゴミ屑だぞ

226:名無しのエリー
14/05/25 11:30:29.25 E6xw0hC70
>>223
オペラはマイクがなかった時代にホール内の観客全員に響かせて伝えることが一つの目的として発達した技法だろう。
あまりにも様式が画一化されていて個性がなさ過ぎる。
もちろん声量が多くて高音が出せることは必須だが、マイクが登場して録音技術が向上した以降は、「押し」だけでなく「引き」の
技術も両方出来ないと上手いとは言えない。「引き」の究極がボサノバみたいな物だが、もちろんそれだけじゃ単なる特殊分野だ。
ジャズを聞けば分かるが、美空ひばりは「引き」も「押し」も両方出来たから凄いわけ。一つのフレーズの中ですら「引き」と「押し」の
間を行き来できる。
単に高音で声量があるから凄い凄いなんて言ってる段階では、こんな境地には到達できないよ。

227:名無しのエリー
14/05/25 13:01:05.98 1Xmhz2ov0
 










劣化する前に死んだから得だよな美空ひばりって



  

228:名無しのエリー
14/05/25 13:27:33.15 1Xmhz2ov0
                                                                      はいはい、いい子でちゅね~ 泣かないでね~ 

229:名無しのエリー
14/05/25 23:13:21.11 zMOvg37M0
>>226
オペラが至高だとか、オペラを基準にしろなんて言ってないじゃん
押し・引きは勿論重要だけど、実際はその二極だけじゃ物足りないし
要は自在に強弱をコントロールできることが重要なわけでしょ?
オペラは声量をコントロールする能力には長けているんだけどね

美空ひばりが上手いってことに反論する気はないが
歌唱力を語る上で「オペラのテク」を否定する根拠にはなってない
それともあんたはオペラが声量と高音だけだと思ってるわけ?

230:名無しのエリー
14/05/26 01:04:33.28 0cogNVby0
>>229
オペラは別に否定していない。しかし「テクの宝庫」ではない。スピーカーを人間の声で代用するという役割が
前提だから、声の細かいニュアンスや個性などは失われている、現在の歌唱力の基準とは全く違う。
マイクがあって録音技術が向上している現在では、低量部や中量部でどれだけ声をコントロールできて
細かいニュアンスや個性を出せるかという事が重要になっている。高音や声量だけを押し出す歌唱スタイルや、
それを評価するやつはくだらないってこと。

231:名無しのエリー
14/05/26 01:48:57.29 bCbeSSDJ0
>>230
俺も高音や声量「だけ」を押し出す歌唱スタイルは高評価に値しないとは思うが
あんた自身も言ってたように「声量が多くて高音が出せることは必須」なことは否定できないんでしょ?
つまりそれらは評価としてのベースとなる部分なわけだ
いくらPA技術が発達しようが、技術のベースとなる部分を無視しちゃいかんでしょ

たとえば同じステージに上がってるボーカリスト同士で、あきらかに声量や音域に差があるとする
その場合、PA状況が同じなだけに、残酷なまでに差がでるんだよね

高音云々にしたって、わずかな最高音域を競うのはくだらないとは思うが、ここにそんな議論はほとんどないじゃん
男スレの方は頻繁に出る話題だけど、あれも拮抗した評価にあえて差をつけるためにやってることでしょ?

それと俺はオペラが特に好きなわけじゃないからgdgd言いたくないんだけど
オペラは高音重視だと思ってるの?
それはハッキリと間違った解釈だと言えるけどね

232:名無しのエリー
14/05/26 02:30:44.41 0cogNVby0
>>231
>>あんた自身も言ってたように「声量が多くて高音が出せることは必須」なことは否定できないんでしょ?
必要だけど、過剰に必要とも思わない。

>>たとえば同じステージに上がってるボーカリスト同士で、あきらかに声量や音域に差があるとする
>>その場合、PA状況が同じなだけに、残酷なまでに差がでるんだよね
別に競争ではないからステージ上で勝負する必要もないと思う。レコードであったり生声であったり、
箱の大きさでも変わってくる。仮に音域や声量に差があったとしても、自分はちゃんと声の個性やコントロールや
ニュアンスが出てるかを見るね。別に声量があって音域が広いから「スゲー」なんて事にはならない。

233:名無しのエリー
14/05/26 11:40:03.02 XfI4QcYW0
まともなことを言ってるのに噛み合わないと思ったら
「自分がどう思う」ってことが最大のポイントなのかな?
俺は「大勢で評価しあう上でのベースになる部分」を確認したかったんだけど…

URLリンク(www.youtube.com)
男の動画で申し訳ないけど玉置とEXILE

EXILEは声量不足や高音ですぐに喉を閉めちゃうことが再三指摘されてる
対する玉置は声量があるけどあえて抑えてるよね?
でも同じステージで歌うとこれだけの差がでちゃう、EXILEの曲なのにw

声量に余裕があり、コントロールできるボーカリストと
そもそもの声量や声域が足りないボーカリストとの違いだけど
評価する上で、あんたはこの差を無視できるの?

234:名無しのエリー
14/05/26 11:43:33.77 XfI4QcYW0
ID変わったけど>>233=231ね

235:名無しのエリー
14/05/29 09:56:58.14 DWS2Rl9q0
EXILEは皆同じ声に聞こえる

236:名無しのエリー
14/05/29 15:47:40.77 hph1myXJ0
このスレ的にmoumoonのYUKAさんはどうなんだろう

URLリンク(www.youtube.com)

237:名無しのエリー
14/05/30 01:47:31.33 DTZHp22gi
>>236
良い声してるね
歌唱力はまあまあかな

238:名無しのエリー
14/05/30 02:33:29.74 Qf9pHtqk0
まあまあ頂きますた

おれはやっぱり変にパワー系のボーカルより
声の綺麗さを素直に活かしたような
昔の松田聖子みたいな感じの歌い方の人が
女性では好きだな

239:名無しのエリー
14/05/30 05:25:26.97 u+BKoTR90
大ホールで絶叫する歌手より、お座敷で優しく唄うのが日本人に合う

240:名無しのエリー
14/05/30 07:50:48.61 NU2J4ijf0
中川翔子がなぜランキングに入ってないのか

241:名無しのエリー
14/05/30 13:02:25.95 x6kl2nr+0
何気に声質がいいね

URLリンク(www.youtube.com)

242:名無しのエリー
14/05/30 14:48:35.71 M8qiQrUq0
声にはあんまり惹かれないな

243:名無しのエリー
14/05/31 00:36:36.97 cT+23Mgm0
水樹奈々ってプロの中じゃ平均くらいなのか
浜崎よりは全然上手いと思うけどな

244:名無しのエリー
14/05/31 00:54:05.15 F5UT8Gkc0
水樹の歌いかたは浜崎とは似たタイプだと思う
水樹は浜崎好きらしくDVD持ってるとか聴いたことある
浜崎はちょっと歌えるアイドルって感じだな

245:名無しのエリー
14/05/31 01:04:23.60 F5UT8Gkc0
>>243
論議の対象は全盛期のじゃなくて今のだからね
今活動停止してるのはよくわからないのが現状
2008年くらいのランキングがそのまま貼られたのが>>129-130
女歌手は数年で声劣化したりするし30超えると保つのが難しい
華原みたいに逆に上手くなるケースはレア
浜崎はかなり劣化してるけど水樹も全盛期と比べると劣化してる
やっぱり高音が出なくなるね

246:名無しのエリー
14/05/31 03:09:37.63 z/6RcDhn0
水樹奈々とか倖田來未のものまねって感じだけどな

ま、どっちも苦手だわ

247:名無しのエリー
14/05/31 17:29:08.17 1cIUlTyD0
議論の対象は全盛期でいいじゃないか
引退した人とか語れないじゃん

とベニーk好きの俺が言ってみる

248:名無しのエリー
14/05/31 20:09:33.58 ZshTkYZt0
引退した人なんてどうでもいいよ
生歌聴けないなら正しい評価が出来ない

249:神奈さん
14/06/01 19:38:53.34 zahxmbjvi
【第6回AKB総選挙】さしこ、初連覇へ暫定1位スタート
2014年05月21日 20時42分
URLリンク(www.oricon.co.jp)
〉開票イベントは6月7日に東京・味の素スタジアムで行われる。
〉投票速報で発表された上位80人のうち、選抜圏内の16人は以下のとおり。
【Sランク】
1位 指原莉乃(大分) 3万7582票
2位 渡辺麻友(埼玉) 2万5283票
3位 松井珠理奈(愛知) 2万3012票
4位 柏木由紀(鹿児島) 1万7266票
5位 島崎遥香(埼玉) 1万5514票
6位 松井玲奈(愛知) 1万4897票
7位 山本彩(大阪) 1万4798票
8位 柴田阿弥(愛知) 1万2340票
【Aランク】
9位 松村香織(埼玉) 1万2190票
10位 兒玉遥(福岡) 9,879票
11位 森保まどか(長崎) 9,562票
12位 横山由依(京都) 9,505票
13位 高橋みなみ(東京) 9,005票→東京1位
14位 二村春香(愛知) 8,755票
15位 北原里英(愛知) 8,584票
16位 宮澤佐江(東京) 8,273票
【Bランク】URLリンク(www.oricon.co.jp)
【Cランク】URLリンク(www.oricon.co.jp)
【Dランク】URLリンク(www.oricon.co.jp)
【Eランク】URLリンク(www.oricon.co.jp)
※6月7日の結果次第では変動があります。

250:名無しのエリー
14/06/01 19:55:54.54 Pammm/sh0
なんとか48に本気で入れ込んでる人達って完全に頭おかしい


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