ミニ四駆総合スレ136【クロスタイガーVR】at MOKEI
ミニ四駆総合スレ136【クロスタイガーVR】 - 暇つぶし2ch48:HG名無しさん
13/05/24 00:45:59.02 bUT/csD6
普通に溝掘ればいいか

49:HG名無しさん
13/05/24 01:05:22.72 dzw286lh
ギヤの相性体感できて良かったね

50:HG名無しさん
13/05/24 01:18:29.92 oObFF4/x
>>48
ミニ四駆のタイヤなら横グリップを確保する必要はないから
ラジコンの初代グラスホッパーの後輪みたいな横の深溝だけパターンとか…。
URLリンク(www.tamiya.com)
…これすっげぇオーバーステアになるんじゃないかと思うけど問題無かったんだろうか。

ワイルドミニ四駆のタイヤはさすがにレーサー系のシャシーに付けるとあちこち当たって問題出るだろうけど
コミカルからの流れの延長上にあるSUV系車種用のタイヤとかだと
公認競技用のサイズは超過しても物理的には取り付けられるかも。

51:HG名無しさん
13/05/24 01:28:20.14 64cDG05t
ローター見るとプラズマダッシュに入れ替えたくなるのはミニ四駆やってた奴の弊害

52:HG名無しさん
13/05/24 01:34:37.61 oObFF4/x
つーかFA-130クラスのモーター使ってるものの
およそ何を見てもミニ四駆用チューニングモーターに替えたくなるでしょw。
URLリンク(www.tamiya.com)
これ何でツインモーターなのかと思ったらステアリング切る用もFA-130らしいし。

モーターライズプラモとかが最近無いのは寂しい…。

53:HG名無しさん
13/05/24 01:42:45.82 kP0n9hFS
つまり、家庭用コースにローション塗ってプラズマダッシュ搭載したマシンを走らせればいいんか?

なんか、部屋中ローションはねてエラい事になりそう…。

54:HG名無しさん
13/05/24 01:46:49.66 l5orODzb
>>50
烈がワイルドのタイヤをソニックに付けてるのを思い出した

55:HG名無しさん
13/05/24 04:37:05.33 7qcnG6iU
>>47
もしかしてAR初期型?
初期型は当たり外れがあるらしいぜ、俺のは運良く静かだった

56:HG名無しさん
13/05/24 08:39:51.01 Y3fnpNFD
>>37
おもちゃ王国で公式戦やってるの?
って質問に対して何を言ってんだ?
って言ってんだろ?

王国では昔からやってるのに
マヌケな事言ってるからだろ。
わかったか、
この阿呆が

57:HG名無しさん
13/05/24 09:41:08.18 A/TmGvv0
↑その言い争い、スレ埋まるまでやるの?

58:HG名無しさん
13/05/24 10:50:53.28 bxMXNSW+
ちょいと質問

みんな公式用マシンってどうやって調整してんの?
3レーンでなんとか…ってのが殆どだと思うんだけど
3レーンで公式を意識した調整ってどんなものなのかと

59:HG名無しさん
13/05/24 10:59:54.57 hGHLo6BN
がちで調整なら遠征しまくって走らせるしかないと思うぞ

60:HG名無しさん
13/05/24 11:22:50.23 bxMXNSW+
>>59
公式全てを調整のつもりで走らせて一度でも結果を残せれば良いって事か…
まぁ実際上位常連の人達って全国周ってるしなぁ

61:HG名無しさん
13/05/24 11:31:31.84 Yq9PlfGY
チェッカー上で○km/h出れば、このくらいで周回できるだろうってのが5回位公式行けばわかるようになる

姿勢自体も1回目でダメなら2回目で修正いれればいいだけだしね。そこらは3レーンで慣れておけばどうとでもなる

62:HG名無しさん
13/05/24 11:39:16.98 8LVytarX
>>58
5レーン買おう(ステマ)

公式にも出来るだけ出て、3レーンでの走りが5レーンだとこんな感じっていうのをつかむしかないかなと私は思ってるけどなかなか難しいです(^p^)

63:HG名無しさん
13/05/24 11:39:43.33 ozM8G9vO
>>61
マイキーうるさい

64:HG名無しさん
13/05/24 11:41:13.68 bxMXNSW+
>>61
3レーンでも5レーンでも場数踏めばなんとかなるってことかー

みんな公式用マシンって3レーンで走らせてるの?

65:HG名無しさん
13/05/24 11:41:34.74 DmZAHNp7
>>56
アスペ確定だなw
第3者が、どう見てもお前の言葉が足りなく通じない

話題のイタリアンレストランといい、キチガイ多いな・・・

66:HG名無しさん
13/05/24 12:05:41.61 hGHLo6BN
ちょい前の話にもどるけど、
5レーンの常設は壊されたときの修繕費が高くつくからやらないと思う
使用料による収入が修繕費より上回ったら常設あるかもなぁ
月に3セクション壊されるとしていくらだろう
壊した人の自己負担の方針もありだがちょっとした借金が発生するレベルかな

67:HG名無しさん
13/05/24 12:11:54.98 olZaWWcu
>>66
諸々の危険を考えれば置きっぱなしってわけにも行かないしねー、常に誰か立たせておくってわけにも行かないし。
店舗常設のJCJCでもコース内への立ち入りやら何やらでの破損が結構あるし、虎の子の公式5レーンとなると尚更よね…。

68:HG名無しさん
13/05/24 12:14:43.33 oaLi0AfK
ナイアガラで20万だから、カーブやストレートなら10万以内だろうさ

借金なんて発生しないレベル

69:HG名無しさん
13/05/24 12:16:41.66 olZaWWcu
>借金なんて発生しないレベル
コース破損で数万のリスク負うくらいなら5レーン常設やめるレベル

70:HG名無しさん
13/05/24 12:20:19.83 hGHLo6BN
10万円ぽんと(でもないかもだけど…)出せる人うらやま
公式はやっぱ金かかるわ

71:HG名無しさん
13/05/24 12:22:43.89 olZaWWcu
公式を開催すんのは金かかるだろうけど、遠征でもしなけりゃ基本参加する方はそこまで金かからんでしょ

72:HG名無しさん
13/05/24 12:42:04.31 WicMr+Cc
てす

73:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
13/05/24 13:01:21.10 2YuszVUx
>64
>みんな公式用マシンって3レーンで走らせてるの?


地方は5レーン無いからやむなく3レーン用を公式用に調整かけてる印象 _φ(・_・

74:HG名無しさん
13/05/24 13:31:35.91 GajYe78s
公式なんて決まったセクションしかないから本番用マシンもほぼ変更点なんてない。
変えるとしたらブレーキの高さと腹ブレーキの有無位。

無論本番までマシンを走らせる必要ない。
3レーンを走らせるなんてもってのほか。

75:HG名無しさん
13/05/24 15:29:44.63 64cDG05t
腹ブレーキって何のために付けるの?
芝で減速するため?
他のセクションだと擦らないよね?

76:HG名無しさん
13/05/24 16:03:39.36 2hd8xW2L
>>75
腹ブレーキはナイアガラ対策だけど
芝で大減速するから調度良い妥協点を探すに
実走が必要って事だろ

77:HG名無しさん
13/05/24 17:37:04.38 dg3nkp28
みんな塗装の時ってサフ→カラー→クリアみたいに本格的にやってるのん?
とりあえずスプレーとマスキングで2~3色つけるってんじゃ仕上がりとか全然違うんかな

78:HG名無しさん
13/05/24 17:40:36.72 olZaWWcu
>>77
ボディ改造しない時はカラー数色→クリアかな、仕上がりを艶々&均一にしたいなら
クリアー塗装はぜひやって欲しいところ。複数色吹いた段差もクリアで消せるしねー。
色々塗りたいならエアブラシ導入もオススメしたい、スプレーよりもトータルコストは下がるし、
塗装の際の融通も効きやすいのでねー。

79:HG名無しさん
13/05/24 17:46:10.43 lcS0d+ZF
なにっナイアガラ20万だと高すぎる

80:HG名無しさん
13/05/24 17:46:16.60 mzI5aEpb
あんまりきれいに塗装してるとレースと疎遠になるよ
ソースは俺

81:HG名無しさん
13/05/24 17:47:52.18 olZaWWcu
>>80
俺公式大会が半分コンデレ目当てになってる。コンデレ用のマシンをコンデレ前に
一次予選に出すのはハラハラするねー(コースアウト的な意味で)

82:HG名無しさん
13/05/24 17:50:45.36 dg3nkp28
>>78
なるほど とりあえずエアブラシは検討するとしてクリアはやってみます
助言ありがとう 助かりました

83:HG名無しさん
13/05/24 17:55:02.63 3GXRAa/x
>>81
俺は基本的に同時に2台以上(大体2台だけど)同じように塗装して
出来の良い方をコンデレ用で研ぎ出しまで、出来の悪い方は普通に
2回コートまでで普段使いやレース用にしてるよ

るろ剣見て刀の真打、影打っての知ってから似たようにやってるw

84:HG名無しさん
13/05/24 17:58:19.14 olZaWWcu
>>83
いいなー、俺いっつもギリギリで1台仕上げるのがやっとという…。あとそんな状況なんで
研ぎ出しもせずにクリアこってり吹きで艶出ししてる感じかなー、おかげさまで今年2回ほど
公式大会でおみやげ持って帰ることが出来たよん。

85:HG名無しさん
13/05/24 18:02:37.71 o465XeXn
塗装はそこそこに、せいぜい2色+ウインドウの塗りわけで仕上げのクリアをちょい厚く
COで擦りそうなとこにあらかじめステッカー

実戦用はこんな感じ

あと下地にシルバー吹いとくとキズがリアルに見えてそれはそれで愛着湧く

86:HG名無しさん
13/05/24 18:03:42.34 olZaWWcu
>>85
下地シルバーで塗っといて使い込んで傷になるリアルハゲチョロいいよねw

87:HG名無しさん
13/05/24 18:13:29.82 9Exd4p4K
ブラシはスペースがなかなか取れないからなあ

88:HG名無しさん
13/05/24 18:19:35.76 olZaWWcu
>>87
スプレーが吹ける環境があれば、取り回しやすい低価格の小型コンプ&ブラシセットでも大丈夫よー。
後は電源さえ確保出来れば問題なし、匂いの問題さえクリアできるなら、ベランダに簡易ブースとして
ダンボール置いて、その中に向かって吹くのでもOK。

89:HG名無しさん
13/05/24 18:58:14.74 SrXEgOfn
ベアリングローラーって使えるの?
500円もするから迷っているんだけど

90:HG名無しさん
13/05/24 19:35:32.38 kP0n9hFS
>>83
真打ちは、るろ剣のフィクションじゃなくて本当にあるからねああいうの。

スプレーでプシュるなら一台も二台も手間にさほど大差ないよ。

ミニ四駆みたいに平面が多いなら缶スプレーの方が塗膜が厚くて研ぎ出しするにも便利だよ。

91:HG名無しさん
13/05/24 19:40:04.64 5en/Pip2
ミニ四駆で真打ち(笑)

92:HG名無しさん
13/05/24 19:45:05.23 mzI5aEpb
話COするけどボディがマシンの剛性に与える影響って大きいよね?
今日コペンを裏側から見て思った


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