10/05/11 03:29:46 37r8s5tc
>>48
ハリウッドでさえ3D映画は本格的に始まったばかりなのに、なんで邦画は山ほど作れるなら作ってるはずなのか?
残念ながら来年あたりから3D邦画どんどん出てくるよ。
中身が無い分、がわで勝負するほうが儲かる。
51:名無シネマさん
10/05/11 06:39:06 nOOIevZk
どんどん出てきても、その勢いは続かないよ。回収するスキームがないから。
他社に負けられないという社内的な事情と、ラボがノウハウ獲得を狙って
ポスプロの値段をまけてるから今現在なんとかなってるだけで、先は見えてる。
ハリウッドは資本力があるから各社が持ち回りで作って3D作品の供給を絶やさ
ないよう回していけるが、日本の映像業界はそんなマネできない。
いずれ必ず息切れする。
52:名無シネマさん
10/05/11 08:52:08 /CBhY0J/
>>46
同意
53:名無シネマさん
10/05/11 11:14:54 73+oCWtF
ハリウッド作品と邦画じゃ市場規模が違いすぎる。
3Dやんのにハリウッドが苦労してるぐらいなんだから
邦画が太刀打ちできるわけない。また負け確定。
54:名無シネマさん
10/05/11 19:57:00 aVVa1/zP
37r8s5tcが蓮舫に仕分けられちゃったスレ
55:名無シネマさん
10/05/12 01:16:44 xzwTV8Ut
>>51
そんなの普通のCGでも同じだろ。
ハリウッドに及ばないからやめろっての?
技術的には及ばずとも日本の市場はあるからね。
ハリウッド基準で物を考えすぎ。
バジェットが無い中でどうにかやるんだよ。
56:名無シネマさん
10/05/12 01:20:10 xzwTV8Ut
ま、もう平行線だからやめるけど、5年後10年後3D邦画が廃れてたら頭丸めてやんよw
57:名無シネマさん
10/05/12 10:05:40 73/Po+oG
ハリウッドの大手なら5.1chが当たり前だから、3Dも当たり前になってくると思う。
邦画も5.1ch?
58:名無シネマさん
10/05/12 10:07:14 KDsmEFI/
ダメ押しするのも大人げないが、誤解があるので言っとく。
俺は最初から「やめろ」とは一度も言ってない。「現実を見ろ」と言ってるだけだ。
ハリウッド基準で物を考えるのは、現実に日本の興行界がハリウッド基準で動いてる
部分が大きいからだよ。もちろんハリウッド基準がすべてではない。だが、なんとか
対抗しなければ潰されるんで、相手の土俵に乗るしか方法がないのが実状だ。
普通のCGにくらべて、3DCGの方がはるかにカネも手間も時間もかかる。
今までだって追いつけないぐらい差があったんだから、今後ハリウッドと日本の
格差は開く一方だ。3D映画に競争の舞台が移ったことで、むしろ邦画は窮地に
追い込まれた。3D邦画が廃れるまで5年も待つ必要はない。
59:名無シネマさん
10/05/12 10:09:58 KDsmEFI/
>>57
アメリカ作品は日本で公開されない三流映画でも5.1ch音声がデフォルト。
邦画はどうなのか調べてごらん。
60:名無シネマさん
10/05/12 10:54:49 jgbSxOdd
AVには3Dが必須だ
早く3Dで抜きたい
61:名無シネマさん
10/05/12 11:27:32 2Wu4Y25a
現実の女は全員3Dですが
62:名無シネマさん
10/05/12 11:36:32 jgbSxOdd
臭いマンコなんかいらない
63:現実の女
10/05/12 16:22:07 cjfAVQIy
臭い包茎もごめんです
64:名無シネマさん
10/05/12 17:20:39 cjfAVQIy
>>55
>バジェットが無い中でどうにかやる
その考え方こそ邦画を腐らせた原因のひとつなんだが。
精神主義。お前ら第二次大戦の頃からぜんっぜん変わってないな。
限界があるに決まってるだろ。
65:名無シネマさん
10/05/12 21:39:39 PQySany1
邦画では「泣ける!」が売りの映画が多いが3Dメガネはずさないと
(メガネの人は2つのメガネをはずさないと)涙がぬぐえないような映画では3D敬遠しそうだ。
66:名無シネマさん
10/05/12 23:24:12 ex3h4kK5
トリック予告で阿部ちゃんが誇らしげに「2D!」と言ってるな
67:名無シネマさん
10/05/12 23:24:31 cZt2lQ2Y
>>65
感動モノに3Dがなんで必要なんだよww
68:名無シネマさん
10/05/13 02:30:55 i6hYl+h4
>67の人生は3D不要
69:名無シネマさん
10/05/13 03:53:24 UhNeGPRi
とりあえず牙狼の3Dが楽しみ
上映館が少なそうなのが心配
70:名無シネマさん
10/05/13 05:57:03 ttdtxzHB
小屋は入場料の値上げで客足が落ちるのを極度に警戒してるからね。
わざわざ割増料金を払って3Dを観たがる客は、まだまだ少数派だ。
邦画作品、マイナー作品、地方の劇場だとなおさら。
71:名無シネマさん
10/05/13 23:23:21 abIn4djK
URLリンク(up.mugitya.com)
72:名無シネマさん
10/05/13 23:25:31 cmyPsrBD
ないな
73:名無シネマさん
10/05/15 06:18:02 6FXyonDm
>>55
ハリウッドにつきあって邦画も3Dやんなきゃって考えるおまえのほうが
よっぽどハリウッド基準で物を考えすぎじゃないのか?
74:名無シネマさん
10/05/18 07:21:26 4tRA+999
フッキーの乳は飛び出すかな?
75:名無シネマさん
10/05/18 10:35:07 9CAJo1M+
海難事故最前線の潜水士たちを描いた人気シリーズ映画の完結編となる
「-ザ・ラストメッセージ- 海猿」(羽住英一郎監督、9月18日公開)が3Dで公開されることが17日、分かった。
東宝配給で、日本のメジャー配給会社の作品としては初。
2Dと3D合わせて約400館で同時公開され、3Dは100館以上で上映される。
主演の伊藤英明(34)も「スクリーンで見たい」と楽しみにしている。
URLリンク(www.nikkansports.com)
76:名無シネマさん
10/05/18 19:20:20 tgCA6suG
>>75
昔、『仮面の忍者 赤影』の、飛び出す映画があったんだが。
77:名無シネマさん
10/05/18 20:19:20 B5Lo8Th0
>>75
ついに出たかw
邦画は見る気がしん
78:名無シネマさん
10/05/18 22:11:39 9qPE93ui
>日本のメジャー配給会社の作品としては初
やっと初。
>>44よ、これでもハリウッドと同じに見えるか?
79:名無シネマさん
10/05/23 03:23:53 otVyRWzL
>>75
完全にゴミ3Dだなwww
80:名無シネマさん
10/05/23 05:35:01 IoWtXsT4
500円でも見ませんw
81:名無シネマさん
10/05/27 04:36:32 r7g2zBB4
邦画に映画自体必要ない
82:名無シネマさん
10/05/27 19:14:32 wUwE1iNu
バトルロワイアルも3Dかよ。
83:名無シネマさん
10/05/27 22:35:58 lYjXuSBt
3Dって言っても、結局ドラマw
84:名無シネマさん
10/06/12 20:00:31 DRkQlm2i
2Dでも映画にする必要がない
85:名無シネマさん
10/06/17 23:38:43 MCCNOoZL
3D騒ぎは映画をダメにする
スレリンク(news板)l50
86:名無シネマさん
10/06/20 10:09:28 B4HlkbRt
>>29 は言える。
が、「七人・・・」はカラー化しないほうが、いいなぁ。
87:名無シネマさん
10/07/16 01:55:33 Vnw8iw2c
「モスラ」を3D化してくれ。
ぶおーって飛び出してくる蛾とザ・ピーナッツを見たいぜ。
88:名無シネマさん
10/08/02 15:55:51 ETmh+1dB
3D化に多少金かかっても駄作であることに変わりないしア邦画は。
89:名無シネマさん
10/08/30 02:10:59 koMoLLNa
そもそも映画にする必要がない
TVドラマで十分
90:名無シネマさん
10/09/03 08:26:59 ZqOxr57F
画面に向かってパンチしてくるとか、やっすい3D演出が続出するんだろうなあ
トリック2Dの予告が露骨に皮肉っててワロタ
91:名無シネマさん
10/09/03 10:44:38 zssWQ5Wm
バイオハザードがいまだに手裏剣投げてきてるからなあ・・・
3Dを有効に使う才能は出てくるのか?
92:名無シネマさん
10/09/03 12:36:46 ZWejYg04
昔の映画をどうやって3Dにするんだ
そっちの方が気になる
93:名無シネマさん
10/09/03 15:33:32 u/prQkvl
てか洋画も邦画も3Dなんていらん・・・
94:名無シネマさん
10/09/03 17:39:34 1QN+3ZOW
ラストアクションヒーローの斧をよけるのは2Dでもなかなかのもんだった
3Dなんか遊園地のアトラクションで十分
95:名無シネマさん
10/09/03 20:45:10 nLCp/LdD
そもそも邦画がいらない。
進歩する気配がまったくない。
さすがにあきらめた。
96:名無シネマさん
10/09/12 19:15:02 Rosa/5OP
それを言っちゃあ おしまいよ
97:名無シネマさん
10/09/12 22:28:12 vg7aM3JW
結局TVドラマを映画館で上映して金を取るだけだからな
98:名無シネマさん
10/09/12 22:46:47 YnS5pqGG
斉藤洋介の顔を3Dで見たい
99:名無シネマさん
10/09/12 22:51:25 8tFXEOwv
3Dって3Dの為のカット割とか構図だったりするから不自然で萎えるよね。
100:名無シネマさん
10/09/12 22:53:23 8tFXEOwv
あ、ゴメン
「13人の刺客」の予告を初めて見た。これは面白そうかも。
101:名無シネマさん
10/11/25 04:20:49 jnQ2OXHB
バトルロワイアル3D(笑)
102:名無シネマさん
10/11/25 10:06:26 fR87AHu8
血潮ドバっか?
103:名無シネマさん
10/11/25 10:22:36 WD/D7s9C
アバターぐらい金を掛けたのじゃないと
3Dとかメリットないでしょ。
何でもかんでも流行り便乗で3Dなのはいかんね確かに
104:名無シネマさん
10/11/25 14:24:27 iPE7xKqT
先日シルシルミシルという番組で特集してたらしいが、2Dアニメを3D化するのに変換費用が1分100万円かかるとか。
それでも2Dアニメを3D化する動きはとまらないようだ。
遊戯王3D
飛び出す絵本3D
あたしんち3D
イナズマイレブン3D
トリコ3D
攻殻機動隊SSS 3D
今後も増え続けるだろう
105:名無シネマさん
10/11/25 15:17:25 bGQIxtD1
そもそも日本はところ狭しと建物が立ってるし、山はあるし、奥行きや広がりに乏しい国なんだよ
だからフォードみたいな壮大なロケーションが撮れない
106:名無シネマさん
10/11/25 16:35:58 EuOLB1cg
>>104
4半世紀くらい前のオバQも高かったのかな。
107:名無シネマさん
10/11/26 11:57:46 GWWPUDhQ
>>105
制作費を増やしてもTVドラマと大して変わらん映画は世界的ヒットは無い
108:名無シネマさん
10/12/21 14:16:14 3MMIrnG9
3D時代劇
109:名無シネマさん
10/12/21 16:12:23 lywb+Jgk
そもそも映画は遠近法を使って奥行きを出せばいいのであって
わざわざ立体映像にする意味が無い
110:名無シネマさん
11/01/10 20:33:15 tP5TDSzY
邦画は世界的にヒットするのが困難で、ハリウッドレベルの売上は不可。
したがって、映画の技術や制作費を費やすのも困難。
111:名無シネマさん
11/01/16 21:50:13 nwBAuV/+
3Dは遠近感があるシーンやアクションを分かりやすくするのに有効。
ただし3Dなシーン、に固執しどうでもいいシーンに迫力をつけると
流れのメリハリが崩れて失敗する。
心理描写、回想シーンは2Dのモノクロで
ナレーションにメリハリつけるほうがいいし。
海猿はどうだっタンだろう
112:名無シネマさん
11/01/17 04:15:25 6SnOdxBd
邦画は2Dで十分すぎるw
113:名無シネマさん
11/01/17 14:28:52 aYGYg7sp
邦画は1Dが最適
114:名無シネマさん
11/01/18 05:45:51 kbxOosvk
>>111
実際にはアクションシーンは3Dだと2Dよりわかりにくくなる。
だから2Dの映画より制約が多くなる
115:名無シネマさん
11/01/20 06:44:48 GZxuIOlJ
大ヒット映画「ALWAYS」第3作は3D
高度経済成長時代の日本を描き、大ヒットを記録した映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの第3弾の製作が決定し19日、
配給元の東宝が発表した。「ALWAYS 三丁目の夕日’64」のタイトルで来年、3D映画として上映される。第2作の時代設定から
5年後の1964年(昭和39年)が舞台。主人公・茶川竜之介役の吉岡秀隆(40)、堤真一(46)ら主要キャストは続投し、
山崎貴監督(46)が3度目のメガホンを執る。2005年に公開された第1作(興収35億円)は建設途中の東京タワー、07年公開の
第2作(同45・6億円)は高速道路ができる前の東京・日本橋が時代の象徴として描かれた。今回は東京オリンピックがシンボルで、
家族が増える予定の茶川家や夕日町三丁目の住民たちの人情味あふれる物語が展開される。前作の撮影直後からキャストや
スタッフの間で「次回作をやるならオリンピック」と声が上がっていたという。吉岡は「昭和39年の夕日を皆様と一緒に気持ちよく見れるよう、
一生懸命頑張ります」とコメントを寄せた。昭和をより体感してもらうため、同作では米3D映画「アバター」同様、撮影時から3D用カメラを使用。
立体的な街並みを表現することに挑んでおり、リアルな映像にも注目だ。
URLリンク(www.sanspo.com)
116:名無シネマさん
11/01/20 13:02:47 RQpdD7Bu
邦画の最大の欠点は、国語力のなさ。
プレゼンみたいに、まとめるところはまとめて詳しくするところは事細かに説明すべきなのに
全部だらだらでまとまりがない
洋画は、始まって数分で状況が理解でき感情移入や今後の展開に目が向けられるが
邦画は、キャラ設定とか世界観が複雑かつ個人の妄想に基づいた分りづらい物であるにも関わらず
説明の原稿も方法も下手で、説明書読まされる気分
洋画は、映像のみでキャラの職業や周囲の状況などを一瞬で分りやすく伝えるが
邦画は、だらだらと長いナレーションで、最悪の場合、細かい文字をだらだらと表示
さらに最悪だと、背景にダブってそれすら読みにくい
また、物語の展開も洋画は30分見逃すとわけが分らなくなるほど移り変わりが速いが、
邦画は、30先まで予想が付き、30分見逃してもさほど苦がない
むしろ、結果からその過程が容易に想像できるほど固定したパターンで展開されている
映像技法に手をつけることがゆるされるのは洋画のように簡潔かつ計画的に作られた映画であって
行き当たりばったりで、なあなあと妥協で作り上げられた
邦画は、映像技法以前に映画として根本的な部分の見直しが必要
日本の地理や予算を理由に質の低さを正当化しているが
そんなものは言い訳でしかない
高価な機材や大掛かりなセットを作らずともアイデアを出して工夫してやれば
昔のような名作だって作れるはず
最後に、「楽しい撮影現場です」とかいう撮影風景を見せることが多いが
楽しむべきなのはスタッフでもキャストでもないだろ?
映画は個人のおもちゃじゃないんだから、もっとプロらしく真面目で厳しい面も持つべき
117:名無シネマさん
11/01/20 17:34:53 Yh/Y7+bB
日本人は芸能人が喜んでるとなぜか自分も楽しくなるんだよ
118:名無シネマさん
11/01/21 04:32:51 7Q8EjCsK
>>117
分かるw
119:名無シネマさん
11/01/23 12:57:26 atE52+Xr
本も芝居も奥行き無いのに絵に奥行き持たせてもね。
120:名無シネマさん
11/01/23 13:02:00 sJXibSZW
どうしても単なる「どっきり・びっくり機能」といった感じなので、
必要以上にリアリティを与えられてもね、という…。
ただ、今後は、のんびりゆったり系の映画とかで「なんだか本当に
誰それさん(登場人物)のお宅にお邪魔しているような感じがして、
心底、ほっこりしました」みたいな方面での活用が期待できんかな
あとも思ったり。
121:名無シネマさん
11/02/26 08:47:52.48 GC2za93U
迫力のないTVドラマとなんら変わり無い全ての邦画には、3Dをつけて売り上げアップを狙っているのか?
基本的に邦画にはカネを払ってまで見る気は全く無いが。
122:名無シネマさん
11/02/26 09:36:01.79 sqi8Eavg
国内にカメラ始め3D機材って揃ってるの?
邦画って変換3Dのイメージしか無いんだが
123:名無シネマさん
11/02/26 13:25:15.15 nnAOQTQU
迫力勝負の内容じゃなく映像美を追及した邦画を作るなら観てみたい。アバターは惑星の植物や空飛ぶクラゲ?みたいのが綺麗だった。
しかしそちらの方面で期待したい日本のカメラマン出身監督の映画はつまらないのが多いんだよね…。
124:名無シネマさん
11/02/26 19:02:04.28 7bltLxBR
それCG班の仕事じゃねーか
カメラマン関係ねー
125:名無シネマさん
11/02/26 19:30:45.19 nnAOQTQU
>>124そんなもんなの?実際に作成するのはCG班でも、こういう画を作りたいってのは監督の采配で決まるのかと思って。
126:名無シネマさん
11/02/27 00:57:44.40 7+rvyGrm
うむ、それは間違ってない
127:名無シネマさん
11/03/12 10:30:07.57 /0BJG1ak
基本的に、日本人は演技が下手。
ハリウッド俳優は演技は自然体だが、日本人は演技は演技にしか見えん。
3Dにしても(ry
128:名無シネマさん
11/03/12 10:44:02.82 2vONFPri
>>1
いやいや、映画自体に3Dは必要ない
3Dにいい作品なんてひとつでもあったか?
129:名無シネマさん
11/03/17 16:37:20.52 pff0FZ7v
あばたー
130:名無シネマさん
11/03/21 18:11:50.82 iKvMHcHG
>>127
そう感じるのは君が本場の英語を理解できてないからだよ
131:名無シネマさん
11/03/22 03:23:03.68 B/nq/Sjx
ランウェイ☆ビート
3Dにした必然性がある
132:名無シネマさん
11/03/29 05:03:32.71 5TwbB82p
日本人の俳優は不自然で演技がクサすぎる。
133:名無シネマさん
11/03/29 07:44:10.27 TtXFzWMv
しばらく前からハリウッドでは日本ブームだったので
日本人の俳優を使いたいのだが、日本に来て探しても
使い物になるレベルの俳優がいないので、
結局、日本人の役として韓国人や中国人を使うしかないらしい。
英語ができないのも原因として大きいらしいけど、
なにより、俳優として使えないらしい。
134: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 【東電 69.4 %】
11/03/31 02:44:01.65 W1SKuJTY
日本は音楽界、映画界共にまだまだダメだな。
135: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 【東電 86.2 %】
11/04/08 19:44:43.73 VOu6sofU
もう邦画の3D時代は終わった。
むしろ、始まっていない。
136:名無シネマさん
11/04/18 23:37:30.29 tfhBGZjl
まず洋画しか見ない人を振り向かせるような作品を作ってからだな。
方向をあさっての方向に向けてどうすんだクソ邦画界。
137:名無シネマさん
11/04/19 06:48:01.88 MBUaDK5v
>>136
その通り。
138:名無シネマさん
11/04/21 05:42:45.28 qBVksOrV
あさってwww
139:名無シネマさん
11/04/21 14:37:44.91 nmm/7gQ1
×邦画に3Dは必要ない
○邦画は必要ない
140:名無シネマさん
11/04/29 21:33:11.54 nU+rzC7n
>>139
確かに。
TVドラマで十分。
141:名無シネマさん
11/05/06 14:58:43.95 uCU+EQLt
昔の邦画は素晴らしかった
最近のダメ
142:名無シネマさん
11/05/06 15:40:16.56 v1pQtqkk
ゴジラは復活するなら3Dで見たいなってちょっと思う
143:名無シネマさん
11/05/09 16:48:14.57 OPDR+t7D
>>140
日本のテレビドラマなんて見る価値なんてほとんどゼロ
144: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 90.5 %】
11/05/10 17:26:14.81 lI/zrUU/
>>143
もはや、あてはめるものがないw
145:名無シネマさん
11/05/16 15:47:03.39 YwddHKko
クレージー映画を3Dで!
3Dの無意味さをギャグにすればいい!
146:名無シネマさん
11/08/03 21:14:10.15 irnIWzBT
邦画は飛び出すパンフレットでも作ってろ。ページを広げると立体になるやつ。
147:名無シネマさん
11/08/04 01:48:58.83 t028NzXN
ドラマを3Dにしてもねぇw
148:名無シネマさん
11/08/04 11:45:49.84 weyWOVX8
おもしろいと思うけどな
無意味に織田裕二が飛び出すとか
全くどうでもいいものだけが飛び出すとか
スポンサーロゴだけが飛び出すとか
149:名無シネマさん
11/08/07 01:19:06.09 ufwaidfy
むしろ、邦画は見る価値がない。
150:名無シネマさん
11/08/07 02:05:49.93 tPjhfC4C
邦画邦楽自体いらん
てゆうかアジアのエンターテイメントいらね
151:名無シネマさん
11/08/08 02:07:19.12 vR7xCtaJ
おっぱいが飛び出すのはどう?
152:名無シネマさん
11/08/10 20:57:38.76 NVwaStAh
>>151
AVでおk
153:名無シネマさん
11/09/17 14:39:26.42 ekmmjNd2
リングの貞子はアリだろ
154:名無シネマさん
11/09/18 16:13:13.59 iea/GAXq
怪獣映画もありだな
155:名無シネマさん
12/03/13 01:13:52.53 eeCQyRz0
age
156:名無シネマさん
12/03/14 07:07:58.44 XzkimS5h
「ヒックとドラゴン」最後の登場するゴジラみたいなのが、
高さ50mくらい見える。この大きさを味わえるなら
2000円出しても惜しくないと思った。