ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】at MOKEI
ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】 - 暇つぶし2ch500:HG名無しさん
13/07/14 17:30:54.31 eGBeBrGl
電池抜きで129gボディポリカにしたらもっと軽くなる

501:HG名無しさん
13/07/14 17:39:18.68 rvQQ+HDl
>>493
後ろに干しタイヤ使うとジャンプの高さと飛距離を抑えられるのはポイント
コーナリングはフロント干しの方が若干良いけど限界領域での入りやすさはかなり違う

502:HG名無しさん
13/07/14 17:57:11.81 /bYYANRU
グンマー大会はどんな結果になったんだろうか?

今日始めて店舗大会に参加したんだけど

他の大人顔負けのマシン使ってる子供ってけっこういるのなぁ
高学年っぽかったし親がガッツリやってるともう子供とか大人とか関係ないってのはミニ四駆の良いところだね

503:HG名無しさん
13/07/14 18:01:41.41 cdYdzBM4
チート静岡の人が優勝

504:HG名無しさん
13/07/14 19:19:28.95 FsdtFwZk
二回目
MS/04ユニットサス+ライト
完走はしたが速度負け、サス周りのロスもあるし…
次回はMAに提灯だなぁ

ニューサンピアで来年もやるなら、
もっと序盤戦になるだろうね、
プールの客に迷惑(駐車場が満車等)かけ過ぎだし。
プールは施設の稼ぎ頭だからね。
プール開き翌日にアレはまずいですな。
エアコンはあれでも点いていたようだ。

505:HG名無しさん
13/07/14 19:22:40.81 JtecTPjw
>>494
付けても付けなくてもあまり変わった感じがしないな
DB直後に芝があったけど、Wiki見てたら芝って着地時に転ばせるのが目的なのか

もう少し調べてみたら芝って跳ねるんだな
柔らかいからクッションになるだけで何の効果があるんだろうとずっと思ってた
飛びすぎを警戒しすぎて芝の罠に見事にはまったのかもしれない

506:HG名無しさん
13/07/14 19:33:23.77 dPusgxvg
>>505
もしかしたら逆走して無い?
普通は芝はDBの前に置いて置いてブレーキをガッツリ利かすマシンを殺す役なんだけど?
DB直後にコーナーってのも鬼畜過ぎて練習にならない

507:HG名無しさん
13/07/14 19:36:15.63 FsdtFwZk
午後は芝でスタックする車結構居たね。
速いモーター付けて、ブレーキガッツリってセッティングの人

508:HG名無しさん
13/07/14 19:38:17.05 0pqGh36h
今日だけで30mmビスを数本無駄にしたんだけど、
フロントローラーとスタビってどう止めりゃビスが曲がらなくなるんだろ
だいぶ堅く締めたけど、今度はベアリングのワッシャーが歪んじゃった

509:HG名無しさん
13/07/14 19:42:57.55 dPusgxvg
>>508
ステンかスクリュー使うことしか思いつかないな
モーターピンじゃ無理?

510:HG名無しさん
13/07/14 19:44:45.73 dPusgxvg
>>503
有名人?

511:HG名無しさん
13/07/14 19:46:03.17 FsdtFwZk
ゴメンJCとは関係無い話しね。

DB→ゼロ着地でコーナーの場合は、Fブレーキ付いてると思うんだけど、
ローラーのダウンフォースが強過ぎると、Fブレーキが引っ掛かって後ろを降り出す感じでCOする。
ローラーのダウンスラスト減すか、
ローラーを噛みが弱いのに変えると良い

512:HG名無しさん
13/07/14 19:46:48.27 0pqGh36h
>>509
仕方ないからステンレスにしたけど、一昨年くらいに買ったとき曲げちゃったから不安だ
40mmだからスタビヘッドから根本にかかるトルクも大きくなっちゃうし
これでダメならスクリュー試してみるかな
あるいはCFRPやめて普通のFRPにすればそっちに曲げが伝わって緩和するのかな
あとはスラダンにして衝撃を減らすか……

513:HG名無しさん
13/07/14 19:50:16.58 FsdtFwZk
格好悪くなるけど、左右をFRPでブリッジ

514:HG名無しさん
13/07/14 19:51:12.62 B1oEobos
DBをドラゴン「バンク」って言うヤツの残念さはどうにかならんかね?

515:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
13/07/14 19:55:34.14 F57FVDZ6
七つ集めると願いが叶う _φ(・_・

516:HG名無しさん
13/07/14 20:00:21.98 dPusgxvg
>>505
でも
DB⇒直後が芝(ストレート1枚?)⇒コーナー
これは普通のスピードじゃ無理のコース

キミは悪くない

517:HG名無しさん
13/07/14 20:05:15.38 aE+Ls8J7
悪いのはモントーヤだというのか。

518:HG名無しさん
13/07/14 20:26:55.78 vlI5c1sZ
>>513
自分、普通にやってるけど、あれってブサイクだったのか

519:HG名無しさん
13/07/14 20:47:11.14 kZSQGYgo
モータをビニール袋に入れて、百度のお湯で煮沸してみた。

次は天ぷら油で揚げてみるか

520:HG名無しさん
13/07/14 21:00:30.64 D53vT8dk
予選1:04サス+トルク+大径で上り坂で引っかかりリタイヤ
予選2:トルクからライトに変更して3位完走

公式戦初参加だけど完走したから満足

521:HG名無しさん
13/07/14 21:13:29.99 JtecTPjw
>>516
最近ミニ四駆もやり始めたばかりの店で
店長もミニ四駆は詳しくないからどこまで意図的に作ったかはわからない
タイムアタックの記録を見るとダッシュ系モーターの早さでクリアしてる人はいるみたい
俺基準だから実はチューン系で俺より早いのかもしれないけど

522:HG名無しさん
13/07/14 21:25:31.15 xP8Dm/Sz
群馬大会の駐車場があそこまで混んでるとは…。

20分前に着いて、歩いて5分の場所にある駐車場に
ギリギリ滑り込みで停めれた。

523:HG名無しさん
13/07/14 21:50:19.70 qyjJjl3c
>>513
7連バンクか。
面白そうではあるが・・・

524:HG名無しさん
13/07/14 21:51:24.50 h58Ub5am
公式って確かに飽きるっちゃ飽きるな
二回ぐらいしか走らせられないし
いっぱい走らせたい人にとっては関係ないかも
全国各地にフレがいるならそれ(オフ会的な)目当てで公式参加もあるが

525:HG名無しさん
13/07/14 22:18:28.71 Qymb34Db
>>524
いや、勝ち進めば2回じゃないんだがw

526:HG名無しさん
13/07/14 22:42:59.09 cceFWVAJ
やっぱり提灯はマストなんかなあ…

527:HG名無しさん
13/07/14 23:26:53.68 aMdIeG7m
タイヤにマルチテープやスキッドシールを巻くのはレギュ違反だろうか
というかタイヤってキット付属のものまたはGUPで「タイヤ」という名称で売られてる物以外は駄目なのか

528:HG名無しさん
13/07/14 23:52:33.03 /bYYANRU
3レーンLC対策って基本は右フロントWAでリアは宝箱だと思うんだけど
どんな付け方が良いんだろ?
フロント上下スタビ、リアは出来るだけ長くしてるんだけど
もっと良い方法や俺はこうしてるよみたいなのある?

529:HG名無しさん
13/07/14 23:58:28.13 c9VRLLSs
>リアは出来るだけ長く
NG

LC越えの理論は三者三様。 わざとローラーを壁側にスラスト入れる人もいれば
スタビのちょっとした形にこだわる人もいる。
マシンのしなりを利用する人もいれば、ステーのしなりを生かす人もいる。
重心にこだわる人、ローラーの種類、モーターピンかスクリュードライバーかで違うという人も。

530:HG名無しさん
13/07/15 00:02:06.58 /bYYANRU
>>529
ローラーだけじゃなくステーやマシンのしなりを計算に入れてる人もいんのか…
凄いな…
リアローラーはあんまり長い配置にしない方が良いの?
因みに立体での話ねー

531:HG名無しさん
13/07/15 00:10:05.91 8dDRVHAK
そりゃレギュの限界が7cmだからってローラーを7cmのとこに設置する人はいないっしょ。
また、3レーンのフェンスの限界が6cmだからって6cmに設定する人もいないはず。
んで、何センチに設定すれば一番いいというところはなく、最適な位置はマシンによって異なる。

532:HG名無しさん
13/07/15 00:13:22.43 8HF+3+7p
車検員がコンマ何mm程度までは誤差として許容するから
その範囲までギリギリ出す、とかいう意味かと思った。


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