ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレat MOKEI
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ - 暇つぶし2ch200:HG名無しさん
13/09/19 05:36:44.95 3AJWoaQ2
>>198
狭いと跳ね返りで姿勢が乱れた時にマシンが左右に動く範囲が大きくなり
小刻みにバウンドを繰り返して結果的に遅くなる場合がある。

201:HG名無しさん
13/09/19 06:11:13.65 k6sOKBqq
>>198
最近、FRP無しの狭幅マシンで走らせたらノーマルモーターにもかかわらず、
ウェーブで姿勢を崩しまくってさんざんだったよ。
そこまではのんびり安定走行してたのに、ウェーブで豹変してた。
FRP無しだからバンパーの弾性も影響したんだろうけどね。

202:HG名無しさん
13/09/19 06:18:30.73 zgrl9TK5
>>198
> ローラー幅が狭いほうがウェーブ抜けるの速くなるかな?

幅狭マシンは、むしろウエイブ以外の普通のコーナリングが速い

ノーマルモーターなら、
幅狭マシン速いよ。
トルクチューン辺りに上げると、何でもないウェイブでCOする。

203:HG名無しさん
13/09/19 07:13:26.42 dYanyR4X
タイヤをワイド(72mmシャフト)にするのって、やっぱりコーナーで減速するから不利?

フロントホイールだけワンウェイホイールにするのってアリですか?

204:HG名無しさん
13/09/19 07:28:10.32 3AJWoaQ2
>>203
立体などでの着地の踏ん張りと引き換えだから、ワンウェイにしても
少々改善するだけ。ナローに比べればコーナリングのキレは劣る。

205:HG名無しさん
13/09/19 09:30:38.42 DoS3oGl3
>>203
ローラーの高さ調整して、少しロールさせてやればワイドでもOK
前ローラーの取り付けが大掛かりな工作になるけど、そのまま付けると高すぎ
後ろの上ローラーを下よりも、少々狭く

206:HG名無しさん
13/09/19 10:51:45.52 QUjPCYdj
>>205
前ローラーは少し高いほうが良いということですか?

因みにコースは3レーンで、同じ幅でも基本的には下しかローラーが回らないのです。

207:HG名無しさん
13/09/19 11:10:45.88 RNhePQlE
質問の答えさぁ
70%ぐらいの回答でよくないかな?
+αの120%までやられると育たないし他者にも知れ渡るしきついな
確信的な事はヒント程度に抑えようぜ?

っても、このスレ見てる人少なければ別にいいんだけどな
俺も勉強になるし

208:HG名無しさん
13/09/19 12:48:02.02 gG5q2Erk
>>207
何ケチなこと言ってんだ。回答するかどうかは個人の自由だし、言いたくないならレスつかないだけでしょ。わざわざルールを設ける必要ないかと。

209:HG名無しさん
13/09/19 12:52:14.49 syWvJ4W6
まあ質問内容にもよるし各自でその都度考えてってことで

210:HG名無しさん
13/09/19 13:01:08.55 Mn1Z/btH
>>207
バカなの?
お前は神テクのハゲか?

211:HG名無しさん
13/09/19 13:22:51.88 TWwWNnku
207がギリギリ理解できないさじ加減がわからない

212:HG名無しさん
13/09/19 14:29:18.35 /0dWhlcz
質問の答えなんて、書くやつの技量と
サジ加減だしなぁ。

そもそも回答があってる保証なんてないし。

213:HG名無しさん
13/09/19 18:19:07.77 DD2pG5mB
>>210
少佐は禿げてないぞ!

214:HG名無しさん
13/09/19 18:21:03.94 eTmreBMW
総合スレから誘導

ハトメピン打ちって方法があるそうですが、ググっても詳細がわかりません
普通のハトメも5㎜真ちゅうスペーサーもモーターピンがゆるゆるなんですが、どのようにして固定するのかわかります?

215:HG名無しさん
13/09/19 19:05:22.80 AQQjksj2
ハトメをFRPに圧入するんだ
するとハトメが少し縮むから、そこにモーターピンを圧入するんだ

あんまオススメしないけどな

216:HG名無しさん
13/09/19 19:10:45.51 7yl14Zqj
やり方は先に書かれている通り、
最初の圧入がちょっと大変で不安になるかも。
でも、やっぱりおすすめはしません。
穴あけるか、ゆとりピン打ちのほうがおすすめですよ。

217:HG名無しさん
13/09/19 20:06:23.07 35tN2uk6
質問
レツゴー四駆を買う場合
プレミアムセイバーのスパ2と
ロデオバイソンのMSとどちらが性能が上なんですか?
あと大神マリナはアニメオリジナルなのに
どうしてファイヤーステインガーがキット化されたんですか?

218:HG名無しさん
13/09/19 20:29:16.39 JkirG10d
>>216
ありがとうございます
ジュラルミンステーでピン打ちしたいんです
リヤに19ミリローラーを付けたいんですが、ジュラルミンステーだからなのか、ゆとりピン打ちする穴が合わないんで質問しました

219:HG名無しさん
13/09/19 21:15:21.73 AQQjksj2
>>217初心者がノーマルで丁寧に組んだらロデオバイソンの方が早いよ。MSシャーシはトルク効率がよい。
カツイレースでは両者良し悪しあるものの、特段どちらかに絶対的なアドバンテージがあるわけではない。

マリナが可愛いから以外に理由が必要なのかい?

220:HG名無しさん
13/09/19 21:37:21.72 itLW2Bys
ナットとロックナット、キャップスクリューそれぞれを固定するのに効率の良い工具ってありますか?
ミニ四駆用のビス、スペーサー、ワッシャー類を全種(ステンレスやキャップスクリュー以外)ある程度の数揃えようとすると
GUPかAOの各ビスセットを買えば事足りますか?

221:HG名無しさん
13/09/19 22:14:05.54 zgrl9TK5
ネジ類は
40mmとかキャップみたいな、単品売りのヤツ以外は、やってるうちにいつの間にか貯まるよ。
ロックナットがなんか足りなくなるなぁ。

工具はタミヤの4mmと4.5mmで差し替えるボックスドライバー使い易い。

222:HG名無しさん
13/09/19 22:16:48.96 7yl14Zqj
>>220
ナットとロックナットを止めるならボックスレンチ(4mm,4.5mm)が便利。
以前はダイソーに5本セットがあったんだけど、最近は見当たらない模様。
他もそうだけど、あまり高いのは買う必要はないかと…

ビスはそのうち付属品で溢れちゃうので、適当に…
とりあえず、付属しないけど便利な40mmのビスセットとキャップスクリューのセットが買ってあればいいと思う。
40mmのビスセットはなぜかアルミスペーサーも豊富だし。
キャップスクリューは高いから、通常ビスを数本曲げて経験積んでからでもOK!

223:HG名無しさん
13/09/19 22:27:32.73 35tN2uk6
>>219
通はプレミアムらしいですけど、普通にいじる分にはMSシャーシで十分なんすね
pro買ってみます

224:HG名無しさん
13/09/19 22:54:12.23 zhgupJgh
>>221>>222
サンクスコスペシャル

いやビス類はそれなりパーツボックスやら未開封のキットとかにはあるんだけど
当時のまま使ってたから古いのが混ざってたり長さとか適当にブチ込んでたりで
もういっそ全て新しく整理しなおそうと思いましてね…

225:HG名無しさん
13/09/19 23:27:58.76 7g9Dmch6
ぶっちゃけ付属のショボいスパナを
テープでくくったやつがあれば十分な気がする
短いのがネックかな

226:HG名無しさん
13/09/19 23:32:10.25 F3Y+uqkL
ジャパンカップ予選大会で優勝するくらいのレベルのマシンって
車体とパーツの値段だけでいったらどれくらい掛かります?

もちろん同じセッティングしたからって同じ速さが得られるとは思っていないです

227:HG名無しさん
13/09/19 23:42:34.43 1LOKrHSG
優勝とは程遠い人間ですが、見た感じざっくり1万ぐらいかと。
もちろん選別、レアパーツの値段、それなりの工具、
加工に失敗した分とかを考えると全く想像つきませんが。。

228:HG名無しさん
13/09/19 23:44:27.40 FZjFqVHm
VSシャーシの補強に、ランナーをつかうのはレギュ違反にならない?
グレーゾーンかな

229:HG名無しさん
13/09/19 23:51:41.37 7yl14Zqj
>>226
それに明確な答えは無いと思う。
優勝時の完成品だけで良ければ数千円で済むだろうし、
完成までの過程を考えたらキリがないと思う。

選別にかかる費用とかは気にされて無いようですが、
マシンを組む段階で、とりあえず手元の在庫から数年前の限定品が必要なだけ出てくるレベルじゃないと…
もちろん友人達から調達しても良いですけど。

230:HG名無しさん
13/09/19 23:58:38.54 7yl14Zqj
>>228
パーツの一部ですし、大丈夫ですよ。
パッケージや取説など、明らかにパーツではないものがダメです。

逆に、パーツに見えなくともグレードアップパーツのタグで販売されている商品はパーツとしてゴニョゴニョ…

231:HG名無しさん
13/09/20 00:56:36.40 Rds4GyKf
こんどガンプラしかつくったことがない俺がミニ四をつくりたいんだけどなにかいいのない?
見た目重視で。

232:HG名無しさん
13/09/20 01:08:00.27 EgEmf67c
>>231
プラモデルに比べたら桁違いに簡単に作れるから見た目の好みで選んだほうがいいよ。
ただ、あまり古いシャーシのモデルだと拡張性が無くて後から後悔するかも。

とりあえずそれっぽさでお勧めするとするなら"ライジングエッジ"かな?

233:HG名無しさん
13/09/20 01:31:36.15 xFWGJJ6T
>>225
それだとナット痛めるから。

234:HG名無しさん
13/09/20 01:58:10.66 4nkVNZjE
>>227
やっぱそれくらいはするのね・・・


>>229
限定品が無いと勝てない状態なの?

235:HG名無しさん
13/09/20 02:00:32.54 rixtqu6f
>>225
KTCのちゃんとしたスパナを使ってみれば使い易さに愕然とするよ。

236:HG名無しさん
13/09/20 02:08:16.82 EgEmf67c
>>234
限定品が無いと勝てないではなく
コースに適応するまでのセッティングの幅を言ってるんだと思うよ。

237:HG名無しさん
13/09/20 03:32:57.93 HV1Eh45C
優勝してる奴ってむしろあんまり限定品ついてないよね。
ああでも、ローラーは、限定品っていえば限定品なのか。

見た目でいえば六千円から一万円、
いろいろ実験なりなんなりした結果が詰まった何号機か目なんだろうから
総費用でいえば数万円かもしれないけれど、質問の意図は多分違う。

238:HG名無しさん
13/09/20 04:06:30.23 qK3mAlzA
>>237
ローラーとかタイヤとか限定品ではあるが
通常品の色違いだから別に限定品無くても同じ感じのは製作可能だな
ブレークインだとかセッティングだとか抵抗抜きだとか、そういう技術的スキルは非売品


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