13/07/27 15:45:13.90 0
夏本番がやってきました。皆さん、バテずにドラマを楽しんでいますか?
7月スタート作品について、2日間にわたって記者たちが語り合います。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
浅 今回は、(千)さん、大阪から(中)さんが初参戦です。(千)さんは★が厳しめだから、辛口のご意見をお願いします。
千 今回は上位2作品の★がやけにきらきらしてるわね。
浅 なんと「半沢直樹」は満点ですよ。半沢役の堺雅人は、せりふに説得力があるし、目ヂカラも強烈。圧倒的存在感です。
恵 立ち姿も美しいので、ゴルフクラブを竹刀のように持つシーンは、原作にない「剣道部出身」という設定が効いてますね。
他の出演者もキャラが立ち、群像劇としても楽しめます。
田 現実の会社でそれを言ったらアウトでしょ、という半沢のタンカが痛快。胸がすくよな。
中 俺も言ってみたいわ。「私は必ずいい原稿を書く! 二度と邪魔しないでいただきたい!」。スッとするやろな~。
恵 うん、邪魔しないので、早く書いてくださいね。
中 きっつー。「ショムニ2013」の千夏(江角マキコ)みたいやな。影響された?
恵 好きですよ。ポニーテールにミニスカ、脚立を持った千夏に「待ってました!」って言いたくなった。
千 そうそう。展開もせりふ回しもお約束なんだけどね。
10年前と同じじゃんと思ったけど、いつの間にか気持ちよくなってるのよね。様式美っていうのかな。
田 僕は共感できなかったです。2013年に復活する理由がない。何で今なの? 誰かが「今でしょ」って言ったの?
中 僕は「斉藤さん2」の観月ありさ派やな。きつい口調で「番長」風の江角より、感情を抑えて諭す観月の方が共感しやすい。
若い母親役の桐谷美玲のコロコロ変わる表情もいい。
千 でも、ドラマとしての軽快さやスピード感、良質な軽みに欠けるのよね。
>>2以降へ続く