ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】at MOKEI
ミニ四駆総合スレ139【シンクロマスターZ9】 - 暇つぶし2ch394:HG名無しさん
13/07/13 00:34:47.95 nGjPE77p
ミニ四駆シャーシセレクトガイド
URLリンク(www.tamiya.com)

タミヤを信じろ

395:HG名無しさん
13/07/13 00:36:26.06 MzqZ7j/Z
>>390
とりあえずここでの皆の意見、ネットの意見と尼での評判でコレにしたよ
>>393
なんか去年X系が強かったのにね

396:HG名無しさん
13/07/13 00:37:48.88 13JmMN+m
去年のJCやオータムはXXやARの勝率が高かったと記憶してる
今回のJCはVSならではの何かがあるか?
デルタからナイアガラの流れはむしろ向いてないと思うが

397:HG名無しさん
13/07/13 00:46:56.54 MzqZ7j/Z
>>396
単純に分母が多いだけな気もしないけどね
特に理由無けりゃVSを採用しない理由のが無い気がするし

398:HG名無しさん
13/07/13 00:48:36.50 vcCzYZ/q
なんちゃらタモリ倶楽部あげ

399:HG名無しさん
13/07/13 01:05:19.26 Md0HUGXb
最速シャーシなんて決めてないで
最速マシン造ろうよ

400:HG名無しさん
13/07/13 01:07:10.82 nGjPE77p
それもそうだな
じゃあまず最速のシャーシを決めようか

401:HG名無しさん
13/07/13 01:10:22.68 Md0HUGXb
そうだな
で、決まるかな?

402:HG名無しさん
13/07/13 01:12:07.98 NaeGDUbn
手軽に早くするならMS
少し手をかけて早くするならVS
超手をかけて早くするならS1

403:HG名無しさん
13/07/13 01:40:59.52 qXdx7dr0
そして奇跡をおこすTZ

404:HG名無しさん
13/07/13 01:49:30.50 /xLPdJyD
超手間掛けたってS1がVSを凌駕することはないよ
カツフラ井桁の世界で、せいぜい同じぐらい

405:HG名無しさん
13/07/13 02:18:38.77 TFqKVRil
>>389
これじゃ薄タイヤ削るには力不足だよ、カーボン削るくらいなら使えるだろうけど

406:HG名無しさん
13/07/13 02:27:35.84 zMH3BOij
じゃあMAで

407:HG名無しさん
13/07/13 02:48:16.70 gNn6pz+f
話題にすらならないFM

408:HG名無しさん
13/07/13 03:08:46.41 NaeGDUbn
いろんなシャーシ見てきたけれど 最後にわたしが言いたいことは
ミニ四駆の速さをシャーシで判断するのは よくないことですよー
ラーララ ラーララ ラーラララララ・・・

409:HG名無しさん
13/07/13 05:18:56.27 O9glc66I
へ・・・へへ
俺、今の仕事ラッシュが終わったら最速TYPE-1作るんだ・・・

410:HG名無しさん
13/07/13 05:44:12.57 DSyYhvWM
>409 生きろ

MA良いぞ、
MS使ってる人はあんま旧シャシに拘り無い感じだから、簡易なサスマシン以外は乗換えそうだね。
自分もメインマシンMAに乗換えた。

初心者にもお勧め。

411:HG名無しさん
13/07/13 05:54:19.12 ibWhqlbJ
しばらく様子見だな
もしくはシャーシだけでたら買う

412:HG名無しさん
13/07/13 09:27:27.02 sWa7qWwU
ブラストアローにマスダンパー付けたらボディが邪魔で上下に動かないんだが…

413:HG名無しさん
13/07/13 09:57:35.63 8JV3rWec
>>412
それで?何が言いたいの?

414:HG名無しさん
13/07/13 09:59:47.95 hzJylfER
>>412
写真うp

415:HG名無しさん
13/07/13 10:18:36.22 gaWDlefh
>>397
本当に馬鹿だなw
その分母が今回は異常に多いのがおかしいって事
しかも、上位陣は殆どVSってのは
完全にVS上位のコースって事を上位陣は確信してる

416:HG名無しさん
13/07/13 10:37:00.33 gNn6pz+f
>>410
なんで初期ロットでバラつきがあるMAをそんなに推してるんだ?
しかもMSとMAってほぼ別物で比較するほどMAに利点ないぞ

417:HG名無しさん
13/07/13 10:51:44.83 8dxU2TJV
>>416
最新の現行品が絶対に一番良いとも思わないけどなぁ…
ARに関しては00-2より01の方が軸受け部分がぴったり嵌るから良かった

418:HG名無しさん
13/07/13 11:08:21.60 sWa7qWwU
>>413
ボディを削らなくても良い方法を教えてください><
>>414
画像のうpの仕方が分からないです

419:HG名無しさん
13/07/13 11:09:33.07 gNn6pz+f
ハトメがない都合上ぴったりじゃ問題だったのかね
まぁ殆どベアリングに変えるから問題ないけど仕方ないね

420:HG名無しさん
13/07/13 11:12:36.75 yKycEaqt
>>418 ならボディ自体を別のにするしか>< 

421:HG名無しさん
13/07/13 11:13:51.10 yKycEaqt
しまった。そしたら
「ブラストアローに無加工でのせれるボディを教えてください><」
になるのか。

まあ頑張れw

422:HG名無しさん
13/07/13 12:14:06.14 1fcv1V1A
>>412
FRPプレートを別のに替えればいいだけじゃん。
それくらい基本だよ。

423:HG名無しさん
13/07/13 12:31:41.23 7cMJcnCP
個人的には今大会のコースでVSが有利なんじゃなくて、入賞者の連中からすると近年のナイアガラやデジタルで得たノウハウでどのシャーシでも大差ないぐらいの走りを再現出来るだけなんじゃないかと思ってる

何て言うか今回はこれでいってやるかみたいなノリで一般レーサーはもてあそばれてるみたいな

424:HG名無しさん
13/07/13 12:44:42.45 gaWDlefh
>>423
それにしては、VSの入賞・優勝率が異常なんだよ
上位者ほど結果に拘るからハッキリした理由はあるはず
って言うか、スピード勝負ならVSってのはフラットでも証明されてる
今回のコースは、スピード勝負だからVSな訳

425:HG名無しさん
13/07/13 12:47:20.62 Md0HUGXb
一般レーサーをもてあそんでるのは、入賞経験者ではなく、タミヤじゃね?
ビギナー向けではないコースにやられるだけ

426:HG名無しさん
13/07/13 12:48:33.09 8JV3rWec
>>418
こーゆー自分で考えられないタイプの人間は
何度でも同じ事を繰り返すだろうからみんなエサを
与えないようにー

427:HG名無しさん
13/07/13 13:03:38.56 ibWhqlbJ
MAの利点ねぇ…
裏がつるつる
サイドマスダンつけるのが楽
トレサスができる
駆動がー、ギア交換がー

重い
意外と脆い
リヤローラーがー、電池がー、バンパーレスのときスラストがー
ギアが欠けやすい(未報告、今後出る可能性)

428:HG名無しさん
13/07/13 13:07:43.59 DSyYhvWM
>416
近所のステーションでMSとMA限定のタイムトライアルやったが
MAが上位独占したよ。

429:HG名無しさん
13/07/13 13:12:35.63 DSyYhvWM
AR登場時はそれ程メリットを感じなかったが

430:HG名無しさん
13/07/13 13:38:15.49 gNn6pz+f
>>428
使用者の比率とかセッティングとか詳しいことが分からないから何とも言えんがそれはそれで異常だな
とりあえず同セッティングで比較せな意味ないぞ
ちなみにノーマルでMAとAR比較するとMAは簡単に置いていかれる

431:HG名無しさん
13/07/13 13:56:44.71 gQINLhA7
スーパーハードローハイトって再販の予定あったっけ?とある店で並んであるが…

432:HG名無しさん
13/07/13 13:58:31.90 ibWhqlbJ
>>430
それ動画にしてよ
まぁ結論的にはノーマルで走らせても意味ないが見てみたいな

433:HG名無しさん
13/07/13 14:18:12.88 VMRkrfQ9
ジャパンカップでは先行販売名目で販売されていた
通販でも再販予約受け付けてた店が多々あるが
タミヤのサイトでは正式な再販案内はされていないな

434:HG名無しさん
13/07/13 14:34:01.73 g+LGeYGI
>>432あれこれ評論するまえにMA買ってみたら?

435:HG名無しさん
13/07/13 15:45:13.33 2UFaBV32
半透明のソフトタイヤ、ホイールの回転だけで遠心力で変形して振動子になっちまう
こりゃよっぽどうまく加工しないと使い物にならないね

436:HG名無しさん
13/07/13 15:57:59.29 gaWDlefh
>>430
それは無いなw
近所のステーションでノーマルお遊び大会があったがMAが上位独占だった
ARもモチロン出ていたが「ノーマルモーターのパワーが違うんじゃね?」って位の差だった

437:HG名無しさん
13/07/13 16:04:07.28 g+LGeYGI
古参の人にききたい。
VSが出たころって、主流がいきなりVSに移ったの?

438:HG名無しさん
13/07/13 16:23:51.38 8JedRCrR
高崎市といえばパワチャン、ネオチャンを作るFDKトワイセルのおひざ元
みんなも電池は富士通製を使おう

439:HG名無しさん
13/07/13 17:10:08.27 kfji3eQ0
>>435
普通に両面テープ使え

440:HG名無しさん
13/07/13 18:08:44.74 cxX4B2NI
>>437
S1に比べてギヤカバーが浮きやすかったかな。
当時はS1のモーターケースを前後に微調整するのが流行ってたから
ちょっとなーって感じだったような。

441:HG名無しさん
13/07/13 18:34:29.37 kxEkKM0K
ってか最初の東京でVSが勝ったからVSが増えたんじゃ・・・

442:428
13/07/13 18:42:02.78 DSyYhvWM
>>430
使用比率半々~MAのが少し多い?位。
コースは0着地有り有りの鬼畜立体系。
Fブレーキ必須。
先週末だからね、発売一週間後だ。

443:HG名無しさん
13/07/13 18:45:52.66 aNgAtauG
今年のJCは、高速コースだからな
単純に
高速コース=VS だから

去年のナイアガラでX系が多いのも
単純に
難コース=Xシャーシだから

昔からのセオリー通りで何も奇をてらってはいない
強豪レーサーほどセオリー通りに戦いそして勝つ

444:HG名無しさん
13/07/13 19:15:24.35 ibWhqlbJ
ヨドバシのブラストアロー値下げしたな

445:HG名無しさん
13/07/13 19:19:09.85 VD3tn5Eg
>>443
つまりコース特性に合わせて複数種類のシャシーをきちんと仕上げておいて、
しかも各々のスペアカーやパーツも豊富に用意しておく物量作戦か…。

自宅が養蚕業の農家みたいなことになってそうだ。

446:HG名無しさん
13/07/13 19:40:01.57 kxEkKM0K
デルタバンクやナイアガラ2で鬼畜立体に見せかけた高速コースか

447:HG名無しさん
13/07/13 20:13:53.40 NaeGDUbn
実際デルタバンクやナイアガラ以外でほとんど立体要素ないからなぁ

448:HG名無しさん
13/07/13 21:13:40.23 8JedRCrR
そろそろ「ぼくのかんがえた最凶コース」を募集だな
君の考えたコースが公式大会に採用されるぞ!!

449:HG名無しさん
13/07/13 22:56:54.81 aNgAtauG
>>445
VSとXの2台で十分だろw

450:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
13/07/13 23:11:12.83 mWBPPH1a
>445

タイプ1とタイプ2の二台で充分だろw _φ(・_・

451:HG名無しさん
13/07/13 23:13:33.92 +NWVXiuw
干しタイヤっていつも思うけどハードかスーパーハードタイヤじゃ駄目なの?
タイヤの形選ぶならわかるけどただのローハイトならそれでいいと思うんだけど
それともグリップを殺す以外のメリットがあるのか

後小径とかある程度のグリップが無いときつくね

452:HG名無しさん
13/07/13 23:19:18.39 g+LGeYGI
URLリンク(www.amazon.co.jp)

たかすぎぃ!

453:HG名無しさん
13/07/13 23:37:29.31 I2rp38Sg
>>452
1コあたり368円なら妥当じゃないか?

454:豚内オルタナティブ ◇4GYcgFAxchPZ
13/07/13 23:42:45.68 j4xwdBGz
>445

ワイルドとTR-1の二台で充分だろw _φ(・_・

455:HG名無しさん
13/07/13 23:52:06.55 aNgAtauG
>>451
>ハードかスーパーハードタイヤじゃ駄目なの?
まあ、メーカーは干しタイヤの代用品で出したんだし効果はある
だが、干しタイヤのツルツル見たらどちらがクイックに方向が変わるか判るだろ?

456:HG名無しさん
13/07/14 00:21:39.35 aE+Ls8J7
あるいは実車の一度熱入れて冷えたタイヤや慣らしの済んだタイヤみたいなもので
製造時点でついてた癖が抜けたり油が抜けたりという効果が…。

457:HG名無しさん
13/07/14 00:24:09.80 j3LMzGfD
オーブンで軽くタイヤをあぶる焼きタイヤというテクが流行る予感

458:HG名無しさん
13/07/14 00:36:10.34 kZSQGYgo
ローション イン スポンジタイヤ

459:HG名無しさん
13/07/14 00:36:27.67 c9VRLLSs
>>457 グンマーならおいとくだけで

460:HG名無しさん
13/07/14 01:07:39.24 zx+wcGsX
ミニ四駆金かかってだるいからやめたいのにやめれない

461:HG名無しさん
13/07/14 03:20:18.87 qYdvMkz5
そういや赤シャイスコのシャーシってフツーのABSなん?

462:HG名無しさん
13/07/14 03:58:58.52 DG0yEk7A
高崎の会場駐車場に着いたけど、既に結構お仲間が着てるな。
こりゃ受付までに満車になるのも納得だわ。

463:HG名無しさん
13/07/14 04:15:29.33 4zKplwS/
早いなw

464:HG名無しさん
13/07/14 04:19:33.15 4zKplwS/
満車だった場合、どうなるん?
臨時駐車場はある?

465:HG名無しさん
13/07/14 04:52:34.53 DG0yEk7A
今時点で3-4割といったところだね。<高崎会場の駐車場の埋まり具合
6時超えたら一気に埋まっていきそうな気配。

466:HG名無しさん
13/07/14 05:29:53.56 aE+Ls8J7
グンマーは都市部みたく「会場の駐車場が満車だったら使えるような近隣のコインパーキング」
とか無いのか…。

前に広島のイベントホールで会場駐車場が満車だった時、
現地の知り合いに聞いたら「横の道にでも停めちゃえば大丈夫」って言われるし
お巡りさんが来たから駐禁を怒られるのかと思ったら「邪魔にならない停め方」を指導されたりと
文化の違いってすげーなと思った。

467:HG名無しさん
13/07/14 05:42:26.35 k/z8/ID2
>>448
ヘルクライムで低いジャンプ → 普段通りのコース行き
ヘルクライムで大ジャンプ → 空中に垂らされたタイム重視の別の道行き

F-ZEROとかのレースゲームの領域か…

468:HG名無しさん
13/07/14 06:22:08.97 h58Ub5am
いま休憩がてらにすき家だが、不安になってきたな…
とめれなかったらどこになるんだ?

469:HG名無しさん
13/07/14 06:41:10.64 DWCJCZ03
>>466
地方ならではだなぁ

470:HG名無しさん
13/07/14 07:09:08.18 DG0yEk7A
群馬会場、駐車場は待機列からみる限りほぼ満車の状態。

471:HG名無しさん
13/07/14 07:38:48.16 FsdtFwZk
到着
駐車出来てホッとした。
そろそろ満車ぽい

昨年の倍は人が居る

472:HG名無しさん
13/07/14 10:12:00.05 rd2JKkAc
アバンテネロクリアバイオレットverって
透明で成型した後に紫のクリア吹いてああなってるのかな?
塗装落とし使えば無色透明にできる?

473:HG名無しさん
13/07/14 10:24:13.72 dPusgxvg
>>456-457
マジレスすると、材質変更された今の素材は干しても意味無い
ラジ四等の旧タイヤが人気なのは干せる素材だから

474:HG名無しさん
13/07/14 10:27:56.51 dPusgxvg
>>456
実車でも「古くて硬化したタイヤはグリップが無く危険」だから交換して下さいって言われるだろ
干しタイヤは、硬化を利用してグリップを低下させている。

475:HG名無しさん
13/07/14 10:46:41.52 x/IIXSu8
>>472
残念だが成形色自体がクリアパープルだ
色つけてるのかどうか判断したい時は、ランナーだけシンナーに漬けてみそ。

476:HG名無しさん
13/07/14 10:53:21.48 rd2JKkAc
>>475
そっかー残念
キャノピーを黒の半透明にしたいんだが
紫の上からスモーク吹く力技でできるかな…きついかな…

477:HG名無しさん
13/07/14 11:03:09.35 T0huPQt5
>>476
あのクリアパープルは色薄いから大丈夫だ

478:HG名無しさん
13/07/14 11:17:06.55 j3LMzGfD
では蒸篭で蒸す蒸かしタイヤが流行ると妄想
蒸篭で蒸すのがポイント☆

479:HG名無しさん
13/07/14 11:36:33.91 dPusgxvg
>>478
マジか?
流行る前に自分の名前を付けて「〇〇タイヤ」とネットで宣言した方が良い
真似る連中に「俺が考えた〇〇タイヤじゃん」とウザイ事が言える

480:HG名無しさん
13/07/14 12:08:48.01 FsdtFwZk
高崎
MA+ライト
2周目のナイアガラ下りでCO
スピードは付いて行けるが…
午後はMSサス+ライトにする。
MAのがスピードは速いが。
勝てる気がしね‐

481:HG名無しさん
13/07/14 12:27:57.51 dPusgxvg
>>480
ライトでHDJCに付いて行けるMAのポテンシャルは凄いな
熟成さえすれば名シャーシとなるが、今回は急仕上げでやはりVSベテラン勢のほうが有利か

482:HG名無しさん
13/07/14 13:20:18.23 x/IIXSu8
>>476
477もいってるけどそんくらいなら全然だいじょぶ
濃いのを薄くとか別系統の色にするのは無理だけど
理想はまっさらクリアーだよね

483:HG名無しさん
13/07/14 14:10:24.17 da1jNl4F
MAは各部修正が入る2段目からが本番

484:HG名無しさん
13/07/14 14:18:21.30 dPusgxvg
>>483
今回のMAはカナリ煮つめて開発したからそんなに修正はなさそう
MSに比べてギアをコンマ数ミリ単位で調整出来る位に開発に余裕があったって
タミヤが言っていたよ

突貫工事開発だったARやS2とは開発の熟精度が違う

485:HG名無しさん
13/07/14 14:21:18.23 c9VRLLSs
「私はあと変身を2回残していますよ・・・」

486:HG名無しさん
13/07/14 14:27:04.03 cdYdzBM4
グンマーに今までの優勝者いるけど、彼らに一次で負けても二位の人がチケットもらえるの?
あと、その人らが他の人に走らせてテストしてるようだがありなのか?

487:HG名無しさん
13/07/14 14:37:49.11 dPusgxvg
>>486
優勝の彼らは2次予選で強制退場、1次予選で負けた人は運が無いと思いあきらめろ
まあ、チャンピオンと走って負けたんなら良い思い出にもなるだろ

他の人が走らせるのはグレーだな、「そのマシンを誰が組上げたか?」って事が証明されればよいのだが・・・
まあ、明らかな親父マシンに比べれば全然マシ

488:HG名無しさん
13/07/14 14:42:56.04 da1jNl4F
>>484
そんなに・・か
まあ次の弾待ちだねーいつになるか分からんが

489:HG名無しさん
13/07/14 14:52:54.95 dPusgxvg
>>488
待つ価値も無さそうだけどな
今までのシャーシと比べて、基本的に初期ロットの出来が良すぎる
まあ、MSの長年のノウハウにARを足しただけだから、
1年も開発期間があれば、初期から熟成も当たり前と言えば当たり前だが

490:HG名無しさん
13/07/14 15:09:01.40 E7UCFwHW
>>487
子供ならともかく、いい大人が人様のマシンで勝って嬉しいとは思わないよな…

491:HG名無しさん
13/07/14 15:34:17.69 dPusgxvg
>>490
まあ、オール自作マシンってのはボッチだけだからな・・・
ボッチでもネットや情報誌の情報からノウハウをコピーしてる奴が殆どだし

ノウハウやらパーツやら参考にしたり手伝ったり、もらったりはOKだな
まあ、オール他人作マシンで喜ぶのは大人は家族・恋人のみだな

492:HG名無しさん
13/07/14 15:56:51.60 JtecTPjw
ドラゴンバック直後のコーナーがなかなか攻略できるようにならない
ジャンプの飛距離は小さいし姿勢もそんなに崩しているようには見えないから
ローラーの位置やマスダンのバランスが悪いって事になるのかな

493:HG名無しさん
13/07/14 16:06:14.80 aE+Ls8J7
>>455
前輪は過剰な直進性を維持しない&ローラーによる方向制御を邪魔しないように
グリップ少な目(=ハードコンパウンドとか干しタイヤとか)にしておく一方、
後輪はトラクションを維持するには高いグリップがあった方が良いようにも。

公式競技では使えない「あくまでテスト」としていえば
スロットカーみたいに前輪がOリングで出来てるぐらいのコンセプトカーを作って走らせると
どういうことになるだろう…。

494:HG名無しさん
13/07/14 16:11:27.56 dPusgxvg
>>492
スラダン付けてる?
縦はマスダン・横はスラダンで制御だよ

495:HG名無しさん
13/07/14 16:13:46.95 dPusgxvg
>>493
>後輪はトラクションを維持するには高いグリップがあった方が良いようにも
それがセオリー
干しタイヤだって前にしか使わないイメージ

496:HG名無しさん
13/07/14 16:20:25.51 aE+Ls8J7
干した上にアーマオールとか塗っちゃう…のは違反?

497:HG名無しさん
13/07/14 16:21:23.84 dPusgxvg
違反

498:HG名無しさん
13/07/14 16:26:45.91 /pycrh1t
おまいらJC用マシン何グラムあるよ?
おれの電池抜きで150g超えてるんだが重すぎかね

499:HG名無しさん
13/07/14 16:50:39.42 IeERH03Y
おれのは204グラムだなぁ…重量感溢れる感じが好き

500:HG名無しさん
13/07/14 17:30:54.31 eGBeBrGl
電池抜きで129gボディポリカにしたらもっと軽くなる

501:HG名無しさん
13/07/14 17:39:18.68 rvQQ+HDl
>>493
後ろに干しタイヤ使うとジャンプの高さと飛距離を抑えられるのはポイント
コーナリングはフロント干しの方が若干良いけど限界領域での入りやすさはかなり違う

502:HG名無しさん
13/07/14 17:57:11.81 /bYYANRU
グンマー大会はどんな結果になったんだろうか?

今日始めて店舗大会に参加したんだけど

他の大人顔負けのマシン使ってる子供ってけっこういるのなぁ
高学年っぽかったし親がガッツリやってるともう子供とか大人とか関係ないってのはミニ四駆の良いところだね

503:HG名無しさん
13/07/14 18:01:41.41 cdYdzBM4
チート静岡の人が優勝

504:HG名無しさん
13/07/14 19:19:28.95 FsdtFwZk
二回目
MS/04ユニットサス+ライト
完走はしたが速度負け、サス周りのロスもあるし…
次回はMAに提灯だなぁ

ニューサンピアで来年もやるなら、
もっと序盤戦になるだろうね、
プールの客に迷惑(駐車場が満車等)かけ過ぎだし。
プールは施設の稼ぎ頭だからね。
プール開き翌日にアレはまずいですな。
エアコンはあれでも点いていたようだ。

505:HG名無しさん
13/07/14 19:22:40.81 JtecTPjw
>>494
付けても付けなくてもあまり変わった感じがしないな
DB直後に芝があったけど、Wiki見てたら芝って着地時に転ばせるのが目的なのか

もう少し調べてみたら芝って跳ねるんだな
柔らかいからクッションになるだけで何の効果があるんだろうとずっと思ってた
飛びすぎを警戒しすぎて芝の罠に見事にはまったのかもしれない

506:HG名無しさん
13/07/14 19:33:23.77 dPusgxvg
>>505
もしかしたら逆走して無い?
普通は芝はDBの前に置いて置いてブレーキをガッツリ利かすマシンを殺す役なんだけど?
DB直後にコーナーってのも鬼畜過ぎて練習にならない

507:HG名無しさん
13/07/14 19:36:15.63 FsdtFwZk
午後は芝でスタックする車結構居たね。
速いモーター付けて、ブレーキガッツリってセッティングの人

508:HG名無しさん
13/07/14 19:38:17.05 0pqGh36h
今日だけで30mmビスを数本無駄にしたんだけど、
フロントローラーとスタビってどう止めりゃビスが曲がらなくなるんだろ
だいぶ堅く締めたけど、今度はベアリングのワッシャーが歪んじゃった

509:HG名無しさん
13/07/14 19:42:57.55 dPusgxvg
>>508
ステンかスクリュー使うことしか思いつかないな
モーターピンじゃ無理?

510:HG名無しさん
13/07/14 19:44:45.73 dPusgxvg
>>503
有名人?

511:HG名無しさん
13/07/14 19:46:03.17 FsdtFwZk
ゴメンJCとは関係無い話しね。

DB→ゼロ着地でコーナーの場合は、Fブレーキ付いてると思うんだけど、
ローラーのダウンフォースが強過ぎると、Fブレーキが引っ掛かって後ろを降り出す感じでCOする。
ローラーのダウンスラスト減すか、
ローラーを噛みが弱いのに変えると良い

512:HG名無しさん
13/07/14 19:46:48.27 0pqGh36h
>>509
仕方ないからステンレスにしたけど、一昨年くらいに買ったとき曲げちゃったから不安だ
40mmだからスタビヘッドから根本にかかるトルクも大きくなっちゃうし
これでダメならスクリュー試してみるかな
あるいはCFRPやめて普通のFRPにすればそっちに曲げが伝わって緩和するのかな
あとはスラダンにして衝撃を減らすか……

513:HG名無しさん
13/07/14 19:50:16.58 FsdtFwZk
格好悪くなるけど、左右をFRPでブリッジ

514:HG名無しさん
13/07/14 19:51:12.62 B1oEobos
DBをドラゴン「バンク」って言うヤツの残念さはどうにかならんかね?

515:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
13/07/14 19:55:34.14 F57FVDZ6
七つ集めると願いが叶う _φ(・_・

516:HG名無しさん
13/07/14 20:00:21.98 dPusgxvg
>>505
でも
DB⇒直後が芝(ストレート1枚?)⇒コーナー
これは普通のスピードじゃ無理のコース

キミは悪くない

517:HG名無しさん
13/07/14 20:05:15.38 aE+Ls8J7
悪いのはモントーヤだというのか。

518:HG名無しさん
13/07/14 20:26:55.78 vlI5c1sZ
>>513
自分、普通にやってるけど、あれってブサイクだったのか

519:HG名無しさん
13/07/14 20:47:11.14 kZSQGYgo
モータをビニール袋に入れて、百度のお湯で煮沸してみた。

次は天ぷら油で揚げてみるか

520:HG名無しさん
13/07/14 21:00:30.64 D53vT8dk
予選1:04サス+トルク+大径で上り坂で引っかかりリタイヤ
予選2:トルクからライトに変更して3位完走

公式戦初参加だけど完走したから満足

521:HG名無しさん
13/07/14 21:13:29.99 JtecTPjw
>>516
最近ミニ四駆もやり始めたばかりの店で
店長もミニ四駆は詳しくないからどこまで意図的に作ったかはわからない
タイムアタックの記録を見るとダッシュ系モーターの早さでクリアしてる人はいるみたい
俺基準だから実はチューン系で俺より早いのかもしれないけど

522:HG名無しさん
13/07/14 21:25:31.15 xP8Dm/Sz
群馬大会の駐車場があそこまで混んでるとは…。

20分前に着いて、歩いて5分の場所にある駐車場に
ギリギリ滑り込みで停めれた。

523:HG名無しさん
13/07/14 21:50:19.70 qyjJjl3c
>>513
7連バンクか。
面白そうではあるが・・・

524:HG名無しさん
13/07/14 21:51:24.50 h58Ub5am
公式って確かに飽きるっちゃ飽きるな
二回ぐらいしか走らせられないし
いっぱい走らせたい人にとっては関係ないかも
全国各地にフレがいるならそれ(オフ会的な)目当てで公式参加もあるが

525:HG名無しさん
13/07/14 22:18:28.71 Qymb34Db
>>524
いや、勝ち進めば2回じゃないんだがw

526:HG名無しさん
13/07/14 22:42:59.09 cceFWVAJ
やっぱり提灯はマストなんかなあ…

527:HG名無しさん
13/07/14 23:26:53.68 aMdIeG7m
タイヤにマルチテープやスキッドシールを巻くのはレギュ違反だろうか
というかタイヤってキット付属のものまたはGUPで「タイヤ」という名称で売られてる物以外は駄目なのか

528:HG名無しさん
13/07/14 23:52:33.03 /bYYANRU
3レーンLC対策って基本は右フロントWAでリアは宝箱だと思うんだけど
どんな付け方が良いんだろ?
フロント上下スタビ、リアは出来るだけ長くしてるんだけど
もっと良い方法や俺はこうしてるよみたいなのある?

529:HG名無しさん
13/07/14 23:58:28.13 c9VRLLSs
>リアは出来るだけ長く
NG

LC越えの理論は三者三様。 わざとローラーを壁側にスラスト入れる人もいれば
スタビのちょっとした形にこだわる人もいる。
マシンのしなりを利用する人もいれば、ステーのしなりを生かす人もいる。
重心にこだわる人、ローラーの種類、モーターピンかスクリュードライバーかで違うという人も。

530:HG名無しさん
13/07/15 00:02:06.58 /bYYANRU
>>529
ローラーだけじゃなくステーやマシンのしなりを計算に入れてる人もいんのか…
凄いな…
リアローラーはあんまり長い配置にしない方が良いの?
因みに立体での話ねー

531:HG名無しさん
13/07/15 00:10:05.91 8dDRVHAK
そりゃレギュの限界が7cmだからってローラーを7cmのとこに設置する人はいないっしょ。
また、3レーンのフェンスの限界が6cmだからって6cmに設定する人もいないはず。
んで、何センチに設定すれば一番いいというところはなく、最適な位置はマシンによって異なる。

532:HG名無しさん
13/07/15 00:13:22.43 8HF+3+7p
車検員がコンマ何mm程度までは誤差として許容するから
その範囲までギリギリ出す、とかいう意味かと思った。


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