12/04/10 14:59:20.41 KuG33L0S0
>>842
気が変わったからその曲について答えよう。
前半は中抜きシャッフル、後半は三連で比較的まとまっている(ベースはシャッフルを刻み続けているのでちょっとマイナス要素だが)
だが売れる曲にするためにはリズムのノリを変えるのはマイナスだと言っておこう。
|◎●○○●○|◎●○○●○| 前半 中抜き
|◎○○|◎○○|◎○○|◎○○| 後半 三連
>>808で述べたようにそれぞれ本来低音の入る位置ってのは◎をつけた箇所になる。
上の中抜きシャッフルってのは下の三連の比較して低音がハーフタイムで入るため、本来身体を揺らすサイクルもハーフタイムになる(誤解を恐れずに言えば)わけだ。
気持ちよくカウントに合わせて踊りたい人間であっても曲の途中でノリが変わってしまったら無心に身を任せるコトも出来ないし曲に対する興味も失う。
8ビートと16ビートが交互に演奏される曲の売上が悪いのも同じこと。
曲の途中で踊りのリズムサイクルが倍テンやハーフテンポに変わってしまうんだ。リズムに敏感な人はこれに耐えられない。