14/02/05 21:23:11.81 NU9sYYFT0
>>346
せめて地声でhiAくらい出してる動画ないの?
確かあったはずだけど
351:名無しのエリー
14/02/05 21:23:30.63 RiVXSKvS0
ずっと疑問なんだけど山下の歌唱力って何をもとに判断してるの??
352:名無しのエリー
14/02/05 21:23:43.10 oRy+6EcW0
もう、こうすれば
【A】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基
玉置浩二、ASKA、田中昌之、山下達郎、遠藤正明、西川貴教、JAYE公山
根本要、福山芳樹、近藤房之助、ISSA、YAMA-B、NoB
布施明、松崎しげる、中西圭三、山田雅樹、米倉利紀、鈴木雅之、杉山清貴
岩沢厚治、Anchang、河村隆一、生沢佑一、デーモン閣下(要議論)、前田亘輝(要議論)
【B】
小田和正、井上陽水、松山千春、細川たかし、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介
佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、黒沢薫、村上てつや、山崎まさよし
平井堅、五木ひろし、下山武徳、清貴、NOV、青木隆治、中島卓偉
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、鈴木トオル、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司
石井竜也、中村耕一、西田昌史、Toshl、マオ、TAKUYA∞、Taka、秦基博、森重樹一、上杉昇
hyde、きただにひろし、岡野昭仁、大橋卓弥、橘慶太、TERU(↑)
353:名無しのエリー
14/02/05 21:23:50.31 rI9/XPOh0
>>350 あるよ 評価動画に追加しといた方がいいかな?
354:名無しのエリー
14/02/05 21:28:00.06 vTLZSTrN0
久保田利伸が過大評価されてるな
355:名無しのエリー
14/02/05 21:28:11.16 NU9sYYFT0
>>347
URLリンク(www.youtube.com)
福山でもmid2Gくらいは出るからな~
356:名無しのエリー
14/02/05 21:29:39.08 rI9/XPOh0
>>355 高さが全てじゃないよ 大丈夫聞けば差が分かりやすいかな?
357:名無しのエリー
14/02/05 21:30:11.03 NU9sYYFT0
>>353
是非お願い。このままだと米倉は地声に聞こえるヘッドも出せない歌手になってしまう
358:名無しのエリー
14/02/05 21:31:31.10 NU9sYYFT0
>>356
張り上げでブレイク気味なのはわかるよ
359:名無しのエリー
14/02/05 21:32:40.95 rI9/XPOh0
>>358 クソ耳確定だろw 張り上げはともかくブレイク気味てw
360:名無しのエリー
14/02/05 21:33:53.87 rI9/XPOh0
URLリンク(youtu.be)
こんなんどう?
361:名無しのエリー
14/02/05 21:38:09.22 NU9sYYFT0
>>359
煽るのやめろよ
二番サビとかブレイクしそうになってないか?
362:名無しのエリー
14/02/05 21:40:34.75 rI9/XPOh0
>>361 いやマジメに いや~ブレイクはしなさそうだよ ヘッドの評価は正直なくていい
363:名無しのエリー
14/02/05 21:41:07.02 NU9sYYFT0
>>362
福山のこと言ってるんだぞわかってるか?
364:名無しのエリー
14/02/05 21:42:33.22 rI9/XPOh0
>>363 あ、そうなの ごめんなさい
まー福山と互角はないなw
365:名無しのエリー
14/02/05 21:44:04.97 xWNtk0/90
>>337
張り上げは喉に負担なだけでボイトレ理論でも歌唱力としては一切関係ないだろ つーかお前喧嘩したいだけのただの荒らしだろ
366:名無しのエリー
14/02/05 21:48:02.60 NU9sYYFT0
>>362
いくらR&Bが発声評価しないとしても、ヘッド評価が0な米倉がA+なのは違和感あるな
367:名無しのエリー
14/02/05 21:48:47.76 UQymN+17I
張り上げ駄目なら玉置ダメだろ。
近藤と人見は問題外にだめ。笑
368:名無しのエリー
14/02/05 21:49:07.44 NU9sYYFT0
流しで聞いたら>>360のどこに地声hiAがあるかわからなかったんだけど
369:名無しのエリー
14/02/05 21:51:22.23 rI9/XPOh0
>>368 泣き叫べ「ば」のとことかhiAじゃね?
370:名無しのエリー
14/02/05 21:55:33.64 5YwfO9vC0
張り上げは相対的にマイナスされるだけだろ。
要するにヘッド使って換声点こえてるやつがプラス評価されるからな。
そもそも論で言うなら張り上げると安定感を失いやすいからそこでマイナスされるってのはあるが。
371:名無しのエリー
14/02/05 21:55:46.27 NU9sYYFT0
>>369
hiAもないだろ…
372:名無しのエリー
14/02/05 21:59:59.65 rI9/XPOh0
>>371 どうだろ まあmid2G連発ってだけでもそうとうだと思うがw
373:名無しのエリー
14/02/05 22:02:23.80 UQymN+17I
まあ。歌の表現としての張り上げもあるし。
張り上げれば不安定にももちろんなる。笑
ただSLSなんかはそれが正義みたいな感じで
やり過ぎてるから張り上げは悪みたいな感じに
なっちゃうんだよね。笑。人見や近藤から張り上げを
とったら何も残らないよ。笑笑
374:名無しのエリー
14/02/05 22:04:57.14 NU9sYYFT0
>>372
米倉のリズム感音感は玉置以上なのか?
じゃないなら米倉は発声でも大幅に玉置に負けてるから同じランクなのまずいと思うが
375:名無しのエリー
14/02/05 22:06:12.39 EsbPL1lZ0
このスレって、まったく公平じゃないのが滑稽だよね
376:名無しのエリー
14/02/05 22:09:05.58 rI9/XPOh0
>>374 玉置は崩しすぎて評価しづらいんだよなあw 音感リズム感は最高クラスだと思うよ でもずれてる動画があるならいってほしい でもファンでもなさそうだし難しいか
377:名無しのエリー
14/02/05 22:09:47.69 xWNtk0/90
>>375
稲葉オタがキチガイだからしょうがない
378:名無しのエリー
14/02/05 22:42:34.54 DjOrfYoW0
井上
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
大橋
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(v.youku.com) 0:50~ 8:00~
URLリンク(v.youku.com)
URLリンク(v.youku.com)
リズム:どちらもリズムのズレは目立たない
井上はシンプルな伴奏で歌詞が流れるような普通なら見失いそうな曲をずれずに歌える
大橋はユリーカやセロリのラップをズレずに歌ったりアップテンポなゴールデンタイムなどを一定のリズムを崩さず歌える
またリズムの変化にも対応出来る どちらも優れていて互角
音感:井上の曲は良く知らないが外しているところはあまりないように見える
大橋は不調の時はピッチが不安定になる
どちらもフェイクを多用するがタイプが違うため比較は難しいが大橋は他人の曲をアレンジしたりも出来る
だいたい互角だがピッチの安定している井上が上
チェスト:井上の方が声量も太さもある 大橋は全力少年の低音がボソボソで聴こえにくい 井上が上
ミドル:どちらも聞き取り安いが大橋の方が奏のラスサビなどでは声量があるので大橋が上か
ヘッド:井上のヘッドを使う曲は少なく評価が難しい 夢の中でなどではhiAから逃げることがある
大橋は全力少年や藍などで綺麗に出せている しかしミドル張り上げ 大橋が上
リズム 大橋=井上
音感 大橋≦井上
チェスト 大橋<井上
ミドル 大橋≧井上
ヘッド 大橋>井上
大橋=井上
よって大橋B+昇格案を出す
379:名無しのエリー
14/02/05 22:53:12.81 rI9/XPOh0
>>378 ミドルが大橋が上ってのはないかな
互角くらいだと思うけど
380:名無しのエリー
14/02/05 23:07:53.60 G7avzYJC0
綺麗に出せているとかってただの個人感想じゃないの?ww
381:名無しのエリー
14/02/05 23:10:42.97 rI9/XPOh0
>>380 あなた的にはどっちが上なんすか?説明ありで
382:名無しのエリー
14/02/05 23:26:51.65 G7avzYJC0
え、どっちが上でもいいんだけどww
綺麗に聞こえるとかって感想じゃないのって思っただけw
あと他人の曲をアレンジしたりもできるってどう関係あるの?w
さらにそれと比較してピッチが安定しているほうが上ってどういうこと??ww
全然意味が分からない笑
383:名無しのエリー
14/02/05 23:28:20.78 NsD5gFO4O
チェストで不等号ひとつ分も差はないんじゃない
大橋≦陽水ぐらいだろ
384:名無しのエリー
14/02/05 23:42:58.50 5YwfO9vC0
「評価方法や評価基準あるいは比較そのものに対して'自分の意見を持っていないもの'は批判を禁止する」
これでいいんじゃないか?
>>1にも明記して。
385:名無しのエリー
14/02/05 23:43:22.35 rI9/XPOh0
ここでは喉を開いてるとかそういうことは評価に入らないのかな?桜井がCにいるところを見ると
386:名無しのエリー
14/02/05 23:53:51.89 oRy+6EcW0
>>384
評価方法や評価基準あるいは比較そのものに対して'自分の意見を持っていないもの'は批判を禁止する
わかりにくくないか?
387:名無しのエリー
14/02/05 23:57:45.63 5YwfO9vC0
わかりにくかったか。残念。
批判投げっぱなしのやつがうっとおしくてね
388:名無しのエリー
14/02/06 00:23:22.92 4rNkPwyJO
比較も反論も明確に指摘してほしいという解釈でOK?
好きな歌手が上にいてほしいって気持ちはあるけど、客観視しないと議論にならないというジレンマ。
389:名無しのエリー
14/02/06 03:40:14.73 mseJ9CrL0
TERUはB+か
390:名無しのエリー
14/02/06 05:59:33.65 N2ol222I0
【音楽】B’z、「LIVE-GYM Pleasure 2013」がBlu-ray Disc歴代最高初動で総合首位 …2/10付オリコン週間BDランキング
スレリンク(mnewsplus板)
391:名無しのエリー
14/02/06 08:35:07.01 xgKg0Rj30
>>389
TERUは黒田か岡野と比較すれば余裕でB+だよ
比較だそうか?
一応hydeは2月10日まで反論待ちでそれからhydeと比較して上げてもいい
392:名無しのエリー
14/02/06 08:54:36.00 oOYwl7d9O
>>391
hydeは>>123で反論でてるぞ
393:名無しのエリー
14/02/06 09:31:36.95 pAFEuGDg0
SLSのヴォイトレ桜田某氏の説明を読んだ・・・
「クリスティーナ アギレラはあまりミックスをさせずに高音を張り上げる傾向にあります。
ホイットニー ヒューストンもそうですね。」
「でもこういった発声を続けていると聞いている人たちにとって「なんだかうるさくて不快な音」と感じられたり
「2時間程度のコンサートを歌えない」
そして喉に結節やポリープができてボーカリスト生命が危ぶまれる事態にもなりかねません。」と結論。
おいおい、アギレラもホイットニーもフルライブ余裕で歌えるし、声は不快どころか素晴らしい。
理論破綻が甚だしいだろこれ。
394:名無しのエリー
14/02/06 10:44:41.31 3PdSJjRc0
張り上げを英語ではsoulfulっていうんだよw
張り上げにしろミックスにしろ衰える歌手は衰えるし長持ちする歌手もいっぱいいる
張り上げが駄目なんてまったくナンセンスだよ
395:名無しのエリー
14/02/06 11:04:01.29 3PdSJjRc0
>>385
迷信を信じちゃ駄目です
396:名無しのエリー
14/02/06 11:35:04.05 YkCj3yRy0
ASKAが激劣化したのはなぜ?
397:名無しのエリー
14/02/06 12:14:10.59 BPeQBArJ0
>>391
>hydeは全盛期が極端に短くピッチが安定した動画がほぼなし
評価動画って新しいのに変えていいのかな?
ここではなぜかhydeの全盛期が2006~2008年ってことになってるけど
hydeの話ではVAMPSやってる時に発声法変えて安定感増したって言ってるから
評価動画を選ぶなら2011~2012年あたりのもを中心にした方がいいと思うんだが
398:名無しのエリー
14/02/06 12:19:43.01 BPeQBArJ0
訂正
>>392
399:名無しのエリー
14/02/06 12:20:11.33 oOYwl7d9O
>>397
俺は変えていいと思うよ
評価動画を選ぶのは基本的にヲタの仕事だし
400:名無しのエリー
14/02/06 12:50:49.06 6IUa6Z2b0
>>397
…正気か?
安定感増したなんて言ってるのはhydeだけでファンの間では皆hydeは劣化したって言ってるぞ
これのどこが安定感あるんだよ。ちなみにライブDVDのは修正しまくってるからw
URLリンク(www.youtube.com)
401:名無しのエリー
14/02/06 12:59:01.34 BPeQBArJ0
>>400
何でそれを持ってくるかな
2012年のジャカルタのやつとかあるでしょ
402:名無しのエリー
14/02/06 13:11:29.68 6IUa6Z2b0
>>123
不等号の一つの差は基本的にワンランク差だから、岡野とhyde程度の差だったら不等号ひとつで十分
てかヘッドを全く出してない近藤や米倉のヘッドの差が不等号ひとつ分だったのには突っ込みなしかよw
ある程度低くなれば声量も薄くなるのは当然だろ。何言ってんだか
それに岡野は評価動画でほとんどmid1域を出してないんだぞ
403:名無しのエリー
14/02/06 13:16:03.12 6IUa6Z2b0
>>401
URLリンク(www.youtube.com)
これもリズムもたつきすぎ、ピッチ悪すぎ、声つまりすぎで論外だろ
404:名無しのエリー
14/02/06 13:16:55.08 oOYwl7d9O
>>402
歌うたいのバラッドはmid1A~mid1C#使う低音曲
瞳の奥も最低音mid1D
405:名無しのエリー
14/02/06 13:19:06.99 6IUa6Z2b0
>>404
良く調べてなかったすまん
406:名無しのエリー
14/02/06 13:39:32.75 6IUa6Z2b0
URLリンク(www.dailymotion.com) 3:19~
これのチェスト部分深さで岡野とは差があると思うんだけどどうかな?
407:名無しのエリー
14/02/06 14:53:08.23 G3vA+MVg0
>>349
>布施は近藤と互角程度の実力でA+妥当で、山下はA+の枠に収まらない実力ってだけ
だから俺は山下がA+以上の能力を持ってるとは思わないから
お前がそうだと判断するなら、山下のS昇格を提案しろよってこと
>元々山下をSにしろって言ってたのお前じゃんw
「布施がA+に昇格するなら」という条件付きだろ
408:名無しのエリー
14/02/06 14:54:12.81 G3vA+MVg0
>>348
張り上げ=声区の切り替えが下手ってことだぞ?
デメリットなんていくらでもあるわ
>>365
スレタイと>>1を照らし合せてみろよ
このスレでの歌唱力=歌唱技術だぞ
で、ボイトレかぶれが多いと何か不都合なことがあるのかよ
ボイトレ理論で発声を議論するスレに来てボイトレ理論を否定するお前のほうが荒らしだわ
409:名無しのエリー
14/02/06 14:55:13.03 L+I2LjbP0
>>407
あんたもしつこいなぁ
どっちにしろ布施が上がらなきゃ山下をどうこうする必要はないんだから
とりあえず布施上げが確定するまで待てよ
410:名無しのエリー
14/02/06 15:03:09.62 81ySf75Z0
>>378
陽水が大橋ごときに負ける訳ないだろ。
大橋の好調動画と陽水の不調動画で比較してんじゃねーよ、カス
自分の都合の良い様に不等号作ってんじゃねーぞ
411:名無しのエリー
14/02/06 15:10:05.80 oOYwl7d9O
じゃあ陽水の好調動画持ってくればいいじゃん
378はWikiにあったのを使ってるだけだろうから
412:名無しのエリー
14/02/06 15:36:28.50 kvG0CS3D0
岡野の歌うたい聞いたけど、ピッチかなり悪くね?低音も下がりきれてないとこあるしコントロールも下手。
評価動画から外した方がいいよ
413:名無しのエリー
14/02/06 15:40:57.86 /1AlkiRy0
エレカシ宮本の位置、どう考えてもおかしいだろ。
佐久間正英:僕が経験したロックバンドの中で、テクニカルな意味も含めて、宮本浩次の歌のうまさはダントツですね。本当にうまい。ピッチとかリズムがうんぬんということではなく、たとえば「北島三郎の歌ってすごいよね」というような意味合いにおいて。
もちろん氷室京介にしても、テルにしても、歌はうまいしすごいけど、宮本浩次の力量はちょっと特殊ですね。
URLリンク(youtu.be)
414:名無しのエリー
14/02/06 16:19:12.90 ts6qLnoD0
>>408
声区の切り替えが下手って言うけど実際2nd3rd使えてあえて張り上げ使う歌手だっているのにそれはおかしいし張り上げで声区切り替え出来てたら関係ない あくまで歌唱力が全てなのを忘れるな
415:名無しのエリー
14/02/06 16:20:15.08 waqqxTQh0
>>413
氷室の名前を出してる時点で、耳がダメな人だよ
416:名無しのエリー
14/02/06 16:51:00.03 4rNkPwyJO
宮本さんはもうちょい上でもいけそうな気がする。探せばいい音源あるんじゃないかな?
417:名無しのエリー
14/02/06 16:58:36.75 /1AlkiRy0
宮本は玉置浩二より上手いからな
418:名無しのエリー
14/02/06 17:01:08.10 oOYwl7d9O
てか宮本より上手い人はいないよ
419:名無しのエリー
14/02/06 17:15:57.72 k7dzxalcO
宮本はでかいよね
420:名無しのエリー
14/02/06 17:39:24.57 xgKg0Rj30
>>402に同意
そもそも何を持って0.7ランク差といってるのか不明
>>123の意見は反論済みだからhydeと岡野の比較は有効
今まで通り期限は2月10日
反論が無い場合hydeはB+昇格
421:名無しのエリー
14/02/06 17:48:50.78 8YUi+59x0
ちょっと聞きたい
スキマスイッチの大橋って、ドラマ相棒に出てくる、
伊丹の後輩に顔が似てるよね?
422:名無しのエリー
14/02/06 18:01:15.97 BNyhMza30
>>378の大橋のヘッドの説明付け足し
特にフラットもしていないし声量も十分ありロングトーンもできる大橋が上
曲のアレンジを作曲か何かと勘違いしているやつがいるがアレンジというのはliveでのフェイクのこと
>>410そう思うなら動画持ってきて的確な反論をくれ
>>421似てない
423:名無しのエリー
14/02/06 18:02:52.01 BNyhMza30
>>422ヘッドの付け足し ただライブの後半や不調の時は普通にフラット、ブレイクしていることがある
424:名無しのエリー
14/02/06 18:10:14.76 pAFEuGDg0
>>408
ホイットニーやアギレラのケースはどう説明するんだよ?
張り上げが必ずしもデメリットなってねー時点で説得力ゼロなんだよ。
425:名無しのエリー
14/02/06 18:20:44.99 xgKg0Rj30
>>412
そうだね
あれだと岡野≧hydeでもいいくらい
あとリズムは岡野≧hydeでいいかもな
岡野と黒田の比較でリズム感は≧だった
hydeと黒田の比較でリズム感は≒
つまりリズムは岡野≧hyde
そしてブリッジは評価動画限定にするならhyde≧岡野
これで総合でhyde≧岡野となる
426:名無しのエリー
14/02/06 18:28:25.76 G3vA+MVg0
>>409
>どっちにしろ布施が上がらなきゃ山下をどうこうする必要はないんだから
意味が分からん
何故布施と近藤の比較は有効で布施と山下の比較は無効扱いされるんだか
布施の昇格を行いたいのなら>>164を否定してからじゃないと筋が通らないだろ
427:名無しのエリー
14/02/06 18:32:47.94 G3vA+MVg0
>>414
そりゃ張り上げを意図的に使う奴だっているさ
ブリッジ付近に限った話でなくなるから少し違ってくるが近年の玉置はチェスト張り上げミドル張り上げだ
しかし、それはあくまで「表現」での話
表現力は評価しないと>>1に明記してあるだろ
張り上げでも安定して渡れることはフィジカル的には凄いがボイトレでは嫌われる歌い方だし、そもそも安定する奴が圧倒的に少ないんだよ
これは稲葉のハイラリと同じ
ハイラリや閉鎖も表現方法の一種だが、これらは評価されてるのか?
あとお前じゃないがSLSの教本持ち出してホイットニーやアギレラの名前挙げてる奴は勘違いしてる馬鹿だから放置する
428:名無しのエリー
14/02/06 18:39:13.46 BPeQBArJ0
表現力って "フェイク等の音楽的な技術"に入らないか?
要は、抑揚つけたりする技術で、玉置なんかはこれで評価されてるんでしょ
演歌なんか、表現力摂ったら絞りかすみたいなものだし
429:名無しのエリー
14/02/06 18:59:21.91 L+I2LjbP0
>>436
>何故布施と近藤の比較は有効で布施と山下の比較は無効扱いされるんだか
そりゃ被害妄想ってやつよ
俺は一度たりともお前の比較が無効になったとは言っていないはずだが?
>布施の昇格を行いたいのなら>>164を否定してからじゃないと筋が通らないだろ
お前の比較は布施と山下の間に1ランク差が存在することの証明だろ?
俺は布施をA+上げた後に山下をSに上げるつもりなんだから、別に筋は通ってると思うがw
430:名無しのエリー
14/02/06 18:59:33.35 mClYHOlZI
たしかにブサイク桜田の歌は聴いてても右から左に
抜ける位なんも思わないくらいだから疲れない。
ホィットニーの歌やアギレラの歌は聴いてるとドキドキする。笑笑
431:名無しのエリー
14/02/06 18:59:51.20 L+I2LjbP0
安価ミス
>>426に対するレスです
432:名無しのエリー
14/02/06 19:03:06.08 rKyui23v0
SLSが悪いんじゃなくて、桜田個人がおかしいだけなんじゃないの?
433:名無しのエリー
14/02/06 19:14:34.17 mClYHOlZI
だんだんSLSは衰退していくと俺は睨んでる。笑笑
というよりボイトレ至上主義で中学生がヘッドボイスなんて
言葉を使い始め世の中には似非ヘッドボイス素人がいっぱいに
なった。笑笑。もちろんプロにも。いわゆるブームだね。笑笑。
ブームは終わる。くだらないハイトーン時代はもうすぐ
終わる予感。笑笑。
434:名無しのエリー
14/02/06 19:15:58.64 DJoewa/x0
好きな歌手をあげるために自分に都合よく不当記号つけてるだけでは?
435:名無しのエリー
14/02/06 19:20:15.09 vJBs1QjjQ
>>432
桜田にこの曲を聞かせたい
URLリンク(www.youtube.com)
1:34からホイットニー・ヒューストンもビックリの張り上げ
436:名無しのエリー
14/02/06 19:25:25.41 kvG0CS3D0
布施をあげる。 山下との比較は?
山下をあげる。同等の玉置は?トップ筆頭飛鳥は?
近藤をさげる。米倉は?
437:名無しのエリー
14/02/06 19:33:21.56 iYdritNH0
URLリンク(youtu.be)
録音状態悪いけど
Sの久保田との比較になるかな。
438:名無しのエリー
14/02/06 19:41:48.56 BNyhMza30
大橋井上反論反映
リズム感 大橋=井上
音感 大橋≦井上
チェスト 大橋≦井上
ミドル 大橋=井上
ヘッド 大橋>井上
井上のリバーサイドとかヘッド域に入る曲だけどライブだとキー下げだし出せても微妙だからやはり使いこなせないと思う
ミドルはまあ互角かなと思った
井上はイヤホン片耳で聴くと声量あるように聴こえるけど両耳で聴くとたいしたことなかった
あとピッチはどうなのかはよくわからんから井上に詳しい人訂正あったら言って
439:名無しのエリー
14/02/06 19:59:13.22 k7dzxalcO
お前ら落ち着け
とりあえず大橋と陽水からはじめよう
440:名無しのエリー
14/02/06 20:15:04.85 oOYwl7d9O
A+・A・B+・B議論
【B+昇格】
岡野昭仁
【議論中】
大橋卓弥、hyde、細川たかし、布施明、ISSA、苑、下村成二郎、森川之雄
【議論待ち】
青木隆治、中島卓偉、橘慶太、二井原実、坂本英三
【新規追加候補】
団長、ASAGI、KAMIJO、YOMI/千葉、鬼龍院翔、谷山紀章、赤西仁、渋谷すばる、堂本光一
今市隆二、登坂広臣、西島隆弘、IKE、さかいゆう
441:名無しのエリー
14/02/06 20:33:15.70 AA0YtMG7I
低音No.1はきただに?
hyde?たくや?がくと?ささきいさお?
442:名無しのエリー
14/02/06 20:36:44.27 Ztr643Uh0
低音No.1てなんだよ
音しっかり出てりゃいいよ
443:名無しのエリー
14/02/06 20:37:48.54 dSWI95lV0
GACKTじゃないかな すごい響いてると思うぞ
444:名無しのエリー
14/02/06 20:39:39.88 oOYwl7d9O
きただにかささきいさおと思う
hydeタクヤとは明らかに差がある
GACKTはどうだろね
445:名無しのエリー
14/02/06 21:14:28.89 lyyWrM0W0
ランクにいないけど寺尾聰
446:名無しのエリー
14/02/06 21:20:14.11 gS8Gd1OLO
ゴスペラーズの北山だろ
447:名無しのエリー
14/02/06 21:20:23.01 LHI9zXS90
>>441
谷村新司
448:名無しのエリー
14/02/06 21:40:36.96 FK0OU+Nv0
黒田hyde議論(結局ヲタがhyde<黒田を覆せず昇格なし)
黒田岡野議論(岡野=黒田かそれ以上を証明し岡野昇格)
岡野hyde議論(ヲタが岡野=hydeを主張)
hydeの評価動画が一切変わってないのにこの流れになる時点で矛盾してるわな
上で「まず山下がA+にいる限り近藤と比較しようが布施は昇格できない」と言われてるのと一緒で
これも「まず黒田がB+にいる限り岡野と比較しようがhydeは昇格できない」ってだけの話
統合性が取れてないんだからたとえ岡野=hydeが通ったとしても2/10の時点じゃ昇格できないよ。過去の議論が間違ってたから再検証って形になるからね
449:名無しのエリー
14/02/06 21:41:13.01 k7dzxalcO
低音ならヒロ斎藤とか
450:名無しのエリー
14/02/06 21:47:26.53 AA0YtMG7I
きただにのベムはあれ凄いけど
最低音どのくらい?
451:名無しのエリー
14/02/06 21:49:04.43 6IUa6Z2b0
>>448
hyde
URLリンク(v.youku.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(v.youku.com)
URLリンク(www.tudou.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com) ←ALL Dead
黒田俊介
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.dailymotion.com)
URLリンク(www.pideo.net)
リズム:hydeはネオユニの譜割の細かいリズムにもずれることなく対応してるのと同様に、黒田もテンポの速い轍のリズムに対応できてる。互角
音感:ピッチのいい黒田に比べて、瞳の低音やマイハーの中高音でずれが目立つ
チェスト:両者とも深い響きのある声だが、地声が低い黒田の方が太い
ミドル:ALL Deadと蕾や風を比べる限り、両者とも太く声量のあるがやや、黒田の方が声に密度あるか
ヘッド:両者ともミドル張り上げだがhiC、hiC#を綺麗に出すhydeの方が上か
セカンドブリッジ:マイハーでhiA、新世界でhiB、瞳でhiCまで使ったブリッジを跨いでるhyde方が上
リズム 黒田=hyde
ピッチ 黒田>hyde
チェスト 黒田≧hyde
ミドル 黒田≧hyde
ヘッド hyde>黒田
セカンドブリッジ hyde.≧黒田
よってhyde=黒田でhydeのB+昇格意見を出す
452:名無しのエリー
14/02/06 21:49:32.72 vJBs1QjjQ
なんで低音の話になってるの?
453:名無しのエリー
14/02/06 21:52:03.66 6IUa6Z2b0
てかの黒田の評価動画だとリズムでhyde≧黒田じゃね?
バラードばっかだし轍もそんなリズム難しくないし
454:名無しのエリー
14/02/06 21:55:10.59 dSWI95lV0
テンポとるだけがリズムじゃないぞ
455:名無しのエリー
14/02/06 22:09:21.79 hNbUfaZV0
この人、レベル高い!URLリンク(youtu.be)
456:名無しのエリー
14/02/06 22:14:38.59 kvG0CS3D0
リズムって節回しが重要だよな。
そういう意味じゃ陽水はかなりポイント高い。
457:名無しのエリー
14/02/06 22:18:40.01 dSWI95lV0
陽水ってチェストとミドルどっちのが声量あるかなあ ずっと気になってる
458:名無しのエリー
14/02/06 22:20:45.49 oOYwl7d9O
陽水のチェストは普通じゃね
459:名無しのエリー
14/02/06 22:25:03.81 dSWI95lV0
いや、陽水のミドルって果たして声量あるのかなって感じが まあどっちも普通か
460:名無しのエリー
14/02/06 22:28:47.59 VwQoff6O0
全盛期のASKAの歌唱力はかなり凄かったよ
461:名無しのエリー
14/02/06 22:38:13.89 vJBs1QjjQ
ロック勢がランクが高くなる理由
ロックの方がテンポが速い曲が多いのでバラードよりリズムが難しいと思われてリズム音感でロックの方が好評価がつきやすい
ポップス歌手に比べてライブ主体のため商品化されてるライブの動画を評価動画に使える 一方ポップス歌手は評価動画にテレビの動画が使われることが多く編集ができないしライブとテレビでは歌手の緊張感が違う
発生についてもポップス歌手はほとんど3rdを使わない傾向がある(山下ですらhiD#までである)
462:名無しのエリー
14/02/06 22:41:42.66 kvG0CS3D0
テンポが速い方が難しいってのは違うわ
463:名無しのエリー
14/02/06 22:51:05.99 vJBs1QjjQ
でもDVDで勝負されたら勝ち目ない気がする
464:名無しのエリー
14/02/06 23:09:53.25 pyaIFfZK0
どう考えても、曲調がめまぐるしく変化するオペラのほうが難しいと思うんだけど
465:名無しのエリー
14/02/06 23:16:07.99 vJBs1QjjQ
やっぱりジャンル別に基準を分けるべきだと思う
466:名無しのエリー
14/02/06 23:19:04.82 vJBs1QjjQ
あと人見の英語よりもDVDが評価動画の方がずるいだろ
467:名無しのエリー
14/02/06 23:20:15.37 kvG0CS3D0
>>466それはわかるが仕方ないっちゃ仕方ない
468:名無しのエリー
14/02/06 23:51:31.42 dSWI95lV0
玉置ってどこらへんみて性格悪いと思われてんの?
469:名無しのエリー
14/02/06 23:55:00.65 kvG0CS3D0
スレチ
470:名無しのエリー
14/02/06 23:57:11.64 dSWI95lV0
ごめんね
471:名無しのエリー
14/02/07 02:44:15.70 RDmbZoyW0
>>448
アホ過ぎて過去スレ嫁としか言い様がないわお前
黒田とhydeの比較は結局ジャンル違いが指摘されておじゃんになったろ
ポップスの黒田の音感を重視するのか、ロックのhydeの発声を重視するのかで簡単に勝敗が決まる
つまり黒田がB+にいようがいまいがジャンル違いだから無関係
だからロックもポップも両方入った岡野が比較相手に選ばれた訳だ
hydeが岡野と比較され互角かそれ以上ならhydeは昇格する
議論に参加したいならもうちょっとスレ読めよ
2月10日までに岡野とhydeの比較に反論がないならhydeはB+
それを期にTaka、TERU、きただにも比較して一気に上げさせてもらう
472:名無しのエリー
14/02/07 03:06:27.71 dwo6j8rP0
>>123
これで反論されてるんじゃないの?
473:名無しのエリー
14/02/07 03:13:29.21 IFF0HUEx0
TERUはうまくなったの?
474:名無しのエリー
14/02/07 03:18:55.39 mcVRMvpq0
>>429
被害妄想じゃなくて事実だろうがwww
布施と山下の関係を無視したまま、布施を近藤と比較して昇格させようとしておいて何を言ってる
>俺は布施をA+上げた後に山下をSに上げるつもりなんだから、別に筋は通ってると思うがw
順序がおかしいだろうに
まあお前がそう思うならしたいようにするがいいさ
山下をSに上げるとか想像しただけで俺は胃が痛くなる
一体A+から何人昇格することになるんだろうな
田中ヲタは田中をSに戻す絶好のチャンスだろうから便乗しておいたらどうだ?
475:名無しのエリー
14/02/07 03:21:14.77 Idij/sRI0
ちょっと前は音外しまくりとか質が悪いとか言われてなかった?ここで
wikiの動画だと上手いよね
476:名無しのエリー
14/02/07 04:00:39.61 RDmbZoyW0
>>472
そいつは更に反論されてる上に具体的説明が一切ない
>>473
TERUはhydeとの比較で>の差つけてる
477:名無しのエリー
14/02/07 05:11:47.16 2qec/www0
布施をA+に上げたくなくて必死になっている人って一人?
布施が近藤と比較してA+に上がったとして問題は無い
山下との比較ではなく近藤と比較して昇格しても全くもって問題ないから
478:名無しのエリー
14/02/07 06:29:57.76 x23MmrPU0
>>436で書いた通り何かを大幅に変えなきゃならんな
479:名無しのエリー
14/02/07 07:26:12.31 NvkvOI1b0
山下がSに上がったところでA+の歌謡・ポップス歌手で便乗して上がれるのはASKAぐらいしかいない
玉置は音感リズム感ではほぼ互角だが発声で布施以上の差が付いてるから無理
なぜかこの前の比較では発声の差は無視されていたがね
田中は発声では山下に勝るものの音感リズム感で大きく劣るため無理
根本は言わずもがな
480:名無しのエリー
14/02/07 09:08:43.34 EPRL00ApQ
田中は天国への階段、ハートブレイカー、移民の歌辺りが上がればS
持ってる人頼みます
481:名無しのエリー
14/02/07 09:25:39.27 HJ+gApZk0
ASKAがSに行けないのは、音域とピッチのせい?
482:名無しのエリー
14/02/07 09:26:43.47 K7QISLDtO
田中はない山下はSでいい
483:名無しのエリー
14/02/07 10:03:46.91 mL/ZzqNj0
>>461
お前LIVEとTVじゃ緊張感が違うって書いてるけど何言ってんだよLIVEの方がどう考えても緊張するだろ
あとポップス歌手の動画がTVなのはその動画が1番調子が良いからだろ?TVはLIVEみたいに長時間歌うわけじゃないしロック歌手はTVにあんまり出演しない
それからポップス歌手の動画がTVが多いって書いてるけどそんな事無いし
テンポが早い方がリズム感良いなんて散々否定されてる
484:名無しのエリー
14/02/07 10:06:03.86 co/8x64/I
田中がSは無理がある
485:名無しのエリー
14/02/07 10:12:46.75 6tJN1mSZ0
【芸能】YOSHIKI、HIDEさんの墓参り「会いにきた!!」
スレリンク(mnewsplus板)
486:名無しのエリー
14/02/07 10:19:12.02 /dKUUSxd0
田中も山下も、ついでに言うと稲葉も信者フィルターかかり過ぎ
487:名無しのエリー
14/02/07 10:19:19.15 EPRL00ApQ
>>483
でもテレビでは一発勝負なんだよ
ライブは何曲も歌うから一回ミスっても取り返しがつく
編集もできる
でも中継のテレビ放送なら編集も難しいしミスったらそのまま放送される
>>484
だから上で誰かが山下Sに便乗して田中をあげたらって言ってた人がいたからそいつにたいして>>480で
田中が上がるのはZEPカバーが上がったときだけと否定しただけ
488:名無しのエリー
14/02/07 10:26:49.46 mL/ZzqNj0
>>471
盲目すぎて過去スレ嫁としか言いようがないわお前
比較に「中低音についてhyde黒田には開きがある」って複数名に反論されてんのをID:uQEWvL5y0だけがごり押して失敗した経緯があるだろうが
それの後に何度も「黒田hydeなんて差はないんだから~」ってほざく奴がいて対応が面倒だから「そもそもジャンル的に比較が難しい」で片付けられてるだけ
ピッチ 黒田>hyde
リズム 黒田=hyde
チェスト 黒田>hyde
ミドル 黒田≧hyde
ヘッド 黒田<hyde
これでブリッジを別評価にする前代未聞の評価を行うとしても黒田≧hydeでhyde昇格不可って結論出てる
おまけにpart470でも「音感について黒田とhydeでは不等号一つじゃ表せないほど差がある」って指摘が入ってる
黒田≧hydeで互いに昇格降格なしの主張は残念ながらそのまま
489:名無しのエリー
14/02/07 10:33:16.28 EPRL00ApQ
>>486
批判するだけなら誰でもできるんだよ
どこにあんたのいうところの信者フィルターがかかってるのか説明すれば
490:名無しのエリー
14/02/07 10:46:49.14 EPRL00ApQ
>>483
今探したけどポップス歌手のDVDってあんまりようつべ、ようくにあがってないじゃん
ロック歌手とISSAのは結構上がってるけど
491:名無しのエリー
14/02/07 10:51:25.17 /dKUUSxd0
>>489
やりたい情熱はあるが時間が無い
暇な人がうらやましいです
492:名無しのエリー
14/02/07 11:05:19.72 yAp4N28w0
アダム・ランバート入れれば解決すんのに…
このまま繰り返すつもりかよ 基準的な人物がいれば解決するだろ
493:名無しのエリー
14/02/07 11:07:47.91 RDmbZoyW0
>>488
お前がいくら必死に黒田を持ち出そうと現在比較されてるのは岡野とhyde
これに反論が無いならhydeは上る
お前一人が喚いても無駄、>>477同様hydeの相手は岡野だから黒田は無関係
2月10日までに反論なければB+
それに都合良いレス持ち上げすぎ
過去スレでhyde黒田のミドルに差はないという指摘もあればブリッジも追加点になってる
hyde上げたくないからってそれはいかんね
あとチェストも>ではなく≧だから、捏造すんな
音感 黒田>hyde
リズム 黒田≒hyde
チェスト 黒田≧hyde
ミドル 黒田≒hyde
ヘッド 黒田<hyde
ブリッジ 黒田<hyde
hyde>黒田
494:名無しのエリー
14/02/07 12:09:27.77 adtke6X50
>>493
ID:RDmbZoyW0 って遠藤オタとかって言われてた人?
495:名無しのエリー
14/02/07 12:52:11.11 Nt7AOcxu0
URLリンク(www.youtube.com)
496:名無しのエリー
14/02/07 12:52:48.03 Nt7AOcxu0
なんと言うか、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。
※歌唱力稲葉>マテアビッチ
497:名無しのエリー
14/02/07 12:53:38.34 Nt7AOcxu0
その通り。
稲葉は猛暑の夏に喉の為に、締め切った部屋で
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。
稲葉は海外のデカイ空港の端から端までマイク無しで
声を届かせる事が出来る。
全速力で走りながら高音域を連発する事も出来るし、
稲葉はS。誰が聞いてもS.
498:名無しのエリー
14/02/07 12:55:00.72 Nt7AOcxu0
その通り。
499:名無しのエリー
14/02/07 13:16:52.39 gnMOkFnV0
黒田のmid2Gが迫力凄いのは張り上げてるからであってミドルの質がいいからではないからね
500:名無しのエリー
14/02/07 14:35:23.94 co/8x64/I
野球部発声って張り上げ?
野球部の声出しで3rd使ってるやついる?
501:名無しのエリー
14/02/07 14:56:08.87 WDUfeIrn0
>>500
何の話
502:名無しのエリー
14/02/07 14:59:48.50 RDmbZoyW0
>>499
全く持って同意
しかもこともあろうに黒田はhiAすらミドル張り上げで全力少年では見事にブレイクしてる
その点hydeは誘惑でhiAロングヘッドに切り替えて綺麗に出してるし
まあ黒田とhyde比べても仕方ないけどね
ジャンル違いですからw
503:名無しのエリー
14/02/07 15:34:18.23 adtke6X50
>>502
君、遠藤オタ?
質問に答えてくれ
504:名無しのエリー
14/02/07 16:11:51.83 hQU9+cDR0
hiCを張り上げて出してる動画と、そうでない動画を貼ってほしい
できれは2秒以上のロングトーンのやつで分かりやすいやつを
誰かお願い
505:名無しのエリー
14/02/07 17:00:38.67 qCgT1hMG0
復活 伝説バンド 「BOOWY」 氷室VS布袋の確執解消 秋には復活ライブ
スレリンク(news板)
スレリンク(poverty板)
506:名無しのエリー
14/02/07 17:51:59.92 KKQVlRxE0
>>479
玉置だってギリギリ上がれるわ
音感リズム感では玉置の方が上回ってるんだしな
田中にしたってASKAが昇格できるなら可能性は高くなる
ASKAも音感大したことないし、尋常じゃなくリズムが難しい曲を歌ってるわけでもない
小野と比較するより可能性は格段に高くなるのは明らかだろ
西川と遠藤は人見稲葉小野がいる限り無理だな
要は田中もHR/HM扱いじゃなくてPOPS扱いにしてしまえばいいってこと
507:名無しのエリー
14/02/07 18:03:19.61 SiehzySj0
久保田利伸と稲葉より、ASKAのほうが上手いと思うよ
508:名無しのエリー
14/02/07 18:06:39.18 WDUfeIrn0
>>507
お!説明よろしく
509:名無しのエリー
14/02/07 18:08:08.50 NvkvOI1b0
>>506
玉置が山下相手に互角?無理無理
音感が上回っているといっても僅差程度でリズム感にいたってはそもそも上回ってない
そして山下と玉置では発声による差がかなり大きいため、このスレのブリッジ偏重の傾向も含めて両者の間には明確な差が存在する
510:名無しのエリー
14/02/07 18:16:17.00 x23MmrPU0
山下のブリッジはAだしDはフェイクロングトーンなのを考えりゃ玉置のブリッジまたいでCの方が難しいだろ。そんなに大きな差はないよ。
山下だってブリッジは12回やって11回成功だろ?玉置はこれの半分くらいだがそれだけで大きな差があるとすると30回前後セカンドまたぐISSAに山下は太刀打ち出来ないことになる。
511:名無しのエリー
14/02/07 18:32:03.83 /dTYkdnu0
歌唱力議論スレは、換声点を重視し過ぎてるってよ
512:名無しのエリー
14/02/07 18:32:13.27 oanYwzY70
このスレでクリスタルキング田中と小野正利を思い出したw
色々動画みたけど全盛期のこの二人の声は素晴らしいね。
特にクリスタルキング田中の高音はほんとに凄い。曲の最高音自体はそこまで高くないけど、ここまで地声の声質を保ったままというか、強いミックスは他と明らかに違う。
絶好調とかいう大都会の動画に関してはもう声のノビと太さがミラクルだよこれw
当時から天才天才言われてたけど、なぜ喉をやってしまったんだ、、
513:名無しのエリー
14/02/07 18:42:41.91 NvkvOI1b0
>>510
このスレは換声点偏重スレだからね
7回成功した玉置<<<<11回成功した山下なのがこのスレ
ISSAは知らないのでなんとも
514:名無しのエリー
14/02/07 18:42:50.87 hyL0+YS+0
>>500
多分こいつなら
URLリンク(www.youtube.com)
515:名無しのエリー
14/02/07 18:46:42.17 x23MmrPU0
>>513
それはないだろ。せめて不等号1個くらいだよ。んでチェストミドルでやや玉置が勝るからほぼほぼイコール関係だわ。
ISSAは評価動画のごきげんだぜってやつな。