14/03/21 21:10:39.73 NNKXL4NG
えのもとはタミヤにかなり口利きできるからモーターから「取り出した物」なのか「組み込まれる前の物」なのかわからないんだよね
結構な数出てるし「取り出した物」だとしたらすげぇ手間だよな
238:HG名無しさん
14/03/21 21:20:59.02 bw5/V4/y
ペラシャのピニオン抜くのもダメなのにモーター分解するのはOKですなんて言うわけないと思うのよ。
239:HG名無しさん
14/03/21 21:27:42.10 DE2Ap/A/
田宮公式大会で車検通ってるんだから問題ない
240:HG名無しさん
14/03/21 21:42:03.50 zBWZr/fi
質問スレでいつまでやってんだよ
241:HG名無しさん
14/03/21 22:16:32.65 CEsl83av
もうモーターピンは四ちゃんでやれ
242:HG名無しさん
14/03/21 22:36:05.55 lx1f/Vb2
>>238
お前がどう思ってるかなんて関係ないわ
243:HG名無しさん
14/03/21 22:57:56.55 bw5/V4/y
モーターピンの使用に関する正しい知識
知らん顔して車検通す→白
タミヤにモーターバラしていいですかって聞く→黒
使いたい人は知らん顔して使いましょう
244:HG名無しさん
14/03/21 23:11:02.25 t8MBl6xL
それ質問の意図が変わってるw
245:HG名無しさん
14/03/22 02:07:42.66 W3VDrvbQ
芝生ゾーンに限ってやっぱりスパイクタイヤ、スポンジタイヤのほうがスリックタイヤより良いのですか?
246:HG名無しさん
14/03/22 02:46:03.26 V1l2/WtJ
>>237
あれ組み込まれる前でしょ、ノギスで測ればわかる。
247:HG名無しさん
14/03/22 03:42:07.86 5F0ZohR3
>>245
芝に限らずミニ四駆は重量で充分なグリップが得られている。
ブレーキを下げたままではブレーキ材のグリップに負けるだけで
スリックタイヤが芝でスリップするなどという現象は発生しない。
ピン打ちが黒と思うなら使わなければいいだけ。
俺は超軽量ピン打ちマシンでぶっちぎるけどな。
248:HG名無しさん
14/03/22 06:35:00.14 6A74QEP1
>>243
タミヤに言えよ
粘着具合がキモいわ
249:HG名無しさん
14/03/22 08:22:16.90 UQtAI10N
カーボンピンの方が原型留めてないようにみえるんだが。
250:HG名無しさん
14/03/22 10:22:30.34 9xKY8ISR
タミヤとしては「レーサーのアイデアを尊重する」って事なんだけど
無知で不器用なアスペが1人居るだけで、何百万人の普通のレーサーとタミヤが迷惑するんだよ
どうせ、JC復活以降から参加のニワカなんだろうけど、モーターピンは先駆者が自分で工夫した立派なアイデアだから
嫌ならタミヤに入社して内部から変えるか、モータピンなどとても適わないアイデアを流行らせれば良い
251:HG名無しさん
14/03/22 10:28:05.43 vW0soVGZ
スーパーTZシャーシに乗せるボディをさがしています。
供用できるのはどの種類ですか?
252:HG名無しさん
14/03/22 10:38:19.21 RBB1gW3C
>>251
ホイールベースが同じARシャーシ用ボディとは相性がいいけど、完全ってわけじゃないからねぇ
逆に相性が悪いのはS1やX系かな
PROのもほとんど載らない
超汎用なスラッシュリーパーはもちろん問題なし!
今だったらクリアボディのエアロアバンテなんかも良いんじゃないかな?
253:HG名無しさん
14/03/22 11:11:35.19 zQZKcauW
カーボンピンだのペラシャだのくだらね~
そんな高度な技出来ないだろうなと諦めてる俺には関係ない
254:HG名無しさん
14/03/22 11:35:01.20 g3KZI80/
>>253
くだらなくなんかないぞ、とっても魅力的な技術だ
カーボンピンはあれだけどピン打ちはコツがすぐつかめるから是非試して欲しいな
やってみたらわかるけど、すごく高度っていうほどじゃないから
255:HG名無しさん
14/03/22 11:51:14.15 uiMYP4GS
車検場に持ってってダメって言われたら改善したらいいだけだろ。
・レギュに禁止が明文化されている→黒
・明文化されていないが車検で落とされた→白に近い黒
・レギュ解釈によっては黒とも取れるが車検は通る→黒に近い白
現場で白に判定されるか黒かしかねーんだから解釈を争っても無駄
256:HG名無しさん
14/03/22 11:54:22.46 g3KZI80/
確かにそりゃそうだ、車検員にもよるもんね
前に車検でオレの1個前の人が落とされてたけど、理由はキャノピーしか残ってなくてボディに見えないからだった
その人が前出た公式大会ではOKだといわれましたってゴネてたけどダメですってきっぱり言われてた
だから車検員の意見もあるだろうし、公式見解が出ない限りはグレーゾーンだし本当なら近づかないのが一番なんだろうけどね
257:HG名無しさん
14/03/22 12:07:27.18 wzq9DkcS
まあもうモーターピンはオワコンだけどな
258:HG名無しさん
14/03/22 12:40:47.10 PjMobWKz
情強はなら時代は中空ですyねー
259:HG名無しさん
14/03/22 18:47:14.72 vW0soVGZ
>>252
ありがとうございます!(*^_^*)
エアロアバンテのクリアボディさがしてみます。
260:HG名無しさん
14/03/23 07:03:02.61 f/QuqXXz
>>258
情弱乙
261:HG名無しさん
14/03/23 09:28:06.33 mljWW2Nw
>>260
はあ?馬鹿なの?
262:HG名無しさん
14/03/23 13:44:07.30 +xR23Zwm
質問なんですが、S2のサイドステー付きについてくるスタビヘッドが13mmのローラーをつけた時のスタビとして使えると聞いたのですが、
例えば13mmのベアリングローラーを使った場合、ローラーの上にスペーサーを載せてその上につけるのでしょうか。
それてもスペーサー無しでつけるものなのでしょうか。
263:HG名無しさん
14/03/23 14:03:24.96 v0ZA8Sha
>>262 好み
264:HG名無しさん
14/03/23 14:04:21.04 +xR23Zwm
>>263
なるほど!ありがとうございます。コースにも合わせて使ってみます!
265:HG名無しさん
14/03/23 18:09:27.37 R3vVRHcM
今日の東京1位MS2位MA3位MA
とうとう両軸の時代か?
266:HG名無しさん
14/03/23 18:28:04.89 EBp3e2ez
>>265
派手な立体がなければMA速いしね
いろんなシャーシが活かせるコースレイアウトってのはいいね
AR小径がメインの俺は今回は芝で撃沈だけどさ
267:HG名無しさん
14/03/23 20:14:32.37 tlEmZIzV
>>265
報告おつ。
やっとVS無双じゃなくなったか。
なんか決まったパターンやテンプレセッティングばかりでうんざりだったんだよね。
と、ここは質問スレだったか。この手の話題は総合スレへ
268:HG名無しさん
14/03/23 23:22:35.14 gWMA5Col
テスト
269:HG名無しさん
14/03/23 23:31:28.26 gWMA5Col
スーパーTZシャーシにパワーダッシュモーターと
超速ギアつけて床を走らせたらパワー負けかなんか
わからないですが、タイヤがスリップしてしまいました。
コースを走らせたらめちゃ遅いです。
軽すぎてタイヤにパワーがつたわらない、ということはありえますか?
270:HG名無しさん
14/03/23 23:47:01.70 EBp3e2ez
>>269
TZにパワーダッシュで使っていますが、大径白バレルを履かせた際に滑りまくって激遅でした
中径ローハイトにしてからはそのようなことはなくなったように思います
別のマシンですが、軽量なマシンで昨年のジャパンカップに出たところ、軽すぎてデルタバンクでスリップしてしまい、昇るのに苦戦しました
271:HG名無しさん
14/03/23 23:48:30.30 u+44DRZH
>>269
電池が同じと仮定すれば床が滑り過ぎる素材だった疑惑。
ローラーが糞で回らなければ駆動系が良くてもコースでは遅くなる。
272:HG名無しさん
14/03/24 00:15:13.41 5N0+6622
270さん、271さんありがとうございます。
やっぱり滑るんですね。
モーター回したらスゲーいい音したんで
めちゃ期待しちゃいました。
中脛ローハイドはかせます。
TZはいろいろ難しいですね。
273:HG名無しさん
14/03/24 07:12:20.62 dNbYq5VB
タイヤが汚くてスリップ
ギヤが噛んでなくてトルク抜け
どっちか
274:HG名無しさん
14/03/24 09:29:10.45 WNWRNsUa
>>272
オレは縮みバレル愛用なんだけど、店舗で平均タイム以上でもCOしたら床でクルクル回ってるよ
リヤだけタイヤセッティング変えて試せばいいんじゃないかな
275:HG名無しさん
14/03/24 14:54:28.38 +tnBtE1E
>>274
なるほど。
TZはスリップしやすいんですかね。
276:HG名無しさん
14/03/24 15:32:48.49 Hfu3TxWN
>>274
縮みバレル!?
ツルツルで走れなさそう!
277:HG名無しさん
14/03/24 16:35:26.81 X+quIFT5
>>275
TZに限らないと思うよ
それにしても四輪ハードの人とか多いけどよく滑らないよな、奥が深い
278:HG名無しさん
14/03/24 19:45:10.85 MLYR31Rn
MA電池込みで160gて重いかな…?
結構頑張ってみたんだけど。。。
279:HG名無しさん
14/03/24 20:56:36.44 WNWRNsUa
>>276
なんか最近のバレルは縮ませてもある程度粘るというかなんというか
白バレルはツルツルすぎて使い物にならなかったけどAOの黒バレルは結構食いつくんだよね
確かに初速では若干滑るけどMA特有の駆動効率のおかげなのかタイムは上位入賞陣とさほど変わらないんだ
一番良いのはフロントだけ縮みバレルでリアはスーパーハードかローハイトなんだろうけどね
280:HG名無しさん
14/03/24 21:47:34.45 dNbYq5VB
>>278
電池抜きで質問し直してね
なぜか→電池ごとに重さが違うから評価しにくい
281:HG名無しさん
14/03/24 21:50:56.97 6AMBo25a
まあまあじゃない?と思ったら電池ありか・・・軽いな
282:HG名無しさん
14/03/24 22:17:34.60 MLYR31Rn
>>280なるほどそういう理由だったのか。すまん。130gでした。
283:HG名無しさん
14/03/24 22:52:25.76 dNbYq5VB
軽い方だと思います
ただ30グラムの電池ってなに使ってますか?
ネオチャンプだと36グラムだと思いますが
284:HG名無しさん
14/03/24 23:34:11.68 MLYR31Rn
>>283ネオチャンです。正確に測って130gなんで電池込みの重量に誤差がありました。軽い方でよかったです!ありがとうございました!
285:HG名無しさん
14/03/24 23:48:40.49 X+quIFT5
>>282
MAで130gなら良いほうだと思うよ
気がつくとどんどん増えちゃうしね
さて、次はそこからどんだけ変態的に軽量化をしていくかだが!
286:HG名無しさん
14/03/25 00:19:23.07 6WeuNb7H
VSのサイドバー?ガード?を切りおとすと不具合あります?
ヒクオ付けたいんですが干渉しますよね?
287:HG名無しさん
14/03/25 00:31:19.59 8U0u41jm
ミニ四駆だけでなく工具にもタミヤにはお世話になるなー
288:HG名無しさん
14/03/25 02:29:31.40 G+HkG6mC
基本的にマシン重量は電池無し、モーター有りでいいんですか?
たまにマシン重量は~gとかいうブログや書き込みを見るので気になりました
289:HG名無しさん
14/03/25 06:00:58.13 eqiwlbHT
>>286
合成は落ちる
あって損はないぞ 切るなら最低限にしとけ
290:HG名無しさん
14/03/25 08:40:44.76 nDfXRMmE
>>286
ヒクオの人は、みんな切ってると思われ。
291:HG名無しさん
14/03/25 09:32:07.92 FVoiZ9xK
近所のコースで40秒だったタイムを36秒台まで縮めたんだけど、其処の大会
の上位は31秒台。どうすりゃ更に5秒も速くできるんだろ?
モーター変えて、抵抗抜きして、フルベアリング、貫通ペラタイヤ、電池も
軽量化してエネルのライト。ARなんでポリカボディ化。
細かいブレーキやマスダンのセッティング以前に、上位組と明らかに直線速
度もコーナー速度も違うんですよ。
他に何すりゃ速くなりそうですか??
292:HG名無しさん
14/03/25 10:14:37.44 uaY8PY/V
普通レーサー・・・買ったモーター、電池をそのまま使う
ガチレーサー・・・モーター、電池を何十個も買って選別して使う
ミニ四駆は電池とモーターでスピードがほぼ決まるためにここで差がつく
エネループは結局公式で使えないから早めにネオチャンに変えましょう
スピードのみを追求する相手なら平均的な速度と安定性をセットすれば勝てる
スピードと安定性がある本物のガチにはかなわないのであきらめましょう
293:HG名無しさん
14/03/25 10:26:13.24 uaY8PY/V
追記
コースはわからないですがおそらく31秒は無理だと思います
また立体だという前提ですが、そのレコードタイムは山ほどCOを重ねた結果だと思います
それなら絶対にコースアウトしない33秒のほうが価値があるのではないかと
一発勝負の世界ですが安定した速さってカッコイイです
294:HG名無しさん
14/03/25 10:30:34.92 h8XGmAnv
>>291
モーターと電池育成管理の差と、恐らく抵抗抜きフルベアがかえってダメ。
簡単に考えられるのはそこ。
あとはタイヤのグリップとかな。
295:HG名無しさん
14/03/25 10:34:48.51 uaY8PY/V
フルベアがペラシャのことも言ってるならレギュ違反です
何度も言うが「レギュ違反」です
反論がある人はタミヤへどうぞ
296:HG名無しさん
14/03/25 10:48:24.45 fjgcPO9t
>>291
あと5秒はキツイな
そこまでやってるなら既にやってるかもしれないけど
スラスト角をギリギリまで下げるのもいいかも
セッティングボードでチェックできるから飛ばないギリギリのところまで
もちろんタイムアタック用のセッティングだから誰かと併走したりすると飛んじゃうようになるけどね
あと、ARだったら抵抗抜きは蛇足かも
それでタイム上がったんなら素晴らしいけどさ
297:HG名無しさん
14/03/25 10:51:30.43 fjgcPO9t
まぁ、ARでペラシャのベアリング化はムズイからベアリングにできるとこは全部変えたって程度のことでしょ
フルベアににしても抵抗抜きにしても名前だけひとり歩きしてるからねぇ
298:HG名無しさん
14/03/25 11:58:50.87 Xsj/X1GZ
>>291
VSの2番に換える
299:291
14/03/25 12:55:01.93 FVoiZ9xK
皆さんありがとう。
電池の選別管理ってどのように行うのですか?
また、速度のみを求めるならタイヤは何がいいのでしょうか?
やはりタイヤのペラ化は必須なのでしょうか。
300:HG名無しさん
14/03/25 13:21:19.66 fjgcPO9t
>>299
ペラ化は衝撃をタイヤで吸収させずにマスダンに確実に伝えて素早く安定させるのが目的だからね
ジャンプ後の加速が悪いならやってみる価値はあるけど、まだ必須ではないと思う
タイヤの種類は臨機応変だからね、
とりあえずARだったら前ハード、後ろノーマルとかで、
サイズは加速重視で中径ローハイトにしてみるのもよいかも
ペラタイヤが作れるようになったら大径ペラへ変えてみると
もちろんコースにもよるし、好みにもよるけどさ
301:HG名無しさん
14/03/25 13:55:48.79 FgbnwzP+
>>299
電池の管理も人それぞれである、という大前提のもと
とりあえず1本単位で充電できて充電状態が表示される機器を手に入れる
1A放電と2A充電を5~10回繰り返し「最大容量が近いもの」をペアにする事から始めるといい
充電終了時の電圧も一応見ておくと良いのだけど
実は内部抵抗というものがあり名前の通り抵抗なのでできれば少ないほうが良いという数字
この数字が高いと電圧も高くなりがちなので「電圧が高い=良い電池」とは必ずしも言えない事を覚えておくように
内部抵抗は満充電と充分な放電を繰り返すと少しずつ減っていき
俗に言う継ぎ足し充電をすると増えていく
内部抵抗を数字として表示できる機器はあんまり無い
302:HG名無しさん
14/03/25 14:15:01.72 mWCTqBCD
>>291
フル充電のパワダやスプリント使って速度足りないなら、基本がおかしい。
303:HG名無しさん
14/03/25 19:09:50.98 IgCBIGRV
倉庫いじってたらナット止め大径ホール、てのが出てきたんですが
これ使えるパーツですか?意味ないですか?
304:HG名無しさん
14/03/25 19:56:22.79 izxQwyXN
>>303
ホール・・・・
305:HG名無しさん
14/03/25 20:04:30.42 eE2v0FwE
>>303
使ってる人は見たことないけど・・・使えなくもないんじゃないかな
306:HG名無しさん
14/03/25 22:07:31.82 6WeuNb7H
タラチャンでなくイクラチャン引退
・オモチャを手放したくないお山の大将が暴行→車で轢くのキチガイコンボ
・次の大会までに治るかな→全治2週間以上の重症
・いつものことだから通報しないでね♪と殺人未遂の常態化を明言する異常さ
俺も通報するからこれ見た人も通報よろしく頼みます
通報の数で警察の初動が決まるんで
307:HG名無しさん
14/03/25 22:11:53.71 ips77NFP
どーでもいいよw
308:HG名無しさん
14/03/25 22:12:49.47 F4135rcJ
どーでもいい
309:HG名無しさん
14/03/25 22:35:48.21 Ojc6W3jt
>>306
その基地外を擁護することじゃないが、全治二週間の診断書はいつでも簡単に取れる。
捻挫だっていって病院で診断書もらえ。
もし本気なら被害者が、車で轢かれたって届け出れば、殺人未遂で逮捕されたんじゃねーの?
310:HG名無しさん
14/03/25 22:38:14.44 +P222mOV
>>303
シャフトの精度はいいが曲がりやすい
311:HG名無しさん
14/03/25 23:09:54.27 fjgcPO9t
>>303
やっぱり今はシャフトが選べないと辛いからね
端っこについてるボックスドライバーはちょっと便利、プラだからすぐ壊れるけどさ
312:HG名無しさん
14/03/25 23:55:39.03 F4135rcJ
>>303
ちょっち欲しい
313:HG名無しさん
14/03/26 00:31:57.80 9w3WZC7V
>>303
ちょっと力入れて締めると真鍮の六角形の部品がすぐズレる
シャフトが六角なのにホイールの穴が○でそのうえシャフトに対して若干余裕あるのでセンター出しが面倒
314:HG名無しさん
14/03/26 01:57:04.22 UmV88kgG
いろいろ使ってきて唯一割れたホイールだなぁ
315:303
14/03/26 08:08:04.16 dbPrDPnI
なるほど~。しばらくは中空シャフトだし、
余裕あるとき使ってみます。
316:291
14/03/26 08:52:21.41 F++cWxth
>>300
>>301
ありがとうございます。
ガチで準備しないと上位組には対抗できないですねw
確かにに大会では皆大きな充電器を持ってました。タイヤもいろいろ替えてみます!