13/09/19 20:29:16.39 JkirG10d
>>216
ありがとうございます
ジュラルミンステーでピン打ちしたいんです
リヤに19ミリローラーを付けたいんですが、ジュラルミンステーだからなのか、ゆとりピン打ちする穴が合わないんで質問しました
219:HG名無しさん
13/09/19 21:15:21.73 AQQjksj2
>>217初心者がノーマルで丁寧に組んだらロデオバイソンの方が早いよ。MSシャーシはトルク効率がよい。
カツイレースでは両者良し悪しあるものの、特段どちらかに絶対的なアドバンテージがあるわけではない。
マリナが可愛いから以外に理由が必要なのかい?
220:HG名無しさん
13/09/19 21:37:21.72 itLW2Bys
ナットとロックナット、キャップスクリューそれぞれを固定するのに効率の良い工具ってありますか?
ミニ四駆用のビス、スペーサー、ワッシャー類を全種(ステンレスやキャップスクリュー以外)ある程度の数揃えようとすると
GUPかAOの各ビスセットを買えば事足りますか?
221:HG名無しさん
13/09/19 22:14:05.54 zgrl9TK5
ネジ類は
40mmとかキャップみたいな、単品売りのヤツ以外は、やってるうちにいつの間にか貯まるよ。
ロックナットがなんか足りなくなるなぁ。
工具はタミヤの4mmと4.5mmで差し替えるボックスドライバー使い易い。
222:HG名無しさん
13/09/19 22:16:48.96 7yl14Zqj
>>220
ナットとロックナットを止めるならボックスレンチ(4mm,4.5mm)が便利。
以前はダイソーに5本セットがあったんだけど、最近は見当たらない模様。
他もそうだけど、あまり高いのは買う必要はないかと…
ビスはそのうち付属品で溢れちゃうので、適当に…
とりあえず、付属しないけど便利な40mmのビスセットとキャップスクリューのセットが買ってあればいいと思う。
40mmのビスセットはなぜかアルミスペーサーも豊富だし。
キャップスクリューは高いから、通常ビスを数本曲げて経験積んでからでもOK!
223:HG名無しさん
13/09/19 22:27:32.73 35tN2uk6
>>219
通はプレミアムらしいですけど、普通にいじる分にはMSシャーシで十分なんすね
pro買ってみます
224:HG名無しさん
13/09/19 22:54:12.23 zhgupJgh
>>221>>222
サンクスコスペシャル
いやビス類はそれなりパーツボックスやら未開封のキットとかにはあるんだけど
当時のまま使ってたから古いのが混ざってたり長さとか適当にブチ込んでたりで
もういっそ全て新しく整理しなおそうと思いましてね…
225:HG名無しさん
13/09/19 23:27:58.76 7g9Dmch6
ぶっちゃけ付属のショボいスパナを
テープでくくったやつがあれば十分な気がする
短いのがネックかな
226:HG名無しさん
13/09/19 23:32:10.25 F3Y+uqkL
ジャパンカップ予選大会で優勝するくらいのレベルのマシンって
車体とパーツの値段だけでいったらどれくらい掛かります?
もちろん同じセッティングしたからって同じ速さが得られるとは思っていないです
227:HG名無しさん
13/09/19 23:42:34.43 1LOKrHSG
優勝とは程遠い人間ですが、見た感じざっくり1万ぐらいかと。
もちろん選別、レアパーツの値段、それなりの工具、
加工に失敗した分とかを考えると全く想像つきませんが。。
228:HG名無しさん
13/09/19 23:44:27.40 FZjFqVHm
VSシャーシの補強に、ランナーをつかうのはレギュ違反にならない?
グレーゾーンかな
229:HG名無しさん
13/09/19 23:51:41.37 7yl14Zqj
>>226
それに明確な答えは無いと思う。
優勝時の完成品だけで良ければ数千円で済むだろうし、
完成までの過程を考えたらキリがないと思う。
選別にかかる費用とかは気にされて無いようですが、
マシンを組む段階で、とりあえず手元の在庫から数年前の限定品が必要なだけ出てくるレベルじゃないと…
もちろん友人達から調達しても良いですけど。
230:HG名無しさん
13/09/19 23:58:38.54 7yl14Zqj
>>228
パーツの一部ですし、大丈夫ですよ。
パッケージや取説など、明らかにパーツではないものがダメです。
逆に、パーツに見えなくともグレードアップパーツのタグで販売されている商品はパーツとしてゴニョゴニョ…
231:HG名無しさん
13/09/20 00:56:36.40 Rds4GyKf
こんどガンプラしかつくったことがない俺がミニ四をつくりたいんだけどなにかいいのない?
見た目重視で。
232:HG名無しさん
13/09/20 01:08:00.27 EgEmf67c
>>231
プラモデルに比べたら桁違いに簡単に作れるから見た目の好みで選んだほうがいいよ。
ただ、あまり古いシャーシのモデルだと拡張性が無くて後から後悔するかも。
とりあえずそれっぽさでお勧めするとするなら"ライジングエッジ"かな?
233:HG名無しさん
13/09/20 01:31:36.15 xFWGJJ6T
>>225
それだとナット痛めるから。
234:HG名無しさん
13/09/20 01:58:10.66 4nkVNZjE
>>227
やっぱそれくらいはするのね・・・
>>229
限定品が無いと勝てない状態なの?
235:HG名無しさん
13/09/20 02:00:32.54 rixtqu6f
>>225
KTCのちゃんとしたスパナを使ってみれば使い易さに愕然とするよ。
236:HG名無しさん
13/09/20 02:08:16.82 EgEmf67c
>>234
限定品が無いと勝てないではなく
コースに適応するまでのセッティングの幅を言ってるんだと思うよ。
237:HG名無しさん
13/09/20 03:32:57.93 HV1Eh45C
優勝してる奴ってむしろあんまり限定品ついてないよね。
ああでも、ローラーは、限定品っていえば限定品なのか。
見た目でいえば六千円から一万円、
いろいろ実験なりなんなりした結果が詰まった何号機か目なんだろうから
総費用でいえば数万円かもしれないけれど、質問の意図は多分違う。
238:HG名無しさん
13/09/20 04:06:30.23 qK3mAlzA
>>237
ローラーとかタイヤとか限定品ではあるが
通常品の色違いだから別に限定品無くても同じ感じのは製作可能だな
ブレークインだとかセッティングだとか抵抗抜きだとか、そういう技術的スキルは非売品