ミニ四駆総合スレ130【LM(エルエム)ブレイカー】at MOKEI
ミニ四駆総合スレ130【LM(エルエム)ブレイカー】 - 暇つぶし2ch63:HG名無しさん
13/02/27 21:39:55.26 CyIaeIpK
>>56
コイルの温度が上がる=流れる電流が減る=トルクが減る (コイル抵抗値に比例)
URLリンク(www.kgs-jpn.co.jp)
コイルの抵抗方の計算式だと
 R2/R1=(234.5+t2)/(234.5+t1)
   t1=通電前のコイル温度[℃]
   R1=通電前のコイル抵抗[Ω]
   t2=通電後のコイル温度[℃]
   R2=通電後のコイル抵抗[Ω]

t1=20℃(気温) t2=40℃と仮定
 R2/R1=1.078585・・・  コイル抵抗が7.86%増える ∴トルクが7.86%減る
冷却で、t2を35℃に下げると仮定
 R2/R1=1.058939・・・・  コイル抵抗が5.89%増える ∴トルクが5.89%減る

走行中のモーター温度がどのくらいになるか、
冷却エアの取り込み・冷却フィン追加での
温度変化の資料がないので、それぞれ仮定の温度だが
これが大きいか小さいかはケースバイケースだと思う。


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