ラルク信者「スピッツがロックとかwwwwww」at MUSICJ
ラルク信者「スピッツがロックとかwwwwww」 - 暇つぶし2ch2:名無しのエリー
12/02/18 08:14:05.88 EH8HlSDuO
パクリバンド

3:名無しのエリー
12/02/18 09:11:04.56 0uF9hvhxO
これは痛いwww

4:名無しのエリー
12/02/18 09:40:03.32 hCZoF7+A0
>>1
その通り。

鬼才・HYDEがおりなす世界観は唯一無二の存分だ。

5:名無しのエリー
12/02/18 09:40:50.49 hCZoF7+A0
HYDEの発声は世界レベルだよ。
ミスチル?スピッツ?はて、なんですかそのウンコは?

6:名無しのエリー
12/02/18 09:42:03.62 GyV3vUlK0
スピッツはロックじゃないよな。
迎合しないだの空気読まないだのいってる割にはナヨナヨポップの曲が圧倒的に多いし。
本人はロックロックに固執してるみたいだけど、もう少し空気読まないコードで曲作れるようにならないとね。

7:名無しのエリー
12/02/18 10:38:41.39 EH8HlSDuO
肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒肉棒
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8:名無しのエリー
12/02/18 12:34:29.07 7Q7XBYKRO
593:名無しのエリー :2012/02/18(土) 04:20:35.76 ID:hCZoF7+A0
ミスチルって本当何してもダサイよな
サザンみたいに商業歌謡に徹するわけでもなく ロックできるわけでもなく
状況次第でコロコロ商法かえる三流バンド
B'zやグレイは商業ロックとしてまあ一本筋が通ってるけど 音楽的には糞だし
あとスピッツはロックとか聴いたんだけど世間的に余裕でポップカテゴリーだろ
ジジババ世代の好む歌謡ロック()のことを言ってるなら失笑すぎる
あの貧弱な声でロックもクソも無いだろ
たとえばスピッツのボーカルがラルクのHONEYみたいなフレーズを作曲したとするなら
ヲタは「ついに本気をだしてきたか」とか言って絶賛するのが目にみえてるんだが
ラルクの中じゃハニーなんてただの宣伝曲だからな
はっきり言って格が違う
そもそもボーカルってのはそのバンドの顔なんだから類稀なるカリスマ性が
伴ってないとどれだけ良い曲つくろうが芋バンドだろうよ
桜井や草野にHYDEみたいな美貌やカリスマ性があるか?
声質・実力・ルックス どれをとっても海外で通用するのははっきりラルクくらいのもんだし
本来なら致命的な短所になるはずのあの身長まで持ち味にかえてしまったからな
だから最強なんだよHYDEは

9:名無しのエリー
12/02/18 12:47:19.11 EH8HlSDuO
>>1=>>4=自演糞ラルクオタ

10:名無しのエリー
12/02/18 14:45:46.77 3CqbWqDxO
スピッツは商業POP
L'Arc-en-Cielは非商業ROCK

11:名無しのエリー
12/02/18 15:42:38.18 PJ82KKSl0
どっちも商業だし、むしろラルクのが商業感あるだろ
本当はソロやってたいんだろ、みんな

12:名無しのエリー
12/02/18 16:13:33.85 QhTGfIguO
いや各自ソロだけやりたいならとっくに解散してるよー

13:名無しのエリー
12/02/18 16:41:42.44 Iv0H64yt0
> 4 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2012/02/18(土) 09:40:03.32 ID:hCZoF7+A0 [2/3]
> >>1
> その通り。
>
> 鬼才・HYDEがおりなす世界観は唯一無二の存分だ。
>
> 5 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2012/02/18(土) 09:40:50.49 ID:hCZoF7+A0 [3/3]
> HYDEの発声は世界レベルだよ。
> ミスチル?スピッツ?はて、なんですかそのウンコは?


スピッツ巻き込むなよチルヲタ
あとこんなスレ立ててラルヲタに成り済ますな屑

14:名無しのエリー
12/02/18 16:51:04.03 hCZoF7+A0
またスピヲタの涙ぐましい印象操作がはじまろうとしている。

ちなみに、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。

15:名無しのエリー
12/02/18 17:53:30.47 JifJTkPB0
スピッツは
オルタナティブロックバンドだよ

厳密にはロックと少し違う

16:名無しのエリー
12/02/18 18:06:09.72 YIq+oQwe0
スピッツは歌謡曲

17:名無しのエリー
12/02/18 19:00:57.77 N1jLhGYSO
ラルクはロックじゃない
ラルクはびじゅある系(笑)
勘違いするな

18:名無しのエリー
12/02/18 19:23:28.52 iOMi+jzL0
ラルクよりスピッツの方が十分ロックだよww
ラルクヲタはロックがなんなのかわかってない

19:名無しのエリー
12/02/18 19:53:02.27 85wEK+ZB0
スピヲタ暴れすぎだろ
落ち目でヲタすら評価しない糞カバーアルバムなんて出してる状況でよ
20世紀族がバンバン寒流に食われる中で
昔と変わらぬクオリティと人気で半ば殿堂入りしてるのはラルクくらいのもんっていい加減気付け

20:名無しのエリー
12/02/18 21:18:54.89 QhTGfIguO
もう世界のラルクだからな
世界13大都市でライヴ
日本人初MSG単独公演
歴史築いたのうラルク
数年後は海外公演は更に増えそうだな

21:名無しのエリー
12/02/19 00:15:52.87 eGQ7+qgn0
世界のラルクwww
日本のビジュアル系が世界で通用する訳ないだろ



22:名無しのエリー
12/02/19 01:23:12.02 myv6+pi+O
597:名無しのエリー :2012/02/18(土) 07:48:15.79 ID:hCZoF7+A0
稲葉のヘッドは本当に特殊だよな、普通の外人歌手や小野とは全く違う。
なんつーんだろ?レーザービーム?みたいな感じ。

598:名無しのエリー :2012/02/18(土) 07:49:07.89 ID:hCZoF7+A0
>>597
その通り。

なんと言うか、稲葉の歌声は唯一無二の存分だ。

稲葉は猛暑の夏に喉の為に、締め切った部屋で
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。

稲葉は海外のデカイ空港の端から端までマイク無しで
声を届かせる事が出来る。

全速力で走りながら高音域を連発する事も出来るし、
稲葉こそ真のプロ。誰が聞いてもプロ。

599:02/18(土) 07:49 hCZoF7+A0
その通り。
レーザービーム声だから、稲葉は海外のデカイ空港の端から端まで
マイク無しで 声を届かせる事が出来るんじゃねーか?

23:名無しのエリー
12/02/19 09:43:44.79 2WnoiAR40
>>1
声質は好みの問題だけど、
ルックスはスピッツ草野もカッコいいよ!!
URLリンク(s1.gazo.cc)
     

24:名無しのエリー
12/02/19 10:06:34.16 idJBP3EpO
鳥鍋食ってコケコッコー稲葉です

25:名無しのエリー
12/02/19 13:38:28.74 483NtOLY0
>>5 

ウンコとしか表現できない・・・・・・小学生レベルだなw

26:名無しのエリー
12/02/20 05:41:20.99 RnnGk9nC0
おるたなはカバーアルバムじゃなくてスペシャルアルバムである

27:名無しのエリー
12/02/20 20:10:56.00 m4Hze9S30
去年某イベントで初めてラルクみたんだけどびっくりした
同じ日に出てたジャニーズと大して変わらんかったww
客もジャニヲタと似たようなもんだったなあ

28:名無しのエリー
12/02/20 20:13:15.94 ZtZWAKc/O
これマヂネタ 6バン統一スレでマヂでラルクファンが言ってた

29:名無しのエリー
12/02/21 14:58:05.62 IuKtdPet0
スピッツの初期の曲は素晴らしい
アーティストとしての本質を感じるし日本の音楽性の原点もほどよく取り入れている
夏の魔物とか日なたの窓に憧れてとかね
あのへん大好き

30:名無しのエリー
12/02/22 00:10:31.57 K7hn2I+gO
お前何様だよ

31:名無しのエリー
12/02/22 00:24:41.08 exu1GE1y0
土井八郎様です

32:名無しのエリー
12/02/22 01:33:32.87 PktMTF7Q0
>>30
スピッツを凌ぐ天才だよ

33:名無しのエリー
12/02/22 01:38:09.38 bybjv6Go0
ラルヲタだけどスピッツは素晴らしいと思うよ。


34:名無しのエリー
12/02/22 02:11:13.65 GxX0D6Gt0
どっちもロックであり、ポップでもある。
J-POPであることに変わりはない。

以上

35:名無しのエリー
12/02/22 02:27:52.71 kyUusCoG0
世紀の大天才hyde率いるラルクはデビュー時からスピッツを凌いでるからな

36:名無しのエリー
12/02/22 02:42:11.60 cQAwPb1W0
もうええわ

37:名無しのエリー
12/02/22 06:42:19.24 vOfKwGX20
ラルオタじゃなくてもスピッツをロックだと思ったことはない
別に悪い意味じゃなくてな

38:名無しのエリー
12/02/22 12:33:44.37 HOK9dFa2O
スピッツはラルクより演奏上手いよ

39:名無しのエリー
12/02/22 22:53:34.70 tQKLR3N70
スピッツは元々パンクバンドなんじゃなかったっけ。
音源が存在してるなら是非聴いてみたいんだが。

40:名無しのエリー
12/02/22 22:58:44.04 fJjmMNjx0
劣化ブルーハーツみたいな感じだったよ
個性が出て良くなってったのは今のスタイルになってから

41:名無しのエリー
12/02/23 10:05:06.44 PjLR2ZaT0
>>39

ニコ動に結構あるよ。例えばこれなんか80年代末の曲
URLリンク(www.nicovideo.jp)

90年になりメジャーデビューが近くなって、今のスピッツの原型が見えてきた感じの曲
URLリンク(www.youtube.com)

42:名無しのエリー
12/02/24 02:42:09.07 zKIwsyA7O
>>39メタル小僧だったと聞いていたが…

43:名無しのエリー
12/02/24 13:29:49.87 qJqlJeCAO
自分の声が嫌いだったのもやりたい音楽と好きな音楽のギャップからなのかね

44:名無しのエリー
12/02/24 15:18:51.76 Zpu4EjVi0
アルバムの曲はロック

45:名無しのエリー
12/02/24 18:09:39.65 GE7VQa4b0
どっちも大好き泣きたい

46:名無しのエリー
12/02/25 22:32:19.70 Sg1C2Zsm0
>>33
ありがとう(号泣)!!

47:名無しのエリー
12/02/26 02:24:23.34 Z3Etq26eO
ジャンルとかよくわからないけど、スピッツ良いと思うけどなあ

48:名無しのエリー
12/02/26 04:17:38.69 bdPHEDUK0
今のhydeをノーメイク状態にして草野と並べたら草野のがルックスいいんじゃないのか?

49:名無しのエリー
12/02/26 06:42:37.30 HDffQloyO
ノーメイクにしたらただの小さいおじさんだしな

50:名無しのエリー
12/02/26 07:23:39.36 I3U9g1QW0
草野もただのおじさん


51:名無しのエリー
12/02/26 07:40:43.62 124D5/t30
1995.05.05 スピッツ-ロビンソン
URLリンク(v.youku.com)

2010.10.24 スピッツ-ロビンソン
URLリンク(v.youku.com)


草野の容姿と歌唱力の変化について

52:名無しのエリー
12/02/26 08:08:27.29 PwDhbhoaO
HYDE自身が「ラルクはポップ」と断言してるよ

だからロックやりたくてソロやってんだよ

53:名無しのエリー
12/02/26 12:51:27.59 Hgw6d4Tk0
>>51
声の出し方が変わったね
声量は昔の方がありそうだけど今の方が安定していて楽に声を出している感じ
容姿もそのまま老けた感じだけど個人的には今の方が好みだw

54:名無しのエリー
12/02/26 13:42:39.95 R/yZQBTY0
こんなTV出演を素人が録画したような動画で歌唱力もへったくれもないわ。

55:名無しのエリー
12/02/26 18:48:50.08 uM8iHMFE0
>>51
どう見ても今のほうがイケメンだな
加齢による彫りが深まって男らしくなった
このまま老けたら玉置浩二みたいな白髪になっていきそう

56:名無しのエリー
12/02/26 18:55:57.12 CA0Sa0ORO
このスレを立てたのは
ミ ス チ ル ヲ タ だ

決してスピッツ信者ではない。騙されるな。
スピッツは楓が名曲だ。

57:名無しのエリー
12/02/26 19:10:22.19 bdPHEDUK0
>>56
スピッツ信者はお前だろ

58:名無しのエリー
12/02/26 21:56:56.45 CA0Sa0ORO
>>57
ラルクもスピッツも好きだ。(スピッツのCDは一枚も持ってないけど)

チルヲタ消え失せろks

59:名無しのエリー
12/02/26 22:01:38.61 q761JRe3O
ラルクのベースとスピッツのギターは同じ人ですか?

60:↓以下このスレはカスチルアンチ
12/02/26 22:15:32.76 5PfRFRMaO
カスチルはゴミ以下

61:名無しのエリー
12/02/26 22:19:25.52 wTJcapiGO
またチルヲタはどーしようもないスレたててんだな

62:名無しのエリー
12/02/26 23:33:31.92 h+9Qd2eL0
前にもチルヲタは、ビーズやら何やらとラルクを争わせようとクソスレ立ててたなw

チルヲタはとにかくラルクが嫌いで、
ラルクを色んなミュージシャンの敵にまわしたくて仕方ないらしい

つーか、いっつもやり方が姑息なんだよ
他のミュージシャンを巻き込むな

63:名無しのエリー
12/02/27 04:07:26.51 l1AN89c20
桜井の歌声って音取れてないときは奇声に近くね
最近またCMでよくかかっててうざいわ

64:え
12/02/27 21:48:21.88 8xtJ5OkwI
1,6,8,13》ラルクもいいが、フォークロックを馬鹿にしないでほしい。他のファンのこと考えてコメントしろ。
ああいうロックもあるんだよ。フォークロックを知らないのかw。なんでもラルクみたいなのがロックとはかぎらない。
ロビンソン、渚とか穏やかな中にはじけるかんじが入ってるのが、
フォークロックのいい所なんだよ。ロックには、他にもいろんな種類もあるんだ。
だから、作る曲の方向性も違ってくる。
ロックだけど、方向性の違う曲を比べて文句いうのは、おかしい。
俺もラルクは尊敬してるが、お前らみたいなロックファンとしてあるまじき行動をとるやつは大嫌いだ。

65:名無しのエリー
12/02/27 21:54:54.38 UlH7zlMCO
僕は天才まで読んだ

66:名無しのエリー
12/02/27 22:08:09.97 8DlfOu6r0
そもそもロックって何?

67:名無しのエリー
12/02/28 01:30:06.03 m5P8VFzrO
>>64
別に馬鹿になどしてない。
てか、ラルヲタもスピッツヲタも、双方のバンドの方向性が全く違うのは最初からわかりきっているし、別にお互い何の意識もしてなかった。

それなのに、>>1のチルヲタがラルヲタを叩きたいが為に捏造クソスレを立て、高みの見物でニヤニヤしている

68:名無しのエリー
12/02/28 01:37:42.69 WJqKIn+b0
1がラルヲタを装ったチルヲタって確証がどこにあるの?

69:名無しのエリー
12/02/28 01:44:30.92 WJqKIn+b0
ちなみに俺スピヲタだけど、2chにいる攻撃的なラルヲタの事は昔から好きじゃない。
お互いよく思わないって人は中にはいるでしょ。

70:名無しのエリー
12/02/28 05:29:47.29 qmJzspbpO
カスチルは糞だな

71:名無しのエリー
12/02/28 17:56:01.08 m5P8VFzrO
>>69
ラルヲタは若い層が多いからパワフルなのは認めるwムカついたら即効で突撃するからなw

だが、良い人ぶって実は腹黒いチルヲタが一番タチ悪い
ミスチルも偽善者

72:名無し
12/02/28 21:39:03.59 N7DJ5tbbI
5》お前、最低だな。ほんっと最低だな。
平気でそんなこと言えるってスピッツファンとミスチルファン
に謝れ。
俺だってラルクファンだけど、いくらスピッツとミスチル興味ないからって、
他のバンド汚すとかマジないわ。

73:名無しのエリー
12/02/28 22:46:12.71 m5P8VFzrO
ごめんなさいwww

74:名無しのエリー
12/02/29 01:17:37.29 lWBaWiiR0
22 名無しのエリー [] 2012/01/16(月) 15:39:42.84 ID:qZWH5NTK0
またこのスレかよ B’zヲタがうざいから嫌なんだよね
この中で一番実力あるスピッツに全くといっていいほど及ばないのに無駄に誇張する

歌詞も曲も声も音楽業界から馬鹿にされまくりなのになんであんなにポジティブなんだろうね
おまけに盗作wwwwwwww

ゴミだよこいつらw
26 名無しのエリー [sage] 2012/01/16(月) 16:37:39.44 ID:XP6Efc/4O
>>24
この中で歌詞も技術も音楽性もダントツでスピッツが一番だと思うが
450 名無しのエリー [sage] 2012/02/12(日) 20:44:14.14 ID:Wxo0aULH0
桜井のメロディーセンスってそんなに凄いか?
全盛期はポップでキャッチーなメロディ作るのうまいなと思ったけど
今や字余り寸足らずの間に合わせみたいなフレーズのオンパレードじゃん
なんだったっけヲタが最近のアルバム曲で
これは神曲とかいって持ち上げまくってたのメロ部分聞いてみたんだが
スピッツのムダのない&ムリのないフレーズに耳が慣れてると
高校生あたりの素人が頑張っちゃってるみたいな中二まじりの完成度に思えるよ
924 名無しのエリー [sage] 2012/02/24(金) 20:04:44.98 ID:QW9b0y5l0
個人的に好きな声

草野>HYDE>櫻井>稲葉>TERU>桑田
938 名無しのエリー [sage] 2012/02/24(金) 21:30:21.39 ID:QW9b0y5l0
稲葉より高く声量あるボーカルは沢山いるんだけどね

75:名無しのエリー
12/03/02 10:43:23.48 1svActlb0
結局ミスチルが全部もってくw
最強すぎるwww

76:名無しのエリー
12/03/02 17:55:57.99 R307/+aUO
えっ

77:名無しのエリー
12/03/10 00:37:30.64 2pH5Z9GA0
このスレ立てたのスピッツに学生時代手を出されて社会生活が困難になったという高見澤サキじゃね?www


78:名無しのエリー
12/03/10 06:52:40.61 edLFcQL/0
>>77
一般人の名前を晒したということと、スピッツについて事実無根の話を流布しようとしたことで、
スピッツとその人両者から訴えられても文句言えないね。

79:名無しのエリー
12/03/10 20:26:07.72 AXO7Qm0s0
ストーカー婆で一躍有名になったスッピツ

80:名無しのエリー
12/03/31 04:30:59.84 fEAWHCNo0
>>38
>スピッツはラルクより演奏上手いよ

ギターはどっちもメタル上がりだが演奏力は明らかにラルクのが高いな(特にドラム)
スピッツは寧ろ下手さ加減が持ち味になってる。




81:名無しのエリー
12/03/31 04:35:10.63 fEAWHCNo0
殆ど全曲正宗一人が作曲するスピッツよりも
メンバー4人全員が作曲できるラルクのがサウンドの多彩さでは優っている。

82:名無しのエリー
12/03/31 04:38:40.45 fEAWHCNo0
草野マサムネて俳優の松田洋治に激似なんだよな 3連投orz

83:名無しのエリー
12/03/31 04:46:02.01 fEAWHCNo0
草野マサムネ
URLリンク(matome.naver.jp)
松田洋治
URLリンク(news.goo.ne.jp)

84:名無しのエリー
12/03/31 04:54:57.87 fEAWHCNo0
>>48
>今のhydeをノーメイク状態にして草野と並べたら草野のがルックスいいんじゃないのか?

HYDE(ノーメイク顔)
URLリンク(matome.naver.jp)

正宗も童顔で端正な顔だけどやっぱりHYDEの美しさには負けるな
上記の写真見比べれると一目瞭然だよ。
正宗=古風な二枚目
HYDE=麗しい美形

85:名無しのエリー
12/04/07 16:09:44.99 ETyy9bhX0
スピッツのほうが演奏上手いと思うけどな ラルクとかどこがロックなのかよくわからない
ビーズもミスチルもグレイも歌謡曲でしょ?

ラルク好きな人ってロック知らない人多くないか?逆にV系好きはラルク信者多いキガス
ニルバーナのマネごとしたり ソロ出したり、あと昔トリビュートとかしてなかった?
とにかくどう考えてもカートコバーンが嫌いなタイプじゃないのか

スピッツは スターリン、ゆら帝、たま、ハナタラシ、灰野敬二、七尾旅人とかに通ずるような
和製ロックの部分よく感じるけどなぁ
個人的には、スピッツと他レスにあげられてるバンドで比べるよりフィッシュマンズとかフリッパーズとか、
ロストエイジとかの雰囲気持ってると思うんやが、ポップロックには違いないだろけど

86:名無しのエリー
12/04/07 17:19:21.25 Fv3rv9AcO
ラルクヲタだけどスピッツもアルバム全部持っててライブ行くぐらい好きだよ
特に三日月ロックとか隼の頃のスピッツは好きだな
ラルクもスピッツも抽象的な歌詞で幻想的な世界観の楽曲が多いって点は似てる
ただそれらへのアプローチの仕方が違うんだよ

しかし数年前まではラルクとスピッツ両方とも好きな奴多かった気がするんだが時は流れたか

87:名無しのエリー
12/04/08 10:59:47.59 R5l407luO
ラルクのライブ見たけど音が軽すぎ

88:名無しのエリー
12/04/16 12:31:11.80 zqna8/gm0
>>85
>ラルク好きな人ってロック知らない人多くないか?
>ニルバーナのマネごとしたり ソロ出したり、あと昔トリビュートとかしてなかった?
>とにかくどう考えてもカートコバーンが嫌いなタイプじゃないのか

キリトの犬ライダーの事言ってんのか?!ソロ活動はともかく
ニルバーナのマネごととかトリビュートとかそんな事ラルクのメンバーが何時やったんだよ?
全くイミフな思い込みによる決め付けだな。

実際お前の定義してるロックがどんなもんか知らんし興味も無いけど
ラルクに対する見方は的外れもいいとこだよ。


89:名無しのエリー
12/04/16 12:46:15.64 zqna8/gm0
高音域の伸びやかさ
草野>>hyde
低音域の艶やかさ
hyde>>>草野

歌唱力
草野≧hyde
表現力
hyde>>草野

ギターテク
Ken>三輪
ベーステク
田村=Tetsuya
ドラムテク
Yukihiro>>>崎山
楽曲の幅広さ
ラルク>>>スピッツ


90:名無しのエリー
12/04/18 17:58:52.99 m4kM/Mp10
>>85
スピッツ程度のJ-POP(笑)では絶対実現不可能な企画だなw

ラルク、初のトリビュートアルバムにBoyz II Men、ZEBRAHEADら豪華アーティスト
URLリンク(music.jp.msn.com)


91:名無しのエリー
12/04/18 18:06:35.83 m4kM/Mp10
>>87
軽いのはお前のオツムと聴覚能力だろw

(Mステ) L'Arc~en~Ciel - The nepenthes
URLリンク(www.youtube.com)

ベースとドラムの絡みつく様なうねりグルーヴ半端ねえな

92:名無しのエリー
12/04/18 18:36:25.99 m4kM/Mp10
【『音楽誌が書かないJポップ批評47』(宝島社)ラルクを「世界に誇る日本最強バンド」と絶賛!】
URLリンク(tkj.jp)

この原稿を書くために初めてちゃんとラルクを聴いたがバンドとしてかなり優れていると
感心させられるのだ。hydeのヴォーカルテクを理解できない日本人が多いであろうが、
デイビット・シルヴィアン好きの僕は“デカタン”の表現としては王道的だとさえ感じている。
歌詞の主人公を“演じている”と思えば、B'Zの稲葉やミスチルの桜井のスタイルより
「意味が解る」し、声自体も好きだ。デカタンの本家であるデイビット・シルビアンや
キュアーのロバート・スミスの歌詞と同じ雰囲気を感じる。デイヴィット・ボウイが
ジキー・スターダストを演じたような、文学・映画・演劇の要素まで取り込んで
“ロック”とする表現の発展系だと見れば、大いにありだと思う。曲やアレンジ、
演奏形態も、アルバムを聴けば実にヴァライティに富んでいて、日本で人気のある
スピッツやバンプ的青春バンドと対極に位置していて、次元が違う。その分、アイデンティティは
“バンド音楽”としてのバランスには長けているし、メンバーのプレイヤーとしての
技量も大したものなのだから、なんら否定すべきことではない。初期のシングルこそ
J-ROCK的だが、ドラマーがyukihiroに交代し、プロデューサーが岡野ハジメになってからは、
HR・メタルや80年代ニューウェーブの中にあったオーソドックスな要素を、
個々のプレイがきっちり踏襲していくようにもなったから“バンド”としては
実に王道的な役割分担が成されるようになった。おそらくは『焔』以降のU2辺りを参考に、
ミクスチャーの度合いや個々のプレイの必然性が求められているのだろうが、
U2のような精神性/メッセージ性を持たない分、“ロックンロール”というルーツに
寄っていかないのが面白い。【和久井光司】

≪注≫上の文は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc~en~Cileの奇跡』(宝島社) の
内容を要約したものである。詳細は『音楽誌が書かないJポップ批評47 L'Arc~en~Cileの奇跡』(宝島社)
を参照していただきたい。



93:名無しのエリー
12/04/18 19:10:10.86 YTWjDHE70
>>89 >>90 >>91>>92
こういうのを書く奴って、ラルクファンの評判を下げようとしているナリオタアンチだよな?

94:名無しのエリー
12/04/19 00:49:14.11 feQVCjmNO
ラルクとかどうでもいいし、どちらかといえばスピッツのほうが好きだが
>>85を見るとロキノン厨だった頃の昔の自分を見てるようで微笑ましい

95:名無しのエリー
12/04/19 01:05:43.46 UzCzLnZCO
>>86
喧嘩させて楽しんでるだけか単なるアンチだとオモ

96:名無しのエリー
12/04/19 01:16:49.02 hBrcrg760
URLリンク(pann.nate.com)
中国サイトでこんなん見つけた

97:名無しのエリー
12/04/19 08:17:23.00 p0EYrOXa0
>>85 >>94
ロストエイジ(笑)だのロキノン(笑)だのが
「進歩」「ロック」だと信じて疑わない
どこにでもいる典型的な中学生の熱い書き込みでした

98:名無しのエリー
12/04/19 08:21:37.22 p0EYrOXa0
>>85 ID:ETyy9bhX0=>>94ID:feQVCjmNO

スピオタのマッチポンプ自画自賛でした乙w






99:名無しのエリー
12/04/20 06:52:58.39 l5OEKsLcO

(アホ)

100:名無しのエリー
12/04/20 08:08:51.16 r/mSeyiJ0
  ↑
>>85 ID:ETyy9bhX0=>>94ID:feQVCjmNO=>>99ID:l5OEKsLcO


スピヲタ涙と鼻水拭けよwww

101:名無しのエリー
12/04/20 09:25:47.94 cmoGSR1F0
スピッツがロックだとは思わないが
ラルクもロックだと思わない
そしてロックがイコールいいものだとも思わない

102:名無しのエリー
12/04/20 11:43:25.76 l5OEKsLcO
パクリバンドラルクアンシエル

103:名無しのエリー
12/04/20 13:24:32.34 VgFkolDh0
>>85
スピヲタっていっつもこうして他の大御所バンドを見下して
スピッツは特別なんだというオナニーレスしてるよね
骨の髄までロキノン色(笑)に染まってる評論家気質が多い

スピッツは典型的なポップバンド
いくらヲタがロックだと主張しようが世間一般からそう認識されないと意味がない
勘違いこじらせない方がいいよw

104:名無しのエリー
12/04/20 14:48:36.24 dmdpr9f/i
ラルクってデペッシュとかU2とかの劣化版だろ
スピッツやミスチルのがまだ高尚で芸術的だよ。

105:名無しのエリー
12/04/20 15:18:00.57 r/mSeyiJ0
>>104
お前の批評眼はすげえな
宝島の和久井光司>>92レベルだよwwww

106:名無しのエリー
12/04/20 15:25:58.41 3z4rV4SFi
和久井は、スピッツやバンプ的云々とは書いてねーだろ。

107:名無しのエリー
12/04/20 16:04:21.13 IeBqnFce0
ラルクやスピッツがポップだとかロックだとか
ファンからしたら、そんなことどうでもいいことじゃないのか?

実際、音楽誌などの業界メディアに関して言えば、スピッツは、ロキノンだけではなく、
その傾向ジャンル関係なく幅広く取り上げられてきたぞ。
ストレンジディズなど洋楽メインの雑誌でもロングインタビュー受けたりレビューされたりしてるし。
別に、だからと言って優れてるとかいうことを言いたいわけではなく、
昔から幅広く業界受けとかプロの仲間受けは良かったという、ただそういう事実があるということを言いたいだけ。

URLリンク(wilsonicjournal.blogspot.jp)

ちなみに、↑ここに出てくる小野島大さんは、ネットでは色々言われたりしてるが、
ラルクのこともきちんと評価してる。
実際ライブを見て「世界屈指のエンターテイメント」だと、「演奏もしっかりしてる」と。



108:名無しのエリー
12/04/20 16:32:15.55 r/mSeyiJ0
>>106
>>104は知ったかで半端な知識を
得意顔で披露してるイタいニワカて意味だろ
読解力皆無のバカかオマエw



109:名無しのエリー
12/04/20 16:51:15.29 r/mSeyiJ0
>>107
>ラルクやスピッツがポップだとかロックだとか
>ファンからしたら、そんなことどうでもいいことじゃないのか?

85以降のレス読み返してみろ
ポップだロックだの喚いてファビョってるのは>>85>>94>>102
あとはお前>>107だよ

アフォなスピヲタが勘違いしてラルクに敵愾心を燃やして突っ掛かてるだけだろw
ラルクファンはスピッツなんてJ-ポップバンドは関心も興味もないよ
どうせめて比較するなら小野島も大好きなBick-Tickとかディルアングレイにすれば
まだ納得できるんだけどね 本当マジでスピッツとか勘弁して欲しいわ


110:名無しのエリー
12/04/20 16:52:10.66 r/mSeyiJ0
せめて比較するなら小野島も大好きなBick-Tickとかディルアングレイにすれば
まだ納得できるんだけどね 本当マジでスピッツとか勘弁して欲しいわ


111:名無しのエリー
12/04/20 16:57:24.18 r/mSeyiJ0
Buck-Tickな

アッちゃん今井君ゴメンm(_ _)m

112:名無しのエリー
12/04/20 17:13:21.00 r/mSeyiJ0
979 :名無しのエリー:2012/04/20(金) 16:07:58.83 ID:VeTZV7PU0
スピッツ信者のイメージがわかない
スピヲタの世代ってどこ?
他のファンは身近にも芸能人にもいるしなんとなく分かるけど


980 :名無しのエリー:2012/04/20(金) 17:04:07.02 ID:kmKbGkge0
基本冴えないロキノンオタクとアラサー後半からアラフォー前半のBBAで構成されてる感じ


あとは文学コンプと洋楽コンプの
思春期引きずってるションベン臭い厨二病オヤジもなw

113:名無しのエリー
12/04/20 17:57:10.80 l5OEKsLcO
フライアウェイ系糞バンド

114:名無しのエリー
12/04/20 23:07:44.15 2AkeftcqO
V系並べて聞いたら、ラルクがえらく昭和歌謡臭く聞こえて驚いたっけ
ちょっと意外だったけど、根っこが昭和歌謡系なら売れ線なのも納得できる
人の耳に入りやすいんだろうね、ああいうメロディー
ある意味、スピッツと比較したくなる気持ちも分かる
向こうは昭和歌謡を狙ってやってるからなあ

115:名無しのエリー
12/04/21 06:43:59.29 8Dy4teQQ0
>>109
小野島大って昔からスピッツは好きで高く評価してたよ。ライナーノーツも書いてるし。
別に小野島に褒められたからって嬉しくもどうってことでもないけどw

URLリンク(onojima.txt-nifty.com)

それから、>>92みたいな提灯記事、スピッツにも腐るほどあるよ。
小野島に絞っていうと例えば


なるほど、これが手練れのワザというものなのだな、と思う。スピッツ21枚目のシングル「ホタル」を聴いて、ほとほと感服してしまった。
練り上げられたメロディ、吟味された歌詞、細部まで気配りされた繊細なサウンド・プロダクツ。
そのいずれもが非の打ちどころのないほど完成されている。

~中略~



116:名無しのエリー
12/04/21 07:01:04.22 8Dy4teQQ0
続き

スピッツは今年でデビュー10周年。変転の激しい音楽シーンではもはやベテランと言ってもいいかもしれない。
しかしキャリアの割に摩耗した印象はまったくない。<手練れのワザ>とは言っても、ヘンに手慣れた感じもしない。
誰が聴いてもすぐわかるような個性があるのに、凝り固まっているわけじゃない。
どこまでも瑞々しく、新鮮でしなやかなセンスが、どの作品を聴いても感じ取れるのだ。
「ホタル」は彼らとしては初めてのマキシ・シングルで、3曲がおさめられている。
タイトル曲「ホタル」はスクーデリア・エレクトロの石田小吉との共同プロデュース、
残り2曲はセルフ・プロデュースだが、リリカルで繊細な「ホタル」でスピッツらしさを遺憾なく発揮しながら、
「ムーンライト」のボサ・ノヴァっぽいリズムで新境地を開き、
LA録音の「春夏ロケット」(これは川端裕人の小説『夏のロケット』に触発されたのか?)ではハードなギター・サウンドをぶちかますなど、
たった3曲なのにまったく異なる曲調を披露して、ひとつところに収まらない、ルーティン化しない、
固定化しない彼らの姿勢を明確にしているのである。

昨年末に発売されたベスト盤『リサイクル』で、そのキャリアにひとつの区切りをつけたスピッツ。
だが本人たちには過去を悠長に振り返って感慨に耽るつもりなどさらさらなさそうである。
なぜなら「ホタル」には、これから先も流動体であり続ける彼らの姿がはっきりと浮き彫りにされているからだ。
フェイクファー以来の新作がいまから待ち遠しい。(2000年5月 小野島大)

こちらは改変なしwのそのまんまだよ


117:名無しのエリー
12/04/21 07:12:44.38 fg5kADMV0
両オタの公開オナニーが面白い

118:名無しのエリー
12/04/21 07:19:32.52 8Dy4teQQ0
>>117
そうだな。その通りかもしれん。
売り言葉に買い言葉に乗った俺がバカで痛かったw

119:名無しのエリー
12/04/21 07:20:44.77 8Dy4teQQ0
「売り言葉に買い言葉に」  ではなく、「売り言葉に買い言葉で」 だった

120:名無しのエリー
12/04/21 11:01:30.84 J+7ayE++0
スピッツもラルクもめっちゃ好きなんだがw

121:名無しのエリー
12/04/24 07:08:47.54 DwkK9m9O0
>>120
自分も同じく
スピッツの方が好きだけど、ラルクも好き
基本ヴィジュアル系?みたいのは興味ないんだけど(ラルクはヴィジュアル系じゃないんだっけ?
ちょっとその辺の分野は知らないので)、
ラルクだけは特別って言うのかそんな感じ

なのにラルクオタの人でスピッツ目の敵にしてる人がいるのがよくわからない
一部の人だと思うけどさ

122:名無しのエリー
12/04/24 09:02:10.75 BLF1Ib5e0
ロックとかポップスとかカテゴリーを気にする時点でロックじゃねーなw


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