12/05/16 02:12:00.26 deau70HK
特に銃撃戦自体への拘りはないな。
そこに至るまでがきちんと描かれてれば大抵OK。
734:名無シネマさん
12/05/16 02:41:22.70 N0NXr4Bz
>>732
面白いだろう
拘りまくった音響とフルオート可能の自動小銃の破壊力をしっかり描き切ってる
あれだけやってリアリティを保ってるのは凄いよ
そのリアリティも数年後本当にロスで自動小銃で武装した銀行強盗が出てくるんだから
ちょっと洒落になってないな
735:名無シネマさん
12/05/16 03:32:03.88 aSkkRLV/
>>724それってDVDだけのこと?
劇場で観たのはるか昔だから記憶違いかも知れないが、劇場でもビデオでもその銃声のミスあった気が…
736:名無シネマさん
12/05/16 07:14:47.14 ek+wgMzs
>>732
俺も思ってた。臨場感はあっても熱くない。
ペキンパーのゲッタウェイ、カルシアの首みたいに銃撃に何かが込められていない。
昔は好きだったんだけどな、マン。マイアミ・バイスとパブリック・エネミーズでなんか醒めた。
737:名無シネマさん
12/05/16 07:30:53.74 N0NXr4Bz
同種の面白さを求めるからそうなるんだろう
738:名無シネマさん
12/05/16 07:39:01.24 Aen+b8O9
>>715
フラッドは監督がバックドラフトの撮影監督だった人だから見せ方は上手いよ
ただ主役の麻薬絡みのゴタゴタやらで上映大幅延期、さらにプロデューサーのグダグダぶりのせいで経費かさんで結果的には超赤字になった映画
映画自体の評価は本国でもそう悪くなかったんだがね
739:名無シネマさん
12/05/16 07:58:08.95 fumfUD4j
>>727
加山雄三ならジャガーは走ったてのがあったような
でも狙撃はかなりの名作だから見た方が良い
740:名無シネマさん
12/05/16 10:38:09.51 deau70HK
小沢和義の「DOG TAG」「SLANG」
色々荒削りだが「ドンパチ大好き!」がストレートに伝わって来るんで好きだ。
741:名無シネマさん
12/05/16 11:14:28.64 5kir6fPJ
>>739
> >>727
> 加山雄三ならジャガーは走ったてのがあったような
それなら大昔にテレビで観たなぁ
クライマックス、加山雄三のモーゼルと田宮二郎の狙撃ライフルによる対決シーンがいいんだ
742:名無シネマさん
12/05/16 11:21:29.17 fumfUD4j
>>741
俺は狙撃しかみたことないんだよな
その狙撃もDVD持ってないからヤフオクで探すか
743:名無シネマさん
12/05/16 16:23:20.02 iq4LBN1N
「凶銃ルガーP08 」
いや、見てないんだけどね。珍しく邦画の話題が続いてるんで一応。
744:名無シネマさん
12/05/16 16:43:34.80 deau70HK
>>743
大藪原作の映画化ではマシな部類。
イメチェン真っ最中のダークでハードな阿部寛がいい感じ。
745:名無シネマさん
12/05/16 18:29:33.62 ek+wgMzs
昔の日本映画で、排莢もブローバックもしない怪しげなプロップ銃が出てくると、
食い入るように見てしまう。銃に対する世界観が定まってないのが新鮮で面白い。
746:名無シネマさん
12/05/16 18:31:39.43 Ik83egvp
弾が薬莢ごと飛んでくような時代もあったしな
747:名無シネマさん
12/05/16 22:05:45.61 crZVfCTG
更に昔に遡ると、銃撃戦シーンで実銃使ってたりするんですけどね。
あと、役者が戦争帰りで銃器の扱いに説得力があったりする。
「豹(ジャガー)は走った」はクラムシェル型ホルスターがカッコ良かったなぁ。
靖国神社でアクション・シーンを撮影してるのも今の感覚だと驚きです。
748:名無シネマさん
12/05/16 23:15:03.35 5kir6fPJ
>>747
あのクラムシェルホルスターはワルサーP38用だったね
当初、加山はモーゼルミリタリーを薦められるんだけど、「消音器を使いたい」という理由でワルサーに替えた。
でもラストの田宮二郎との対決で、「ショルダーストックが必要だ」と、再度モーゼルに替えた。
なぜ、ルガーP08じゃなかったのかw
消音器もショルダーストックも付けられるのに