邦画に3Dは必要ないat MOVIE
邦画に3Dは必要ない - 暇つぶし2ch100:名無シネマさん
10/09/12 22:53:23 8tFXEOwv
あ、ゴメン
「13人の刺客」の予告を初めて見た。これは面白そうかも。

101:名無シネマさん
10/11/25 04:20:49 jnQ2OXHB
バトルロワイアル3D(笑)

102:名無シネマさん
10/11/25 10:06:26 fR87AHu8
血潮ドバっか?

103:名無シネマさん
10/11/25 10:22:36 WD/D7s9C
アバターぐらい金を掛けたのじゃないと
3Dとかメリットないでしょ。
何でもかんでも流行り便乗で3Dなのはいかんね確かに


104:名無シネマさん
10/11/25 14:24:27 iPE7xKqT
先日シルシルミシルという番組で特集してたらしいが、2Dアニメを3D化するのに変換費用が1分100万円かかるとか。
それでも2Dアニメを3D化する動きはとまらないようだ。

遊戯王3D
飛び出す絵本3D
あたしんち3D
イナズマイレブン3D
トリコ3D
攻殻機動隊SSS 3D

今後も増え続けるだろう

105:名無シネマさん
10/11/25 15:17:25 bGQIxtD1
そもそも日本はところ狭しと建物が立ってるし、山はあるし、奥行きや広がりに乏しい国なんだよ
だからフォードみたいな壮大なロケーションが撮れない

106:名無シネマさん
10/11/25 16:35:58 EuOLB1cg
>>104
4半世紀くらい前のオバQも高かったのかな。

107:名無シネマさん
10/11/26 11:57:46 GWWPUDhQ
>>105
制作費を増やしてもTVドラマと大して変わらん映画は世界的ヒットは無い

108:名無シネマさん
10/12/21 14:16:14 3MMIrnG9
3D時代劇

109:名無シネマさん
10/12/21 16:12:23 lywb+Jgk
そもそも映画は遠近法を使って奥行きを出せばいいのであって
わざわざ立体映像にする意味が無い

110:名無シネマさん
11/01/10 20:33:15 tP5TDSzY
邦画は世界的にヒットするのが困難で、ハリウッドレベルの売上は不可。
したがって、映画の技術や制作費を費やすのも困難。


111:名無シネマさん
11/01/16 21:50:13 nwBAuV/+
3Dは遠近感があるシーンやアクションを分かりやすくするのに有効。
ただし3Dなシーン、に固執しどうでもいいシーンに迫力をつけると
流れのメリハリが崩れて失敗する。

心理描写、回想シーンは2Dのモノクロで
ナレーションにメリハリつけるほうがいいし。

海猿はどうだっタンだろう

112:名無シネマさん
11/01/17 04:15:25 6SnOdxBd
邦画は2Dで十分すぎるw

113:名無シネマさん
11/01/17 14:28:52 aYGYg7sp
邦画は1Dが最適

114:名無シネマさん
11/01/18 05:45:51 kbxOosvk
>>111
実際にはアクションシーンは3Dだと2Dよりわかりにくくなる。
だから2Dの映画より制約が多くなる

115:名無シネマさん
11/01/20 06:44:48 GZxuIOlJ
大ヒット映画「ALWAYS」第3作は3D

高度経済成長時代の日本を描き、大ヒットを記録した映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの第3弾の製作が決定し19日、
配給元の東宝が発表した。「ALWAYS 三丁目の夕日’64」のタイトルで来年、3D映画として上映される。第2作の時代設定から
5年後の1964年(昭和39年)が舞台。主人公・茶川竜之介役の吉岡秀隆(40)、堤真一(46)ら主要キャストは続投し、
山崎貴監督(46)が3度目のメガホンを執る。2005年に公開された第1作(興収35億円)は建設途中の東京タワー、07年公開の
第2作(同45・6億円)は高速道路ができる前の東京・日本橋が時代の象徴として描かれた。今回は東京オリンピックがシンボルで、
家族が増える予定の茶川家や夕日町三丁目の住民たちの人情味あふれる物語が展開される。前作の撮影直後からキャストや
スタッフの間で「次回作をやるならオリンピック」と声が上がっていたという。吉岡は「昭和39年の夕日を皆様と一緒に気持ちよく見れるよう、
一生懸命頑張ります」とコメントを寄せた。昭和をより体感してもらうため、同作では米3D映画「アバター」同様、撮影時から3D用カメラを使用。
立体的な街並みを表現することに挑んでおり、リアルな映像にも注目だ。
URLリンク(www.sanspo.com)

116:名無シネマさん
11/01/20 13:02:47 RQpdD7Bu
邦画の最大の欠点は、国語力のなさ。
プレゼンみたいに、まとめるところはまとめて詳しくするところは事細かに説明すべきなのに
全部だらだらでまとまりがない

洋画は、始まって数分で状況が理解でき感情移入や今後の展開に目が向けられるが
邦画は、キャラ設定とか世界観が複雑かつ個人の妄想に基づいた分りづらい物であるにも関わらず
説明の原稿も方法も下手で、説明書読まされる気分

洋画は、映像のみでキャラの職業や周囲の状況などを一瞬で分りやすく伝えるが
邦画は、だらだらと長いナレーションで、最悪の場合、細かい文字をだらだらと表示
さらに最悪だと、背景にダブってそれすら読みにくい

また、物語の展開も洋画は30分見逃すとわけが分らなくなるほど移り変わりが速いが、
邦画は、30先まで予想が付き、30分見逃してもさほど苦がない
むしろ、結果からその過程が容易に想像できるほど固定したパターンで展開されている

映像技法に手をつけることがゆるされるのは洋画のように簡潔かつ計画的に作られた映画であって
行き当たりばったりで、なあなあと妥協で作り上げられた
邦画は、映像技法以前に映画として根本的な部分の見直しが必要

日本の地理や予算を理由に質の低さを正当化しているが
そんなものは言い訳でしかない
高価な機材や大掛かりなセットを作らずともアイデアを出して工夫してやれば
昔のような名作だって作れるはず

最後に、「楽しい撮影現場です」とかいう撮影風景を見せることが多いが
楽しむべきなのはスタッフでもキャストでもないだろ?
映画は個人のおもちゃじゃないんだから、もっとプロらしく真面目で厳しい面も持つべき

117:名無シネマさん
11/01/20 17:34:53 Yh/Y7+bB
日本人は芸能人が喜んでるとなぜか自分も楽しくなるんだよ

118:名無シネマさん
11/01/21 04:32:51 7Q8EjCsK
>>117
分かるw

119:名無シネマさん
11/01/23 12:57:26 atE52+Xr
本も芝居も奥行き無いのに絵に奥行き持たせてもね。

120:名無シネマさん
11/01/23 13:02:00 sJXibSZW
どうしても単なる「どっきり・びっくり機能」といった感じなので、
必要以上にリアリティを与えられてもね、という…。

ただ、今後は、のんびりゆったり系の映画とかで「なんだか本当に
誰それさん(登場人物)のお宅にお邪魔しているような感じがして、
心底、ほっこりしました」みたいな方面での活用が期待できんかな
あとも思ったり。

121:名無シネマさん
11/02/26 08:47:52.48 GC2za93U
迫力のないTVドラマとなんら変わり無い全ての邦画には、3Dをつけて売り上げアップを狙っているのか?
基本的に邦画にはカネを払ってまで見る気は全く無いが。

122:名無シネマさん
11/02/26 09:36:01.79 sqi8Eavg
国内にカメラ始め3D機材って揃ってるの?

邦画って変換3Dのイメージしか無いんだが


123:名無シネマさん
11/02/26 13:25:15.15 nnAOQTQU
迫力勝負の内容じゃなく映像美を追及した邦画を作るなら観てみたい。アバターは惑星の植物や空飛ぶクラゲ?みたいのが綺麗だった。
しかしそちらの方面で期待したい日本のカメラマン出身監督の映画はつまらないのが多いんだよね…。


124:名無シネマさん
11/02/26 19:02:04.28 7bltLxBR
それCG班の仕事じゃねーか
カメラマン関係ねー

125:名無シネマさん
11/02/26 19:30:45.19 nnAOQTQU
>>124そんなもんなの?実際に作成するのはCG班でも、こういう画を作りたいってのは監督の采配で決まるのかと思って。

126:名無シネマさん
11/02/27 00:57:44.40 7+rvyGrm
うむ、それは間違ってない

127:名無シネマさん
11/03/12 10:30:07.57 /0BJG1ak
基本的に、日本人は演技が下手。
ハリウッド俳優は演技は自然体だが、日本人は演技は演技にしか見えん。
3Dにしても(ry

128:名無シネマさん
11/03/12 10:44:02.82 2vONFPri
>>1
いやいや、映画自体に3Dは必要ない
3Dにいい作品なんてひとつでもあったか?

129:名無シネマさん
11/03/17 16:37:20.52 pff0FZ7v
あばたー

130:名無シネマさん
11/03/21 18:11:50.82 iKvMHcHG
>>127
そう感じるのは君が本場の英語を理解できてないからだよ

131:名無シネマさん
11/03/22 03:23:03.68 B/nq/Sjx
ランウェイ☆ビート
3Dにした必然性がある

132:名無シネマさん
11/03/29 05:03:32.71 5TwbB82p
日本人の俳優は不自然で演技がクサすぎる。

133:名無シネマさん
11/03/29 07:44:10.27 TtXFzWMv
しばらく前からハリウッドでは日本ブームだったので
日本人の俳優を使いたいのだが、日本に来て探しても
使い物になるレベルの俳優がいないので、
結局、日本人の役として韓国人や中国人を使うしかないらしい。
英語ができないのも原因として大きいらしいけど、
なにより、俳優として使えないらしい。

134: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 【東電 69.4 %】
11/03/31 02:44:01.65 W1SKuJTY
日本は音楽界、映画界共にまだまだダメだな。

135: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 【東電 86.2 %】
11/04/08 19:44:43.73 VOu6sofU
もう邦画の3D時代は終わった。
むしろ、始まっていない。

136:名無シネマさん
11/04/18 23:37:30.29 tfhBGZjl
まず洋画しか見ない人を振り向かせるような作品を作ってからだな。
方向をあさっての方向に向けてどうすんだクソ邦画界。

137:名無シネマさん
11/04/19 06:48:01.88 MBUaDK5v
>>136
その通り。

138:名無シネマさん
11/04/21 05:42:45.28 qBVksOrV
あさってwww

139:名無シネマさん
11/04/21 14:37:44.91 nmm/7gQ1
×邦画に3Dは必要ない
○邦画は必要ない

140:名無シネマさん
11/04/29 21:33:11.54 nU+rzC7n
>>139
確かに。
TVドラマで十分。

141:名無シネマさん
11/05/06 14:58:43.95 uCU+EQLt
昔の邦画は素晴らしかった
最近のダメ

142:名無シネマさん
11/05/06 15:40:16.56 v1pQtqkk
ゴジラは復活するなら3Dで見たいなってちょっと思う

143:名無シネマさん
11/05/09 16:48:14.57 OPDR+t7D
>>140
日本のテレビドラマなんて見る価値なんてほとんどゼロ


144: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 90.5 %】
11/05/10 17:26:14.81 lI/zrUU/
>>143
もはや、あてはめるものがないw

145:名無シネマさん
11/05/16 15:47:03.39 YwddHKko
クレージー映画を3Dで!
3Dの無意味さをギャグにすればいい!

146:名無シネマさん
11/08/03 21:14:10.15 irnIWzBT
邦画は飛び出すパンフレットでも作ってろ。ページを広げると立体になるやつ。

147:名無シネマさん
11/08/04 01:48:58.83 t028NzXN
ドラマを3Dにしてもねぇw

148:名無シネマさん
11/08/04 11:45:49.84 weyWOVX8
おもしろいと思うけどな
無意味に織田裕二が飛び出すとか
全くどうでもいいものだけが飛び出すとか
スポンサーロゴだけが飛び出すとか

149:名無シネマさん
11/08/07 01:19:06.09 ufwaidfy
むしろ、邦画は見る価値がない。

150:名無シネマさん
11/08/07 02:05:49.93 tPjhfC4C
邦画邦楽自体いらん
てゆうかアジアのエンターテイメントいらね

151:名無シネマさん
11/08/08 02:07:19.12 vR7xCtaJ
おっぱいが飛び出すのはどう?

152:名無シネマさん
11/08/10 20:57:38.76 NVwaStAh
>>151
AVでおk

153:名無シネマさん
11/09/17 14:39:26.42 ekmmjNd2
リングの貞子はアリだろ

154:名無シネマさん
11/09/18 16:13:13.59 iea/GAXq
怪獣映画もありだな

155:名無シネマさん
12/03/13 01:13:52.53 eeCQyRz0
age

156:名無シネマさん
12/03/14 07:07:58.44 XzkimS5h
「ヒックとドラゴン」最後の登場するゴジラみたいなのが、
高さ50mくらい見える。この大きさを味わえるなら
2000円出しても惜しくないと思った。


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