ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4at MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4 - 暇つぶし2ch400:HG名無しさん
14/02/12 15:39:21.35 4uEuRVDX
>>399
なるほど、検討させてもらいます。
ありがとうございます。

401:HG名無しさん
14/02/12 16:06:04.34 Lof+EHlw
白シャーシは折れやすいかも
フロントマスダンのビスが長いかも
個人的にゴールドターミナル推し

402:HG名無しさん
14/02/12 16:17:42.01 aQMjOY50
フロントローラーはステーの上に付けた方がいいと思う
フロントローラーは重心上(言葉が間違ってるかも)につけて、リヤはそれを頂点に二等辺三角形に付けるのがバランスいいはず
上部リヤローラーの下につけてるように見える白いやつはもう少し下につけると良いと思う

後ろにぼやけて見える子が誰かも気になる

403:HG名無しさん
14/02/12 17:39:45.35 Ocv+K3CI
後ろのは水樹奈々じゃね?それっぽく見える
あとリアマスダンが高いからつける位置を下げたほうがバランス良くなると思う

404:HG名無しさん
14/02/12 18:40:45.43 sOYxTk4I
後が全体的に高すぎる印象
リアローラーもマスダンももう少し低くい方がいい
あとリアローラーの上下の間隔広すぎても上段が壁に引っかかりやすくなるだけだから
ビスは30mm程度で良いよ

405:HG名無しさん
14/02/12 20:00:50.13 yhaJMNX2
立体ロングコースに挑戦する場合、電池の持ちを期待してモーターをライトダッシュにするのは結果的に意味がありますか?

406:HG名無しさん
14/02/12 20:44:36.13 yo0XWZGU
>405
電池に依るかと
電池がアルカリ限定とかならアリ。

ニッスイ使えた先日の1200mの大会(フラット)では
スプリントやマッハで逃げ切れた。

407:HG名無しさん
14/02/12 20:45:05.59 oKSNa2rh
>>405
レイアウトにもよるがHD2の方が消費電力少なかったぞ

408:HG名無しさん
14/02/12 21:50:55.09 4uEuRVDX
>>401
言い返す様で申し訳ないですが
白シャーシは
強化で固い→捻じれない→割れる
と解釈していいとの事ですか?
手入れが出来るのであれば銅でもいいものだと思ってました。

409:HG名無しさん
14/02/12 21:53:13.02 4uEuRVDX
>>402
二等辺三角形ですか
タイヤは路面と
ローラーは壁と
の安定性が必要と言う事ですね。
ありがとうございます。

410:HG名無しさん
14/02/12 21:59:42.81 4uEuRVDX
>>403
背景に映ってるのは我らが女神"水樹奈々様"ですよ!!

リアマスダンは高い位置から衝撃で消せるものだと思い混んでました。

411:HG名無しさん
14/02/12 22:02:00.01 ApDOOiKP
>>405
ブレーキングが重要だったり、着地枚数が少なかったりして速度が変わると攻略が難しくなるコースなら出来るだけ速度変化しないように消費電力を気にした方がいいかも
多少速度が変化しても攻略できるならハイパーでかっ飛ばしたほうが総合的にいいと思う
ハイパーならスプリントほど速度変化しないしね

412:HG名無しさん
14/02/12 22:06:46.36 4uEuRVDX
>>404
後のビスを30mmで調整してみます。
低重心で安定するのは自動車も同じですからミニ四駆にも通じるものがあると分かりました。
ありがとうございます。

413:HG名無しさん
14/02/12 22:17:03.11 FR8IRPwB
>>409
フロントステーの上か下かは、全体の重心次第なので
ステーの上にローラーを付けて明らかにバランスがおかしくなる場合は
下に回しても良いよ(現にステーの下につける勝利セッティングも存在する)

昔のシャーシだと、フロントバンパーの位置が高かったりするのでね
先述の画像にあるマシンでは関係ないので、あくまで例だが
MSのノーズユニット01上面にステーをつけると、ローラーがだいぶ高くなる
だから下に回した方が良い

414:HG名無しさん
14/02/12 22:36:52.60 KymtqrEm
MSシャーシの前のユニット部分がはずれません
コツを教えて下さいませ?

415:HG名無しさん
14/02/12 22:38:26.45 KymtqrEm
今作ったばかりの新品です

416:HG名無しさん
14/02/12 22:39:03.40 4uEuRVDX
>>413
マシン全体の重心によってフロントのローラーの位置が決まるという事ですね。
リア周りをセッティングした上でフロントローラーの設置では如何でしょうか?
フロントローラーを頂点として二等辺三角形を作ると言う事ですが。よろしければお答えお願いします。

417:HG名無しさん
14/02/12 22:56:01.51 FR8IRPwB
>>416
リヤの上下幅を広げると基本的な安定性が増す側面があるので
それを大前提としたいならば、リヤ上下の先決めもありとは思う
でも一般的にはフロントありきじゃないかな?

個人的には、リヤ下→フロント→リヤ上なんだけどw
リヤ上はコース次第でわざと高さを下げる場合があるので

418:HG名無しさん
14/02/12 23:01:41.20 ET4kHjtg
>>414
気をつけて上部2カ所のツメをつまむしかないな。

419:HG名無しさん
14/02/12 23:03:54.49 Lof+EHlw
ユニット分離かあ
組み立てはくっそ固いからなあ
何度か押して柔らかくするしかないかな
ドライバー使うのは結構大変だわ
30分ぐらいかけて外せたら御の字

一番きついのはギアカバーだったりもするんだがな
こっちもくっそ固くて外せなかった
ローラーのビス留めもくっそ固くてビスが締まらん

420:HG名無しさん
14/02/12 23:08:20.83 FR8IRPwB
MSのギヤカバーは固いねぇ
リヤ側から押すようにして、カバーをしならせながら外すと良い

だからMRの構造は結構感動した
代わりにモーターの着脱が面倒になったが

421:HG名無しさん
14/02/12 23:09:04.30 FR8IRPwB
MRじゃなくてMA!w

422:HG名無しさん
14/02/12 23:20:20.59 po1/zuSP
>>416
フロント位置はシャフトの少し上でほぼ確定だよ
電池とモーターが重いから重心は自然とそうなる

423:HG名無しさん
14/02/12 23:27:41.64 9bse0Wbx
たぶんlD変わったと思いましがやっと前のユニットはずれました、ありがとう

424:HG名無しさん
14/02/12 23:31:03.91 Lof+EHlw
ツメを切り落としてユニットをビス留めで固定するやり方もあることはある

425:HG名無しさん
14/02/12 23:42:14.68 4uEuRVDX
>>417
安定性が高くなるのは初耳ですね。
それでもビスは30mmに変更し低重心を意識していま、組み上げてる最中でしてコレに合わせてフロントローラーを決めたいと思います。

426:HG名無しさん
14/02/12 23:43:38.34 4uEuRVDX
>>422
低重心だけでなくバランスなんですね。
ありがとうございます。

427:HG名無しさん
14/02/13 06:50:09.61 moYwtrrZ
提灯系のリアから伸ばすFRPを縦にしたマシンを見たことがないのですがなぜでしょうか?
強度は強いし動きも良くなるし良いかなと思ったのですが

428:HG名無しさん
14/02/13 07:11:40.30 IQpLhfcz
じゃあ自分で作って見たら第一号になれるねっ!!

まぁ実際には「しなり」が必要とか横にブレが出るとまずいとかいろいろ理由があるんじゃね?

429:HG名無しさん
14/02/13 07:12:44.34 wRzapev+
一時期追加レギュでステーから提灯出せなかった時にウイング等からFRPを縦にした提灯はかなりいた

レギュが撤廃された後、残らなかったということはそういうことだ

430:HG名無しさん
14/02/13 07:19:20.02 moYwtrrZ
>>428,>>429
なるほど
ありがとうございました

431:HG名無しさん
14/02/13 07:24:54.23 YHxdedeo
>>427
縦にしないといけないほど広い可動は不必要

マスダン付けるステーの固定方法が面倒

重量増

横方向ガタの少なさという唯一のメリットも普通の提灯でも作り方次第でどうにでもなってしまうし

432:HG名無しさん
14/02/13 11:56:13.50 VV4TM6Xi
LED付けるとき、電池側どうしてる?
薄い銅板にハンダで上に出してるけど公式戦OK?

ミニ四駆用なんてあったっけ?

433:HG名無しさん
14/02/13 12:03:10.18 fB7X0+BK
長いビスはプラスドライバー専用になってるのは何故ですか?
マイナスのほうかが締めやすいんだが…

434:HG名無しさん
14/02/13 13:20:10.18 Nv0lxOck
MSの赤いヤツがある
1年前ぐらいに緑をネットで買った記憶がある

435:HG名無しさん
14/02/13 13:21:23.97 lyF1XDo+
何故かは解りません。恐らく仕入れ先や仕入れ値の都合ではないでしょうか?
プラスドライバーは基本通り押し8:回し2の力配分をすればズレは生じませんので
一度お使いのドライバーが痛んでないか、サイズが合っているか確認された方がよろしいのではないでしょうか?
ミニ四駆のネジに適合するドライバーサイズはNo.1です。
本筋とは反れた豆知識のような話になりますが
ミニ四駆のねじで頭がプラス専用の物はステンレス製の物が多く
頭がプラスマイナス両用の物はスチール製の物が多いように見受けられます。

436:HG名無しさん
14/02/13 13:36:19.56 rUcdDg4s
>>428
ギロチンダンパーとは違うん?

437:HG名無しさん
14/02/13 14:32:29.32 0h9wURen
>>427
俺は作ったよ
可動範囲が大きいからそれを抑える工夫が必要になるよ
それができれば効果はそんなに変わらないと思う
ただし少し重くなる

438:HG名無しさん
14/02/13 15:57:20.39 IQpLhfcz
>>433
それステンレス製。
それを基準に見分けるといい。

439:HG名無しさん
14/02/13 20:28:23.41 ezwZv+9H
>>433
マイナスの方が締めにくくね?
力が入らないというか逃げるというか

440:HG名無しさん
14/02/13 21:39:23.77 RcGohlkk
安いドライバーだとうっかり山カジった時にドライバー側もわずかに削れる
それを繰り返していくうちに気づいた時には使いにくいドライバーになっちまってる

それはそうとドライバー(小)って書いてあるから♯0買って泣きを見るのは誰もが通る道・・・か?

441:HG名無しさん
14/02/13 22:38:37.24 lEV28Y6/
ローラーについて質問です。

■がネジ頭、|がネジを通したパーツ、
○がローラー(昔のフルカウル付属?の超小径)で、●がナット、
←が余ったネジの先っちょ。

←●○○○○○|■(横にした図)

串団子みたいな感じで、
一本のネジで5個ローラーを付けてることになるのですが、(両側で10個)
ダブルローラーの応用ってことでおkか、違反か、どっちでしょうか?
ものすごく安定するんですが…。

442:HG名無しさん
14/02/13 22:54:23.59 dGfWNOsB
えっと…「両側で10個」ってわかってるよね?
つまりそういうことです

443:HG名無しさん
14/02/13 22:55:56.18 4PAvB5K/
>>441
ローラーは6個までしか付けられないんだけど、あと1個はどこに付けるの?

444:HG名無しさん
14/02/13 22:56:04.83 IQpLhfcz
普通に10個とカウントされてレギュ違反だな。

445:HG名無しさん
14/02/13 22:59:14.96 4PAvB5K/
何で10個って決めつけちゃうんだよ。

446:HG名無しさん
14/02/13 23:26:26.99 dGfWNOsB
>>445
書いてあるだろ読めよ

447:HG名無しさん
14/02/13 23:28:48.97 4PAvB5K/
前なのか後ろなのか知らんけど両側で10個で車両全体で10個じゃないじゃん

448:HG名無しさん
14/02/13 23:32:15.41 rUcdDg4s
>>445
質問者が両側で計10個の場合を想定して質問してるからでは?

449:HG名無しさん
14/02/13 23:33:04.26 dGfWNOsB
「10個でレギュ違反だね」って既にでてるけど、前後左右で40個だとしたらどうアドバイスするの?

450:HG名無しさん
14/02/13 23:40:24.85 rUcdDg4s
>>441
とりあえず、個数に制限があるので重ねてもダメです
また、接着したりして一つにしてもダメという事になっています

そもそも、棒状ローラーにあまり利点は無いように感じます

451:HG名無しさん
14/02/13 23:41:37.26 IQpLhfcz
変な流れになってると思ったら>>443が自分あてのレスだと思い込んでキレちゃったんだな。そんなすぐレスできるわけないのに。

452:HG名無しさん
14/02/13 23:43:30.14 4PAvB5K/
>>451
いやいや、キレてないしwww

453:HG名無しさん
14/02/13 23:45:01.11 IQpLhfcz
小力おつ

454:HG名無しさん
14/02/14 00:50:05.71 B7TlKBdp
ミニ四駆のビスを締めるドライバーについてなんですが
最近なめることが多く買い替えを考えてます
予算2000円ぐらいで使いやすい物有ったら教えて下さい

455:HG名無しさん
14/02/14 00:54:42.25 lckRVWq0
Anexの180円くらいのやつ

456:HG名無しさん
14/02/14 01:09:22.18 OBZsnTsI
>>454
+0のドライバー使ってないか?
+1つかうといいよ

457:HG名無しさん
14/02/14 03:03:16.54 vNru7B2l
>>454
タミヤのたのしい工作シリーズ

458:HG名無しさん
14/02/14 03:12:55.17 4DpiEPLa
ミニ四ポケットツールセット630円

459:HG名無しさん
14/02/14 03:17:49.53 9P+16b8M
100均で充分

460:HG名無しさん
14/02/14 06:44:29.95 kK12aR45
2mmのタップでネジ穴切っておけば、ナメることもなくなるんじゃね?

461:HG名無しさん
14/02/14 06:49:37.90 8XjH1Kzx
>>454
百均で充分だけど、良いのが欲しかったらホムセンとかでVESSELのを買えば間違いはない
ついでに百均の精密ドライバーや1000円くらいの交換式ラチェットドライバーも併用すると便利
大事なのはみんなが書いてるけど+1のを使うこと

462:HG名無しさん
14/02/14 06:59:48.04 B7TlKBdp
今日+1サイズのドライバー探してみます
皆さんありがとうございました

463:HG名無しさん
14/02/14 08:12:16.64 byGqSkYo
>>454
サイズだけを見たらタミヤドライバー(中)一択
ただし先端のマグネット加工は無い

464:HG名無しさん
14/02/14 10:37:41.84 HYhLariv
>>454
タミヤドライバーM

465:>>441
14/02/14 13:49:17.01 a/wK/S3G
ローラーの装備:左右合計6個以内
※2段ローラーは1個として数える。

←ここに引っかかってたんですが、「2段がデフォ」はおkだけど、
   それ以上はダメっていう限定解釈ってことですね。

回答ありがとうございました。

466:HG名無しさん
14/02/14 14:29:30.95 ziJWjRb3
>>464
それ全然駄目

467:HG名無しさん
14/02/14 14:50:29.42 DreWjEce
何年ぶりなんだけど規則の電池見たら公式大会って田宮ロゴのみになってるの?富士通のGプラスも駄目?

468:HG名無しさん
14/02/14 15:06:25.52 PQZdHxhy
>>465
まわりから変な目で見られなかった?
誰も教えてくれなくてかわいそうだな

469:HG名無しさん
14/02/14 15:26:20.35 vNru7B2l
>>465
レギュ上の「二段ローラー」は二段アルミローラーのようにワンパーツで二段になっている物を指している。
ローラーを2個使った二重ローラーのことではない。

470:HG名無しさん
14/02/14 17:54:31.53 8XjH1Kzx
>>467
富士通の電池も昔からダメだよ、タミヤ製のみ
ただし、規則の最後の一文にあるように大会によってタミヤ以外の電池が使えることもある

471:HG名無しさん
14/02/14 18:15:05.70 GgwpJj2N
>>470駄目になったのか~昔は会場にGプラスの、のぼり?の旗まで出てたのに仕方ない高いけど買うか

472:HG名無しさん
14/02/14 18:39:26.89 8XjH1Kzx
>>471
そののぼりの旗があるのが例外の大会
今でもジャパンカップは富士通が後援についてるから使えるよ
他のグランプリは規則通りにタミヤ製のみ

473:HG名無しさん
14/02/14 19:08:18.62 gg/e7cVn
勝手な妄想だと、昔はタミヤRCカーグランプリなる番組のスポンサーに富士通もなってて、
その関係で、富士通はどこでもOKだった感じがする。
その番組、今はもう無いよね、笑福亭昇太もいまや真打ち

474: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:8)
14/02/14 19:23:54.68 JusIm8jE
>>473
テレ東からの放映自体は知らんけど
地方だと模型店がスポンサーになってたな
マブチモーターのCMはやってたけど
富士通は記憶にないな

475:HG名無しさん
14/02/14 19:28:26.29 lckRVWq0
まずはモーター、電池BOX!モータケースに、ギアにプーリー!!
あいよぉっ・・・っていうマブチモーターのCMが好きだった

476:HG名無しさん
14/02/14 20:18:11.31 kK12aR45
つかアルカリ使ってる人とネオチャンだとどっち多いんだ?
ネオチャンだと思ってたんだが

477:HG名無しさん
14/02/14 20:21:38.96 gg/e7cVn
>>476
大会以外でアルカリを使うメリットって無いと思うよ。
頻繁にやらずに、ほんの気晴らし程度にやってる人ぐらいで。

478:HG名無しさん
14/02/14 20:33:01.92 vNru7B2l
コンディションあんまり見なくていい

479:HG名無しさん
14/02/14 20:40:24.14 qv4XXtSb
>>472
ld変わったけど説明ありがと、自分は気晴らし勢だから現地で購入します

480:HG名無しさん
14/02/14 21:24:03.24 VJ9ksTeB
公式の現地購入電池は列に並ばずとも買えるからレジ係に声をかけるべし。

481:HG名無しさん
14/02/15 01:00:14.40 Nk7sIt7P
>>473
春風亭な

>>477
アトミの当日慣らしとかはアルカリのほうが良いって人居るな

482:HG名無しさん
14/02/15 09:11:44.87 jQ0Uez7R
アトミの当日慣らしとか
プラシーボ。

483:HG名無しさん
14/02/15 11:31:18.28 fXq4cNUT
質問失礼いたします。
先日、息子のアバンテネロ、僕はフェスタジョーヌを購入しました。
新しいキットのほうが速くなりやすいんではないかという単純な考えからです。
しかしサイトでいろいろ調べてみますと
このシャーシではモーターの種類が少なく、最上級がハイパーダッシュモーター
みたいなことがわかりました。
他のシャーシではスプリントダッシュモーター、パワーダッシュモーターが使えますよね。
これはミニ四駆PROでは他のシャーシに比べて速さで劣るということなのでしょうか。

484:HG名無しさん
14/02/15 11:35:51.69 Tf9eseSs
スプリントもパワダもレースで使う? せいぜいHD2じゃね?
あと両軸ならマッハダッシュもあるじゃん

485:HG名無しさん
14/02/15 12:00:21.57 /59mOwvw
>>484
なるほど。スプリントとパワダのほうが、星の数が多く
表示されていたのでそうなのかと思いました。

マッハダッシュ買いに行きます!!!(^^)!

486:HG名無しさん
14/02/15 12:01:27.43 ATJblBTb
コースやマシン重量によっちゃマッハよりHDのがはえーぞ

487:HG名無しさん
14/02/15 12:02:27.34 5WM6qtqu
>>485
モーターの星がなんなのか知らんが、別にモーターの性能イコール速さじゃないからな

488:HG名無しさん
14/02/15 12:14:59.24 HP4MOTrM
ガチ初心者は余計なことを考えずにとにかくやってみる!
方軸も気になるんなら走らせてみる!
それでもわかんなかったら聞け

489:HG名無しさん
14/02/15 12:25:29.91 SOoNPCo7
>>466
こんな所で情報戦かよw
ドライバーMが一番いいよ、公式チャンピオンとかも使ってる

490:HG名無しさん
14/02/15 12:30:39.72 6qIEL6au
「誰々が使ってる」とかいうコメントも当てにならないが駄目な理由を書いてない相手もどっちもどっちだな。

491:HG名無しさん
14/02/15 12:45:17.89 LASUXcF3
>>489
情報に踊らされるタイプだろ?
人気ブロガーが勧める商材に食いつきそうだな

ドライバーなんかどれでも同じだろうがwwwww

スナップオンの工具が高級でいいんでないか?

492:HG名無しさん
14/02/15 16:03:36.17 /59mOwvw
>>487
了解ッす。わかりやすいのがとりあえずモーターかな、と思ったので。
>>488
最初にアトミックモーターを買ってしまって、いまいち変化がわからなかったので
不安になりました。

493:HG名無しさん
14/02/15 16:14:18.59 u+WsJtok
ダッシュ系モーターこそ、足りないスピードをパワーで補う感じで
抵抗抜きが未熟な初心者向けだと思う。

燃費が極端に悪いのを除けばコースによっては上級者と互角に戦える。

494:HG名無しさん
14/02/15 16:32:21.91 FZVkSAGa
両軸アトミはカーボンブラシで、かなりならさないと遅いまま
ならしたところで小さいパワーなのでカーボンブラシがあまり削られることもなく
長時間慣らしても効果を得にくい

アトミとハイパーを銅ブラシに変更販売してくれれば
両軸使う人増えるのかな
アケポンのHD2(銅ブラシ)は速いがアケポンのHDP(カーボンブラシ)は遅い

495:HG名無しさん
14/02/15 17:10:16.16 +EOc11kW
アトミプロは初心者にいいと思うぞ
回転数少ないのにカーボンだから何してもイカれる事無いしノーマルよりは確実に速いし

まあ大会で使ったのは0着地多用されてどうしても速度下げたかった時位だけどw

496:HG名無しさん
14/02/15 17:13:38.64 8Tc/p++D
アトミプロはいらないコ
ふぇすたじょーぬも出たことだしそろそろ両軸モーターてこ入れして欲しい

497:HG名無しさん
14/02/15 17:28:05.56 QON3hwof
両軸は
ノーマル、トルク、ライト、ハイパー
しか、ほぼ使わないな。
たまぁ~にマッハ
ライト以下は接点復活材注入w

498:HG名無しさん
14/02/15 17:42:24.69 QON3hwof
+ドライバーはタミヤのはあんまり良くない、まぁ使えるけど。

スナップオンのドライバーはあんまり評判良くないけどな。

ベッセルかKTCが良いけど、ミニ四駆にはグリップが大き過ぎ。
自分は仕事で使ってる(車屋)

ミニ四駆には厨房の頃から愛用のメーカー不明の使ってる。

499:HG名無しさん
14/02/15 17:53:20.65 LASUXcF3
>>498
そう!
実家にある工具箱のドライバー最強!
手足のごとくフィットする

500:HG名無しさん
14/02/15 18:05:18.57 Vp0mjMaN
>>489
あほ
恥ずかしい事言うなよ

501:HG名無しさん
14/02/15 18:40:13.96 6qIEL6au
ドライバー問題ひきずり過ぎだろw

502:HG名無しさん
14/02/15 18:53:34.32 fHB+sN6A
田宮の螺子を回すならタミヤ製がドライバーが一番良いに決まってるだろw
開発テストも自社ネジでテストしてるのだからなw
地元の大会で、子供が舐めたネジを持ってきてもタミヤのドライバーなら回るから凄い

503:HG名無しさん
14/02/15 18:57:45.65 fHB+sN6A
俺も確認したら「ドライバーM」って奴だw
ネジが舐めて苦しんでたら、地元で一番速い全国レベルのカツフラさんから紹介された
流石って感じだけど、あれで回せないってドンだけ不器用かと

504:HG名無しさん
14/02/15 19:04:57.25 LnYjRYQa
工具で工具を削って自分が使いやすいようにカスタマイズしてもええんやで

505:HG名無しさん
14/02/15 22:47:28.32 u+WsJtok
タミヤのビスもドライバーも社外品をパッケージしてるだけ。
特にオーダーしてネジを特注してるとかの器用な芸当はしていない。

506:HG名無しさん
14/02/16 09:37:54.87 E+nX6wvv
無理して買ったTRFのドライバー使いやすいです。

507:HG名無しさん
14/02/16 10:11:47.60 C1wYnE3Y
>>505
でも、採用する時はモチロン膨大な候補からテストして採用してるよ
タミヤの工具は高いけどRC界でも評価は高い
なんにせよ、純正が一番
ドライバーだけは、高くてもタミヤ製にすべきだよ
特に100均のだけは絶対に買っちゃ駄目、子供ならそれが理由でミニ四駆をやめるレベル

508:HG名無しさん
14/02/16 10:19:23.47 1fBineS5
>>507
気付かねえよバカかwwwww



「子供はそれでやめるレベル」キリッ



そんな子供を見たことある人います?
いねえよwwwwwwwwww

509:HG名無しさん
14/02/16 10:59:11.89 rCQi7TUt
>>507
>ドライバーだけは、高くてもタミヤ製にすべきだよ
実売300円以下のタミヤの純正が高いのか…

510:HG名無しさん
14/02/16 11:03:43.32 kwZmVaZb
1500円ぐらいしたツールセットは
ピンセットがやわらか過ぎ
ニッパーは直ぐ刃が欠ける
ドライバーは持つところプラがバリで痛い
ろくなことなかったのでお勧め教えてください

511:HG名無しさん
14/02/16 11:09:40.54 1fBineS5
ピンセット…柔らかいことに問題はないだろ
ニッパー…使い方が悪い、FRP切ろうとるなよ
ドライバー…ビニテ巻けば?

512:HG名無しさん
14/02/16 11:12:15.63 kwZmVaZb
>>511
あ、あとやすりも全然削れなかったよ!

513:HG名無しさん
14/02/16 11:50:47.18 is4p/UBB
>>512
往復させて削ってない?

514:HG名無しさん
14/02/16 12:31:10.61 mhDIX+Bw
WERAのレーザーチッププラスドライバー いいぞ

515:HG名無しさん
14/02/16 12:44:40.94 i+xsJdPT
>>507
適当な候補からコストパフォーマンスに見合った製品を採用な。
高性能なら天井知らずだし、まあ格安の粗悪品でないのは認める。

仕入れ条件やメーカーとの駆け引きとかあるから同じように見えて
メーカーが交代してたなんて日常茶飯事。
モーターとかベアリングとか心当たりがあるだろう。

516:HG名無しさん
14/02/16 15:05:26.75 1fBineS5
>>512
ヤスリ…力強くやれば?

517:HG名無しさん
14/02/17 10:12:10.67 ztdFdeow
一人でタミヤ製品をデスってる馬鹿が笑えるw
死ねよ

518:HG名無しさん
14/02/17 10:22:44.96 lHbu0J29
田宮工具は「値段の割に結構良い」くらいが妥当な評価じゃないの
工具は上位メーカーの上位工具は、そりゃレベル高いよ。

519:HG名無しさん
14/02/17 10:27:43.54 q9nO5HAL
タミヤの工具は、値段なりかな。。
ポリカ用ハサミは良いよね、コレも厨房の頃から使ってる。
ミニ四駆用の4/4.5のボックスドライバーも逸品だと思うな。
グリップ部分使ってないけど。

520:HG名無しさん
14/02/17 11:54:02.22 Xl7CMawE
DIY店まわるとあのグリップにあう工具が結構ある

521:HG名無しさん
14/02/17 15:39:02.77 IVpM2dg9
タミヤの工具なんてほとんどOEMだぞw
ホームセンターいけばどのメーカーかもすぐ分かる。

ドライバーは値段の割りに良く出来てる。
ミニ四駆なら十分

522:HG名無しさん
14/02/17 17:50:59.95 g/Y2DakK
>>517
デスってるってお前・・・
さすがキチガイから生まれたお前は馬鹿だなあ~

523:HG名無しさん
14/02/17 18:27:17.07 HOUdZY53
そうデスね~

524:HG名無しさん
14/02/17 19:00:20.83 5OIn5kqU
ベッセルの精密ドライバー使ってるけど
ウリの移動式ゴムグリップは外したほうが使いやすい場面が多々
メリットはフルメンテでネジの付け外し超多い時は指が痛くなりにくい所だろうか…

525:HG名無しさん
14/02/17 19:02:46.44 eyoOmJ/L
>>522
お前「キチガイがら生まれた~」ってフレーズ好きやな

526:HG名無しさん
14/02/17 19:23:12.31 Wl2Lk/5+
タミヤのカッターやナイフ類はオルファのOEM。

ホムセン等だと色違いで同じものが100円位安く買える

527:HG名無しさん
14/02/17 19:53:26.01 vTn34z/i
バッテリーケースもseriaで100円だしな

528:HG名無しさん
14/02/17 20:27:17.85 YrNZ3zWF
>>524
ボックスドライバー使ってるけど、あのゴムグリップは微妙だよね
でも、いつか使うかもとずらして使ってるけど、やっぱり外しちゃったほうがいいかな?

529:HG名無しさん
14/02/17 20:29:21.29 /qiW6Xh5
>>525
いちいち人のレスを覚えてんのか?
記憶力が良いのか根に持ちなのか・・・

530:HG名無しさん
14/02/17 21:37:41.95 /sLt4ceG
>>517
「デスる」と「ディスる」は違うオリジナリティー溢れる言葉なんですか?

531:HG名無しさん
14/02/17 22:38:43.16 /qiW6Xh5
>>517
あほ
出来る限り醜く死ね

532:HG名無しさん
14/02/17 23:01:34.59 eyoOmJ/L
>>531
死ねとか言ったら>>517にデスられますよ~

533:HG名無しさん
14/02/18 00:55:23.96 9FRyOGGn
め~ん

534:HG名無しさん
14/02/18 11:11:13.65 1w+GyFKW
ミニ四駆に使うならタミヤのドライバーで十分って事だよな
安いしw
車用にスナップオン使ってるが、何故かミニ四駆にはイマイチとは
百均の工具は時間と金の無駄だと俺の周りで完全に証明されたw

535:HG名無しさん
14/02/18 11:44:20.95 jcGo2yBR
他人をディスろうとしたら自分がデスられたキチガイがいると聞いて

536:HG名無しさん
14/02/18 12:02:13.73 bDaMzCwI
>>535
デスられるってなんですかって聞いてるじゃないですか~他人のフリしてやだな~も~

537:HG名無しさん
14/02/18 12:06:23.60 VgdhGT1c
>>535
あほ
本当に死ね

538:HG名無しさん
14/02/18 12:29:44.80 jcGo2yBR
>>517のこと

539:HG名無しさん
14/02/18 12:56:27.24 qrx6Ffjd
ギアにボールベアリングしこむのって意味ありますか?
値段高いですよね~。
車種はアバンテネロです。

540:HG名無しさん
14/02/18 13:13:06.38 bDaMzCwI
車軸もローラーもギヤもボールベアリングを使う理由は回転するときの抵抗を減らすためです。
高いだけの効果はあります。

ただし六角や丸穴とかじゃなくてAOパーツの620とか520とか830とかのボールベアリングを使った方がいいですよ。
取り付ける場所とパーツの値段と相談してみてください。
ちなみにその手の話題になると様々な意見が出る為、スレが荒れます。

541:HG名無しさん
14/02/18 13:17:24.64 qrx6Ffjd
>>540
ありがとうございます!
実はギア用のやつは買っちゃったんです。
AOパーツ、ググってみます。!(^^)!

542:HG名無しさん
14/02/18 13:19:01.68 qrx6Ffjd
ついでにフッ素加工のシャフトはみなさ使ってらっしゃるんでしょうか。

543:HG名無しさん
14/02/18 13:40:54.33 rfgbDi+T
>>542
見ればわかると思うけど、ノーマルと比べて精度が全然違うんで必ず使ってる
フッ素が剥がれてもベアリングと併用してれば抵抗もほとんど変わらないしそのまま使ってる
まぁ、買って損は無いと思うよ

544:HG名無しさん
14/02/18 17:58:50.11 qrx6Ffjd
>>543
ありがとうございます!!


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