【芸能】日本エンタメ界のドンが今、韓国ミュージカルを押す理由at MNEWSPLUS
【芸能】日本エンタメ界のドンが今、韓国ミュージカルを押す理由 - 暇つぶし2ch1:ムネオヘアーρ ★
13/10/03 19:37:31.66 0
K-POPブームが一段落した今、もっとも熱い『韓流モノ』がK-ミュージカル。日本とは桁違いの国費を投入して
育成したクリエーターや俳優が第一線を張るようになり、日夜“本場の舞台”を作っているのだから、韓流ファ
ンならずとも舞台好きなら見て損はない。

そんな、日本におけるK-ミュージカルブームの仕掛人が、芸能プロダクション『アミューズ』の創始者で現代表
取締役会長の大里洋吉氏(67)。かつてキャンディーズのマネージャーを務め、アミューズ創業後はサザンオー
ルスターズや福山雅治ら一流のアーティストや俳優を育てた、エンタメ界の重鎮だ。さらに『シュリ』(’99年)
『JSA』(’00年)などの韓国映画を日本に紹介した元祖“韓流ブームの立役者”でもある。

今年、大里氏はミュージカル専門劇場『アミューズ・ミュージカルシアター』を六本木にオープン。エンタテイ
ンメントを知り尽くす大里氏が、韓国ミュージカルの魅力を語った。

「7年前ほど前、韓国のテハンノ(大学路)でたまたま見たミュージカル『シングルズ』に衝撃を受けた。お隣
の國でこんなにもレベルの高いものが作られていることに、非常に驚きましたね。わずかなキャストで何役も演
じ分け、歌も芝居も抜群にうまい。そして何より、若い世代のクリエーターの脚本と音楽が素晴らしい。みんな
30代後半くらいで、しかも女性が多いんです。それから、小劇場の作品ばかりを見て歩きました」

ソウル大学のあったテハンノ地区は、150以上の劇場が立ち並ぶ、アジア随一の劇場街だ。今やNYのブロードウ
エー、ロンドンのウエスト・エンドに続く、世界第3のミュージカル街に成長。ここで、韓国人クリエーターが
韓国文化に根ざした脚本と音楽を作り、韓国オリジナルの創作ミュージカルを生み出している。

:URLリンク(jisin.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch