ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5 - 暇つぶし2ch147:HG名無しさん
14/03/17 22:22:47.03 ZNCrs5NM
>>145
VSシャーシだってよ

148:HG名無しさん
14/03/17 22:25:34.87 mfQ6v2O0
抵抗抜きは遅くしたい時にする改造

149:HG名無しさん
14/03/17 22:34:17.45 V3GJgPSO
>>147
そういう意味じゃない
シャーシの個体差の話

150:HG名無しさん
14/03/17 22:39:07.35 ZNCrs5NM
ああスマン、そりゃそうだな
でも620→5㎜スペーサー×2のやつってホントによく見るけど意味ないセッティングなの?
フラット勢がデフォでやってるイメージなんだけど

151:HG名無しさん
14/03/17 23:10:22.74 4yjxBLpE
見よう見まねで抵抗抜きしても上手く行かないよ。
なんでそうするんか考えながらやらないと。

152:HG名無しさん
14/03/17 23:31:31.32 ZMX5XtH0
>>150
GCSの某カツフラの会場で上位陣のマシンみせてもらったけど
だれもやってなかったよ。
その抵抗抜きは速くならなくて困った中級者が
自己満足でやってるってイメージ。

153:HG名無しさん
14/03/17 23:40:56.80 ZNCrs5NM
なるほどね
質問者に代わってありがとう

154:HG名無しさん
14/03/18 00:28:39.82 lwmf4r3I
リヤローラーのピン打ちにチャレンジしようと、お亡くなりになったモーターを分解して軸を直カーボンプレートにあてがってみたんだけど、スポスポ動くんだけどみんなどうやってとめてるの??
ピン打ちっていうくらいだから、穴を少しずつ拡張してハンマーかなんかで叩くイメージだったんだけど。
根本的に何か勘違いしてる?

155:HG名無しさん
14/03/18 00:40:08.44 xUpjiX+U
イチから穴を開けてそこに突っ込むんだよ
元から開いてるのは2㎜
1.8~1.9㎜に開けてハンマーでコンコンするよ

156:HG名無しさん
14/03/18 00:55:31.15 AJ7hd3r8
>>154
元の穴が2mmなのに、そのピン1.93~1.95じゃないか。
数グラム増えても気にしないなら、ゆとりピン打ちでぐぐったほうが幸せになれる。

157:HG名無しさん
14/03/18 04:19:58.00 z0QJZAkn
おかしいな、ほんとに初心者がピン打ちする時代になったのか?
抵抗抜きに比べてすんなりと質問が受け入れられている

158:HG名無しさん
14/03/18 05:06:04.81 TbpBHqTZ
そりゃ手間や難易度比較したらな・・・。

159:わふー ◆wahuuEw23w
14/03/18 05:08:16.48 nI+jpJvS
     \ /
    (__O|∀|O)
    /ィ从从', }
    | |(|゚ ヮ゚ノ,''   まんこの穴にチンコをピン打ちするにはどうしたらいいですか?
 ε= ノノゞO┬O
   ◎-ヽJ┴◎ ブッブリュリュ!!

160:HG名無しさん
14/03/18 05:12:00.27 dVI+VG58
扇風機みたいに風を出すホイールないかな?
昔々エアロホイールってものがあったそうな

161:HG名無しさん
14/03/18 05:50:13.03 dOdoOFTg
>>139
ビスに引っ掛けて620が傾くなら520にするとか、反対側の壁まで
カラーで埋めるとかすればいいのに。
抵抗抜きはクラウンの背側を丸く削るだけでも相当に効果あるよ。

>>160
エアロホイールはホイールの回転が少ないから期待通りの冷却
効果は得られない。そもそもディスクブレーキも無いし。

162:HG名無しさん
14/03/18 09:42:34.24 yjXjsz8R
>>160-161
あれはシャーシ下の空気を抜くことによるダウンフォースを狙った物でもある
ホイールの回転が少ないから期待通りの(ry
そもそもそれなりの風を起こせる形状とは言いがたい

163:わふー ◆wahuuEw23w
14/03/18 09:50:30.95 nI+jpJvS
わかる

164:HG名無しさん
14/03/18 11:24:34.99 O8jPShFF
>>162
MAやフルカウルにこそのパーツじゃないか?
ボディ内側を減圧したらシャーシ底も減圧みないな…
3枚羽根の扇風機みたいなホイールあれば…
ホイールガタガタしそうだけど作ってみる

165:HG名無しさん
14/03/18 11:34:30.60 m7mweSsh
世間にはベルヌーイの定理というものがあってだな

166:HG名無しさん
14/03/18 12:20:14.35 0Wkd8beq
PCの冷却ファンの形状にしよう

167:HG名無しさん
14/03/18 15:02:09.66 AJ7hd3r8
>>157
答えとして単一になりがちなほうが答えやすい。
というか、初心者こそ、無駄にハイパワーなモーターをつんで、アウトリフト制御できずにマグナムトルネードして
フロントのネジを曲げまくる気がする。ピン打ちってなんか速くなるって口コミで広がってるけど、強度が上がって
ネジが曲がる事が減るのが最大の魅力。

デメリットとして、その鉄のネジがぶち曲がる衝撃がどこにいってるのかは言うまでもない。

>>162
見た目だけでつかってたけど、風をシャーシ下にいれてモーター冷却にしても、
吸い出しにしても全くといって変わらなかったな。まあミニ四駆にダウンフォース()というのがバレてしまったこの近年。

168:HG名無しさん
14/03/18 19:40:26.47 TbpBHqTZ
ワンウェイみたいにホイール内に機構で、ホイール回転以上にファンが回る物を組み込めば・・・。

169:HG名無しさん
14/03/18 19:43:59.52 TbpBHqTZ
・・・機構のせいで風が通らないなダメだw

170:HG名無しさん
14/03/18 19:52:35.34 weOdjJRA
パパパっとボディに電源とPCファン内蔵して、オワリっ!

171:HG名無しさん
14/03/18 20:38:50.07 xUpjiX+U
スラダンは小さいウェーブのようなカーブが要所にあるコースか大きいカーブが連続してあるコースだとどちらで有効ですか?

172:HG名無しさん
14/03/18 21:10:47.66 KvLxxBbD
154です。

>>155
>>156
お答えいただきどうもです。穴は自分で開けるんですね。勘違いしておりました。

>>167
ピン打ちの目的はおっしゃる通りです。同じコースで同じセッティングのつもりなのに再現性がとれず、マシンを観察したらローラービスが曲がっていました。
で、曲がらないためにどうしたらよいか調べたらピン打ちだったわけです。
もちろんマシンが速くなるなんて考えてないです。

173:HG名無しさん
14/03/18 21:12:55.18 b8AXgTwr
    O
      o                        と
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、            思
       ,ノ         \            う
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ          キ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、  モ
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/  オ
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /  タ
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   で
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/    あ
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\  っ
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ  た
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃

174:HG名無しさん
14/03/18 22:16:49.68 z0QJZAkn
>>167
なるほどな、確かに衝撃が強すぎてピンが曲がるよりも
プラリンの520が外れたり
520自体がいかれたりした例をよく見かけるわ
19mmプラリンなんかより830つけたほうがいいんじゃないかとさえ思う

175:HG名無しさん
14/03/18 23:37:16.62 qmgi5Cmd
ピン打ちのメリットって軽量化と下段ローラー下げれることだと思ってた。
逆に強度はキャップスクリュー+スペーサー+ロックナットで十分だし取り回し
も楽。
30㎜以上の長さが必要ということならわからなくもないけど、上段そんなに
高くなくてもって感じ。

176:HG名無しさん
14/03/19 00:04:14.25 8J48cfYo
>>172
上の人も書いてるけど、まずはキャップスクリューを試すのをオススメするよ。
こいつ本当に曲がらない。

177:HG名無しさん
14/03/19 00:17:55.87 NWIndTzW
>>171
トータルで使う使わないのどっちが速いか。だろうけど、
スラダンはバンパーカットがいるとかいろいろめんどくさいこともあって、
無理してでも付けるべきかと言われたら微妙
ロマンや魅力的ではあると思うよ特に公式では。

178:HG名無しさん
14/03/19 01:11:32.92 UyRweJUl
公式レギュで質問です。
プロペラシャフトのギア部とシャフトを抜いてたとえばベアリング等入れるのはNGだとわかっていますが、ギアが抜けないように瞬着をつけるのはどうなんですか??

179:HG名無しさん
14/03/19 03:18:41.47 eS9bwQ8k
瞬着固定はOK
ギヤ抜きなしでの加工なら問題ない

180:HG名無しさん
14/03/19 03:30:45.30 9Z5AMIOR
>>178
ギヤの改造は軽量化のための穴あけや削り加工とベアリングの内蔵のみOKだから厳密には補強はダメなんだけど、179さんの言われるようにバラさなければ車検も通ると思うよ。
心配なら車検のときに聞いてみな!

でも、以前にやってみたことあるけど、先端にしても、付け根にしてもシャーシと干渉しちゃってあまり良くはなかったけどね。

181:HG名無しさん
14/03/19 05:52:22.25 7WDUJW/H
>>178
公式に聞けば「交換してください」だろうけど
君には「馬鹿正直」という称号を授けよう。

瞬着は剥がれるとすっぽ抜けの恐れがあるので嫌気性接着剤をお勧めする。

182:HG名無しさん
14/03/19 23:44:13.43 2n4985z8
178です。
>>179-181
ありがとうございました。

183:HG名無しさん
14/03/20 09:27:45.82 ZVKeCQqT
ピン打ちのやり方教えて・・・
モーター分解して何か取り出さないと行けないの?

184:HG名無しさん
14/03/20 10:19:58.32 Aq3lOozz
>>183
ツメ起こす→絶縁ワッシャとる→コミュテーターとる
コイルコアをペンチで斜めにはさんで力を加える→対角線からもう一度はさむ
これでコアとピンの間にすきまができて楽々引き抜ける
絶縁ワッシャーもコミュテーターも金色の真鍮の部品も色々と流用がきくので捨ててしまうのは勿体無い

ピン打ちそのものは何度も書かれている通りFRPなどに1,9mmのドリルで新規に穴を開けて打ち込むだけ
狙ったとおりの角度にあけるのが何より重要

185:HG名無しさん
14/03/20 16:25:24.65 ZVKeCQqT
>>184
ありがとうございます!やってみます!

186:HG名無しさん
14/03/20 16:43:01.96 R7weoOkL
中空シャフト買ってきて、なんか長いな?
と思ってパッケージ見てみたら
ミニラジ専用のシャフト。しかし「グライダーで削ればいいやん、
俺も初心者じゃなくなってきたな。」なんてしたり顔で長さを合わせ、
勢いよくはめ込んでみたら鋭利な竹やりみたいになってた
先っぽがホイールもオシャカにしてくれました。

しばらく落ち込んだあと気をとりなおして、いっしょに買ってきた
ゴールドターミナルをTZシャーシにとりつけようとしたものの
動かず、ターミナルの角度をかえようとしたらちぎれました。

もしかして俺ミニ四駆に向いてないんじゃないかと思った昨日でした。

187:HG名無しさん
14/03/20 16:52:19.76 N3tXrgrT
>>186
シャフトでケガしなくてなにより!
まぁ、いろいろあるけど、やる気さえあれば…

ちなみにグライダーじゃ…

188:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
14/03/20 18:00:41.49 gSkYtguP
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

_φ(・_・

189:HG名無しさん
14/03/20 19:29:59.79 jrcdW7Ug
グライダーじゃなくてグラインダーの間違いだろうな

190:HG名無しさん
14/03/20 20:19:25.95 5eBNnjeT
そもそもピン打ちって公式ではレギュ違反なんじゃないの?
なんで車検通ってるのかわからい

191:HG名無しさん
14/03/20 20:24:46.34 Q3zxijCt
黙認されてるね

192:HG名無しさん
14/03/20 20:27:53.01 ZVKeCQqT
レギュ違反なの!?

193:HG名無しさん
14/03/20 21:08:20.24 zF/5ZB6w
分解したモーターはモーターとして使えないだけ。

194:HG名無しさん
14/03/20 21:29:28.56 Aq3lOozz
ミニ四駆っていち競技としては信じられないくらいザルなレギュだから人によって解釈も分かれるんだよね
いちゃもんつける気になればAOのノーマルモーターですら公式で使用できなくなる

195:HG名無しさん
14/03/20 22:07:17.84 10DxakSU
車検通ってるんだからレギュ違反じゃない

196:HG名無しさん
14/03/20 22:08:01.76 5eBNnjeT
モーター内部部品の使用は、有志で行われたフラット大会で、ローカルギュとしてOKとなっただけで公式ではモーター分解は怪我の危険性もあり禁止になってたはず。グダグダは止めてほしい。

197:HG名無しさん
14/03/20 22:27:36.65 XSiV/1RZ
>>196
「分解したやつはモーターとして使うな」で決着ついてんだよ
何百人も車検通ってんだから今さら話題にするのもおかしい

198:HG名無しさん
14/03/20 22:32:23.35 eOv8aMsk
>>196
公式レギュのモータの項目には、”走行用として~”と記載されてるからな。

199:HG名無しさん
14/03/20 22:33:06.60 eOv8aMsk
おっと、”モーターの項目”の間違いでした。

200:HG名無しさん
14/03/20 22:35:35.32 Aq3lOozz
ソースもないのに「なってたはず」とか信憑性皆無です
コースを傷つける改造にも言える事だけど書面で明記されてる事が全てだよ
それ以外は各々の解釈で白にも黒にもなる

201:HG名無しさん
14/03/20 22:37:23.94 XSiV/1RZ
レギュ違反だと思うならやらなければいいだけ
他の人に強要すんな

202:HG名無しさん
14/03/20 22:49:25.53 5eBNnjeT
>>198
公式レギュのモーターの項目には、”走行用として~”と記載されてるからな。 。 

書いてないですよ。
 
初心者スレなのでこれ以上は文句いいません。
グランプリ係りにも確認してみたいと思います。

203:HG名無しさん
14/03/20 22:54:05.80 XSiV/1RZ
そうそう、確認すれば納得できるよ

204:HG名無しさん
14/03/20 23:18:09.78 Aq3lOozz
ぶっちゃけ確認したところで変わらないけどね
タミヤの人は裁判官じゃないからお客様相手にはいい顔したいもの
グレーな部分に関して「○○は禁止だろ?禁止だよな!」って感じで強く言われたらアッハイとしか返せないし
グレーな部分に関して「○○は使っていいんだろ?いいんだよな!」って感じで強く言われてもやっぱりアッハイとしか返せない

205:HG名無しさん
14/03/20 23:25:54.64 XSiV/1RZ
バカが陥りやすいのは
バカ「モーターを分解して使っていいですか?」
田宮「危険なので止めていただきたいですね」
バカ「ほら、ダメだってよ」ドヤァ

206:HG名無しさん
14/03/20 23:27:56.04 Q3zxijCt
>>205
何でバカになるのかわからないわ

207:HG名無しさん
14/03/20 23:37:28.17 Aq3lOozz
まあモーターの分解はこの際置いておくとして
ダンガンの前輪を支持するピンとかもあるから「ピン打ちがレギュ違反」てのは違うよね

208:HG名無しさん
14/03/20 23:46:31.77 oaNHEbRR
使いたいけどレギュ心配だから聞くってならわかるけど、そうじゃないのに
いちいちタミヤに確認する意味がわからない。
つまらん正義感で一人熱くなっても周りからは冷めた目で見られてること、
、嫌われてることを自覚してね。

209:HG名無しさん
14/03/20 23:51:18.98 zvd6OCtT
シャフトをピン打ちするパターンもあるからなぁ

210:HG名無しさん
14/03/20 23:53:31.41 XSiV/1RZ
>>206
聞き方がバカだからバカって言ったんだよ

211:HG名無しさん
14/03/21 00:00:58.07 zvd6OCtT
まぁこの場合レギュ上の質問ってことわってなけりゃメーカー側は安全上の回答をするよなぁ

212:HG名無しさん
14/03/21 00:23:49.68 nVfl7u9a
公式のレースって練習走行させてもらえるんですか?ぶっつけ本番ですか?

213:HG名無しさん
14/03/21 00:26:36.41 blIHbXZb
またモーターピンネタかよ
どうせ同じ奴だろうけど

214:HG名無しさん
14/03/21 00:35:30.01 p+rwd8RE
会場によるがほとんどぶっつけ本番
チーム組んでるなりファミリーなりならある程度データが集められ
決勝参加券あたりなら行ける可能性が高い

公式はぼっちで行っても全くいいことないな
オフ会気分か観光気分で行かないと

215:HG名無しさん
14/03/21 01:26:18.61 nVfl7u9a
はじめたばかりなので本格的ぼっちですけどぶっつけ本番でがんばります優勝目指します

216:HG名無しさん
14/03/21 02:22:57.03 bw5/V4/y
>>210
どこがバカなの?
じゃあどう聞くの?頭良さそうだから聞くけど。

217:HG名無しさん
14/03/21 04:04:46.24 jfrhBdcD
>>215
がんばれ!

218:HG名無しさん
14/03/21 05:20:13.19 9F67woum
「モーターを分解して使っていいですか?」
これだと「分解したモーターに細工をして再度組み立てて使う」みたいに受け取られる事もある
そりゃタミヤの人はNOと答えるだろ
本来確認するべき事は分解した後の部品単位での流用の可否なんだが
その件には意識的に触れないでおいてNOと答えてもらえるよう仕向けてるだけ
それに「モーター分解が怪我に繋がる」ってのも悪意を持った曲解だよね
本来は「分解して何らかの細工を施したモーターでは速度超過や異常加熱による怪我の危険性がある」までがセットの警告だ

モーターピンが違反なんて暴論を通したいがために頭と尻だけくっつけた屁理屈をこねてるなら確かにバカげてるな

219:HG名無しさん
14/03/21 05:22:50.33 Eyp91WXr
>>218
タミヤがモータピンを問題視したら、そのうち「パーツを本来の目的以外に使用することを禁ずる」
ってレギュも付くよ。

220:HG名無しさん
14/03/21 07:24:27.66 6Ryk6YgH
怪我を問題視するなら危険なカッターナイフを使用する肉抜きも禁止だな。
もうプラホビー全般を否定するようなものだが。

221:HG名無しさん
14/03/21 07:41:56.23 zsVxrTgu
いつまでやってんだよ

222:HG名無しさん
14/03/21 07:45:47.87 PPX1EP4E
>>216が息してないな
>>218

223:HG名無しさん
14/03/21 07:53:30.72 PPX1EP4E
初心者のみなさんへ
・モーターピンはOKです
・ヒクオもOKです
・ペラシャのギヤを抜いてベアリングをつけるのはNGです

どの改造もそうですが、刃物や部品で怪我をすることがないように十分に気を付けて下さいね

224:HG名無しさん
14/03/21 10:07:15.75 9f+hzTR8
モーターピンは原型を留めてなさすぎると思うんだ。グレーに近い黒だよ。
中空ペラシャやカーボンピンなら納得がいくけど
モーターピン及び モーター内部パーツは禁止するべき

225:HG名無しさん
14/03/21 11:08:18.90 1i3FfPvK
>>224
是非タミヤに入社してくださいw

226:HG名無しさん
14/03/21 11:16:02.98 XTl5/0JV
>>224
カーボンピンは許容しているところに驚いた

カツカツを嫌悪してるわけじゃなくて
なにがなんでもモーターピンを否定したいのね…

227:HG名無しさん
14/03/21 11:25:31.44 j4+5vhIO
>>224
最初からモーターピン単体で売ってる
場合はどうすればいいんですかwwwwww

228:HG名無しさん
14/03/21 11:50:05.59 bw5/V4/y
>>227
売ってないよ

229:HG名無しさん
14/03/21 12:48:22.76 PPX1EP4E
>>224
「グレーに近い黒」は完全に間違い
何故なら公式大会の車検で通っているから
これを否定することはできない
百歩譲っても「黒に近いグレー」

それでもまだ吠えたいならそれでいいよ
完全に禁止したいなら田宮に入社すればいいだろ

>>228
えのもとって知らないよね?
知ってても難癖つけるんだろうし、レギュ上で「黒」なんだから使わないほうがいいよ

230:HG名無しさん
14/03/21 12:52:23.61 bw5/V4/y
>>229
えのもと製ならそもそもレギュアウトだよね。アンダープレートしかり。

231:HG名無しさん
14/03/21 12:56:36.12 bw5/V4/y
車検と通ってるからおkってのもわかるし、聞いてみたらモーターを分解する事自体禁止って言われたから黒ってのもわかる。
これってダブルスタンダードにしちゃってるタミヤが悪いと思うのよ。

232:HG名無しさん
14/03/21 13:35:49.33 Coj+DhB9
いつまでやってんだよ。いい加減質問スレに戻せよ

233:HG名無しさん
14/03/21 19:10:20.67 kNnDvgr4
>>224
君がそこまでモーターピンを憎む原因が気になる

234:HG名無しさん
14/03/21 20:41:53.59 wGeaBIXx
>>230
えのもとで売ってる「タミヤ製のモーター」から取り出したピンだろうが
ケチつけるのもいい加減にしろ

235:HG名無しさん
14/03/21 20:47:49.12 bw5/V4/y
>>234
ああそうか、じゃあ分解してるからあれだね

236:HG名無しさん
14/03/21 21:08:14.65 blIHbXZb
モーターピン否定してる奴はステンレスビスで5レーンコース走ってるの?

237:HG名無しさん
14/03/21 21:10:39.73 NNKXL4NG
えのもとはタミヤにかなり口利きできるからモーターから「取り出した物」なのか「組み込まれる前の物」なのかわからないんだよね
結構な数出てるし「取り出した物」だとしたらすげぇ手間だよな

238:HG名無しさん
14/03/21 21:20:59.02 bw5/V4/y
ペラシャのピニオン抜くのもダメなのにモーター分解するのはOKですなんて言うわけないと思うのよ。

239:HG名無しさん
14/03/21 21:27:42.10 DE2Ap/A/
田宮公式大会で車検通ってるんだから問題ない

240:HG名無しさん
14/03/21 21:42:03.50 zBWZr/fi
質問スレでいつまでやってんだよ

241:HG名無しさん
14/03/21 22:16:32.65 CEsl83av
もうモーターピンは四ちゃんでやれ

242:HG名無しさん
14/03/21 22:36:05.55 lx1f/Vb2
>>238
お前がどう思ってるかなんて関係ないわ

243:HG名無しさん
14/03/21 22:57:56.55 bw5/V4/y
モーターピンの使用に関する正しい知識
知らん顔して車検通す→白
タミヤにモーターバラしていいですかって聞く→黒

使いたい人は知らん顔して使いましょう

244:HG名無しさん
14/03/21 23:11:02.25 t8MBl6xL
それ質問の意図が変わってるw

245:HG名無しさん
14/03/22 02:07:42.66 W3VDrvbQ
芝生ゾーンに限ってやっぱりスパイクタイヤ、スポンジタイヤのほうがスリックタイヤより良いのですか?

246:HG名無しさん
14/03/22 02:46:03.26 V1l2/WtJ
>>237
あれ組み込まれる前でしょ、ノギスで測ればわかる。

247:HG名無しさん
14/03/22 03:42:07.86 5F0ZohR3
>>245
芝に限らずミニ四駆は重量で充分なグリップが得られている。
ブレーキを下げたままではブレーキ材のグリップに負けるだけで
スリックタイヤが芝でスリップするなどという現象は発生しない。

ピン打ちが黒と思うなら使わなければいいだけ。
俺は超軽量ピン打ちマシンでぶっちぎるけどな。

248:HG名無しさん
14/03/22 06:35:00.14 6A74QEP1
>>243
タミヤに言えよ
粘着具合がキモいわ

249:HG名無しさん
14/03/22 08:22:16.90 UQtAI10N
カーボンピンの方が原型留めてないようにみえるんだが。

250:HG名無しさん
14/03/22 10:22:30.34 9xKY8ISR
タミヤとしては「レーサーのアイデアを尊重する」って事なんだけど
無知で不器用なアスペが1人居るだけで、何百万人の普通のレーサーとタミヤが迷惑するんだよ
どうせ、JC復活以降から参加のニワカなんだろうけど、モーターピンは先駆者が自分で工夫した立派なアイデアだから
嫌ならタミヤに入社して内部から変えるか、モータピンなどとても適わないアイデアを流行らせれば良い

251:HG名無しさん
14/03/22 10:28:05.43 vW0soVGZ
スーパーTZシャーシに乗せるボディをさがしています。
供用できるのはどの種類ですか?

252:HG名無しさん
14/03/22 10:38:19.21 RBB1gW3C
>>251
ホイールベースが同じARシャーシ用ボディとは相性がいいけど、完全ってわけじゃないからねぇ
逆に相性が悪いのはS1やX系かな
PROのもほとんど載らない

超汎用なスラッシュリーパーはもちろん問題なし!
今だったらクリアボディのエアロアバンテなんかも良いんじゃないかな?

253:HG名無しさん
14/03/22 11:11:35.19 zQZKcauW
カーボンピンだのペラシャだのくだらね~
そんな高度な技出来ないだろうなと諦めてる俺には関係ない

254:HG名無しさん
14/03/22 11:35:01.20 g3KZI80/
>>253
くだらなくなんかないぞ、とっても魅力的な技術だ
カーボンピンはあれだけどピン打ちはコツがすぐつかめるから是非試して欲しいな
やってみたらわかるけど、すごく高度っていうほどじゃないから

255:HG名無しさん
14/03/22 11:51:14.15 uiMYP4GS
車検場に持ってってダメって言われたら改善したらいいだけだろ。

・レギュに禁止が明文化されている→黒
・明文化されていないが車検で落とされた→白に近い黒
・レギュ解釈によっては黒とも取れるが車検は通る→黒に近い白

現場で白に判定されるか黒かしかねーんだから解釈を争っても無駄

256:HG名無しさん
14/03/22 11:54:22.46 g3KZI80/
確かにそりゃそうだ、車検員にもよるもんね

前に車検でオレの1個前の人が落とされてたけど、理由はキャノピーしか残ってなくてボディに見えないからだった
その人が前出た公式大会ではOKだといわれましたってゴネてたけどダメですってきっぱり言われてた
だから車検員の意見もあるだろうし、公式見解が出ない限りはグレーゾーンだし本当なら近づかないのが一番なんだろうけどね

257:HG名無しさん
14/03/22 12:07:27.18 wzq9DkcS
まあもうモーターピンはオワコンだけどな

258:HG名無しさん
14/03/22 12:40:47.10 PjMobWKz
情強はなら時代は中空ですyねー

259:HG名無しさん
14/03/22 18:47:14.72 vW0soVGZ
>>252
ありがとうございます!(*^_^*)
エアロアバンテのクリアボディさがしてみます。

260:HG名無しさん
14/03/23 07:03:02.61 f/QuqXXz
>>258
情弱乙

261:HG名無しさん
14/03/23 09:28:06.33 mljWW2Nw
>>260
はあ?馬鹿なの?

262:HG名無しさん
14/03/23 13:44:07.30 +xR23Zwm
質問なんですが、S2のサイドステー付きについてくるスタビヘッドが13mmのローラーをつけた時のスタビとして使えると聞いたのですが、
例えば13mmのベアリングローラーを使った場合、ローラーの上にスペーサーを載せてその上につけるのでしょうか。
それてもスペーサー無しでつけるものなのでしょうか。

263:HG名無しさん
14/03/23 14:03:24.96 v0ZA8Sha
>>262 好み

264:HG名無しさん
14/03/23 14:04:21.04 +xR23Zwm
>>263
なるほど!ありがとうございます。コースにも合わせて使ってみます!

265:HG名無しさん
14/03/23 18:09:27.37 R3vVRHcM
今日の東京1位MS2位MA3位MA
とうとう両軸の時代か?

266:HG名無しさん
14/03/23 18:28:04.89 EBp3e2ez
>>265
派手な立体がなければMA速いしね
いろんなシャーシが活かせるコースレイアウトってのはいいね

AR小径がメインの俺は今回は芝で撃沈だけどさ

267:HG名無しさん
14/03/23 20:14:32.37 tlEmZIzV
>>265
報告おつ。
やっとVS無双じゃなくなったか。
なんか決まったパターンやテンプレセッティングばかりでうんざりだったんだよね。

と、ここは質問スレだったか。この手の話題は総合スレへ

268:HG名無しさん
14/03/23 23:22:35.14 gWMA5Col
テスト

269:HG名無しさん
14/03/23 23:31:28.26 gWMA5Col
スーパーTZシャーシにパワーダッシュモーターと
超速ギアつけて床を走らせたらパワー負けかなんか
わからないですが、タイヤがスリップしてしまいました。
コースを走らせたらめちゃ遅いです。
軽すぎてタイヤにパワーがつたわらない、ということはありえますか?

270:HG名無しさん
14/03/23 23:47:01.70 EBp3e2ez
>>269
TZにパワーダッシュで使っていますが、大径白バレルを履かせた際に滑りまくって激遅でした
中径ローハイトにしてからはそのようなことはなくなったように思います

別のマシンですが、軽量なマシンで昨年のジャパンカップに出たところ、軽すぎてデルタバンクでスリップしてしまい、昇るのに苦戦しました

271:HG名無しさん
14/03/23 23:48:30.30 u+44DRZH
>>269
電池が同じと仮定すれば床が滑り過ぎる素材だった疑惑。
ローラーが糞で回らなければ駆動系が良くてもコースでは遅くなる。

272:HG名無しさん
14/03/24 00:15:13.41 5N0+6622
270さん、271さんありがとうございます。
やっぱり滑るんですね。
モーター回したらスゲーいい音したんで
めちゃ期待しちゃいました。
中脛ローハイドはかせます。
TZはいろいろ難しいですね。

273:HG名無しさん
14/03/24 07:12:20.62 dNbYq5VB
タイヤが汚くてスリップ
ギヤが噛んでなくてトルク抜け

どっちか

274:HG名無しさん
14/03/24 09:29:10.45 WNWRNsUa
>>272
オレは縮みバレル愛用なんだけど、店舗で平均タイム以上でもCOしたら床でクルクル回ってるよ
リヤだけタイヤセッティング変えて試せばいいんじゃないかな

275:HG名無しさん
14/03/24 14:54:28.38 +tnBtE1E
>>274
なるほど。
TZはスリップしやすいんですかね。

276:HG名無しさん
14/03/24 15:32:48.49 Hfu3TxWN
>>274
縮みバレル!?
ツルツルで走れなさそう!

277:HG名無しさん
14/03/24 16:35:26.81 X+quIFT5
>>275
TZに限らないと思うよ
それにしても四輪ハードの人とか多いけどよく滑らないよな、奥が深い

278:HG名無しさん
14/03/24 19:45:10.85 MLYR31Rn
MA電池込みで160gて重いかな…?
結構頑張ってみたんだけど。。。

279:HG名無しさん
14/03/24 20:56:36.44 WNWRNsUa
>>276
なんか最近のバレルは縮ませてもある程度粘るというかなんというか
白バレルはツルツルすぎて使い物にならなかったけどAOの黒バレルは結構食いつくんだよね
確かに初速では若干滑るけどMA特有の駆動効率のおかげなのかタイムは上位入賞陣とさほど変わらないんだ

一番良いのはフロントだけ縮みバレルでリアはスーパーハードかローハイトなんだろうけどね

280:HG名無しさん
14/03/24 21:47:34.45 dNbYq5VB
>>278
電池抜きで質問し直してね
なぜか→電池ごとに重さが違うから評価しにくい

281:HG名無しさん
14/03/24 21:50:56.97 6AMBo25a
まあまあじゃない?と思ったら電池ありか・・・軽いな

282:HG名無しさん
14/03/24 22:17:34.60 MLYR31Rn
>>280なるほどそういう理由だったのか。すまん。130gでした。

283:HG名無しさん
14/03/24 22:52:25.76 dNbYq5VB
軽い方だと思います
ただ30グラムの電池ってなに使ってますか?
ネオチャンプだと36グラムだと思いますが

284:HG名無しさん
14/03/24 23:34:11.68 MLYR31Rn
>>283ネオチャンです。正確に測って130gなんで電池込みの重量に誤差がありました。軽い方でよかったです!ありがとうございました!

285:HG名無しさん
14/03/24 23:48:40.49 X+quIFT5
>>282
MAで130gなら良いほうだと思うよ
気がつくとどんどん増えちゃうしね

さて、次はそこからどんだけ変態的に軽量化をしていくかだが!

286:HG名無しさん
14/03/25 00:19:23.07 6WeuNb7H
VSのサイドバー?ガード?を切りおとすと不具合あります?
ヒクオ付けたいんですが干渉しますよね?

287:HG名無しさん
14/03/25 00:31:19.59 8U0u41jm
ミニ四駆だけでなく工具にもタミヤにはお世話になるなー

288:HG名無しさん
14/03/25 02:29:31.40 G+HkG6mC
基本的にマシン重量は電池無し、モーター有りでいいんですか?
たまにマシン重量は~gとかいうブログや書き込みを見るので気になりました

289:HG名無しさん
14/03/25 06:00:58.13 eqiwlbHT
>>286
合成は落ちる
あって損はないぞ 切るなら最低限にしとけ

290:HG名無しさん
14/03/25 08:40:44.76 nDfXRMmE
>>286
ヒクオの人は、みんな切ってると思われ。

291:HG名無しさん
14/03/25 09:32:07.92 FVoiZ9xK
近所のコースで40秒だったタイムを36秒台まで縮めたんだけど、其処の大会
の上位は31秒台。どうすりゃ更に5秒も速くできるんだろ?

モーター変えて、抵抗抜きして、フルベアリング、貫通ペラタイヤ、電池も
軽量化してエネルのライト。ARなんでポリカボディ化。

細かいブレーキやマスダンのセッティング以前に、上位組と明らかに直線速
度もコーナー速度も違うんですよ。

他に何すりゃ速くなりそうですか??

292:HG名無しさん
14/03/25 10:14:37.44 uaY8PY/V
普通レーサー・・・買ったモーター、電池をそのまま使う
ガチレーサー・・・モーター、電池を何十個も買って選別して使う

ミニ四駆は電池とモーターでスピードがほぼ決まるためにここで差がつく
エネループは結局公式で使えないから早めにネオチャンに変えましょう

スピードのみを追求する相手なら平均的な速度と安定性をセットすれば勝てる
スピードと安定性がある本物のガチにはかなわないのであきらめましょう

293:HG名無しさん
14/03/25 10:26:13.24 uaY8PY/V
追記
コースはわからないですがおそらく31秒は無理だと思います
また立体だという前提ですが、そのレコードタイムは山ほどCOを重ねた結果だと思います
それなら絶対にコースアウトしない33秒のほうが価値があるのではないかと
一発勝負の世界ですが安定した速さってカッコイイです

294:HG名無しさん
14/03/25 10:30:34.92 h8XGmAnv
>>291
モーターと電池育成管理の差と、恐らく抵抗抜きフルベアがかえってダメ。
簡単に考えられるのはそこ。
あとはタイヤのグリップとかな。

295:HG名無しさん
14/03/25 10:34:48.51 uaY8PY/V
フルベアがペラシャのことも言ってるならレギュ違反です

何度も言うが「レギュ違反」です

反論がある人はタミヤへどうぞ

296:HG名無しさん
14/03/25 10:48:24.45 fjgcPO9t
>>291
あと5秒はキツイな
そこまでやってるなら既にやってるかもしれないけど
スラスト角をギリギリまで下げるのもいいかも
セッティングボードでチェックできるから飛ばないギリギリのところまで
もちろんタイムアタック用のセッティングだから誰かと併走したりすると飛んじゃうようになるけどね

あと、ARだったら抵抗抜きは蛇足かも
それでタイム上がったんなら素晴らしいけどさ

297:HG名無しさん
14/03/25 10:51:30.43 fjgcPO9t
まぁ、ARでペラシャのベアリング化はムズイからベアリングにできるとこは全部変えたって程度のことでしょ

フルベアににしても抵抗抜きにしても名前だけひとり歩きしてるからねぇ

298:HG名無しさん
14/03/25 11:58:50.87 Xsj/X1GZ
>>291
VSの2番に換える

299:291
14/03/25 12:55:01.93 FVoiZ9xK
皆さんありがとう。

電池の選別管理ってどのように行うのですか?

また、速度のみを求めるならタイヤは何がいいのでしょうか?
やはりタイヤのペラ化は必須なのでしょうか。

300:HG名無しさん
14/03/25 13:21:19.66 fjgcPO9t
>>299
ペラ化は衝撃をタイヤで吸収させずにマスダンに確実に伝えて素早く安定させるのが目的だからね
ジャンプ後の加速が悪いならやってみる価値はあるけど、まだ必須ではないと思う

タイヤの種類は臨機応変だからね、
とりあえずARだったら前ハード、後ろノーマルとかで、
サイズは加速重視で中径ローハイトにしてみるのもよいかも
ペラタイヤが作れるようになったら大径ペラへ変えてみると

もちろんコースにもよるし、好みにもよるけどさ

301:HG名無しさん
14/03/25 13:55:48.79 FgbnwzP+
>>299
電池の管理も人それぞれである、という大前提のもと
とりあえず1本単位で充電できて充電状態が表示される機器を手に入れる
1A放電と2A充電を5~10回繰り返し「最大容量が近いもの」をペアにする事から始めるといい

充電終了時の電圧も一応見ておくと良いのだけど
実は内部抵抗というものがあり名前の通り抵抗なのでできれば少ないほうが良いという数字
この数字が高いと電圧も高くなりがちなので「電圧が高い=良い電池」とは必ずしも言えない事を覚えておくように
内部抵抗は満充電と充分な放電を繰り返すと少しずつ減っていき
俗に言う継ぎ足し充電をすると増えていく
内部抵抗を数字として表示できる機器はあんまり無い

302:HG名無しさん
14/03/25 14:15:01.72 mWCTqBCD
>>291
フル充電のパワダやスプリント使って速度足りないなら、基本がおかしい。

303:HG名無しさん
14/03/25 19:09:50.98 IgCBIGRV
倉庫いじってたらナット止め大径ホール、てのが出てきたんですが
これ使えるパーツですか?意味ないですか?

304:HG名無しさん
14/03/25 19:56:22.79 izxQwyXN
>>303
ホール・・・・

305:HG名無しさん
14/03/25 20:04:30.42 eE2v0FwE
>>303
使ってる人は見たことないけど・・・使えなくもないんじゃないかな

306:HG名無しさん
14/03/25 22:07:31.82 6WeuNb7H
タラチャンでなくイクラチャン引退

・オモチャを手放したくないお山の大将が暴行→車で轢くのキチガイコンボ
・次の大会までに治るかな→全治2週間以上の重症
・いつものことだから通報しないでね♪と殺人未遂の常態化を明言する異常さ

俺も通報するからこれ見た人も通報よろしく頼みます
通報の数で警察の初動が決まるんで

307:HG名無しさん
14/03/25 22:11:53.71 ips77NFP
どーでもいいよw

308:HG名無しさん
14/03/25 22:12:49.47 F4135rcJ
どーでもいい

309:HG名無しさん
14/03/25 22:35:48.21 Ojc6W3jt
>>306
その基地外を擁護することじゃないが、全治二週間の診断書はいつでも簡単に取れる。
捻挫だっていって病院で診断書もらえ。

もし本気なら被害者が、車で轢かれたって届け出れば、殺人未遂で逮捕されたんじゃねーの?

310:HG名無しさん
14/03/25 22:38:14.44 +P222mOV
>>303
シャフトの精度はいいが曲がりやすい

311:HG名無しさん
14/03/25 23:09:54.27 fjgcPO9t
>>303
やっぱり今はシャフトが選べないと辛いからね
端っこについてるボックスドライバーはちょっと便利、プラだからすぐ壊れるけどさ

312:HG名無しさん
14/03/25 23:55:39.03 F4135rcJ
>>303
ちょっち欲しい

313:HG名無しさん
14/03/26 00:31:57.80 9w3WZC7V
>>303
ちょっと力入れて締めると真鍮の六角形の部品がすぐズレる
シャフトが六角なのにホイールの穴が○でそのうえシャフトに対して若干余裕あるのでセンター出しが面倒

314:HG名無しさん
14/03/26 01:57:04.22 UmV88kgG
いろいろ使ってきて唯一割れたホイールだなぁ

315:303
14/03/26 08:08:04.16 dbPrDPnI
なるほど~。しばらくは中空シャフトだし、
余裕あるとき使ってみます。

316:291
14/03/26 08:52:21.41 F++cWxth
>>300
>>301

ありがとうございます。
ガチで準備しないと上位組には対抗できないですねw
確かにに大会では皆大きな充電器を持ってました。タイヤもいろいろ替えてみます!


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