12/10/21 01:47:07.06 8kWSbje+
>>823
光沢ってかどっちもパールカラーになってるな
あとマーキングがホイルシールになってる
825:HG名無しさん
12/10/21 02:27:14.73 TmsMJO9C
>>824
ありがとう
ボディのカラーも特別仕様なんだね
すごいな
826:803
12/10/21 06:46:39.89 jGckjX36
とりあえず前重心でやってみますん、一回目で一周二回目で完走できればいいかな
もうタイムズ着いたけど開場や受付の予定時間くらい書いといて欲しいね
827:HG名無しさん
12/10/21 07:09:35.25 jGckjX36
下の方のタイムスケジュールに書いてありましたタミヤの中の人すいません
828:HG名無しさん
12/10/21 09:44:55.30 oMr6Yobc
スラダンがカーブで減速する理屈って誰かわかんない?
フロントスラダンのみ付けた場合はなんとなく、
マシンの向きが壁向きに偏るから抵抗が増えそうな気がするけど、
リアスラダンの場合は逆にカーブ進行方向に旋回するよな。
スピード上がりそうな気がするのだけれど。
829:HG名無しさん
12/10/21 09:49:50.89 HDdpXh2R
通常より多く旋回する時点で駆動輪にかかる抵抗は増すよね
基本デフ無いからね、ミニ四駆
830:HG名無しさん
12/10/21 10:09:20.33 DY/iYT2/
逆にカーブのときだけリアが5~10mmだけ伸びるようになれば…
ただカーブが終わったときに元の幅に戻るメカニズムにするのはむずいな
831:HG名無しさん
12/10/21 10:44:41.39 hH0+Axtl
そもそもスライドダンパーや可変ダウンスラストってコーナーでどれくらい動いてるんだろう
832:HG名無しさん
12/10/21 10:57:23.33 Zc1fxKbM
ARシャーシのギヤ鳴りが収まらない・・・・ネットで調べた方法取り入れて見たけど無理・・・・余計なことしたせいか?(ギヤ加工とか)
833:琢肉オルタナティブ ◇4GYcgFAxchPZ
12/10/21 11:01:05.80 qVu6jU63
ギヤ加工の他にやることあるだろ _φ(・_・
834:HG名無しさん
12/10/21 11:08:55.32 OuByCn8h
強化クラウンギヤ使え
めっちゃ性能良いぜ
835:HG名無しさん
12/10/21 11:50:46.01 3pNorc3e
初めまして。またやってみたいなと思っているんですが、ほとんどやり方を忘れてしまいました。ブレークイン?モーターとギアの慣らしがあったと思うんですが、別々にやるのでしょうか?最初モーターを数分間から回しにして、電池交換してギアの慣らしという感じでしょうか。
836:sage
12/10/21 12:27:29.19 ivs++ggF
まさか ナイアガラまでたどり着けないとか(´・ω・)
ブレーキ強化したいんだが 地上何mmからヘルクライムで効くのだろう。
837:HG名無しさん
12/10/21 12:42:22.27 oMr6Yobc
>>829
じゃあワンウェイホイールと組み合わせれば
効果アップなのかな
838:HG名無しさん
12/10/21 12:50:08.57 DmqaOwlN
アバンテカッコイイよな
アバンテIIのボディってスーパーTZシャーシとやらにピッタリとフィットする?
839:HG名無しさん
12/10/21 12:52:42.41 VjugHYeb
ナイアガラとかマジでどうすんだよ・・・
一度もクリアできてない
840:HG名無しさん
12/10/21 13:15:59.00 27hu/Q3H
>>838
>>1
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。
841:HG名無しさん
12/10/21 13:30:49.48 8a2983BM
>>836>>839
完走だけを目指すんならチューン系に落とすってのもありなんだけど
フロントにもスポンジブレーキつけてる?
842:HG名無しさん
12/10/21 13:46:52.69 fiDCO+y/
>>ナイアガラ
ローラーの幅を、前104、後ろ103にすると良いよ。
と言うか、車体中心から正確に52mmずつ、51.5mmずつにね。
とにかく正確に。
後ろが狭いと、蛇行しながら走る訳だけど、
後ろが片側0.5程度狭いと次に反対側のフェンスに当たるのは2.5m程度先なので
クリアーブリジを走っている間は、フェンスには接触しない。
ヘルクラで登ってクリアブリッジに乗せた後、必ず一度はフェンスに当たるでしょ、
ナイアガラの失敗は、飛ぶ寸前にフェンスに蹴られるのが主な原因なので。
離陸地点でフェンスに触らなければ、もう成功したようなもん。
着地はマスダンは普段の立体と同じで良い、
ローラーの高さをコーナーで支障が無い程度に上げておくと、着地の収まりが良い。
サイドマスダンとかスライドダンパーとかやってみて、一定の効果は有るんだけど、
単純にリアローラー狭目のが効果的だった。
843:HG名無しさん
12/10/21 13:49:37.97 fiDCO+y/
ブレーキはリアのみ1mmでほとんど飛ばずにクリアーブリッジに乗るよ。
オータムのコースでは効きすぎだと思うけど。
844:HG名無しさん
12/10/21 16:12:35.77 GGDg5cHZ
オータム大阪の物販、ナチュラルのリヤステー売ってたな
2枚で525円だったから定価かな?
845:HG名無しさん
12/10/21 16:41:37.78 xqyDvC33
13㎜熊の回転が渋くなったんで、初めて分解洗浄してみたら
グリスカスと細かいゴミがイパーイ出てきて噴いた
ついでに両面不透明シールの13㎜も分解してみたら
内側のラバーコーティングが摩擦で剥がれていた
こいつって、シールとリテーナーが接触してたんだな
回らないはずだ…
846:HG名無しさん
12/10/21 18:42:49.32 0zW7u6Pd
>>838
少なくともギヤカバー部分は干渉するから加工必須。
847:HG名無しさん
12/10/21 18:49:59.00 661gYJax
オータムカップいってきた
MSシャーシ、3.5:1、ライトダッシュ、ローハイト、リアにスポンジブレーキ、マスダンパー4つ
で一周回ったが、二周目でコースアウトした。
午後は3.7:1、ハイパーダッシュ、ローハイト、リアにスポンジブレーキとゴムブレーキ、マスダン
パー2つでいったら、他の人と競っていたが、同じく二周目でコースアウト。
提灯つけてる奴もスピード早いと、着地でコースに引っかかったりしてる。5:1とか明らかにおそくす
れば完走はできそうだが、タスキは無理。4:1くらいで、スピードチェッカーで22~25、しっかり
ブレーキパーツつけて、まっすぐに走行するのがいいのかなとおもた
まだオータムカップ行ってない人、かたきをうってくれ。。。。。
848:HG名無しさん
12/10/21 19:04:14.30 jGckjX36
JCは一周もできなかったのにど安定で完走できたわ負けたけど
二回目スピード上げたらタイヤ外れて残念無念
849:HG名無しさん
12/10/21 19:14:02.28 VDjyKjpo
だいぶそれっぽくなってきたよ
URLリンク(www.alicenetwork.net)
あとはサイドにもマスダンパー置きたいけどカウル的に無理かな
リアのマスダンパーは両方とも四角のに変更予定。売ってないね。
リアは>>647みたいに複数FRPで固めた方がいいのかな
無印の方はアルミ可変で無理っぽいけど
GPAの方は2段アルミローラーとマスダンパーを置くよ
850:HG名無しさん
12/10/21 19:24:07.38 xlikb769
iPhoneのタイム測定のアプリを使ってみようかと思ってるのですが
5レーンには対応してますか?ホームコースが5レーンなんすよね
851:HG名無しさん
12/10/21 19:35:34.29 8kWSbje+
>>849
Vマシン型のサイドガードなら付けれたよ
URLリンク(imepic.jp)
V型で大丈夫ならこれを原型に作られたS2用サイドガードでも行けると思う
852:HG名無しさん
12/10/21 19:44:09.02 WvSXaIB4
今日の大会はARが優勝したのか
853:HG名無しさん
12/10/21 19:50:06.07 omTyv2II
まじか
854:HG名無しさん
12/10/21 19:55:16.58 VDjyKjpo
>>851
おぉっ!
付けられるサイドガードがあるんですね
無印の方は今AOパーツのサイドローラーを注文してるので
それが届いたら試してみます
あざっす!
855:HG名無しさん
12/10/21 19:55:38.80 nzhsWLGa
>>847
どこでCOしたの?ナイアガラ?ヘルクライムからの着地?
856:HG名無しさん
12/10/21 20:01:16.14 VDjyKjpo
>>847
今はスピードを抑えてでもCOしないようなセッティングが重要なんだね
857:HG名無しさん
12/10/21 20:03:42.71 661gYJax
>>855
午前はヘルクライムの着地でコースに引っかかった。
午後はナイアガラで着地失敗した。
やっぱりだんだんスピードがつくんだと思う。
12月岡山でリベンジしたい。
なんかミニ四駆やってない奴からしたら、何やってんの?しょーもないことに金使ってってな感じだろうし、レーサーもオタク
みたいなのばっかりだし、俺もかっこわるいけど、仕事だるいし、趣味として結構奥深いし、まあ今が楽しいからいいや。
858:HG名無しさん
12/10/21 20:09:56.70 VDjyKjpo
>>857
まあ趣味ってそんなもんだよね
以前のブームのときより奥深くなってるとは思う
859:HG名無しさん
12/10/21 20:23:15.70 DmqaOwlN
>>849
リバティカッコイイな
欲しいけど何処にも売ってないw
860:HG名無しさん
12/10/21 20:26:13.04 VDjyKjpo
俺もあきらめてたけど>>509に教えてもらって通販で買ったよ
送料と手数料込みで2,500円ぐらいするけど後悔しないよ!
ちょっと修正
URLリンク(www.alicenetwork.net)
リアのFRP2枚重ねで強度をあげてみました
2台ともリアに四角マスダンパーつける予定
861:HG名無しさん
12/10/21 20:27:02.16 62vOWmta
>>857
逆に「やってない奴ら」に認められる金を使った趣味って何だ?
他人の眼なんか気にするな
戦う君の事を~♪ 戦わない誰かが笑うだろ~♪ ファイト~♪
862:HG名無しさん
12/10/21 20:28:10.10 VDjyKjpo
>>861
>逆に「やってない奴ら」に認められる金を使った趣味って何だ?
まあゴルフぐらいしかなかろうね
あとは生け花ぐらいかな!
863:HG名無しさん
12/10/21 20:31:37.75 8kWSbje+
>>860
URLリンク(www.suruga-ya.jp)
今更だけどその値段ならこっち買った方がよかったな
ココこの値段なら送料かからないし、スマン
864:HG名無しさん
12/10/21 20:31:59.14 WBas3+sD
>>859
愛知三河なら土曜に2店舗で3台みたよ
865:HG名無しさん
12/10/21 20:35:55.93 2XKuyNsK
ネットが発達した今の時代、
ジャパンカップやオータムカップのように一定期間を統一されたコースでやった方が
攻略や結果報告の話題に共通性が持てて面白く感じる
866:HG名無しさん
12/10/21 20:40:32.02 62vOWmta
>>862
ジジ臭い趣味で馬鹿じゃね?
ハイ! それでお終いw
俺も実際カナリ会社関係でやってたが、ジジイとやる接待ゴルフこそ金と時間の無駄だったよ
実際にゴルフってオワコンで会社の若者もまったく興味ない
接待ゴルフも無くなり、ゴルフ場も潰れまくってるしゴルフやらない奴からしたら
あんなジジ臭い趣味こそ今や一番馬鹿にされるよ
867:HG名無しさん
12/10/21 20:42:47.71 WBas3+sD
そんなことよりSFM2をだすか中空プロペラを再販してほしいわ
868:HG名無しさん
12/10/21 20:43:21.71 DmqaOwlN
>>864
残念ながら福島県在住ですw
869:HG名無しさん
12/10/21 20:49:14.56 oaBdvcMk
「えーっ男の癖に生け花とかやってんの(笑)」
870:HG名無しさん
12/10/21 20:52:08.37 oMr6Yobc
ちょっとMSの車軸を上げてシャコタンにしようと
思って軸受を自作したんだが瞬間接着剤じゃ強度が全く話にならなくてワロタw
もっと耐衝撃のいい接着剤って無いですか?
871:HG名無しさん
12/10/21 20:54:41.29 8kWSbje+
>>870
プラリペアとか?
872:HG名無しさん
12/10/21 20:57:23.58 VDjyKjpo
>>863
おースーパーでもメモリアルボックス出てたのね
5台+カウルでこの値段ならこっちのがよかったかな…
まあとりあえずチームの2枚看板にはなったのでよしとするよ
ありがとう
873:HG名無しさん
12/10/21 20:58:46.29 ovxJSGLq
大阪ジュニアの優勝マシン
またオヤジマシンかよ
親がやらないで小遣いだけでやってる子かわいそうだよ
874:HG名無しさん
12/10/21 21:01:21.14 0zW7u6Pd
>>850
速度計測は3レーン専用。
ラップタイムならレーン数の影響なく使える。
875:HG名無しさん
12/10/21 21:04:10.34 x9jAHAiq
>>873
子供だけでドームに行かせる親が果たして何人居るのやら。
876:HG名無しさん
12/10/21 21:11:23.68 0zW7u6Pd
>>875
親が子供のマシンに手をいれてるのと、
親同伴で来るのはイコールではないんじゃね?
877:HG名無しさん
12/10/21 21:14:10.75 60UH7/LT
やっとAR優勝。HD2かな。今のARシャーシはあたりはずれある?
878:HG名無しさん
12/10/21 21:17:10.46 oMr6Yobc
>>871
おお、thx
早速明日にでも買ってみよう
879:HG名無しさん
12/10/21 21:27:47.33 m0CQ8MjI
ARの型番って何処に書いてあるの?
スイッチの部分になんか文字は書いてあるが
A912722
18701 -01
880:HG名無しさん
12/10/21 21:43:33.39 kwwP+yvU
プラズマダッシュモーターのブラシの接点部分的て接点グリスじゃないとまずい?
なかったからとりあえずチタングリス着けてしまったんだが
まだ走らせてないけど
881:HG名無しさん
12/10/21 21:46:01.41 e1gQ/THT
チタンは無いわ
別に接点グリスもなくていい
882:HG名無しさん
12/10/21 21:51:40.55 o19eCpB6
ラジコンの常識ではカーボンブラシには
何も着けない方が良い。
883:HG名無しさん
12/10/21 21:53:34.71 veHgjhgM
欲を出してダッシュ系モーター積むよりトルクチューンで充分表彰台狙えるのがわかった
884:HG名無しさん
12/10/21 22:00:56.35 m0CQ8MjI
>>883
トルクチューンで20000rpmくらい出してる?
885:HG名無しさん
12/10/21 22:06:59.87 VDjyKjpo
>>884
トルクチューンモーターは適正負荷時の回転数が12,000らしいよ
ちなみにトルクってどういう意味ですか?
モーターって回転数だけじゃないの?
886:HG名無しさん
12/10/21 22:11:06.31 8kWSbje+
>>885
トルクは行ってみればパワーだよ
口ばっか回るヘタレより口数少なくても根性あるやつの方がいいって話
887:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/21 22:16:14.65 o1z5Uh8r
>813
>814
アドバイスサークルKサンクス!(^O^)
そうか、じゃあやっぱりスプレーでシューっとやった方が手っ取り早いんだね _φ(・_・
>883
死ぬ寸前まで使い込んだトルクモーターと超速ギアの組合せなら速いかも
てかガキん時使ってたハイパーミニモーターなんかでもタイプ2の4.2:1と死ぬ寸前のハイパーミニの組み合わせは結構いい具合に速かったしなぁ
つうても素直にダッシュ系使えばいいんじゃね、ってりも思ったするが (・_・)y-~
888:HG名無しさん
12/10/21 22:16:19.36 VDjyKjpo
>>886
パワーのことなのね
回転数がそこそこあるREVチューンが夢パーツ候補なのはそのためか…
でもパワーなんて走らせてみないとわからないよなあ
説明書には回転数しか書いてないし
889:HG名無しさん
12/10/21 22:21:35.16 //Jcm3G9
大阪大会の優勝マシンのローラーが前後に4個ずつ計8個に見えるけど
今ってローラー数の制限とか特にない?
890:HG名無しさん
12/10/21 22:25:02.25 nMze3r+8
たぶん2個はスタビだと思う
891:HG名無しさん
12/10/21 22:28:29.72 //Jcm3G9
>>890
ほう…フロント上の黒ローラーがスタビ?
ローラーに見えるけど、回らないように固定すればカウントされないとか?
892:HG名無しさん
12/10/21 22:29:41.28 QYee7czG
>>870
瞬間接着剤だけど、アロンアルフアEXTRA耐衝撃はかなりガッチリ張り付く
今のところ剥がれたことがない
あとMSで軸上げするなら04ユニットの軸受を裏表逆に使うと
干渉部分を削るだけで車高が2~3mm下がって接着剤不要
893:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/21 22:35:36.44 o1z5Uh8r
>891
ローラーもホイールも固定されてればカウントされない
ニコニコ動画だと六輪タイヤの人がいたけど、あれはローラーとしてカウントされるから本当のローラーは四つしか付けてなかった _φ(・_・
894:HG名無しさん
12/10/21 22:36:27.30 T4p+hKz1
レイホークとかいうやつほしいなあと思ったら
ベアリングローラーとセットで1470円。
これは買えないですわあ・・・
895:HG名無しさん
12/10/21 22:36:52.90 8a2983BM
>>891
回らないようにすればスタビ
SⅡのサイドも回らないように固定されるでしょ
896:HG名無しさん
12/10/21 22:37:08.39 //Jcm3G9
>>893
なるほど…サンクス
897:HG名無しさん
12/10/21 22:47:09.14 gUM7hUcw
>>894
最近ボディだけで売ってるとこがある
探してみろ
898:HG名無しさん
12/10/21 22:47:31.52 nMze3r+8
>>894
ベアリング無しで630円でありますよ
899:HG名無しさん
12/10/21 22:53:57.57 KJYhhb4z
>>886
トルクはパワーじゃないよ
トルク×回転数=パワーだよ
900:HG名無しさん
12/10/21 22:57:41.69 KJYhhb4z
>>898
なんだってー
尼だとこんなに高いのに
URLリンク(www.amazon.co.jp)
901:HG名無しさん
12/10/21 22:58:35.88 8kWSbje+
>>899
だから「言ってみれば」だよ
詳しい知識のない人に力のモーメント、力矩なんて言っても解らんだろ?
902:HG名無しさん
12/10/21 23:02:20.47 8a2983BM
簡単に言うと
トルクがある→最高速が遅いけど坂道を上る力はある
トルクがない→最高速が速いけど坂道を上る力は弱い
あと、ギア比で5:1→自転車の1段ギア
3.5:1→自転車の5段ギア
903:HG名無しさん
12/10/21 23:15:45.87 b6izL2No
レイホークこっちじゃ500円台でざらにまだ売ってるのに・・・
904:HG名無しさん
12/10/21 23:20:37.77 DY/iYT2/
今日いろいろためしたけど、
超速トルク大径だと上りスロープすぐコーナーはきついな…
あさひやかなんかで、そんなかんじのレイアウトがよくあるが、
どう攻略するんかな
ブレーキとか小径とかギア比変えるぐらい?
905:HG名無しさん
12/10/21 23:23:26.68 oMr6Yobc
>>892
その04ユニットの方法ってギア噛みあうの?
軸をそのまま真っすぐ上にあげたらギア噛み合わなくね?
カウンターギアに沿うように円弧で上げないと・・・
906:HG名無しさん
12/10/21 23:31:11.94 VDjyKjpo
>>902
なるほど車でいうとローと4速みたいなもん…てことかな
モーターはスレッド見る限りじゃHD2が多数で次点でトルクチューンって感じなのかな
wikiではアトミックチューンとかが高性能っぽいけどあんまり人気ないのか?
実際使ってる人いないかしら
907:HG名無しさん
12/10/21 23:32:49.40 veHgjhgM
大径には超速より4.2 :1の方がスタートもコーナー立ち上がりも鋭い加速得られる
908: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
12/10/21 23:33:07.25 7Ou1dhfQ
サスマシンを作ってるんだけどノーマルよりもピョンピョンハネる
これとか
URLリンク(www.youtube.com)
これみたいに
URLリンク(www.youtube.com)
猫のようにピタッと止まるにはどう調整したらいいんだろう
909:HG名無しさん
12/10/21 23:35:13.33 AKGUEXk8
>>905
普通にかみ合うよ
自分のも04逆向きでつかってる
910:HG名無しさん
12/10/21 23:35:50.74 veHgjhgM
最高速重視より加速(ピックアップ)重視のセッティングの方が速いよ
911:HG名無しさん
12/10/21 23:41:34.26 8a2983BM
>>906
JCみたいな凶悪ナイアガラの場合、ダッシュ系は無理でチューン系
アトミックを使ってた人もいたよ バランスが採れてるからいいモーターだと思う
今回は午前の一次予選ならチューン系でもいける気がするけど、午後の予選と二次予選以降はダッシュ系じゃなきゃ無理だと思う
912:HG名無しさん
12/10/21 23:43:50.68 VDjyKjpo
>>908
うわっすげー
これならマスダンパーいらないね
こういう工作できるようになりたいな
913:HG名無しさん
12/10/21 23:45:20.47 VDjyKjpo
>>911
そっかーちょうどいい速さってのも難しいんだね
今持ってるのがHD2とトルクとスプリントだからアトミックも買ってみるよ
ありがとう
914:HG名無しさん
12/10/21 23:49:12.83 8a2983BM
一方そのころ俺はライトダッシュを・・・・
915:sage
12/10/21 23:51:44.88 ivs++ggF
>>840>>841
アドバイスサンクス。m(_ _@)m
ブレーキ効かせるのも勇気いるね。前にもつけてタスキゲットです。むちゃくちゃ嬉しいな。しばらくニヤニヤしてキモかったかも
XX、HD2、超速、中径ローハイトで二次予選、ヒルクライムCOしなければ 勝てそうでした。
結局ブレーキスポンジ外れてたとか 俺アホすぎる(>_<)
皆 いろいろセッティング考えてるんだなぁ
916:HG名無しさん
12/10/21 23:54:52.21 8a2983BM
>>915
おお!たすきげtおめ!アドバイスが役に立って嬉しいです
ちなみにsage入れるところが違いマスw
917:HG名無しさん
12/10/22 00:05:10.60 fS7LOc35
>>905
逆向きに取り付けると、丁度いい位置にスパーギアが来るようになってるんだな、これが。
多分、もともとの位置からカウンターギアの中心軸を挟んでちょうど反対側の位置に来るようになってるんだと思う。
だからカウンターギアを抜くときはノーマルよりちょっとだけ抵抗感がある。
それまでスパーギアの上にカウンターギアが来てたのが、スパーギアの下にカウンターギアが来てる形になってるんだと思う。
918:HG名無しさん
12/10/22 00:17:53.23 rt9ESDau
本来レースとは技術を培うという目的で行われるものであり、
仮にも勝負の場という考え方をしてるなら強いものを憎まねばならん、
そんな考えな奴は哀れな者としか言い様がない。
ただ未熟でも勝つというのであれば、それこそ勝負でもなければ培えるものもない。
ならば走るおもちゃを作って走らせて遊ぶ楽しさを原点として、
他人のとは比べない強い気持ちを持てば良いだけであって、
そんな気持ちが一番大切、その境地にあればミニ四駆な素晴らしいワールドが理解出来る。
他人ができないことで喜ぶような競い方に何かの意味を持つなら、お前は狂ってるとしか言えない。
919:HG名無しさん
12/10/22 00:21:32.25 jzWdFOpE
>>918
またポエムの時間ですか?
920:HG名無しさん
12/10/22 00:24:33.73 iYZS7LVz
>>903
羨ましいぞ
ど田舎なんで、売ってる店自体少なく、品揃えもほんのちょっとだ
思わずベアリング付きに飛びついちゃったよ
921:HG名無しさん
12/10/22 00:24:55.66 0f8OL5WG
>>919
触ってやるなよかわいそうな奴なんだから
922:HG名無しさん
12/10/22 00:30:09.44 rt9ESDau
ライトダッシュな諸君、ミニ四駆は重くして遅くするのですよ。
923:HG名無しさん
12/10/22 00:30:34.84 +Yww36aU
>>916
うはw 失礼しました。
一回目COで JCの悪夢フラッシュバックしてピヨってたから助かりました。
ヘルクライム、前輪離陸の瞬間から後輪の駆動で車体が起き上がってしまうマシンが多かった気がする。
924:HG名無しさん
12/10/22 00:39:33.26 I08+vHET
ポエムはあぼ~んで余裕でした
925:HG名無しさん
12/10/22 00:40:01.36 14DO1Ub2
ナイアガラ簡単になったと思ったけど
そうでもないみたいね
926:HG名無しさん
12/10/22 00:41:11.31 jzWdFOpE
いやいや、ナイアガラは簡単なんだよ
問題はヘルクライムでどれだけスピードを抑えるか
927:HG名無しさん
12/10/22 00:45:39.07 W0phQ+HT
>>926
ナイアガラが楽になった分スピード上がってヘルクライムが鬼門になってるんだっけ?
今回ノンブレーキでいけないかなーと思ってたんだけどねー、ヘルクライムで早く
着地させないと滞空時間で逆にタイムロスな上にひっくり返るリスクもあばばばば
928:HG名無しさん
12/10/22 00:46:42.10 I08+vHET
優勝マシン、すごい軽そうだな、しかも恐ろしくシンプル
マスダンも最低限って感じだし
スラダンつけてないようだけど、どうなんだろうか
929:2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U
12/10/22 00:50:04.08 Alc1Dulm
ホイールをアルミにして重くしてみるとか...多分意味無いな。
単に重ければ安定して低姿勢でジャンプするかなぁとか思ったけど、立ち上がり以外は
多分変わらんよね>アルミ製ホイール
930:HG名無しさん
12/10/22 00:50:20.82 jzWdFOpE
滞空時間がロスというか、クリアブリッヂの真ん中辺まで飛ぶと姿勢が整わなくてナイアガラでアボーン
あと、ヘルクライムの前の芝セクションを考えた方がいいと思う
931:HG名無しさん
12/10/22 00:53:19.50 jzWdFOpE
>>928
俺の意見だけどマスダンは前後にノーマルタイプを2個つけておけば大丈夫かなと
スラダンは上でも書いてあるけどデジタル対策で無くても平気みたいだよ
932:HG名無しさん
12/10/22 00:57:08.03 W0phQ+HT
>>930
なるほどー、ただヘルクライムでのブレーキを意識しすぎると
45度バンクとかでも減速しすぎちゃいそうなのがねー
933:HG名無しさん
12/10/22 01:02:11.05 jzWdFOpE
正解は一つかもしれないし、複数あるかもしれないのです ヒック
それを探すのが楽しみなのです ヒック
934:HG名無しさん
12/10/22 01:14:29.55 rt9ESDau
パワーダッシュな諸君、ブレーキは重くして止めるのですよ。
935:HG名無しさん
12/10/22 01:43:13.15 I08+vHET
>>931
前後19mmだとスラダン無くてもデジタルを抜けられるのかもね
936:HG名無しさん
12/10/22 02:31:26.74 FiGfbgTI
スラダン人気に嫉妬する
937:HG名無しさん
12/10/22 02:35:55.68 /n/FO2I0
安西先生!ミニ四駆がしたいです!
938:HG名無しさん
12/10/22 03:09:24.08 cPRxveKp
3レーン立体チューン系なら、前後830でOK?
立体ダッシュ系なら前WAか9mmか850、リア830か13mmアルミでいいんかな
こうなると13mmボールベアリングが空気っぱないな…
実際使い道がなくて空気になりつつあるわ…
939:HG名無しさん
12/10/22 03:31:34.02 wfxTTDXl
本日のNGID:rt9ESDau
理由:>>2
940:HG名無しさん
12/10/22 04:41:11.67 ad9C7cva
お買い求め易い商品は概ねクソパーツ
941:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 04:41:12.17 8dcpy3da
>930
>あと、ヘルクライムの前の芝セクションを考えた方がいいと思う
タイプ2で作ったマシンが下の隙間2ミリぐらいしか無いんだけどヤバイかな _φ(・_・
942:HG名無しさん
12/10/22 05:12:22.89 CnNGM+e5
>>908
着地したときにバンパーとかFRPとか固い部分を地面に当てるようにストローク量調節すると跳ねなくなるよ
理屈はわからん
943:HG名無しさん
12/10/22 07:25:13.04 ZKIg6M+Y
参加者は何人いました?
944:HG名無しさん
12/10/22 07:30:26.14 kn76BzPq
700~800くらいじゃなかったかな? ちょうど良いくらいの人数
コンデレが台数少なくて寂しかった…
945:HG名無しさん
12/10/22 09:10:27.01 koc2QEz5
>>869
アレンジメント教室に通っている俺に謝れ
946:HG名無しさん
12/10/22 09:12:42.48 dYfi1bHv
コンデレは審査方法が悪い
最優秀賞はヤラセ
947:HG名無しさん
12/10/22 09:41:47.91 ZWmRtVi4
優勝マシンどこで見られるの?
スラダン人気はナイアガラ対策だよ、
飛び出しの時に、フェンスの継ぎ目とかで蹴られても、スラダンである程度吸収できる。
マスダン満載で後ろが重いでしょ、車体側は動きにくくなっているから、さらに効きが良い。
>>945
その腕を生かしてコンデレ
948:HG名無しさん
12/10/22 10:00:04.98 gmd76N5u
ミニ四駆×生け花ってすごい組み合わせだな
949:HG名無しさん
12/10/22 10:30:20.83 gOJfbTAE
>>874
遅くなりましたが、やはり速度測定は無理でしたか
ありがとうございました
950:HG名無しさん
12/10/22 10:41:15.52 9pMeDCtW
>>946
何がどうヤラセなのか詳しく、マイ子供票?
951:HG名無しさん
12/10/22 10:43:23.96 I08+vHET
フロントにゴムリング19mmってどうなの?
限定品のオールアルミなんて持ってないし
952:HG名無しさん
12/10/22 11:03:42.78 9pMeDCtW
>>951
見た目さえ気にしなければ、デジタル対策にはエエんじゃないかなーと思ってる
953:HG名無しさん
12/10/22 11:10:21.39 sjgTB8IY
>>951
やってみりゃいいじゃん
954:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 11:10:48.67 8dcpy3da
>947
Twitterのタミヤ(ミニ四駆)で見られる _φ(・_・
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
955:HG名無しさん
12/10/22 11:15:48.57 iYZS7LVz
シンプルでびっくり
956:HG名無しさん
12/10/22 11:18:50.44 I08+vHET
>>955
今回のコースに提灯は必要ないのかもね
あと、スラダンの必要性も気になる所
957:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 11:19:19.84 8dcpy3da
タイヤなんだろうね、マックスブレイカーとかに付いてるタイヤかな
やっぱり多少ワイドトレッド気味のセッティングにしてる様だね _φ(・_・
958:HG名無しさん
12/10/22 11:19:57.76 ZWmRtVi4
フロントにゴムは駄目じゃん?
Wのゴムリンは小径側だけでしょ、
アレはタイヤが浮かないかぎりゴムは接触しない。
100円ショップのseriaで売ってるニッスイ結構使える、1本100円
959:HG名無しさん
12/10/22 11:32:11.25 ZWmRtVi4
>>954
ありがとう。
ローラーがF19R17?
興味深いね。
見た目シンプルで良いな。
960:HG名無しさん
12/10/22 11:32:53.47 wfxTTDXl
そろそろ次スレの季節
>>949
コース長を自分で測ったら計算はできるけど。
961:HG名無しさん
12/10/22 11:47:54.19 ixXxNFDA
F19mmはデジタル対策か?自分は5レーンだから一応スラダン付けてる。今回はなしでもいけるね。ヘラクライムのジャンプをどーおさえるかが大事。
立体はXシャーシ強いな。使う人多いだけか。
962:HG名無しさん
12/10/22 12:07:06.16 rt9ESDau
提灯の下のネジが着地で路面をほじくってるのですが?
963:HG名無しさん
12/10/22 12:09:03.89 rt9ESDau
他のマシンはほじくられた路面に着してるので、提灯とは落とし穴を作るセッティングなのですね。
964:HG名無しさん
12/10/22 13:19:01.98 YPkASOO6
MSにアトミックプロは相性悪いみたいだな
965:HG名無しさん
12/10/22 13:40:58.00 wfxTTDXl
本日のNGID:rt9ESDau
理由:>>2
966:HG名無しさん
12/10/22 13:41:17.38 b/HW7r8+
タイプ3が見当たらない・・・走らせたいんだけど
967:HG名無しさん
12/10/22 13:54:56.86 8VV+neZ/
反転FMマシンを製作しようと思うんだけど、フロントバンパーに、N-02グラス強化を使用しようと思うがどうだろうか?
やはりノーマルのN-02がいいか?
968:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 14:05:24.08 8dcpy3da
>966
セイントドラゴンはタイプ3版とVS版が発売しとるよ _φ(・_・
969:HG名無しさん
12/10/22 14:14:57.25 0f8OL5WG
うざいコテハンだけじゃなく嘘まで言い出したか
970:HG名無しさん
12/10/22 14:45:20.64 gjT9vs1L
次スレ立ててこようと思うんだけど
【】の中はマシン名?適当でいいのかしら?
971:HG名無しさん
12/10/22 14:53:21.09 vJNltkPz
>>971
それはダメ
左【】の数字は121
右【】はブレイジングマックス
が適当かと…
972:HG名無しさん
12/10/22 14:57:27.94 zM/NIgfP
>>10か>>13の形式で良くないか
973:HG名無しさん
12/10/22 15:03:49.17 I08+vHET
>>971
マシンの名前はタミヤのミニ四駆キットのカタログ順になってるのか
974:HG名無しさん
12/10/22 15:07:25.48 a1d1D82D
>>970
スレ立て申し出は感謝するけど
1レス目の記述(スレタイの説明とか)
変えないといけないだろうからよく考えてね
ムリポなら夕方まで待ってね
>>973
タミヤ公式のナンバー順
975:HG名無しさん
12/10/22 15:07:45.27 gjT9vs1L
>>971>>973
なるほど。ありがとう
次スレ
スレリンク(mokei板)
976:HG名無しさん
12/10/22 15:10:38.38 a1d1D82D
>>975
いわんこっちゃない
おまけに2レス目の最後の「。」が抜けたまんま
とりあえずグッジョブ
977:HG名無しさん
12/10/22 15:12:27.81 gjT9vs1L
>>974>>976
ごめんよ
一度スレ立てマンになってみたかったんだよ
もうしないよ
今後は自重します
すみませんでした
978:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 15:17:28.45 8dcpy3da
>975
プロトエンペラー乙X (・_・)y-~
979:HG名無しさん
12/10/22 15:17:34.78 a1d1D82D
>>977
いや今後もがんばってサポートしてくれ
>>950-969の豚や猿どもに比べたら明らかに立派だ
特に豚、これで3回目だろ
980:HG名無しさん
12/10/22 15:18:10.84 yhbLENX3
こまけぇことはいいんだよ>>975乙
981:HG名無しさん
12/10/22 15:36:34.21 wn2UR/6Q
前回のJCから小学生以来の復活
前回はクラッシュで分解今回はどっちも二位
パーツばかり買い過ぎて帰ってからの方がマシンがカッコ良くなってる
982:HG名無しさん
12/10/22 16:07:42.44 wfxTTDXl
自治厨うぜえ
983:HG名無しさん
12/10/22 18:29:23.28 pdeyFqUA
うめ
984:HG名無しさん
12/10/22 19:16:32.17 u8Z3gSdx
超
985:HG名無しさん
12/10/22 19:39:36.89 I08+vHET
皇
986:HG名無しさん
12/10/22 20:10:42.13 gjT9vs1L
>>467
ようやく試せたよ
これかなりいいです
ローラーはおっしゃる通り9mmが限界だね
アルミ可変ダウンスラストの基部自体フロントが結構出っ張るけど
リアの部品変えればなんとか165mmに収まりそう
アルミ製でがっつり固定できるから剛性もいいね
987:HG名無しさん
12/10/22 20:12:21.84 4/WC3mTM
>>908
これ超かっこいいんだけど、レギュレーション的には問題ないの?
車検通る?
988:HG名無しさん
12/10/22 20:15:50.48 I08+vHET
>>987
車検通るよ
ジャパンカップ2位の人がサスマシンだよ
989:HG名無しさん
12/10/22 20:22:33.38 4/WC3mTM
>>988
へー
サンクス
こういう改造できる手先の器用さって憧れるわ
990:HG名無しさん
12/10/22 20:23:32.99 3hLgwSh7
オータムも案外難しかったわ
デジタル後のチェンジャーキツいな
うん
>>987
車検通るように作るんだよ
コピー以外はみんな四苦九苦してると思うよ
991:HG名無しさん
12/10/22 20:46:08.03 Ds+gfkr4
ミニ四駆下敷きってレア?
模型店で配ってるの見たんだが
992:HG名無しさん
12/10/22 20:49:38.50 I08+vHET
>>991
裏にバトえんですごろくできるやつ?
993:HG名無しさん
12/10/22 20:51:27.25 Ds+gfkr4
うんにゃ
タミヤ公式パッケージ絵での裏は真っ白
エンペラーとかランチボックスとかスケールモデルのもあった
994:HG名無しさん
12/10/22 20:54:47.05 I08+vHET
>>993
白いやつかー
何枚か持ってたなあ
レアかどうかはわからないが、欲しくても手に入らない代物なのは確かだ
995:HG名無しさん
12/10/22 21:12:09.66 U625rxn9
埋め
996:HG名無しさん
12/10/22 21:15:08.15 3hLgwSh7
梅田
>>991
いっぱい貰って静岡でいっぱい配布してくれ
岡山でもいっぱい配布してくれ
997:HG名無しさん
12/10/22 21:17:43.68 Ds+gfkr4
>>996
何か買わないともらえないからいっぱいは無理だなー
998: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
12/10/22 21:22:43.64 Vx0zY8sU
中日負けた...
999:豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ
12/10/22 21:23:16.97 8dcpy3da
>999! _φ(・_・!!
1000:HG名無しさん
12/10/22 21:24:06.85 7Y2Nvb/O
1000なら巨人日シリ4タテされる
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