13/10/16 11:33:37.23 VzfT/s8W
トルクフル:競輪選手が自転車をこぐような様
トルク抜け:産まれたての子鹿が自転車をこぐような様
10:HG名無しさん
13/10/16 11:45:34.51 vcTiO35F
>>9
違うだろ…
11:HG名無しさん
13/10/16 11:52:15.82 k6j7k3Yn
意味判んないよね、トルク抜け
適正バックラッシュじゃない状態を言っんのかなぁって思って読んでるけど。
バックラッシュがキツければ駆動が重くなるし、
バックラッシュ緩ければウルサイし、酷ければ駆動が伝わらない
コレを一くくりに「トルク抜け」でOKでしょうか?
12:HG名無しさん
13/10/16 12:29:53.25 6gvnio9f
上手く力が伝達しない様をトルク抜けって言うんじゃないの?
ローション塗ったくった手で丸いドアノブやドライバーを回すような感じ?
ミニ四駆ではモーターのピニオンが僅かに緩い時やタイヤがめちゃくちゃ滑る時ぐらいしかトルク抜けには遭遇しない気がする
13:HG名無しさん
13/10/16 14:36:19.44 EjFttVej
ARシャーシに抵抗抜きって効果あるかな?
やってみようと思うんだがすでに優秀みたいだし…でも今より上を目指すにはやってみる価値あるかな
14:HG名無しさん
13/10/16 14:43:54.91 ds7n7Tm4
>>13
抵抗抜きと呼ばれてる加工の目的が解ってるなら簡易的にでもやるべき。
勘違いしてるなら自己満足で適当に。
15:HG名無しさん
13/10/16 14:51:04.83 tKt3D3bv
>>13
抵抗抜きと言う程大それたもんじゃないけどARは少し手を加えないと全然ダメだよ
ggったらすぐ出てくるからやってみて
16:HG名無しさん
13/10/16 15:35:56.54 VzfT/s8W
モーターまわりにスポンジを挟むと
別物のように良い感じの駆動音になる
17:HG名無しさん
13/10/16 16:02:29.97 vcTiO35F
>>16
型番によっては必要ないんじゃないの?
18:HG名無しさん
13/10/16 16:17:41.25 q/zoAWtV
>>17
01は必要
00-2は不必要だけど軸受けの空転を止めなきゃなんない
19:HG名無しさん
13/10/16 18:04:25.79 pAohff3S
空回り=トルク抜け?
20:HG名無しさん
13/10/16 18:35:39.63 uIxgfXlU
ギヤのクリアランスを最大にしてギヤ抜け寸前だとチェッカーでは速いけど
コースでラップ計測すると遅い。ギヤの歯は折れてないが先端にバリ発生。
そのまま続けるとギヤが欠ける。
クリアランスが適正ならギヤ欠けも発生しないしラップ計測も速い。
21:HG名無しさん
13/10/16 19:19:34.48 vcTiO35F
>>18
結局どれが一番いいのですか?
22:HG名無しさん
13/10/16 19:40:31.07 1PUWY5zW
>>19
たぶんそうだと思うよ
確か本スレで00-2の空転を放置した物と調整した物をフラットで走らせたら明らかに放置したものが遅かったって話だった
俺自身も初めて00-2使った時に軸受け空転に気づかず凄く遅かった事がある
ストレートも遅かったしバーニングやデルタ、ヘルクラとかヤバかった…
>>21
好みで良いと思うよ
モーター部分を少し調整するのと軸受けを接着するかの違いだから
俺は620を接着したくないから01を使ってる
23:HG名無しさん
13/10/16 22:29:48.22 B+szrQAL
モーターからの力をギヤを回すのではなくギヤの噛み合いを押し出す方向に使ってしまっているのがトルク抜け?
24:HG名無しさん
13/10/17 00:55:39.65 FnpBn9ke
トルク抜けの簡単な調べ方は前のタイヤを回してみて後ろのタイヤを前とは逆に回して回ったらトルクが抜けてる
回せないのが正常
主な原因がギア欠け、ペラシャのギアのゆるみとか
25:HG名無しさん
13/10/17 08:10:35.70 /iYUUcI3
アテーサE-TSのような状態もトルク抜けに含まれるのか。
26:HG名無しさん
13/10/17 16:07:45.15 5vqLFq2w
ヤフオクでたまに出品されてるアルマイト塗装?されたスペーサー売ってるけど買ったことある人居ますか?
簡単に剥げたりしない物なのか知りたい。
27:HG名無しさん
13/10/17 16:32:41.23 t5SNfNbv
>>26
アルマイトは塗装ではなく表面を化学変化させてるので塗装に比べたらかなり丈夫で、食器などにも使われる程です。
そもそもアルマイト加工自体が強度をあげるためのものなので硬さも上がっています。
ただし、ローラーの様に摩耗が前提ですと外周だけ剥げちゃいますし、コースアウトで傷が付けばそこだけ地がでちゃいます。
うちのもコースアウトで傷ついちゃいましたが、他のは何年もきれいなままです。
28:HG名無しさん
13/10/17 16:34:34.25 5vqLFq2w
>>27
解り易いありがとうございます!
買ってみることにします!
29:HG名無しさん
13/10/17 16:35:26.06 5vqLFq2w
解り易いありがとうございますじゃなくて、
解り易い回答ありがとうございます!でしたm(__)m
30:HG名無しさん
13/10/17 19:56:24.03 uSmxSrqP
スラダンについて質問なんですが、皆さんのってどんな動きします?
グリス塗りたくってかたい感じなのか、バネだけで結構動くようにしてるのか気になります。
31:HG名無しさん
13/10/17 21:10:54.30 do5vSPkX
ガチガチに固めてるよ
やわらかいとスピードダウンするから
32:HG名無しさん
13/10/17 21:52:21.54 uSmxSrqP
回答ありがとうございます。
ガチガチならスラダン要らないんじゃないのかな?って思ってしまう自分はずっと初心者ですね・・・
ガチガチでセッティングしてみます。
33:HG名無しさん
13/10/17 21:59:32.56 gsgAiii0
レース後いつもネジがあらぬ方向に曲がっていて買いなおしているのですが
モーターピン以外で何か対策ってないのでしょうか
34:HG名無しさん
13/10/17 22:01:27.04 2fOBRYzU
黒い六角つかうビスがいいよ
名前忘れたすまん
35:HG名無しさん
13/10/17 22:27:34.72 PN/Ek0FL
黒い六角…
キャップスクリューですね、
高いけど俺もフロントはこればっか。
36:HG名無しさん
13/10/17 23:03:43.98 fjK2EaEE
ローラーとスタビを分けて立てると良いよ。
ローラーは最小限の長さのネジで止めて、
ネジが長いスタビは別に立てる。
スタビは多少曲がっても良いからね。
ローラー軸が曲がるのは困るから。
37:HG名無しさん
13/10/18 04:34:37.53 QOteiCNv
>>33
両ネジシャフトもお薦め。スタビセットに入ってる奴ね。
38:HG名無しさん
13/10/18 08:09:16.96 QHWNRKXF
ギロチン可動部の根元の構造ってどうなっているのでしょうか
39:HG名無しさん
13/10/18 13:07:33.69 r+7b/nPV
参考までに教えて下さい。
ARシャーシ+ローハイト+超速ギヤ+HD2
チェッカー上で皆さんのは何km/h位でてます?
40:HG名無しさん
13/10/18 13:16:07.25 ZmKCcYHH
>>38
どうって言われても、構造については画像探してみたほうが早いと思うよ。
それこそ自作パーツなんだから十人十色な訳だし。
簡単にだけ教えるとシャフトストッパーやスクエアマスダン経由でFRPを縦方向に動かすのが主流かな?
41:HG名無しさん
13/10/18 13:40:20.44 DQUhuWOi
>>38
MSマルチブレーキとかいう名のパーツ使えば楽
42:HG名無しさん
13/10/18 13:43:16.52 ZmKCcYHH
>>41
MSマルチブレーキは多くの人が強度で泣いてる。
でも最初は簡単だし安いし一番おすすめかもね。
43:HG名無しさん
13/10/18 15:42:23.94 9kMJ4rtN
>>39
チェッカー上なんて何の参考にもならないし、乗せ方で全然変わるから参考にならないよ。
44:HG名無しさん
13/10/18 16:17:23.34 ymEnNjTD
チェッカーの回転部分のベアリングを脱脂して、おれすげーできちゃうしね
45:HG名無しさん
13/10/18 16:24:09.43 r+7b/nPV
>>43
そんな事は百も承知。
実走はチェッカー結果と異なるなんて誰でも知ってるだろJK
あくまでチェッカー上の目安が知りたいだけだ。
因みに前輪計測結果が欲しいです。
46:HG名無しさん
13/10/18 16:26:54.26 9kMJ4rtN
>>45
だから乗せ方で全然変わるやん
ましてや、まずは自分の数値を書くべきやないかい?
47:HG名無しさん
13/10/18 16:45:58.08 L9CJz2/n
ミニ四駆のボディに貼る、ステッカーについてですが、最近のメタリックなステッカーを簡単にコピーするのは不可能なんでしょうか?
もし知ってたらお願いします
48:HG名無しさん
13/10/18 16:57:47.63 mVFL3730
>>47
簡単にというなら不可能。
家庭用プリンタで出力するレベルならちょっと頑張れば可能。
49:HG名無しさん
13/10/19 01:19:06.20 wHHzLafv
>>47
メタリックの部分をフォトショップで切り抜いてホイルシールに印刷する。
カラー部分が下地を拾ってるなら選択ツールで明度を上げる。
白印刷はアルプスのプリンターでも無いと無理だね。
そこまでしてコピーするくらいならオリジナルデザインにするけど。
50:HG名無しさん
13/10/19 04:06:43.07 reo7fCFF
MAのような硬いバンパーだと、フラットのようなコースだったら補強しなくても大丈夫だったりする?
51:HG名無しさん
13/10/19 04:16:10.73 OHMJSsRh
>>50
バンパーは大丈夫かもですがネジ穴がダメになると思います。
52:HG名無しさん
13/10/19 07:50:45.00 wHHzLafv
MAとかのリヤバンパーを補強なしで使ってると衝撃で腕の部分が曲がって来るよ。
53:HG名無しさん
13/10/19 10:00:25.66 YNU0D+RV
ハードタイヤが手元にふたつあるとして、フロントかリアのどちらにつけるのが良いでしょうか 方軸モーター両軸モーター双方のご意見をください
54:HG名無しさん
13/10/19 10:31:59.37 FhBP6StP
>>53
フロント!
55:HG名無しさん
13/10/19 11:03:58.82 wHHzLafv
フロントをワンウェイにしてリヤにハードを取り付けても良いと思う。
勿論、立体コースでの話だよね。
56:HG名無しさん
13/10/19 11:26:18.26 AoguSh5J
今月復帰したばかりの者だけどアドバイスください
ボディ…マックスブレイカーの黒いの
シャーシ…エックスエックス
モーター…アトミックチューン
ギヤ…超速
シャフト…中空
軸受…HGベアリングという貰い物
前後バンパー…ワイドFRP
ローラー…オール9㎜
タイヤホイール…Ⅹ用カーボンホイールと付属の白い大径ヤイヤ
※エックスエックスなどのX系やVSが速いと聞いたのでこのマシンを選びました
友達にたからばこセッティングなるものを教えてもらい作ってみたんですがどうですか?
昔はボディなんか関係ない!ってかんじでしたが今は重さが重要視されてるみたいですね
スライドダンパーやワンウェイホイールなんて夢パーツと馬鹿にしてたけど今じゃ使える子なんですよね
57:HG名無しさん
13/10/19 11:47:23.82 wHHzLafv
>>56
3レーンでそこそこ速いテンプレマシンです。
コースによりアンダーガードやマスダンパーやブレーキが必要でしょう。
58:HG名無しさん
13/10/19 11:49:42.21 FhBP6StP
>>55
それはどんな効果があるのか教えてください!
ワンウェイ使った事無いので。
59:HG名無しさん
13/10/19 12:20:23.61 wHHzLafv
>>58
着地の衝撃を回転力に変換して和らげる効果です。
本来の使い方とはちょっと違います。
60:HG名無しさん
13/10/19 14:15:07.36 FhBP6StP
>>59
ありがとうございます!
勉強になりました!