【音楽】「ギターバンドの退化感、劣化感。特にヴォーカルギターがいるバンドはひどいと思う」…石田ショーキチ氏★3at MNEWSPLUS
【音楽】「ギターバンドの退化感、劣化感。特にヴォーカルギターがいるバンドはひどいと思う」…石田ショーキチ氏★3 - 暇つぶし2ch721:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:55:15.50 sUKFVGbl0
めちゃくちゃ上手いんだけどガツンとこないんだよなぁ
ロックかどうかは知らん

ONE OK ROCK 完全感覚Dreamer
URLリンク(www.youtube.com)

722:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:55:51.00 Ms7D4N9v0
アニソンが売れてるったって、
アニソンだって歌ランキング番組とかじゃ冷遇されてきた
普通の邦楽はAメロとか流しても、アニソンがランキングに入っても1フレーズとか数秒とか
ランキングから消して、元々入ってなかったことにするなんてのも当たり前

そして普通の邦楽の売り上げが下がって、
相対的にアニソンがヲタに支えられて維持してるのを業界が察知すると、
手のひらを返したように普通の邦楽アーティストをアニメタイアップという形で送り込む
「アニメの主題歌を歌うのが夢でした」なんて心にもないコメント付で
その上、アニソンランキング100なんて番組も作ったり
それでも自局の番組の主題歌を上位に食い込ませたり捏造しまくり
そのくせ歌番組に声優やアニソン歌手を呼んでも、
観客にヲタを集めて、主役そっちのけでヲタ弄りして時間が過ぎる

それでも「商売なら仕方ない」なんて擁護されるんだから
音楽コンテンツを潰したのは度量のなさと偏見に凝り固まって土壌を育てなかった
業界と聴衆の自業自得

723:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:56:18.45 5UlMsaWZ0
>>718
ブランキーwwwwww

724:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:56:19.82 TYv23D580
>>714
「バンドで食えない」からアニソンやアイドルの裏方に回ることがかなりある
人間椅子も、ももクロのサポートやった
元メガデスのマーティ使ったり贅沢ですね

725:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:56:39.95 6axfV5Y+i
>>698
下はNINのロビン・フィンク、ジェーンズのクリス・チェイニー、ジョシュ・フリースが演奏してるんだっけ
まあみんなセッション・ミュージシャンみたいなものだからサクッと引き受けてくれるんだな

726:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:56:50.45 SuoaJXSv0
>>110
笑いました
レス見た瞬間に笑いがブワッと出てきて…
自分でもなんで笑いが出たのかわからないけど、とにかく笑いが止まらない
こんな体験初めてです


即効NGワードに登録しました(´・ω・`)

727:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:56:55.30 tLgEfQy00
全体的にレベル下がってるのかもしれない
テクニックもハートも

728:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:57:05.68 ZoynHZ5z0
>>721
そんなの超カッコワルイ
Pock☆Star (ぱすぽ☆)
URLリンク(www.youtube.com)
だからぱすぽだって

729:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:57:19.40 UJ16OGCg0
イエモンのような雰囲気ある最近のバンド、どなたか知りませんか?

730:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:57:36.86 IRv9BxPli
>>717
むしろコナンとかスラムダンクじゃね?
幽遊白書は一応内容とリンクはしてたしお

731:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:57:53.94 TYv23D580
>>719
ボーカル曲もあるけどうまいよ

732:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:10.28 cW1u9r+G0
今じゃメジャーデビューってナルトの主題歌になることだからなw
タイアップ前提でやり過ぎたのが今の荒廃の最大の原因だよ

733:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:10.43 ZoynHZ5z0
>>725
詳しいね元ガンズの人ね

734:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:22.44 e3RmiV/J0
喉だけで軽く歌ってるだけのボーカルギターバンドな、ほんと嫌

735:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:27.09 gkm2qKQE0
>>687
一途なのは一途でもいいと思うが、似たような曲しか書けないビジュアル系
とストーンズみたいなのじゃ比較にならんでしょ?

736:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:28.48 LZTZjWqSP
>>709
上手い下手関係ない「説得力」だ
清志郎もベンジーもチバも倉持もみんな下手だ
でもみんな味と説得力がある
上手くて説得力があればそれはもう最高だが下手なりの味というものはある

737:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:58:41.77 61Y3k6nQ0
>>731
そりゃうまい人間が集まってんだからうまいのは当たり前
でも音楽が糞だよ

738:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:05.66 ULrXtctt0
ブランキーw50代のワシから見たらイカ天出身のただのコミックバンドだわw

739:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:28.77 ztNp2aBl0
>>723
繰り返し聞くと癖になるんだよ、あの独特の声とギターが。
今でもあの声とギターの音楽性から抜けられない。

740:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:31.19 IGypOSbNO
>>730
俺はスラムダンクの方がリンクしてたと思う
偶然の産物だとは思うけど

741:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:45.50 kKxbpXedO
やっぱりペンデュラムだな!
復活しないかな…

742:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:57.09 0lzAy4PH0
SCANDALとかZONEみたいな下手糞がある程度売れる国の
バンドのレベルなんてしれてるよな

743:名無しさん@恐縮です
13/09/21 02:59:59.12 T2AlqM3O0
アイドルにロック歌わせる風潮どうにかならんか

744:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:00:42.18 IRv9BxPli
ブランキーはやりたいことはわかるんだが
歌はトシちゃんみたいだな。
スカンクを聴いて爆笑してしまったw

745:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:01:11.42 h3zOZ9zE0
>>688
かなり当時のウエストコーストやフュージョン、特に高中を意識したサウンドだよな

そしてその息子と金子ケイスケマリの息子達のバンドは結構しぶとく続いてる

746:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:01:17.74 Kh0nkv380
アニソンが売れてんのはキモオタが増えてるからだろ
プロが作ってようが音楽の話しであっちにはいかないわ、作為の塊すぎて

747:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:01:52.39 OBID7zSYO
その辺の人が書いたヘタクソな絵をピカソが描いたヘンテコな絵と比べて
芸術性では負けて無い独創性では上を行くって誉めそやすのは間違ってるでしょ?
写実をきちんとできてあえてそれを崩して芸術表現しているんだからって事だし

748:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:02:38.63 h3zOZ9zE0
>>719
てか大概のバンド(特にミスチルスピッツバンプといった歌謡曲バンド)と比べて
演奏力あるだけ凄いことなわけだが

749:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:02:42.47 IRv9BxPli
>>740
まああれ初の試みだったしねえ。
あとビーイングはクレしんのテーマとかもやってたしなあ

750:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:02:46.72 e3RmiV/J0
バクチクの櫻井とか初期はほんと酷かったが
ボイトレでマシになった
今のボーカルギターって等身大ありまま(笑) が自分らしさみたいな歌い方と声質
ほんと萎えるんだよな
こっちからは絶対聞かないけど有線で流れて来たりするとほんと絶望的になるから

751:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:02:54.48 cW1u9r+G0
ロック自体、暴力衝動が根底にあるような音楽だし、
別に上手くなくても問題はない

752:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:03:04.17 xqGlfw550
>>735
それはまあ仕方ないね
センスの問題で、単一志向でもいい曲書ける奴は書けるし書けない奴は書けない

753:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:03:51.54 6Ou+9FLSP
俺は若いんでイカ天時代はリアルタイムじゃないんよね
映像は見たことあるけどこのころは荒削りやな~とは思った
おっちゃんは逆にイカ天のやつしか知らんのとちゃう?

754:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:04:04.75 61Y3k6nQ0
>>748
オリジナリティのかけらもないゴミだよあれは
ただ伝統楽器使っただけ

755:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:04:14.81 IFEfhSWD0
アニソンって言われても今の歌の殆どは
ただのアニタイつきJPOP歌手(アイドル声優)としか思えない
マクロスFとかまさに劣化JPOP
影山ヒロノブのDBの歌みたいなやつならアニソンって感じだけど

756:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:04:21.93 tLgEfQy00
イエモンはバックのレベルの高さが半端ない
吉井にしたって元ベーシストとはいえ
有名な実力派バンドで数こなしてたし
ボーカルは弱いけど楽曲制作がユニークだし

757:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:04.64 gkm2qKQE0
>>714
いや 回帰出来ないでしょ
だって、ロキノンで育ってるわけだから70、80年代の音楽は音楽的だよ
って勧めたところで理解出来ない
まあロキノンよりAKBのほうが音楽的観点で言うなら当然上だわな
プロ作曲家の仕事だもん

758:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:29.89 IGypOSbNO
>>749
記憶曖昧だがエンディングだったかなあ。

759:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:32.00 xqGlfw550
>>742
ガールズバンドは世界的にヘボだから
だって世界で一番売れてるバニラニンジャっての聞いてみ?マジ酷いから
全部オッサンプロデューサーが曲書いてるしコンセプトもダッサダサ
SCANDALですら世界的に見ればマシな方のレベル、いや本当マジで出島

760:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:05:35.60 WAEWnIsS0
>>717
そう。あの変からすり寄った迷惑な連中は一人残らずのたれ死ねばいいと思ってますよ
>>714
大もとは作詞も作曲もちゃんとした「先生」と呼ばれる人たちが
ほかの仕事の片手間とはいえ,ちゃんと番組の内容や視聴者の目線まで
ひざを曲げて音楽を作ってくれたものですが,
80年代ころから入ってきたニューミュージック系統や,それこそ
バンドの流れからもう,まるでアニメのOPという仕事する気「0」のバカが増えて
ここ10年近くはアニメメインで仕事している連中も
「売れること至上命題」のカス音楽だらけ
しかも,番組そっちのけで,何とか自分らしさ押し出して目立とう目立とうとするから
余計にまともとはいえない,珍妙なリズムや音階や,意味不明の単語並べてくる
もはやアニメの主題歌以前に音楽としてでたらめなものが多くなった。
くだらないオナニー音楽ならそれこそどうぞJ-POPやロックやボカロwあたりで
やってくれればいいものを・・・プロというには,きちんと職人の仕事をこなせない
できそこないがあふれているように思いますね。

761:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:49.13 IRv9BxPli
つうか日本のロックギタリストって弦が細いとかそういうことはないのか?w

762:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:50.21 P3DkXMIA0
山下達郎は偉大だな
Vo/G
カッティングギターでのリズム感は抜群だし、メロディも秀逸

763:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:05:58.43 0ylJEC3v0
ギター持たないボーカリストって
日本は案外少ないよな
パワーのないふにゃふにゃボーカルばかり
解散した杉オメやハウンドドッグ、
現役ならビーズやチューブはまとも

764:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:06:16.25 4OmaCm370
SCANDAL今はうまいよ
三番目のボーカルがフジファブっぽい

765:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:06:49.28 LZTZjWqSP
うわっキモイ声と思ってたのに良く良く聞いてみるとなかなか…と思ったのはトライセラだな
とあるCS番組で即興曲かなんかをアカペラで歌ってて意外と上手い事にも驚いた
そういえばヘタウマって意外と歌上手いんだよね
怒髪の増子さんのカラオケショーが普段の歌声と全然違う渋い歌い方でめちゃくちゃ上手くてそれも驚いた
ヘタウマボーカリストはわざと下手に歌ってるのか?それとも声に特徴がありすぎてヘタウマに聞こえるのか

766:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:06:50.58 Kh0nkv380
>>747
ルソーがいるじゃん、独創性があればまだましだが
下手くその上に発想すら貧困でキンタロ飴なんだろ今のやつって

767:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:07:06.55 61Y3k6nQ0
>>759
ねーよ
スキャンダルなんかゴミすぎる
世界は広いぞ
URLリンク(www.youtube.com)

768:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:07:17.56 0lzAy4PH0
SCANDALが上手いとかレベル低すぎる

769:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:07:54.61 xqGlfw550
実況の基地害糞コテ、こんな所にまだいたんだw
まあ小卒パンツもどっかのスレで見たし、基地害はいつまでも基地害のままなんだなw
基地のクセに利口ぶってんのも相変わらずw

770:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:08:01.28 IFEfhSWD0
SCANDALってまだパンツ見せ芸やってるの?

771:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:08:32.48 lP1V+xQa0
仲良しこよしでバンドやってんじゃねーよ、ってことなのかね
突き詰めて言いたいことは。

772:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:09:15.31 dtOMwITTi
>>762
日本ではね
黒人と比べるとやっぱり


773:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:09:31.06 TUOKjOjs0
ギターとボーカルが何だかよくわかんねえ

774:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:09:32.09 LZTZjWqSP
スキャンダルとかアテフリでしか聞いた事ないから上手いも下手も判断できないよw
CD音源が本人達なのかも怪しいし

775:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:00.71 0lzAy4PH0
>>770
もうババアだしパンツ見せてないんじゃない?
演奏レベルはゴミから上手い中学生くらいまでは進化してたけど
所詮・・・

776:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:04.65 SEi8RCyc0
洋楽の日本語訳の歌詞を読むと、ただひたすら作文みたいな文章ばっかりで抑揚がなくてつまらない。
洋楽は歌詞より音が魅力だよね。
それに比べて日本の曲は歌詞が重要な気がする。

777:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:08.71 fQe/Bo250
恋するフォーチュンクッキーより良い曲を出せば売れるんじゃない?

778:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:19.42 sUKFVGbl0
ボーカルが物足りない 椎名林檎が歌ったらいい感じになりそう 

DADA RADWIMPS MV
URLリンク(www.youtube.com)

779:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:20.71 xqGlfw550
だからSCANDALより上手いのいても、人気が出ない、曲がつまらない
チャットモンチーとかねごとですらプロデューサーがいなけりゃどうにもならない糞ヘボ
女のソロに当たりはあってもバンドに当たりは決してない
それは未だにガールズバンドで一番世界的に成功したのが少年ナイフって時点で明らかになってる

780:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:32.31 ZoynHZ5z0
PASSPO - ほぼ槙田紗子 【Dear My Friends】
URLリンク(www.youtube.com)
↑日本のロックがここにある

781:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:53.86 8pfnF+JQO
山下達郎は日本のフィルスペクターだろ

782:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:10:55.69 ztNp2aBl0
女バンドならチャットモンチー一択だわ

783:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:11:16.84 xqGlfw550
>>775
それでもねごとよりは上手いw

784:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:12:11.22 /+XecZqP0
>リズムやグルーヴは本来、ヴォーカルによるところが大きいんです。一番リズムに気を
>つけなければいけないのに、「リズム隊」という言葉で、リズムをドラムとベースに押し付け>ヴォーカルは 知らん顔。

大槻ケンヂをディスってんじぇねーぞ

785:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:12:42.69 Ic6IlFBR0
誰?
有名?

786:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:12:53.64 tLgEfQy00
歌っている間は、どうしてもサイドギター的にリズム刻むしかない
ギタリストとボーカルはそれぞれに集中すればよい

787:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:12:53.96 h3zOZ9zE0
>>777
あれ糞だろ
糞だらけのアキバの楽曲の中でも際立って、糞

788:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:13:11.13 TYv23D580
>>754
発狂しなくていいよ

789:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:13:15.40 8pfnF+JQO
>>777
恋するフォーチュンなんたら、とか、さよならクロールとか、五分で出来る楽曲レベルだろ。作曲して自分達で演奏するバンド、ユニットやらは恥ずかしくて絶対にやらない

790:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:13:17.98 xqGlfw550
チャットモンチーこそいしわたり淳治がいなけりゃどうにもならなかったヘボじゃんw
女のバンドは皆低い位置でたむろってるから、ちゃんと楽器さえ出来ればあとはいかにいいプロデューサーが付くか
ただそれだけが人気が出るか出ないかの違い

791:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:13:24.41 NFqivKvQ0
>>745
言われてみれば、確かに高中のに似てるな。

792:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:13:32.92 LZTZjWqSP
結局最高のギターボーカリストは達郎さんよね
歌声は迫力があるのに優しいし、カッティングギターなんてギュインギュイン言わせるギターソロに比べたら聴いててもつまらん物だけど達郎さんのカッティングはずっと聞いていられる

793:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:14:08.94 JL4UhznF0
ブランキーもスキャンダルも変わらんわ

794:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:14:11.03 CsYF4niQ0
てか世界的に見たってロックなんて方法論停滞してんだからしょうがないべ

795:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:14:32.10 Nr8UhUcW0
>>759
ガールズバンドはそれこそポップからメタルまで昔から海外のが色んなのいるだろ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

日本は妙にマニアックなのは居ても
ガールズバンド人口はそんな多いとは思わん

796:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:14:39.13 0lzAy4PH0
Charみたいに歌ってもよし弾いてもよしなボーカルおらんかね~

797:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:03.76 rgfr4Vba0
なんかこのスレ、クロスビート休刊スレと同じ奴がいそうだなw

798:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:13.36 6Ou+9FLSP
>>771
要約するとギターとボーカルもリズムセクションに対するアプローチを投げ出さずに真摯に向き合うべきだと言っている
リズムをベースとドラムだけの仕事と勘違いしてテンポキープに終始してリズムセンス0奴は確かに多いかな

799:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:18.48 xqGlfw550
ロックは嫌いじゃないけど、ロック厨の考えは反吐が出る
だから他ジャンルに負けるんだよwww

800:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:21.05 KCaf+4Uh0
女性は結局ソロシンガーソングライター+バックバンドの形がいいのかな?

801:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:39.82 61Y3k6nQ0
日本の女だけのバントで海外でやってんのって、解散したあふりらんぼとか、にせんねんもんだいか

802:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:41.18 DVPyhZN20
>>771

商業職業バンドと批判をすると

803:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:43.54 8pfnF+JQO
後藤の楽曲なんてツツミキョウヘイの足元にも及ばない幼稚さだよ。

後藤が自分のバンドでもAKB楽曲をやりたがるんだったら後藤は凡ところか低能作曲家。たかだかアイドルに曲を書いてるから手抜きしてると思いたい

804:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:15:59.44 ZoynHZ5z0
AKB48 A6th - 15 『ずっと ずっと』
URLリンク(www.youtube.com)
AKB48ならこれがおすすめ

805:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:16:13.08 yOP3x73Bi
おじさんたち曲や歌や洋楽の話ばっかしてるけど
歌詞に感動して泣いちゃう純粋な心は失くしちゃったの?(´・ω・`)

806:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:16:27.55 WAEWnIsS0
>>776
洋楽の歌詞が陳腐で,たいした事いっていない・・・というのは事実
ただ逆に,単純であるがゆえに,言いたい事の「ここだ」って部分がきちんと示されていて
そこを柱に音楽も作れる。
日本語の音楽・・・というと幅がちょっと広すぎるけどw
全般的な印象として,歌詞がだらだら長い,文字数が多すぎる
いちいち言い訳がましい,もって回りすぎてくどい・・・傾向があって
詩的に「ここだ!」という部分がぼや~っとしちゃうから
音楽としても,まとまりにかける場合が多い気はしますね

807:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:16:36.42 HpXjgHyU0
東京大行進 | People's Front of AntiRacism
URLリンク(antiracism.jp)

9月22日(日) 差別撤廃 東京大行進 The March on Tokyo for Freedom 新宿にて開催!

すべてのレイシズムにNOを! すべてのヘイトスピーチにNOを! 仲良くしようぜ

808:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:16:37.81 h3zOZ9zE0
それでも最近急激に体力勝負のドラム女子増えてるよな

女捨ててるホルモンのドラムは置いといても

809:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:17:05.17 KCaf+4Uh0
ガールズバンドは前スレにいくつか出てたな。

810:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:17:12.84 cW1u9r+G0
ゴールデンボンバーは、
ロックバンドが地味すぎて時代にあっていないことを
教えてくれた偉大なグループ

811:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:17:14.25 8pfnF+JQO
>>759
シャングリラスやロネッツしってるか?ベルベッツとか?

812:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:17:46.65 eG0vPvOh0
「最近の若いモンは…」の導入から自分語りへスライドするオッサンの典型スレ
このスレが伸びることそのものが暗澹とした気持ちにさせてくれる

813:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:17:53.21 kzVuq52I0
スキャンダルは山崎が推してるから実力あるだろ

814:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:18:09.23 IGypOSbNO
>>746
アニソンというか作曲&歌手&美術というユニット系のスタイルが
地位を獲得したんだろう。アニソンやら初音ミクのほか
Perfumeやらきゃりーぱみゅぱみゅも同じ枠。
自己完結するような、バンドやシンガーソングライターが
中心にある環境では無くなった。

個性や生々しさは薄まるが、それが良いと言う人も多いわくだ。

815:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:18:25.39 sAhsa5Z/0
スパカのANSWERで止まってる自分に何かリコメンドしてちょ

816:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:18:59.50 gkm2qKQE0
ふつうに言うならロックだとドラムで決まるだろうな
TOTOのジェフポーカロ、ラッシュのニールパートとかな
日本だとレベッカの奴はいいグルーヴしてたね

817:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:11.32 xqGlfw550
>>811
でも大して人気ないよねw
日本的にも世界的にもw
それらがさほど良い曲とも思わんし

818:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:24.90 0lzAy4PH0
バンドは人気があればいいとか売れればいいって言うやつおるけど
こんなちんどんやが日本で一番売れてるバンドってことになっちまうぞ?

URLリンク(www.youtube.com)

819:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:41.58 T5j31VDAO
>>811
バンドじゃなくない?

820:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:44.59 6sDcJ7qs0
>>784
押し付けるどころか
「自分が歌えない」って理由でプログレ曲却下だもんなww


筋少最高です

821:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:49.11 61Y3k6nQ0
ああそうだ、今の日本の女だけのバンド、The Suzanがいるじゃん
ピータービョーンアンドジョンがプロデュースしてた
URLリンク(www.youtube.com)

822:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:19:54.80 xqGlfw550
>>812
2ch自体のコンセプトがそうだろw
ガキはすっこんでろw

823:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:20:06.92 ZPuoM5nH0
音楽って雑魚がさらに雑魚を見下す感じが半端ねーな。

口パクAKBにすらセールス超えられないゴミども。

824:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:20:19.34 1DIxjOCU0
つうかロックが最先端とか創造性溢れるジャンルである(べきだ)という捉え方がもう古いと思うんだけどね

演歌歌手と同じノリで活動してるロックバンドが居てもいいだろと

825:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:20:31.98 LZTZjWqSP
>>784
前にオーケンに関する事をググってて昔のオーケンとオザケンの対談を見る事ができたので読んでみたがクソ吹いたw
最近になってビートルズとかツェッペリンとか初めて聴いたとかそんなことが書いてあったかな。
長いことバンドやってて実力派のメンバーの前で歌ってて、あれだけ音楽疎いのってオーケンくらいなんじゃw

826:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:21:17.77 CudMCOOn0
お前ら詳しいな
聞いてみたい曲ストックがどんどん増えてくわ

827:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:21:31.96 8pfnF+JQO
>>776
洋楽を理解出来ないで買ってるのも日本くらいだけどな。すなわち、英語で理解出来ないから聞ける訳で。
帰国子女で、英語がペラペラな日本人は洋楽の聞き触りの悪い詞、またはダーティーな言葉で聞けない場合もある。

つまり、日本人は洋楽をメロディーでしか聴いていない

828:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:21:54.53 TYv23D580
>>799
上手いけど認めいない、下手は許せない
これだと好き嫌いの話しになってきて「自分の好み」ってだけですよねー

あれはゴミ、これもゴミ、自分のお勧めは素晴らしいと暴れている人がいるが基準は?
ただの好き嫌いでしかなくてケンカになるだけだわw

829:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:22:06.32 h3zOZ9zE0
>>824
T-ボラン、シャランQ、どはつてん

830:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:22:11.09 xqGlfw550
>>824
ロック=演歌だろw
考え方の古臭さがw
でもそういうのもあっていいと思うぜ俺はw

831:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:22:44.74 OBID7zSYO
クラプトン見てるが演奏もさることながら声も歌い方もカッコ良すぎる

832:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:22:50.84 ZoynHZ5z0
>>815
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「こいしょ!!!」PV フルサイズ
URLリンク(www.youtube.com)
ジュディマリタクヤ作曲ギターはカッコイイ

833:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:23:05.33 WAEWnIsS0
>>825
ピーター・ガブリエルとかに傾倒してたんじゃなかったっけ?
影響受けたのが音楽のほうなのか,奇抜な見せ方のほうなのかはわからないけどw

834:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:23:27.68 WIqxxBlE0
バックドロップシンデレラがすげえ

835:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:23:40.50 rgfr4Vba0
>>825
だってあの人はマンガ家の夢に挫折して
他に自己表現できる手段としてバンドを作ったんだろw

836:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:23:47.12 8pfnF+JQO
>>819
バンド限定か。だったらスターリングランドカウガールとかチェリーボムとかか。

だが、50~60の女性コーラスグループは最強だぞ

837:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:24:09.86 h3zOZ9zE0
>>820
十分ヘタウマヴォーカリストだと思うぜ、HRHMの観点から見ても
大槻

838:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:24:17.95 CudMCOOn0
やっぱ2ちゃんってのは普段は日の目を見ない知識を披露出来るのが良さだな

839:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:25:04.78 IGypOSbNO
>>806
日本語は話し言葉としては前後にどんな言葉があっても邪魔にならないが、
詩の場合、かなり整然とした説明がなされないと意味不明になる。
言いたい事だけ言って終わりというわけにはいかないんだ。

840:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:25:09.07 0JZOeibo0
>>806
なにこれ、しばき隊の通名なのかw
こいつらこそ本物のカス
祖国でヘイトスピーチやってる奴らに文句言ってこい

841:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:25:25.15 LZTZjWqSP
>>831
ジョージ息子とクラプトンの日本公演?の映像がめっちゃ泣ける
思い出補正やバックグラウンドがあるとはいえギターで泣くのはなかなか無い

842:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:25:32.08 sUKFVGbl0
やっぱり今でもかっけーなぁ

東京事変 - 群青日和
URLリンク(www.youtube.com)

843:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:25:48.72 0OpS8dp50
>>841
実は親子なんだろ?

844:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:26:11.67 h3zOZ9zE0
>>832
いかにもJAM,佐久間門下生、って感じやな
てか佐久間の病状は?一進一退か

845:840
13/09/21 03:26:21.16 0JZOeibo0
アンカー間違えた
× >>806
○ >>807

846:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:26:50.73 xqGlfw550
TAKUYAってJAM時代はあれだけ良かったのに跡形も無いよなw
恩田もw
結局バンドで力使い果たさなかった奴が成功してるのか?
ショーキチもそうだし布袋もBOOWYは短かったからな

847:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:27:31.44 h3zOZ9zE0
やっぱ事変>>>林檎ソロだわ、俺の好みは

848:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:27:33.94 qj7xBe6d0
ブランキーはCDでも音痴とわかる珍しいバンド
ガソリンの揺れかた?
だけーwwwww

849:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:28:49.64 IRv9BxPli
事変、声にエフェクトかけすぎだろw

850:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:28:56.51 ZoynHZ5z0
>>846
TAKUYA建材作曲の曲はいいYUKIが歌ったら最高になると思わせる物ばかり

851:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:29:11.39 IFEfhSWD0
>>823
商業音楽は売り上げがすべてだからな
結局は売れるほう売れるほうに業界はシフトしていくよね

852:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:29:28.74 8pfnF+JQO
AKBの楽曲は松田聖子や南野陽子の楽曲と同レベル。全く進化なし

853:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:29:31.60 LZTZjWqSP
>>833
>>835
にしたってバンド甘く見すぎではw
嫌いじゃないけどw
解散後の復活で初めてライブ見たけど本当酷いわあの人w
呂律回らないわ歌詞飛ぶわw
でもいいよね~オーケン。

854:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:30:28.29 qMg3Dzkd0
バンドやっててもビートルズも知らない
そんで古いものを馬鹿にするわりにたいした音楽やってない
ゆとりのバンドごっこ

855:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:30:33.52 FpLGaXBN0
minoland知らなかったわ
こんなサイトあるんだな

856:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:30:40.05 8Iwy9KQkI
東京事変みたいに転調したりする刺激的なバンド今居るの?

857:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:30:41.01 WAEWnIsS0
>>839
そこまでいくと言語の仕組みの範疇になってくるなw
意味の一つでどれだけの文字数になるとか,発音数はいくつとか
そこから割り算すると,同じ深さのディティールを文字にするのに
曲の中に収められる内容は限定的になるはずだけど
詰め込みすぎというか,詰め込んだ文だけはしょりすぎ
・・・になってる日本語の曲もあるかなぁ

858:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:31:10.43 6sDcJ7qs0
>>837
俺もロックヴォーカリストとしては好きなんだけど
変拍子にはぜんぜんついてけないらしく
それが後期筋少からプログレ色が薄くなった理由らしいw

859:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:31:18.24 ZM7nZEgd0
>>797
そういやリリー・フランキーを世に送り出した音楽誌もとうとう休刊か

860:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:31:23.07 h3zOZ9zE0
>>852
そりゃ聖子と聖子に書き下ろしした豪華作曲家陣に失礼やろ

861:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:31:59.26 LNxb1C5D0
今日なぜかドリームシアターに挑んでたのは内緒なはずだのに

862:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:02.22 GdREC36HO
ドラムが変わるとボーカルも変わる。
ボーカルが1番ドラムの影響を受ける。
ボーカルがドラム叩くのが本当は1番いい。
遠くて見えねぇーけど。

863:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:22.54 ZoynHZ5z0
>>823>>852
情弱すぎ今AKBは最高レベルのクオリティ
するめ曲が多い

864:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:40.03 Ms7D4N9v0
邦楽の最高曲は神田川
「なにも怖くなかった ただあなたの優しさが怖かった」
なんて叙情的な詩は今の邦楽には書けない
異論は認める

865:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:47.78 8pfnF+JQO
>>860
確かに後藤が失礼だと思う。

866:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:53.22 AcRHm0ov0
質の低下って言ってもどのレベルで言ってるのかだけどね

キンショーもブランキーもちゃんと成立はしてるし
ボリュームゾーンの求めてないクオリティーを云々してもしょうがないような

867:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:32:58.49 0lzAy4PH0
オリコン上位に入た時点のバンドのギタリストがこの腕前だしな・・・

URLリンク(www.youtube.com)

868:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:33:04.83 fHjLxRi60
>>859
広告誌な

869:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:33:30.47 WAEWnIsS0
>>853
「w」がついて許される事が前提とはいえ
そういう甘えの範疇で好き勝手ボーカルで音楽をなしえたんだから
ある意味すごいっちゃすごいわなw

870:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:33:34.81 /wOSj86J0
イエモンみたいなバンドってもう出て来ないのかな
出て来ても、俺の中のイエモンを越えられないだろうけどああいうバンドがもっと増えて欲しい

871:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:33:59.32 xqGlfw550
>>850
TAKUYAこそガールズバンドのプロデュースやればいいのにねw
今自作系ガルバンのPはいしわたりばっかだけどTAKUYAがやらないのは謎

872:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:34:14.90 h3zOZ9zE0
>>858
ってもプログレ色三柴→メタル色橘高に変わっただけで
メタル自体が従来のプログレにも影響されてるからねぇ

873:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:34:23.55 6Ou+9FLSP
>>776
そうかな?アーティストによるけど全体的には洋楽の方が詩は良かったりする印象
惚れた腫れたの歌が多過ぎるんだよね
共感が得やすいのはしょうがないけど、本当に言いたいこと言ってんの?って感じ
そういう意味でレッチリはクールだしマニックスは熱くなれるから好き
もちろん歌詞の無いインストやハウスも大好きだけどね

874:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:34:33.32 0OpS8dp50
レベルの差が激しいと話し合いにならんというのをみてる気がするなこのスレ

875:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:35:42.46 ZPuoM5nH0
>>863
歌詞のやっつけ感だけで吐き気がする。

あの歌詞が最高レベルのクオリティとかほんと笑える。曲が泣いてるぜ。

876:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:35:50.39 eDlEBB2w0
ID:8pfnF+JQO

なんだこの半可通のキチガイは

877:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:35:55.10 8pfnF+JQO
>>863
そんな訳が無いわww

未来はそんな悪くないよ~ヘイヘイヘイ~

で、分かるわw

子供騙しの極みだわw

アレンジも劣悪。ただのアイドル曲にしたかったかの安売りアレンジw

音楽的に良質なものは皆無だよ

878:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:36:26.12 xqGlfw550
事変そんなにいいか?林檎ソロの方が好きだ
林檎の人材起用能力には感心するけど

879:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:37:33.21 8pfnF+JQO
>>875
楽曲もたいした事は無い。
あの王道の60年アメリカ歌謡で、そのメロディー?って駄作

880:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:37:34.12 TYv23D580
>>857
外国の言葉は文法や語順をきっちり守らないといけないのが多い
だから音優先だったり歌うときも飛ばしたりする
複雑にすると音と合わなくなってくる

そこでつぶやきラップのように語りだしたのかもね

881:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:37:35.37 oY4yHQp/0
AKBはロック誌でも広告絡まないで評価されてるけどな。
広告費くれくれアピールかもしれんが。

882:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:37:59.24 IFEfhSWD0
時代が変わると音楽の位置付けも変わるってことよ
今はカネだしてまで聞くもんじゃないってだけ

AKBがどうだの聖子がどうだの
林檎がどうだの言ってるほうが少数派ってことよ

883:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:38:13.90 xqGlfw550
>>876
そいつはただのAKB嫌いw

てか今のアイドルブームは、成功する秘訣は平身低頭、下手な考え休むに似たり
って事を世間が理解した結果だと思うよマジで

884:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:38:35.89 6sDcJ7qs0
>>872
まぁ橘高もドリ蟲とかの影響はあるみたいだしなあ

885:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:39:48.67 8pfnF+JQO
まあオニャン子クラブから楽曲的に進歩がないのがAKB

886:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:39:49.76 IGypOSbNO
>>760
それは既にアニメの側が、そういう刺激性を要求している状態から
一概に作曲者のせいとは言えない。
作曲者が売れるかどうか心配になるレベルへ曲を変えてしまうまで
制作者側がOKを出さないという話しもある。

887:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:39:53.34 ZoynHZ5z0
>>875>>877
とりあえず言い訳メイビーずっとずっと辺りから入れ
食わず嫌いなだけスルメ曲が多い

888:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:39:53.46 rgfr4Vba0
>>869
インディーズブームからバンドブームの波にうまくのっかれたからな
よく考えたらこの時代てバブル真っ盛りなんだな
これはちょっと・・・てなバンドにも投資する余裕があった

889:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:39:55.44 yu6x0/4L0
地雷臭のするバンドの特徴

テレキャス
ムスタング
男ボーカルのけだるく甘ったるい声
アップテンポになるとオープンハイハット叩きまくり
無駄に動きまくるベースライン

890:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:03.89 6F1ptB840
>>877
ヘヘーイヘーイのメロは洋楽がルーツ

891:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:04.86 LY+aaUPC0
>>710
うしろゆび指され組の曲が奇面組の主題歌になった時に感じた
新曲が出るとアニメの進行に関わりなく主題歌が変わる

892:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:05.92 XSpMJyVk0
>>876
その人、秋元康と後藤次利が今でもコンビだと勘違いしているように見える。
AKBの曲なんて公演曲数曲作った程度なのに。

893:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:33.57 sUKFVGbl0
声はめっちゃ軽いのに曲に重みがる不思議

GRAPEVINE - 羽根
URLリンク(www.youtube.com)

894:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:34.95 Nr8UhUcW0
日本語じゃこんな詩乗せるの無理だけどな
ラップでも同じ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

895:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:40:39.49 IFEfhSWD0
しかしドラマは主題歌無い方がやっぱしっくりくるな
アニメもマネしようよ
いらないってヤマトとかも

896:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:41:30.63 diEIgMR60
ローリー寺西とかマルコシアスバンプのアキマみたいに歌いながらガンガンいけるのって20世紀の根性特訓なんだろうなー
HIPHOPだかDJだかあーゆーのが流行るのはどうもすかん。美味しいとこどりみたいで。

897:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:41:32.86 6Ou+9FLSP
>>870
まあ、なかなか出ないだろうな
結構暑苦しい事やってるから根性要るよ、あれは
しかし、君はよく似たバンドの出現を本当に望んでいるのか自問した方が良いかも
結局は似て非なるものであってオリジナルとの違いに目を瞑れなくなるだけだと思いますや

898:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:41:38.94 LZTZjWqSP
>>869
見た目が良かったのも幸いしたなー
インディーズの頃のオーケン、細くて背高くてめっちゃカッコイイ

899:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:41:47.98 5RwCM1O+0
>>1
リフを弾け、リフを。
“リフを弾きながら”歌えないならボーカルに集中しろ

900:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:42:25.82 h3zOZ9zE0
>>886
でもラルクや西川、UVERと言った既存のビックネームに主題歌依頼するときは基本的にお任せでしょ
そらアニメの世界観とかは予め伝えておくだろうけど、既存のビックネームを知った上で依頼かけるなら、ダメだしなんて出来ないよ

901:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:42:31.28 xqGlfw550
昔はビートルズですら便器被ったり変なハッピ着たりして営業してた
ミスチルやスピッツだって少なくとも最初はプロデューサーの言う事聞いてた
ところが今のバンドは他人の言う事なんて全く聞かない、半端に才能があると思い込んですぐ消える
ってどっかのレコ社の偉い人が言ってたw

902:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:42:40.84 8pfnF+JQO
>>887
そんな訳が無いだろw

だったらオニャンコクラブの今でも通用する名曲がありはずだ。

10年後には誰も口ずさみもしない楽曲がAKB。まだモー娘。の方が楽曲的には後世に残る楽曲を残した

903:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:43:20.95 IFEfhSWD0
>>710
ただのアイドルやJPOP歌手(今はアイドル声優か)の宣伝だからね
今風に言うとごり押し、ステマ
タイアアップなしで発売されてるJPOPの曲となんら変わりない
タイアップあるかないかだけ

904:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:43:50.08 /CZpRKxC0
>>902
バレンタインデーキッスは毎年流れるぞ

905:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:43:55.02 8Iwy9KQkI
結局、確実に大金が入るAKBに天才達が良い楽曲を提供してるのが今の音楽業界なんだろうな。

いくら良い曲作っても売れないなら、売れるAKBに提供するわな。

906:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:01.03 8pfnF+JQO
>>870
イエモン以上の海外のグラムロックを聞けば良い。

907:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:27.64 9hBZuh/N0
ここまでゆらゆら帝国の話なし

908:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:34.97 rgfr4Vba0
秋豚は所詮ラジオの放送作家上がり
作詞のレベルは推して知るべし

909:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:44.88 h3zOZ9zE0
まあモー娘におけるラブマに匹敵する究極の代表曲を作れ、ってこったろ、アキバは
売上だけ抜いた、っても選挙券握手券のおまけなんだし

910:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:49.79 xqGlfw550
どうでもいいけどAKBの曲って後藤より井上ヨシマサの方が多いよな
古い有名な作曲家は

911:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:53.41 LZTZjWqSP
>>902
えー、うしろゆびとうしろ髪のベスト今でもめっちゃ聴いてるよ
AKBはポニーテールとシュシュのインスト聞いてみたらすごくいいメロディーだった
言い訳メイビーも嫌いじゃないな

912:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:44:54.95 0v7dW9jY0
>>902
なんだ、ただのハロカスか
つんくこそDTMで一丁上がりみたいな糞曲だらけじゃん
偉いのはあいつじゃなくてダンスマンだよ

913:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:45:49.54 8pfnF+JQO
>>904
まあ季節物って戦略ならばなw

だが、真の意味で後世に残る楽曲を作れないのが、秋元&後藤だよ

914:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:45:50.65 IGypOSbNO
>>895
あれは儀式みたいなもんだから。無いと調子狂い出すと思う
ドラクエの時間枠移動前はオープニングソング無かったけど
(ごくごく短い曲は流れる)

915:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:45:51.62 /CZpRKxC0
てか
バンドの話なのに結局アイドルの話になっててワロタ

916:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:45:51.79 xqGlfw550
会いたかった~何とかはうちのバアちゃんすら知ってるぞwww

917:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:45:56.66 WAEWnIsS0
>>886
いわゆる「大人の事情」ってやつだわな
この記事の前のページにもちょっとケースは違うけど
似たような苦労がかかれてたわ

あちら側にはもちろんあちら側の苦しい事情があることも,重々承知はしているけれど
さりとて,お客に腐った料理出して「コレで我慢してね」といわれても
「はい,そうですか。」と納得ばかりもしちゃいらんない
目の前に腐った料理出されたら,やさしく「コレは,違うだろww」と
ビール瓶で頭ぶん殴ってやる事もひとつの優しさであり,客としてのけじめだと思うけどね。

918:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:46:24.44 diEIgMR60
>>891
あれは似つかわしいと思ったよ。
それを言うなら、北斗の拳でクリスタルキングが良かったのにトムキャットになったことじゃんか

919:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:46:48.96 tUa7W3qH0
音楽をジャンルで分けなきゃ良いのに

920:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:47:30.55 TYv23D580
>>881
アイドルはノリ重視の楽曲が多いけどAKBはクサメロの曲が意外とある
メタル出身のメロスピ系の人間が楽曲作りに混ざっているってことだわな

921:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:47:33.58 LZTZjWqSP
>>913
まじで?とんねるずの曲も否定派?
ただのあまのじゃくなんじゃ…

922:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:47:55.53 0JZOeibo0
AKBなんて死ぬほど嫌いなんだが、作詞家としての秋元は認めざるを得ない
川の流れのように、とか秋元だったはず
俺の一押しは宮地真緒の「愛する他に」

923:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:47:57.60 h3zOZ9zE0
>>916
Silent Jealousyのパクリやろ、あの曲

924:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:47:58.98 ykUBaEXt0
>>910
井上はAKBが売れ始めた頃の曲はよかったけど、最近のUZAとかNMBのカモネギックスはガチで酷い

925:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:48:00.73 8pfnF+JQO
>>912
ハロカスの方がマシって事だよ。ラブレボリューションは日本の音楽に名を残したよ。スピードはホワイトラブだな。

AKBは何もない。

926:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:48:15.82 xqGlfw550
俺はトムキャットの北斗の拳の曲好きだぞ
合ってたかはともかく、うじきつよしプロデュースだっけ?
あの人そっちの才能もありそうだったのに音楽辞めたのは残念無念だった

927:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:49:09.73 HpXjgHyU0
>>359
リズム感のないベーシストはバンドの癌でねべか?

928:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:49:11.33 h3zOZ9zE0
>>926
子供ばんど復活しとるで

929:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:49:29.10 tcHTcJnw0
もしもしはもれなくキチガイだなw

930:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:49:30.85 xqGlfw550
>>921
そいつはただの基地外だから触れてやんなw
あとアニヲタの糞コテもNGにしとけw

931:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:50:07.78 8pfnF+JQO
>>921
とんねるずの曲も使い捨てだろw

てか、後藤の後世に残る名曲ってある?

932:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:50:10.98 IGypOSbNO
>>880
あのルーツも50年代には既に芽生えている。バックバンドはヒップホップでは無く
眠ってしまうようなサックスが鳴ってるヤツだけど

933:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:50:16.15 xqGlfw550
>>928
あ、そうなんだ?
ギター今でも上手いのかな?

934:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:06.53 h3zOZ9zE0
>>933
ちら聞きした限りではあんま変わらんw
メットにアンプ乗っけてた気がしたけど、うじき

935:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:24.12 LZTZjWqSP
>>930
う、うん(-ω-;)

936:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:27.54 8Iwy9KQkI
AKBが一枚シングル出したらカップリングが4パターン
計6曲採用
SKENMBHKTが一枚ずつシングル出したらカップリングが3パターン
計12曲採用
これに各チームごとの公演曲や派生ユニットの曲やソロ曲もあるわけでチャンスの幅が大きい
作曲才能を生かすならAKBに楽曲提供するわな

937:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:46.32 5RwCM1O+0
>>927
……それも味だよ……

938:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:47.87 Fs1byDMQ0
ズラララのOPでシアターブルックが出てきたときはフイた

939:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:51:51.14 qMg3Dzkd0
ギターロックってのがもう翻訳物なんだから、相当に勉強しないとまともなもん作れないよな。
そりゃみんなボカロとかあっちに行くわな。

940:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:52:40.05 /wOSj86J0
>>897
まあそうだよな、それは自分でも分かってるんだ
でもイエモンって俺から見たら唯一無二なバンドだったし、解散してから吉井はボロクソにも言われるがあれはあれでイエモンを終えたからこそ出せる吉井の味や音楽だなって俺は凄く好きなんだよね
で、イエモンが解散した今あの路線でキワモノ感を出しながらギラギラ来るバンドがいない事が寂しい
真似しろと言ってる訳じゃなく純粋に、おっ!と思わせてくれるようなのが出ないかなってね

941:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:53:47.72 M+mpM1X70
>>929
まあ山下達郎を日本のフィルスペクターとか言っちゃう人だからな
全然似てないし、というか大瀧詠一の方がまだそっちに近いだろ

942:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:53:52.00 8pfnF+JQO
で、後世に残る楽曲をAKBは残したのかよww

安易で幼稚で80年の焼き増ししてるから、CDかったやつにサイン会だがじゃんけん?だかの投票をつけてるんだろww

秋元や後藤あたりが、確実に日本の音楽文化を安売りし退化させてる

943:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:54:35.60 ztNp2aBl0
「喧嘩強い系」のロックバンドがほとんどいなくなったな。
ヒップホップとかレゲエに流れた感じかな。

944:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 03:54:57.84 WAEWnIsS0
>>898
「きのこパッワー!」や「俺は高木ぶーだ!!」なんてものを
一体音楽的にどう評価したらいいものかw
全体のパフォーマンスは別として,音楽的に見るなら・・・コミックソング・・・だよな?w
歌詞の内容・・・内容と呼べるかも良くわからないが・・・は別にしても
どうにも頭にこびりついて離れないものを作る・演じる事にかけては
うまかったよなぁ。「俺にカレーを食わせろーwww」
だってリズムはタタタタタタタタタタターと単純だけど
きちんと音階でまとめてるし。下手は下手だけど,ここまで耳の奥から離れ得ないものを
作り出す,歌いきる・・・というのは,ひとつの才能なんだろうなw
「w」の範疇だけどw

945:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:55:14.12 8pfnF+JQO
>>940
HANOI ROCKS 聞けよ

946:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:55:15.19 LY+aaUPC0
後藤の曲なら青いスタスィオンは名曲だけどロックではないな

947:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:55:32.84 sUKFVGbl0
お笑いブームが去れば音楽シーンも多少は盛り返すんじゃね?

948:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:55:46.76 ZM7nZEgd0
>>943
日本のヒップホップはDAとジブラの一件以降感謝率が急激に高くなりました

949:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:56:08.52 6sDcJ7qs0
>>944
「君よ!ポストウォーターで変われ!」
オーケンのやる気なさMAX

950:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:56:17.82 8pfnF+JQO
>>941
両者とも影響を受けてるよ。

951:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:57:09.21 61Y3k6nQ0
>>948
はいデマ
感謝ラップなどほぼない

952:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:57:38.35 diEIgMR60
>>943
ロッカーのケンカ強い伝説ってこのネット社会ではインパクトなくなったからな
そういうのは案外甲子園球児の方が規格外の伝説があるし
実際、高校の時にバンドマンとケンカしたことあるけど、話にならんよ、ひょろくて

953:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:58:18.32 TYv23D580
>>902
The Shocking Blue / Venus

Bananarama / Venus

Bon Jovi / Livin on a Prayer

Belinda Carlisle / Heaven is a Place on Earth

モーニング娘 / LOVEマシーン
で紅白大晦日

元ネタがあって使いまわされていることって多いんですよ

954:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:58:20.02 8Iwy9KQkI
>>942
それはこれからの事だから分からないね
会いたかったとかは普通にカラオケとかでも定番じゃないかな?

955:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:58:37.14 /wOSj86J0
>>906
海外ならそりゃ、選択肢は無数にあるのも分かってるんだよww自分もイエモン以外ならそっち聴くし
でも、日本でそういうグラム路線が賑わえば個人的に嬉しい訳さ

956:名無しさん@恐縮です
13/09/21 03:59:07.33 ZM7nZEgd0
>>951
そりゃあラップと見なさなければないってことになるよねw

957:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:00:04.66 Nwn8wdkX0
>>943
その辺りは世相だろうね
喧嘩強い≒男気≒攻撃性≒ロック的なもの全体が衰退傾向というか
酒もタバコも絶賛衰退中

958:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:00:07.45 ztNp2aBl0
>>952
リアル喧嘩強いじゃなくて、素行がよくないとか、雑誌編集者殴りに行くとか
そういう系の人

959:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:00:16.33 h3zOZ9zE0
>>944
当時のサザンからの流れのコミックバンド、筋少米米聖飢魔IIに爆風、と行ったバンドは
一方で音楽的評価もキチンとされてたしな

B!で聖飢魔IIが0点つけられたけど音楽的素質を叩かれたわけではないし

960:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:01:02.53 uL6Pll+g0
日本ではグラムロックはビジュアル系として発展しました
グラムメタルの色も強いんでしょうが

961:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:01:04.88 8pfnF+JQO
>>953
バカじゃねーのか?

後藤なんてモータウン白人歌謡サウンドそのまんまじゃねーかよw

パクリってるくせに後世に残る曲すら残せないAKBほど醜い音楽は無いわw

962:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:01:51.97 61Y3k6nQ0
>>956
さして関心もないのに適当にヒップホップの印象操作するなよ

963:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:01:58.31 diEIgMR60
>>955
グラムロックってT-REXだろ?なんでイエモンが・・・
一番近かったのは、すかんちだろうにさ

964:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:02:17.36 h3zOZ9zE0
>>946
あれは名曲
あと菊池桃子の1stと斉藤由貴の1stとおかわりシスターズのアルバムは隠れた名盤ではある

965:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 04:02:49.70 WAEWnIsS0
>>959
そりゃレコード会社がバンド軟禁して3年だか1年練習させてから
デビューさせてた時代だものw

966:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:03:24.55 8pfnF+JQO
でラブマシーンがボンジョビのパクリって1小節の事を言ってるのか?

ラブマシーンがボンジョビのパクリだったら、ボンジョビはビートルズ超えてるわwww

音楽素人ほどパクリとか理解出来ないんだよなw

967:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:03:40.37 rgfr4Vba0
まあタワレコがアイドル、ジャニ、アニソン、ビジュアル系に特化して
売場の改装する時代だしな

968:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:04:07.95 h3zOZ9zE0
>>965
今は年単位で仕込む仕込まれるバンドなんて無いやろな
レコ社バンド側双方そんな余裕が無い

969:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:04:58.54 8pfnF+JQO
>>955
ハノイロックスを聞けよ。イエモン好きでハノイ嫌いはいない

970:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:05:20.15 h3zOZ9zE0
>>958
だれそのベンジー

971:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:06:37.57 YkHWVNO90
>>787
あれは、面白みが無い曲ではあるんだけど、本来指原のソロ曲として
下手糞でも生うたで行かなきゃ行けない内容の曲で、それを、多数の人間の
声を入れて口パクでやるから、サラダオイルを直接舐めたような気持ち悪さを
感じてしまう。

曲のまとめ方が完全にまちがっとる。

972:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:07:11.04 diEIgMR60
>>969
ハノイロックスは軽いビートロックじゃんか。いわばジギー。
グラムロックはうまくいえんが、なんか違うぞ

973:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:08:13.82 8pfnF+JQO
AKBなんてお決まりのモータウン進行じゃねーかよw
あれならば、TUBEの方が優れた曲を作るわw

974:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:08:46.37 5KLYHi2M0
とりあえずスレ終わる前にこれ張っとこ
しょうもないアイドル聞くくらいならこれ聞いとけ
URLリンク(www.youtube.com)

975:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:09:23.16 O4Jzv9gf0
>>962
ヒップホップもどきはおいといて、今のヒップホップってどうなってるの?
ジブラさんが600枚しか売れてなくて握手会をやると決めて、その後さぼったことしか知らない

976:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 04:09:39.71 WAEWnIsS0
>>969
ハノイよりはエルサレム・スリムのほうが好きかな
バンドとしては幻状態だったけど

977:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:09:58.37 PcclszONO
>>963
日本のボーカルなら、ローリーか森重が好きだわ

978:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:10:19.11 TYv23D580
>>932
そういえばラップではなくてトークとかいうジャンルがあった(ジャンルなのか?)
歌詞重視で言葉に音の方を乗せるとかいう音楽?

なんか呪文のようなお経のような語り続ける睡魔を強烈の呼び込むものがあったぞ

979:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:10:28.83 ztNp2aBl0
>>970


980:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:11:06.58 8pfnF+JQO
>>972
違うよ。ハノイはロックンロールもやるし、ブルースもある。ジギーは真似たが、ハノイはもっとネチッコイ。

グラムってだけならば、ドールズやTレックス、ボウイで良いが、イエモンのアップテンポを望むならばハノイ。スウェードだと少し重い

981:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:11:15.83 Aq3k8Wxj0
【最狂バカッター】しまむらの店長を土下座させ、写真うpするネトウヨ子連れ鬼女 ★4
スレリンク(poverty板)

982:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:11:52.80 6sDcJ7qs0
実際のところ世界で通用するのなんて横関さんぐらいだろ
URLリンク(www.youtube.com)

983:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:12:13.39 0VWLX6C40
君たちでバンド組んでやってみたまえ

984:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:13:04.58 8pfnF+JQO
>>976
あれは不思議だな。スティーブンとマイケルが完全に音楽性が違ったな。

985:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:13:06.66 61Y3k6nQ0
>>975
ジブラは売れてないけど真面目にヒップホップしてる連中はほとんどインディーで頑張ってるよ
URLリンク(www.youtube.com)

986:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:13:15.32 TYv23D580
>>966
都合よく改変していく人ですね

987:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:13:29.64 WCtuaU2v0
BOφWY

最強説

988:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:15:28.52 YkHWVNO90
>>805
記事が、技術上の問題を言ってるんで、歌詞に感動したとかいう部分は二の次。

989:〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
13/09/21 04:16:22.46 WAEWnIsS0
>>984
まぁそのとおり分かれちゃったけど・・・バカみたいに明るくて
ギターの音はどっしりとねちっこく絡んできてw
何で組んだのか良くわからないけど,良くぞ一枚でもアルバム残してくれたと思うわw

990:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:16:48.03 8pfnF+JQO
>>986
モー娘。がボンジョビのパクリなんて初めて聞いたわw

音感が無いのが分かるよ

991:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:17:07.15 ZPuoM5nH0
>>942
秋元は安売りとかじゃなく、金儲けの道具としか考えてない。
完全に著作権の穴をついだけ。女の子が歌を歌えば5分で書いた糞歌詞でも自分に金が入る。

秋元自身が歌ったならば誰があんな歌詞に金を払うというのか。

992:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:17:34.71 diEIgMR60
>>980
ねちっこいで思い出した。
キラーメイが今の世に出るなら多分今度こそ流行る。
エマのキャラはやっと今なら理解される

993:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:17:55.06 GBZn3EXx0
バンドじゃないけど堂珍ソロがよい
ギターはどうかわからないけど、歌はうまい
なぜかスパイラル好きなんだよね

994:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:18:18.10 TYv23D580
>>955
海外だとインディーまで聞く人が多い(混ざってくる)
日本のインディーも聞けば選択肢が増えるよ
なぜか日本のことになるとメジャーしか聞かない人が多い

995:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:19:17.21 4wXALR+h0
ミッシェルガンエレファントはかっこいいと思った
タトゥー事件しか知らないけど

996:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:19:38.47 TYv23D580
>>990
「パクリ」とは書いてないですよ
あなた脳が生み出してるだけです

997:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:20:44.23 ZM7nZEgd0
>>994
トム・ウェイツとかボズ・スキャッグスもインディーで出てるくらいだからな

998:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:20:53.54 8pfnF+JQO
>>989
でも不思議なのがスティーブンが組んだのがビリーだったって事だよな。ビリーだってパンク上がりな訳だし。まあソロはマニーマニーとかあんなパーティーロックみたいな感じだけど。
これは私見だが、組んだ時期が悪かったのかもな。スティーブンはマイケルをメタル系の人間だと思っていた。で、ビリーはパンクからより重い音をやりたがってた。

後に氷室とやる位だから、マイケルなんて実は本来のスティーブンに合ってる気はする

999:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:21:07.79 w9+3B0qA0
これで何の不足があるのかと
音楽なんて楽しい音が一番でしょ?
URLリンク(youtu.be)

1000:名無しさん@恐縮です
13/09/21 04:21:53.43 0VWLX6C40
ぢ・大黒堂

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