【ゴルゴ先生に質問です】ピアノのお稽古at MOG2
【ゴルゴ先生に質問です】ピアノのお稽古 - 暇つぶし2ch116:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/12 11:47:26.77
ゴルゴ先生はクラシック以外の音楽も好きですか?
あとゴルゴ先生の手の大きさを教えて下さりますか?
9度しか届かなくって苦労してます。

117:ゴルゴ13
12/09/13 03:01:58.15
>>116さん
クラシック以外の音楽も好きですよ。シャンソン等ポピュラーもビジュアル系ハードロック、
特にガクトのいたマリスミゼル等、マリスミゼルはJ・S・バッハやモーツァルトのシンフォニーを面白くカバーしてます。
確かギターのマナはオルガン、作曲を学んだ方です、シャンソン好きですが、バロック以外は聴かないと言ってた記憶があります、
ガクトは確か国立音大のピアノにいた記憶があります。
私事ですが、作曲法を学ぶと自分の編曲に明らかにおかしい部分があると気付かされてます、感覚任せだけれは駄目だと。

「あとゴルゴ先生の手の大きさを教えて下さりますか?
9度しか届かなくって苦労してます。」
私も指がとても小さく指も細く、9度しか届きません。
ただ、柔らかくなれば自然と手も広がるようになるので問題はありません、1と2の間が広がれば大丈夫です。
大丈夫ですよ。




118:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/13 05:57:34.69
先生が手が大きくないなんて意外です。
指の間接が柔らかければよいのですね。

私は今進路について悩んでいる高校生です。
先生が私立の音大に行っても意味がないとおっしゃっていますが、
国立の芸大ならピアニストになれるのでしょうか?

私はまだコンクールで賞をとったこともなく
ピアノが人より大好きなだけの人間ですが
やはり普通の大学に行って視野を広めたほうがいいのか悩んでいます。

119:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/14 01:01:44.20
ゴルゴ先生はコンサート中にハプニングにあった事はありますか?

わたしは自分の前に弾いたお子さんのピアノが素晴しくて
自分の番になった時あの子よりも下手なのにこんな派手なドレスでどうしようと
あがって頭が真っ白になり演奏のしょっぱなから5分間凍り付いてしまいました。

あまりの惨状に先生が楽譜を持ってきてくれて何とかなりましたが…
今年も冬に発表会があります。
あれがトラウマになって今年はどうなるか自信はありません。
発表会が憂鬱です…

120:ゴルゴ13
12/09/14 02:25:46.60
>>118さん
すみません、書き足りなくって。
手の中の筋肉が柔らかければ大丈夫です。

私立音大に行っても意味が無いというわけではなく、
>>109では私立音大の教授、助教授陣等、講師が生徒に真剣に教えられない、
生徒が講師をチクる内情を言っているんです、
中には私立音大でも知識があり真剣に教えてくれる講師もいます。
また今では音大に入った後も気に入った講師に変えられるので意味の無いことは決してありません。

ただ、私立音大は芸大に比べ卒業時までに非常に費用がかかること。
例を挙げれば一年の学費2~3百万、講習等その他で卒業まで1000万以上はかかりますが、
芸大では学費約40万です、芸大大学院も同じです。
ご家庭に余裕があり、決して周囲に流されなければ私立音大でも全く問題はありません。

次に芸大卒がピアニストと限らないんです、(ヨーロッパでは才能ある演奏家を育てる為の助成金があるのですが・・・)
余程の生まれ持った才能が必要です。これはハーモニー感で演奏の才能は即分かります。

ただ、脳にはチャンネル説(環境によって脳内にもともと備わっていた環境に沿ったもの「才」が出てくる)というものがあります。
この例を挙げたのは、才能が環境によって埋もれている場合があるからです。

ここで話を戻します、その才能を引き出すには、思い浮かんだメロディー(ポピュラーでも何でもいいです)に伴奏(和音)を付けてみて下さい、
しっくりくるまで繰り返せばハーモニー感覚は養われます。これだけで演奏センスの才能が出始めるということです。





121:ゴルゴ13
12/09/14 02:28:54.95
次にコンクールの話ですが、
審査員それぞれの好き嫌いもあり価値観も違うので、今の時点で賞をとったことないことなどはお気になさらないでください。
これから国際コンクールで賞をとれるかもしれませんよ(笑) 
今まだ判断しないことです。(本当はイタコに作曲者の霊を呼んでもらって審査させればいいんですが…冗談ですが)

総じて国内コンクールにいえることは、というのは減点法なので、可も不可も無い演奏が通りやすいんです、
インパクトのある演奏は審査員の好みが合わない限り即予選で落とされます
優勝者の演奏を聴いたことはありますか?なんともつまらない退屈な演奏をしてます。土台、芸術に点数をつけることがナンセンスなんです。

「ピアノが人より大好きなだけの人間ですが」
ここです!幸せの価値基準です。私は好きなことを仕事に出来ることが最も幸せと考えてます。

音大でもサークル等で視野を深めることもできますよ。
ちなみに私は芸大時代に帝国ホテルでバイトしてました(ただ上が〆系でしたが)、あとはあるファッション雑誌のモデル等色々と。
視野の深め方等は工夫次第でいくらでも作れます。

迷ったらまたご質問下さい。応援してます。


122:ゴルゴ13
12/09/14 03:22:17.15
>>119さん
「ゴルゴ先生はコンサート中にハプニングにあった事はありますか? 」
三回あります。芸大時代、何故か1オクターブ高く弾き出す癖がついてしまって・・・
あろうこと芸大大学院の入試試験と芸大卒演奏試験でやってしまい・・・
三回目はブルガリアの国際コンクールの本選で指揮者とタイミングがずれて人生唯一の止まりかけの失敗演奏をしました、
その後指揮者と大喧嘩で・・・

ただ、緊張し無かったら集中力も沸かずロクな演奏も出来ません。
弾く前に、下半身(腹部)に意識しながら先に息を口からゆっくり20~30秒ほどかけて吐いてから短く鼻から息を吸う、を3回ほど繰り返してみてください。
心身がリラックスし頭が真っ白になるほどの緊張感も余計な力みも抜けます。

あと、人と比べるほど意味の無いことはありません。自分がどれだけ演奏できるかだけです。
最終的に評価するのは、他人ではなく自分自身なので。
あと普段5分でもいいので座禅を組むこともお勧めします、お尻の下に座布団を板折にして座って袈裟を組む方法が一番バランスをとれます。
正座でもいいです。そして発表会で弾く曲を頭の中で何度も流してみてください。

緊張はして当たり前ですよ、舞台慣れとは嘘です、
私も緊張しないで舞台に立ったことなど一度もないので。
最初の5分はなかなか集中しずらい、演奏に没頭できないものです。

上に書いた方法を試して頂けますか?
あとはのんびり>>119さんご自身のセンスに任せながら栄えるドレス探しをしましょう。

これは>>119さんの余計な憂鬱さが無くなる方法です。
応援しております。頑張って下さい。



123:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/14 07:25:00.11
>122
ゴルゴ先生にもそんな事があるんですね。
怖いもの見たさで指揮者と喧嘩するのを見てみたいような…

>最終的に評価するのは他人でなく自分自身…
なるほどそうですね。自分に恥じない演奏をすればいいんですね。
おっしゃるように緊張を力に変えれるように座禅から始めたいと思います。
あっ、その前に冬までに暗譜しなくては!(6ページは自分にはキツイので)

ありがとうございます^^

124:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/14 23:50:15.34
先生のおかげで決心が付きました。
とりあえず悔いがないように芸大をめざして前向きに考えてみます。
好きなことを仕事になれるよう努力してみます。

125:ゴルゴ13
12/09/15 01:56:56.14
>>123さん
「なるほどそうですね。自分に恥じない演奏をすればいいんですね」
最終的に評価できるのか自分自身しかいないんです。
座禅と呼吸法はお勧めします。
あと、気品と色気のあるドレス選びを。

頑張って下さいませ。



126:ゴルゴ13
12/09/15 02:08:46.46
124さん、好きなことを仕事にできることが最も幸せと考えてます。

芸大受験時のソルフェージュ、聴音等に約立つものを、
私が作ったメソッドのようなものです。
長くなりますが、お役に立つかとかと思いますので乗せておきます。



127:ゴルゴ13
12/09/15 02:19:35.36
これらの方法は、短時間で集中して行わなければなりません。集中力が大切です。

実技以外(ソルフェージュ等)についての補助教材にパウル・ヒンデミット著「音楽家の基礎練習」を利用すると大変良い。
使い方は、先ずは基本的な課題のみを行ってください。初見で上手く行かないのなら、練習をしてでも良いので、
正確さの上で完璧にできるようにしましょう。 その際、テンポが一定で決してブレないこと。
音楽芸術は確かに自由度が高く個別性が重要ですが、それを発揮させるためには、自らを律し自らを正確にスピーディーに
コントロールする能力やスキルが必須であることは解ると思います。そのための訓練と思ってください。
言語に障害や困難があってば、キャスターやアナウンサー司会者などにはなれない・認められないのと同じことなのです。
さて、その練習の際の注意です。自分にとり完璧・正確に、間違いやつっかかかえが無いような無理の無いテンポでも、
一定のテンポ正確なテンポならよいのです。 
たとえ、普通の人のテンポより恐ろしく遅いテンポでしか行えないとしても、構わないのです。
ソルフェにおいてはメカのような正確さが最重要ですし、遅いとしても正確に行えるようにあれば、
今のあなたよりはずっと良くなれるからです。
正確に行えた上で、段々と速くしていけばよいのです。この活動を通じ、初見ができる能力・脳に変わっていくものだからです。
初見も自然に行えるようになってきます。悲観的にならず、安心して取り組んでください。 
一般の人より恐ろしく進度が遅くても構わないのです。
根気良く行えば、差は詰められ、いつまでも差があるということは滅多にないことです。

 書き取り出題(聴音)

128:ゴルゴ13
12/09/15 02:27:31.24
(続き)
書き取り出題(聴音)
書き取り出題(聴音)対策には、和音を利用した「固定ド」音感の養成の方法です。
ここで注意は、多くの人が言葉として使っている「絶対音感」というのは、本来の意味の絶対音感ではなく、
「固定ド音感」であることが殆どです。しかし、固定ド音感でも、聴音には十分過ぎるほどのものと考えてください。

聴音は、弦楽器や鍵盤楽器を行っている人の場合は、特別に訓練しなくても「固定ド音感」があるので、楽にクリアできます。
しかし、そうではない声楽その他の場合、音を判別する能力つまり音感(固定ド音感)のところで困難があることが多い。

音感は、特殊な記憶の一つといわれています。単なる記憶力に過ぎないのです。とすれば、絶対音感でなくても
固定ド音感なら体得し易く公表はされませんが、きちんと訓練することにより身に着けることができるものなのです。

さて、固定ド音感とは、具体的には、例えば耳にした音楽の当該構成音が、音名(ドレミファ等々)で
どの音であるのかわかる能力をいいます。

この能力を鍛えるに適した方法を発見し、実験した結果25~35歳の男女につき
15人中10人程度が固定ド音感の能力が高まった・習得できたことが確認できました。
いくつか方法がありますが、まず一つを紹介します。


129:ゴルゴ13
12/09/15 02:29:41.53
(続き)
[方法1] 自分ひとりで行うのも可能とは思いますが、できれば他人にしてもらうのが理想的です。

1. 例えば三和音から始めましょう(なれてきたら、音を増やしていきます)。例えば ドミソ(CEG)を使います。
この和音を鳴らし、よく聞きましょう。

2.次に、ド ミ ソ を単体で鳴らしよく聞いてから、もう一度 ドミソの和音を鳴らしよく聞きます。
3.今度はドミソを鳴らし、ドだけ・ミだけ・ソだけというように、一つの音だけが聞こえてくるように神経を集中していきます。
 鳴らしてからしばらく経つと聞こえてくるのが解ります。これが、だんだんできるようになるまで訓練します。 
聞こえてくるようになるまでの時間が短くなりはじめてきたら、固定ドへの門が開き始めます。
4.次に ドソだけを鳴らし、除いたミの音を想像し音を頭の中で鳴らす訓練になります。
5.この手順を、全ての和音構成音で行います。

もし、3.4.のところでなかなか上手く行かなければ、次の方法を採ってください。 

 [補足手順] 
1. ドミソの和音のミを聞きたい場合、ミを除いたドソを鳴らし、その和音の響きを聞いてください・味わってください。
2.次に、ミを加えたドミソの和音を聞き味わってください。 この二つの和音の違いが解れば、良いのです。
3.何回か2までを行い、ドミソを鳴らし、ミの音に意識を集中すれば、ミの音が明確に響いてきます。 

音感やリズム活動等の基本的能力に自信の無い方の場合、闇雲に大量の聴音課題や初見視唱課題を行うより、
まずは上記の訓練を先に行うほうが、圧倒的に効率的(速やか)に実力は伸びます。

130:ゴルゴ13
12/09/15 02:38:17.83
以上です、最も効率よく最短で伸びる方法です。
>>124さんに確実にお役に立つかと思います。

131:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/15 03:02:15.91
>>127-129
すご過ぎ!
こんなメソッド編み出せたゴルゴ先生…
はっきり言って天才過ぎだわ。

132:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/15 18:16:18.95
>>126-129
ゴルゴ先生!
こ れ は す ご い !

って普通に思えるわ~!!!

133:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/16 00:48:33.44
>>130
非常に役に立つレスありがとうございます。
特に補足手順まで入れてくださりとてもわかりやすかったです。

先生のような方に教えていただける生徒さんは幸せですね。

せっかく書き込んでくださった事を無駄にしないように頑張ります。

134:名無し戦隊ナノレンジャー!
12/09/16 01:38:16.55
昨日一年ぶりの調律をして頂きましたが・・
1つだけ違和感と言うか、他の音と明らかに残響が違う物があります。
音の高さは合っているのですが、余韻と言うか響きと言うか、揺れる音が異なると言うか。

35年近く前の古いピアノなので、ある程度の妥協は出来るのですが、調律したてのため迷っています。
気になってしまうと、もうそこで耳が止まってしまって。そこまで上手でもありませんし、ただの趣味なのですが・・
調律師さんに再度来て頂くべきでしょうか?また来て頂くのも申し訳ないし、費用がかかるのならやはり躊躇してしまいます。

本当に古いピアノなので、ある程度は仕方無いって分かっているのですが。




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch