映画監督目指すニートだけど大学と専門ならat MOVIE
映画監督目指すニートだけど大学と専門なら - 暇つぶし2ch53:名無シネマさん
12/07/12 19:57:04.87 hvNpMTtN
>なんで日本の映画監督は貧乏なの?


マーケットの規模が全く違うんだよ。
どれだけ売れたとしても、しょせん国内だけ。

だが、アメリカは全世界が注目する。

日本は1億人 vs アメリカは60億人

全く規模が違う。

54:名無シネマさん
12/07/12 20:04:05.52 hvNpMTtN
全世界を相手にしたければ、とりあえずアメリカで成功するしかない。

アメリカで1発でも成功すれば、全世界が注目してくれる。
巨額な金も動くようになる。
だから、まずアメリカに注目されないといけない。

まずアメリカに注目される → 全世界が注目してくれる → 巨額の金が動くようになる

55:名無シネマさん
12/07/12 20:35:47.58 bGoy/Umt
>51
大変そうだな

>>53
それは分かるんだけどさ
なんで有名な映画監督なのに貧乏になったりするんだ?
ハリウッドで当てた監督のような金持ちにはならなくても一般人よりはいい生活できそうだと思うんだけど
やっぱなんかシステムというか業界の構造に欠陥があるんじゃないのかな

56:名無シネマさん
12/07/12 20:39:39.56 mWyuIUZN
>>55
まったくニートはこれだからダメだなぁ
お前歳いくつだ?年齢によっては答えてあげるよ。

57:名無シネマさん
12/07/12 20:50:56.51 bGoy/Umt
>>56
別にいいよw答えなくて


58:名無シネマさん
12/07/14 15:16:58.11 lWURwCor
「竜二 Forever 」でも観てみたら。

59:名無シネマさん
12/07/14 15:54:01.41 lkGwXhZ0
>>58
面白い?
他オススメあったら教えて

60:名無シネマさん
12/07/14 20:50:51.46 lWURwCor
>>59
映画作りの大変さ(主に金集め)が良く出てるよ。
映像関係の知人がリアルで可哀想で泣けてくると言ってました。

ごめんなさい、私はただの映画好きなんだ。
どの映画が勉強になるかは他の方にお任せします。

61:名無シネマさん
12/07/14 22:21:34.25 lkGwXhZ0
>>60
おぉ
それは観てみないといけないですね
業界入るのやめたくなりそうだけどw

その知人はいま具体的に何してるんですか?

62:名無シネマさん
12/07/15 00:07:30.61 b59WNb0g
>>61
今は付き合いが無いのでわからないです。

63:名無シネマさん
12/07/15 02:32:42.88 zcjiHASv
>なんで有名な映画監督なのに貧乏になったりするんだ?
>ハリウッドで当てた監督のような金持ちにはならなくても一般人よりはいい生活できそうだと思うんだけど


次回作に、収入のほとんどを投入しちゃうからだよ。
監督なんてもんは、自力、自腹、でやってるって事だよ。

ハリウッドなどは、映画会社が儲かるから、映画会社が絶大な支援をしてくれる。
でも、賞なんかを取って名を上げたいと思って頑張ってる監督の場合は、どこも得をしない。

どこも大して得をしないから、どこも支援してくれない。
だから、自力、自腹、で頑張るしかないんだよ。

64:名無シネマさん
12/07/15 12:46:53.74 FwAby5ug
>>63
ということはヒットすれば一応結構な収入は貰えるってこと?

例えば今海猿やってるけど今回で4作目ってことはあの羽住監督って人は
かなりの収入はあるの?

dvdとかのお金とかは入ってこないのかな



65:名無シネマさん
12/07/19 02:03:24.53 zBjPXZyZ
映画監督は一流大学出ても運と傑作作らなきゃすぐ消えるのがデフォですぜ
タランティーノみたいになれるとおもってんの?

66:名無シネマさん
12/12/18 07:47:28.24 rpz0jall
歳をとっても夢を諦めきれない中年が増えている。
漫画家になりたい、歌手になりたい、芸能人になりたい、
そういう夢を諦めきれない中年たちを
どうするか、それが現代日本の課題のひとつだ。

67:名無シネマさん
13/01/09 07:21:57.36 I6KUFkdF
良スレ発見
日本で映画監督になろうとしたら、安定した将来を手放さないとならない
才能が無かったり、観客の琴線に触れなかったりマーケットに失敗したら食べていけない

68:名無シネマさん
13/01/09 07:49:24.15 6MJk4RC2
砂糖は甘い、レモンは酸っぱい、と言ってるのと同じことだ。

いや、「観客の琴線」だの「マーケットに失敗」だのの部分は意味わかんないけど、
‘多分こういうことが言いたかったんだろうな’と、こっちで考えてやると、「砂糖は甘い、レモンは酸っぱい、と言ってるのと同じ」という結論になる。

更に言うと、安定した将来を手放すことができるのは、安定した将来が約束されている者だけだ。
そんな者は、いまの日本には一人だっていやしない。

69:名無シネマさん
13/01/09 11:51:08.55 I6KUFkdF
>>68
当然のこと言ってるのは自分でも分かってるよ
URLリンク(bau-bau.at.webry.info)
この記事を読んで、映画にも同じ事が言えると思ってね。

今の日本で映画監督で成功って、TVで演出家してから、そのドラマを映画化する事じゃないか
それが映画として優れてるか否かの如何に問わず、今の日本の観客はそういう映画を求めてるし、TV局主導のマーケティング(広告)だからコケにくい。
純粋に面白かったり、芸術的な映画に感銘受けて映画監督になろうとしてる奴には、あまりに日本の映画業界の土壌は良くないってのが言いたかったんだ。

もちろんTV映画以外で成功・評価されてる監督もいるけど、収入的にも名声的にもTV出身の監督のが上だからさっきみたいな話をした。
俺は北野武、黒沢清、園子温、井口昇とか好きだけど日本じゃ割とイロモノ扱いじゃん

んで、日本で将来が安定してる奴は一人も居ないとか言ってるけど俺は一般的な話してるだけだからね?
例えばそうだとしても、映画監督になんかなろうとしてる奴はその安定してない将来からさらに不安定な将来を選んでる訳だ

70:名無シネマさん
13/04/08 14:45:55.71 uk9xmXKE
専門じゃなくてスクールみたいなとこってある?

71:名無シネマさん
13/09/02 20:08:24.00 azw91kta
無理だからやめとけ

72:名無シネマさん
13/10/26 16:56:28.43 WHaflS17
>>69
どうせ一握りの天才しか成功しないよ

73:takasi23
14/03/16 03:19:21.94 x9fwipfk
URLリンク(livetube.cc)(13)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch