【ドラマ】NHK大河「八重の桜」前半最大のヤマ場で視聴率14%の「じぇじぇじぇ」 麻生千晶氏「ひと言で言って、脚本家の力量不足」at MNEWSPLUS
【ドラマ】NHK大河「八重の桜」前半最大のヤマ場で視聴率14%の「じぇじぇじぇ」 麻生千晶氏「ひと言で言って、脚本家の力量不足」 - 暇つぶし2ch801:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:01:04.96 eQuVhmq7O
よく脚本家叩けるな

篤姫、天地人、龍馬伝、江、幼稚にも程がある脚本ばかり

802:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:01:32.86 q7FE6Y4C0
>>785
そろそろ大河ドラマ 「大西瀧治郎」なんてどうだ?

803:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:03:59.80 oupMG3hi0
音声がシャリシャリして台詞が聞き取りにくいって

804:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:04:18.09 NVoD6FVb0
じぇじぇじぇ銭形のとっつぁ~ん

805:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:05:43.92 KIvn1B5K0
>>802
大河ドラマ「大西瀧治郎」

大西瀧治郎を誰が演じるんだ?

鶴田浩二以上に大西瀧治郎を演じれる役者がいるのだろうか?

806:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:06:45.39 /0R0yUXA0
>>769
北一輝は佐渡島出身なんだっけ

807:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:07:35.81 0Bw88G6f0
綾瀬はるか=ハンサムウーマン

最初から無理。
ゴリ押しする芸能事務所が日本の芸能を生ゴミにした。

808:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:07:40.77 DuZ3VqZ20
普通に面白いんだが

809:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:09:34.57 lwY5SrudO
いっそ貫地谷の方が八重らしいタイプだと感じるのだがな。
尾野真千子でも良い感じ。
まぁ、本命はバービーだがな

810:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:10:34.83 WuZkOa0G0
>もはや綾瀬の出演シーンを増やすだけではダメなのか……」(NHK関係者)

>週刊誌で話題になるのは、八重の再婚相手役・“低視聴率男”オダギリジョー(37)の登場リスクや、



まーだマスコミは
誰かを出せば視聴率が取れるとか
誰かを出せば視聴率が取れないとか言ってんのか

話面白くする努力せーや

811:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:11:06.87 WKxEBYAa0
大河って龍馬伝を最後に見てないな
やっぱ戦国武将モノのほうがいいんじゃない?

812:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:11:07.75 udwmHjC10
脚本家の山本むつみが容保ファンだからな

813:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:12:46.74 g5oJo9230
龍馬とかなら途中から見ても予測できるから入りやすい
だけど八重って言われても途中からでは話が分からない
1話から期待して見てる人が今も残ってる見てるんでしょ

814:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:14:26.46 nDa61NF+O
>>812
本当にファンなの?
何かめっちゃカッコ悪くて情けないだけなんだが

815:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:15:14.16 udwmHjC10
卑弥呼なんかやったらそれこそ支那に朝廷してたとかやるんだろ
NHKは好きそうだからな

816:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:15:19.38 71LJ2pT+0
>>814
腐女子なんだろ

817:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:17:21.13 nDa61NF+O
>>796
松坂慶子、本寿院の人、堺雅人の怪演
これに尽きる

818:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:18:19.47 94SPlhQg0
・貫地谷しほり
・井上真央
・黒谷友香
・陽月華
・エリカ様

だったらよかった。NHKはホリプロとアミューズの癒着やめろ。

819:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:18:27.36 MALQzqRJ0
>>796
何の根拠も無いのにヒロインの一挙一動に
名だたる歴史VIP達が「さすが篤姫様!」と誉めそやし
歴史上の重要イベントが全てヒロインの手柄

しかしヒロインの特徴と言えば現代的なフツーの女なだけ
時代に全くそぐわないというだけの

そういうところが現代のフツーの女にバカウケした。

820:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:19:18.84 VCikAjiBO
次回は大蔵入城に竹子戦死か。
駆け足感じあるが、そもそもテーマとして復興があるから、一度八重を落として復活の明治まで描かないといけないからやむなしなのか。
明治ばっさり切れたらまた違っただろうな。

821:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:19:33.38 LRnkb2H5P
関係者がみてたら耳の穴かっぽじって良くきいとけ?
45分のドラマの中で、最低1~2回、視聴者を感動
させようと思ったら、約20分のリソースは、その
1度の感動の為に「積み上げられる」ものでなければ
ならない。その20分の間に伏線をはり、しっかり
伝えるための間をとり、小さな事を積み上げて
ドカンと伝える。できるのはせいぜいこれだけだ。

んで八重の桜は肝心の20分の積み上げリソースを
こういうシーンを入れたい、こんなエピソードも
盛り込みたいって脚本家のザッピングのキャンパス
にしかなってないじゃねーか。それで心に響く
一話になるわけねーだろ。

822:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:19:35.03 kiX5B1Gh0
>>684
庄内藩はウンコ。
官軍の戦力分断工作にまんまとひっかかり、秋田でいい気になって無双しているうち、みすみす会津を見殺しにしたアホ。
無双つっても、火縄銃装備の秋田相手の間だけであって、最強の佐賀藩兵が到着するとピタリと進軍が止んだという。

823:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:20:48.47 utwCp6t9I
会津はむしろ、戦後が気になる。

824:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:21:15.74 ym8rz6K40
>>796
おばちゃんはああいうのが好きなんだよ

825:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:21:27.58 LduWnCfnO
>>813
あぁ、それもあるよね。龍馬は民放でも2時間時代劇で何度もやってたしね。

幕府側と言っても、八重は故郷で『これからどうなるんだろう?』とハラハラしてるだけで、京都で渦中にいるのは兄だからねぇ。

そういや、龍馬は4つ位に分けてたような。あれも多少は効果あったんかね?

826:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:22:21.34 /fk9Gcfu0
はっきり言って今の大河にはかっこよさがない
かっこよさとは言い換えれば人物の迫力の事だ
例えば信長なら秀吉なんかが戯言言えるような相手じゃないわけ
新撰組なら土方に目を付けられたら=死というくらいの迫力だよ
信長がペラペラとしゃべってたら言葉になんの重みもなくなるんだわ

827:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:22:54.22 eI7XhYS00
>>801
うむ。そこから叩いてほしかったわ

828:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:24:17.16 LRnkb2H5P
以前、同じような八重スレで、忙しい人の為の幕末ダイジェスト
って揶揄されてたけど、まさしくそんな感じ。
脚本家が入れたいシーンを片っ端から突っ込んでるだけ。
各シーンの大きな流れが主人公を浮き彫りにするとか、
主題を浮き彫りにしていくみたいな意図が全く感じられない。
入れたいから入れましたーとしか見えない。
あれだけいい俳優陣使いまくってよくもまあここまでの
駄作にできたもんだと関心するレベル。

829:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:25:50.23 xuTnZ2jO0
こうなったら能年玲奈をゲスト出演だろが。

大河ドラマで観たい人物半生記なら西園寺公望。

830:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:26:30.90 nDa61NF+O
>>749
いくら何でも大河で連合赤軍なんてネタだよな?
今正にそれを扱った「レッド」が連載中ではあるが到底大河向きではない

831:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:27:22.01 y4MSqO/E0
だいたい大河なんかいらねーんだよ

832:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:27:50.49 kiX5B1Gh0
>>826
大河ドラマ「連合赤軍」を観てみたいな。
永田洋子に目を付けられたら、死、というスリルと迫力!
連合赤軍も会津藩も似たようなもんだし、50年後ぐらいには企画としてありそう。

833:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:28:20.63 OeJmtjqO0
>>631
>スタッフに直接抗議するならいざ知らず、上層部から圧力掛けさせようとしたんだぜ

え、このババにそんな力があるわけ?枕か?w

834:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:28:56.69 We6LbgA00
番宣の城かなんかの戦闘シーンがよかったので見てたんだけど、何かにつけ会津の暗い屋内シーンが
多すぎて段々と飽きてきた。結局5月半ばから完全に見なくなったな。

835:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:29:48.04 66eCdppq0
>>7
歴史歪曲の腕の見せ所になるは必至

836:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:31:27.98 E920cQsvO
>>826
貴殿の申す通り候

837:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:32:18.36 66eCdppq0
>>829
いまこそ伊藤博文。

838:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:33:06.90 LRnkb2H5P
会津城下での戦争ならザッピングじゃなくなるだろうと
みてみたら・・・確かにダイジェストやザッピングではない
一本の戦争の話になってたんだけど、まったく心に響かなかったw
これは演出の責任も大きいとは思うが、もうホントにどうしたら
いいものやら。

839:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:34:33.44 zjjkDsO10
大河『民主党』

840:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:34:36.75 JOMMK53XP
主人公がブスで魅力がないってことだろ
津田梅子の方がまだ視聴率取れただろ

841:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:34:41.79 baXkqGZD0
これに限らないけど、ストーリーがあらかた予想できるドラマ見て何が楽しいのだろう
初映像化なら解るけど、白虎隊絡みなんて時代劇の定番ネタだし

842:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:34:45.83 8d7++lND0
このドラマって東北が元気になるどころか、
逆に地域間の溝が深まるんじゃね?w

843:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:35:30.21 JmlknI6y0
正直殿がバカ殿
以外何も伝わって来ないよな

844:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:36:11.14 66eCdppq0
>>824
女って女同士の争いを見たがるよね。
そういうのは昼ドラでやりゃいい。

845:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:36:56.80 zjjkDsO10
京都より斗南藩の話に行くのが自然なんだよね。

846:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:40:02.11 75pA44ZTO
>>829
いいな
有朋や桂との関係を見るとわくわくする
エロ御三家との絡みとかな

確かに初代首相はやってもいいんだがなラストがあちらともろ関わるからな
難しいだろうな

847:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:40:28.89 45B/+CBuO
大河でガンダムやってよ

848:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:40:46.80 EszwVWCh0
東北を題材にして復興やら話題性狙ったんだろうけど話が盛りあがりに欠ける
いまのところ最初のマッスルボディがかろうじて話題になった程度だな

849:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:40:58.26 Aeo8pRlD0
>>1
スレタイ考えろよ低学歴

850:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:42:26.14 lzAzFCIS0
八重は面白い女性だと思うけどなあ
女性にはない大胆さもあるし人の目なんか気にしない性格があの時代にどう受け取られていたのか気になる
そこまで描けてないのが残念だけど
スイーツ脳の「戦はなりませぬ」なんていう大河よりよっぽどまし

851:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:42:30.46 2RDN/eRq0
松平容保はただの情弱

852:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:44:28.86 iNxObVjQ0
女の脚本家に戦争なんか描けるわけねーべ

853:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:46:43.14 vSb8JSSK0
>>850
規格外の女の行動を女のステレオタイプにはめつつ表現しようとするから
何がしたいのかわからない人物に見えるんだろうな

854:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:46:58.95 B8cfdOoQO
視聴率はどうでもいい
民法じやないんだから

内部にいる反日在日朝鮮人と左翼をあぶり出し追放

まともな番組つくれ

855:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:47:14.73 g5oJo9230
前半は思い切って京都の兄を主に話を進めれば良かったんだよ
主役は綾瀬だからと京都編も主軸には感じれず、会津編もワンパターンの中途半端な描き方で
全てが中途半端のまま前半クライマックスに入った
後半は同じ土地での話だから丁寧に描けば持ち直すかも

856:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:47:54.99 S+0IarGs0
今ドラマを観てる層は圧倒的に女性なので
登場人物がやたらと多かったり、複雑な時系列の話や戦争とかは受けません。

同姓支持率の高い女優とイケメン俳優で
恋愛ドラマか家族ドラマをやれば視聴率上がるよ。

857:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:50:47.43 nDa61NF+O
>>847
ガンダム講談があるぐらいなのでガンダムそのものは流石に無理だがガンダム風平家物語とかならあり
無論主役が松山ケンイチなんて論外だが

858:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:50:48.29 66eCdppq0
>>708
古事記のエピソードを卑弥呼にあてはめてね
アマテラスは卑弥呼だった説もあるしw

859:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:51:05.46 st2ZReh60
ポカーンとした朝ドラの主人公的な容姿と性格の八重と銃撃ちたがるキャラが重ならないまま
前回突然勇ましい主人公になってポカーンとした
しかし今回大した活躍もしなくて更にポカーンw

860:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:51:53.79 B6YN/BbIO
>>847
毎週ククルス・ドアンの島が舞台な

861:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:51:58.25 lzAzFCIS0
>>855
覚馬が主人公のほうが八重の立場が分かりやすかったかもな

862:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:53:47.57 Ws0b1Z9N0
そういえば、慶喜がもっともらしい持論を語ってる時に限って
会津の家臣たちが、「何言ってんだコイツ」って表情してたなw

863:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:56:38.29 4nd9M3NJ0
発砲シーンばかりで命中シーンが反町にかすった一回だけだったからカタルシスを感じられなかった

864:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:57:02.64 OH0C83CuO
>>855
覚馬は良識的で説教臭いからつまんないんだよね。
とても維新の狂気に対抗できない。
とはいえ、維新は岩倉と桂のくずによる愚劣な展開になってしまったという感じだが。

865:名無しさん@恐縮です
13/07/03 01:57:30.23 MALQzqRJ0
大体会津視点なら最重要イベントの筈の孝明天皇薨去が
じゃあの。の次のシーンで即お墓でチーンしてるみたいな流し方なんだもん

866:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:03:21.19 FhTO8oLr0
>>859
うん綾瀬はるか嫌いじゃないというかむしろJinとか毎週見てたくらい好きだけど
八重に関してはキャスティング的に無理があると思った・・・
ふんわり系の雰囲気がどうしても八重っぽく無い

867:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:03:36.62 X4xl+tSVO
会津人は糞だから最初から視てない

868:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:03:52.28 FrNYRR1EO
はやく解体しろNHK

869:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:04:20.82 jhFCs/4M0
パンチラシーンも無いしスマホも携帯も無いからつまらん。

870:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:08:39.07 nDa61NF+O
民放時代劇が今無いんだから
水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍的な娯楽時代劇をやってみりゃいいんだよ
若い主役にしたければ若様侍捕り物帳とかあるじゃん
それか大昔やってた天下御免!みたいなの
1年が長けりゃ半年や1クールでいい
残りは御宿かわせみみたいなの

871:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:08:44.68 /f7X/Gv40
もう綾瀬は駄目だな
こんなつまらんドラマで大コケするとは

872:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:11:47.19 nDa61NF+O
>>871
文章的におかしくないか…?
「こんな面白い脚本でも大コケするなんて」ならわかるけど

873:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:19:53.13 4TG0bOqo0
民放だったらその3~4割だったろうね。

874:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:21:34.79 HOXfudT3O
時代劇専門チャンネルで獅子の時代を見たけど、会津戦争後に国替えして、極寒の不毛の地で酷いことになるんだよな。
食い物がなくて、百姓に頭下げて刀と野菜を交換してもらったり。

875:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:21:48.20 qZLQty2h0
もう5,6回くらいの大河でいいんじゃない
年中やる必要なかろうて

876:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:26:04.56 ux7k1VNn0
大河は歴史オタがうるさくて自由に脚本が書けない

877:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:34:15.90 Tfsc09T50
あまちゃんの成功は視聴者が頭をからっぽにして、本来の朝ドラのスタンダードな「元気で猪突猛進なヒロイン」が受けているから。
朝から見る15分のドラマに終始暗い話はいらない。
朝ドラヒロインに元気ももらって一日を始める原動力になればいい。
それを丹念に実行しているのが「あまちゃん」だ。

878:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:35:20.01 Uk9NG1TC0
もう史実に拘るのはやめたほうがいいな
江くらい適当なファンタジーが許されるなら
韓流ファンタジー時代劇みたいに
三国無双をパクった鎧やウエディングドレスとかバカらしくてありえないがおもしろおかしくつくればいいよ

879:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:38:33.70 lNtWoMui0
八重も結構ファンタジーだけどな
いきなり戦闘の指揮させてるのには吹いた

880:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:44:57.60 +J10HZdP0
薬莢式の新式銃が少量あったって相手も火縄銃じゃないんだから・・・
ガトリングじゃ有るまいし斉射されたら僅かな兵の連射力なんか意味ないって・・・

だいたい会津内の百姓の米を奪い焼き討ちして周って鉄砲を領民にも
向けてた癖に戦後は薩長が非道をとか言いふらしてる会津藩側の人間の美談
とかw八重が篭城しながら食ってる米は村々の農家を焼き討ちして手に入れた
米だろw

881:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:54:16.41 moyJWTs20
あまちゃんとの比較は違うと思うが麻生に珍しく同意する
エピ積み重ねても八重って人物が全然魅力的に見えてこない

882:名無しさん@恐縮です
13/07/03 02:56:54.01 0NKbQTj20
あまちゃんの成功?
視聴率いいのは関東だけでローカルでは純と愛とかわんないぞ
八重はビデオリサーチに圧力かけ関東だけ毎回20%超えさせちゃえば
成功ってことになりみんな幸せになれるんじゃないか

883:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:07:23.42 FAsfhwZL0
>>880
薩長も非道だろw
幕末ヲタは司馬史観の信者だから薩長がちょっと悪く描かれるとコレだから
マジに出版社とかに苦情入れるらしいからな

884:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:09:56.92 M0JCF5VNO
(-.-)zzZ

885:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:15:03.21 JGPWtG960
ホモとかわいそうな死に方が好きな人しか見る気起きないイメージあるわ。
実際はどうか知らんけど、番線見る限りそんな感じで見る気起きないっす。

886:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:21:10.01 /0R0yUXA0
>>876
うるさいのは歴史オタじゃなくて田舎民な
例えば「独眼竜政宗」で最上義光という山形の大名を悪役に描いたら山形県民から抗議が殺到した
以後大河は最上を出さないようになった(例:天地人)

887:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:39:12.57 OZLmM1N00
やたらに会津士道とかを強調してるけど
友軍が踏み止まってるのに、母成峠や猪苗代から真っ先に逃げた会津兵
それなのに美化しすぎw
白河城でも半分の人数の政府軍の作戦に簡単にひっかかるしw
まあ、ある程度政府軍と戦えたのは庄内藩だろう

888:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:41:02.23 zo33mIu80!
>>538
じゃあ野口英世やれば良かったのに。
と思ったけど、ジャニーズ英世になりそうな予感がした…

889:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:44:22.90 OeR+bDYO0
綾瀬はるかの演技の上手さをこのドラマで初めて知った。自分的には西島秀俊、池内博之とか佐藤B作はじめとした脇の演技もカッコ良くていい感じだった。
籠城戦のシーンかなり迫力あって面白かったぞ。その時間て他の局ではなにやってたんだ?

890:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:44:51.69 lwY5SrudO
アテルイやれよ

891:名無しさん@恐縮です
13/07/03 03:52:35.10 8OnMCuoC0
情勢の中心が京都だったときの会津にいる主役の内面とかどうでもよくねw
その時の八重パートとか糞面白くなかったし
脚本云々よりそもそも新島八重を主役にした時点で終わってたよね

892:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:05:48.66 lwY5SrudO
八重なんて天才バカボンのバカボンだと思えばいいだろ

893:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:12:06.53 3cSsF3se0
被災地アピールだからって無理矢理大河に耐えれない奴を主役に据えればこうなるに決まってる罠

894:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:12:23.94 x30Bh/vrO
前半が長すぎたわ
そのわりに会津に敵が攻めてきてからの展開が早すぎ

まあ山本覚馬と八重のダブル主人公と思えばいいのかな
後半も覚馬をじっくり描くのなら許す

895:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:15:57.10 idStwnnj0
>>17
シモ・ヘイヘくそワロタwww

896:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:16:41.22 y/acf0hDP
>>889
今まで何を観て生きてきたんだ。

897:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:18:30.16 XXvuY8I00
大河なんて老人しか見てねーだろ
その老人が続々とリタイアして視聴率が下がってる、それだけのことじゃないの

898:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:21:59.66 eGAewNjhP
何故か八重だけ自動小銃撃ち出すタイムパラドクス物になったら見るかも

899:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:23:59.86 ArlWYWHy0
福タマ好きじゃないけど
ガリレオもXも龍馬も結構見入ってしまった

900:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:25:42.67 MA3iw0Sa0
戊辰戦争のとき山口県人と熊本県人が福島県の会津でやったこと・・・・強姦・民間人虐殺・盗っ人・ひえもんとり(会津人を殺して肝臓を生で食う食人行為)

  戊辰戦争
  薩長は”分捕り”と名付けて、農工商を問わず民間人の財産を全て奪い、民間人の妻と娘を拉致して強姦した・・。

  百姓上がりで民度が低かった薩長の藩兵たちは会津若松城下で民間人女性を強姦し虐殺した。

  薩長軍(新政府軍)は会津戦争の戦死者を「賊徒」として埋葬を許さず、
  このために長期間に渡って放置された死体は風雨に晒され、
  鳥獣に食い散らかされる悲惨な状況だったと言われている。
  見かねた近所の村長が戦死者を埋葬したため、薩長軍に村長職を解かれた
  事もあった(飯盛山に彼を顕彰する碑が立てられている)。
  実際には疫病の要因になるという理由からようやく死体の処理が許されたのであった。
  
  又、薩摩・長州の藩兵による会津若松城下での略奪・強姦・虐殺も激しく
  (特に、長州藩士は気性が荒いことで、当時から有名であった)、
  会津藩兵の死体から性器を切り取って口に含ませて放置したり、
  薩摩藩兵が「ヒエモントリ」と呼ばれる食人行為を行ったという記録まである。
  その野蛮さは、薩長の友軍である土佐藩兵や従軍僧侶が、
  日記に批判的に書き記す程であった。

  家財の分捕りは公然と行われ、
  「薩州分捕り」「長州分捕り」と記して各藩競争で行われ、立て札が堂々と立てられた。

  愛宕町の呉服店森田七郎右衛門の土蔵は、薩摩藩と肥前藩とで分捕り争いとなり、
  不利になった薩摩の兵が土蔵に焼玉を投げつけて破壊するーという醜い騒ぎもあった。

901:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:30:29.13 UJPs28ib0
最近じぇじぇじぇとあたり構わず言う中年が増えすぎて正直目障り。
人気がある、認知されていると勘違いしている姿は空気の読めないオタクと同一の存在。
そんな奴らに限って最近の若者は~とか言う始末。

NHKも国民から強制的に徴収した金でドラマ作って遊んでいる暇があったら
公平で確実な国営放送になる為の資金にしろよ。

902:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:32:12.85 XqNeG5fX0
>物語の中心は歴史上の武家の争い事ばかり

非常に喜ばしい
女の内面なんかしらねえわ
勝手にやってろよ

903:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:32:52.06 027Xghkd0
ただ単にNHKが嫌われてるからだろ、それに税金で運営して平均給料1千万越えの国営放送の分際で視聴率なんぞ関係ないだろ

904:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:40:02.45 ATDbePlE0
>>1
>ワクワクすること

着物を引きずって海賊船の上でチャンバラしたり
都へ上ってアイドルになりたいとかいらんから。

朝鮮人のいう面白いドラマって
史実を無視して恋愛や陰謀話を盛り込んで
人物がいちいち泣いたり叫んだりしないと興奮しないんだろうね。

905:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:41:32.44 r0DOAlVs0
>>902
麻生は篤姫や江みたいなのが大河だと思ってるんだな
綾瀬が主役ならそうするべきだと言いたいのかもしれんが

906:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:42:36.55 ym8rz6K40
まず戦争シーンが必要ない
簡単に終わらせて
渡る世間の時代劇版にしないと

907:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:45:21.90 lFHK38L4O
八重もそうだが、あまちゃんもそんな面白いか?

どっちも東北推しがウザすぎて見る気なくすわ…

908:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:47:19.39 ym8rz6K40
おばさんが一番嫌いなものは戦争のシーン
好きなのが家族のゴタゴタを乗り越えての家族愛、ひと世代前の恋愛、綺麗事

909:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:49:48.37 mrXJrPGWO
と、関西人が僻んでおります

910:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:49:50.76 j6dT9KVs0
あほくさい記事だな
これじゃ大河の存在自体全否定してるじゃん
もうちょっとまともな批判できないのか

911:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:52:55.68 t41/TRu/0
オープニングが迷走してるのはなんでだ?
へんてこりんな取って付けた様なCGを何度もやり直すくらいなら
始めのままの方がマシなんですけど

912:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:53:59.87 mrXJrPGWO
地デジになって早く寝るお年寄りはBSで6時から見てるでしょ

8時の放送と合わせた視聴率は20%くらい行くよね

913:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:57:29.97 ATDbePlE0
>>889
かっこいいね
>>1と違ってドラマの演出や演技は好きだわ

>>896
江と清盛じゃね?

914:名無しさん@恐縮です
13/07/03 04:59:09.15 SGKtMtQ90
>>910
大河自体そんな万人受け狙いなもんでもないしなあ
一時期推しの強かった風林火山でも一般的には…だったし

915:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:00:44.79 XqNeG5fX0
わだすがさぶろうの敵を取るってセリフは燃えたわ
ヘンに平和主義者でもないし主人公も悪くない

916:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:00:58.99 giB/G0GX0
オープニングが盛り上がらない
これは結構大きい

917:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:02:57.74 EMuiKR3T0
だから言ってるだろ、綾瀬はるかに「やえのさくらー」と叫ばせろと

918:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:14:16.28 aiZhXKgHO
>>910
いや、これは1の言ってる事の方が今回は正しいと思うわ
主人公にも関わらず、八重が表に出ない回が凄い多かった
歴史上の人物を出すのは良いんだが、主人公のパンチが弱いからって
わき役みたいな扱いで少しも感情移入出来ない
これならまだお江の脚本の方がいい
八重は会津に居た時代を前半フルに使うんじゃなくて
ジョーとの京都での生活とジョーが亡くなった後のエピソードに重点置いた方が良かった
でもそもそも八重の桜は震災復興プロジェクトなので福島の話にウェイトを置かなきゃならないって
事もあるだろうが、それにしてもちょっと脚本があかんと思う

919:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:14:17.98 INkPGuGp0
メイサとゴーリキーがいなかったら完璧におもしろかった
惜しい大河だよ

920:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:15:01.02 60G6TzbX0
単純にドラマのオープニングとしては八重の桜のそれはひとつの映像美として完成度高くて、あれはあれでありだとは思う
久しぶりに大河見たので雰囲気変わっていて驚いたがw

でも昔みたいに迫力ある習字の文字によるスタッフ・キャスト紹介に桜のバックというシンプルな方向性の方がいい気もするな
樅の木は残ったみたいに

敢えてオープニングはシンプルにして本編への期待を盛り上げるという演出も、本格派ドラマならあっていいと思う
大河というネームバリューがあるんだし、それこそどしっとした貫禄ある重厚なオープニングの方がいいんじゃないのかな
派手なCGによる戦闘シーンといい、お手軽な映像表現で逃げてる感も若干あるな
そんなことより重要なのはドラマそのものだろ
脚本・演出・役者の入魂の演技
そっちの方によほど注力してくれと言いたい

大河の枠で本当に良質なドラマを作れば視聴率で苦戦するなんてことはないはず
大河を観るような視聴者はそういうものを求めているのであって、派手な映像美などハナから求めてはいない
要するに製作側のマーケティングの失敗だ

921:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:15:55.92 m1TABwP5P
BSの視聴率だせよ

922:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:22:16.73 ZsC47wgK0
BSの視聴率いいとか記事になったけど
擁護記事だろうな

923:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:22:23.97 vBXnY1ag0
秀吉とかHD化かして再放送すればいいよ

924:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:24:33.83 WR69RVVXO
>>911
元々日本の美をクリエイティブに表現する
コンセプトから月替わりにしてるはず
全部きれいだしいろいろ楽しめるからそこに文句つけるのは流石におかしい

925:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:27:08.52 ATDbePlE0
>>921
土曜のも

926:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:28:26.44 lNtWoMui0
BSとか土曜再放送とか言いだしたら過去作だってもっと高いことになるよ
ヲタは視聴率気にせず見ればいいだけ

927:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:36:55.17 laYMAsJDP
他のドラマを引き合いに出して八重の桜にダメ出しする印象操作は効果ないぞ、反日工作員の諸君w

928:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:41:35.35 goN41zrS0
まともな役者で忠臣蔵やれよ
見るから

929:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:45:59.63 e51nirBJ0
もうさ見ないからスイーツ大河でもやってれば?
ドラマ10みたいに思いっきりドロドロに振ってもいいな
PDの首が挿げ替えれるねw

930:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:48:08.22 Bi2ptov60
視聴率だけ見てるよ

931:名無しさん@恐縮です
13/07/03 05:51:43.71 kVMpxT+O0
負け戦は数字獲れないよ

別に幕末に限ったことではなく
満州事変や太平洋戦争を題材にしたドラマは全部そう

932:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:16:59.38 CB0KF1uW0
『大河ドラマ 三島由紀夫』
wikiだと妹に疑似恋愛とか美智子様とお見合いとか色々有り過ぎてビックリ
最後はアレだし

933:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:37:29.67 NkQElsou0
>>931
禿同

934:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:45:28.84 kiX5B1Gh0
>>900
観光史学乙。
会津の敗因が「領民の裏切り」なのを忘れちゃだめだよ。

935:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:48:53.69 fVw7M4Kp0
もう大河自体に需要が無いんだよ
日本国民の大半は日本の歴史になんぞ大して興味は無い

936:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:49:21.43 UfCqTVTR0
>>637
綾瀬はるかが俵担いでもリアリティないもんな。
尾野真千子なら俵担ぎが似合うわ。

937:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:57:03.42 TYwyYkEV0
なあに?

じぇじぇじぇって?

938:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:57:15.39 mJVBlekM0
どうせ反日反戦をネチネチ描くんだろう
というイメージしかNHKにはない

939:名無しさん@恐縮です
13/07/03 06:58:38.18 fVw7M4Kp0
朝ドラと比較する事自体が不毛
あまちゃん見てるおばちゃんのどの程度が時代劇に興味あるってのよw
内容云々以前の問題

940:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:01:08.28 kiX5B1Gh0
会津の大河って時点で、会津人が敵の薩長や、ヘタレの仙台・米沢や、裏切った秋田・三春をDISって威張り散らすのが目に見えていたんだが、果たしてその通りになったね。
復興大河なのに、会津を舞台にするなんて、センスのかけらもない。
おかげで、同じ東北・仙台での視聴率は壊滅的。
復興どころか、「どこが絆だよw」って結果になってる。

941:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:03:38.61 qjJREFJM0
剛力が数年後に主役をはる大河ドラマはなんだろうな

942:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:11:32.87 AoF0+zFp0
綾瀬はるかの演技かなりいいけどなぁ

今おもしろいよ

943:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:12:04.71 Wx7mvM310
>>1
全く、そのとおり
篤姫って脚本がよかった、なんであんな風に出来ないんだ???

944:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:12:26.90 RHoUFb3ui
時代劇が一桁連発中の民放
若者には大河も時代劇だからもう数字は諦めろ

945:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:13:24.48 mJVBlekM0
要するに八重って誰れということやろ

946:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:18:09.27 dwQoErFn0
大して個性の無い役者がごちゃごちゃ出て喋ってるなぁとしか思われてないだろ
銃も全く反動無くて射的やってるだけにしか見えない

947:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:20:46.13 ELgdldVN0
>>927
おそらく下げ工作してる輩は九州の方の人間だろ
悪役として描かれて面白くないんだよ

948:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:21:08.39 oIUA8u8dO
罰として綾瀬はるかのヌード写真だな

949:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:21:21.14 M/si71hJ0
>>919
中野竹子(メイサ)は会津の戦争にとっては重要な役
役者を替えろってこと?

950:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:23:49.92 B2Wl+QHT0
藩主が会津巻き込み藩士立てこもりで子供まで戦いに出て死に
女子供が自殺していったとかいう話で山場と言われても・・・
明治に入ってからが復興でしょ

951:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:23:55.67 mOxGQYJC0
女モノは10年に1度でいいということだな

952:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:24:50.95 ZmXJ8UfT0
日テレの大晦日にやった白虎隊では確かに泣いた記憶があんだけど今回はさらっと死んだ

953:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:26:25.52 B2Wl+QHT0
>>952
白虎隊が捕虜になるの嫌wで切腹したのは事実だから
城が燃える~は創作

954:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:27:38.14 FXA2bsWHO
つか 主人公を間違えたのがでかいな
基本的に活躍しない、ストーリーにも影響しない主人公って
そりぁ無理だろ

955:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:36:29.26 RHoUFb3ui
>>953
史実通りにやったら感動が無くなった
しかし史実通りにやらないとクレームが

脚本家も大変だね

956:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:38:19.57 QP5b//xf0
二本松少年隊、白虎隊、西郷家の女性の自決をあっさり目に描写したこと
綾戸剛の容保の無能な堅物ぶり、小泉の慶喜の軽薄な感じの演技は評価してる

957:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:39:57.86 M/si71hJ0
>>951
男モノでも視聴率悪いのあるけどな
主人公が男か女かは関係ない
もっと他に問題がある

958:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:41:43.27 kiX5B1Gh0
>>927
そもそも視聴率が壊滅的なので、印象操作する必要もない。

959:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:41:47.19 rXpL51Ft0
> 『あまちゃん』が支持される理由のひとつは、登場人物の人間像が明快かつ緻密に描かれているから

緻密?あまちゃん見てないだろこいつ

八重の桜は確かに主人公置いてけぼり感
視聴率上げるためには篤姫みたいに全ての歴史上の出来事に八重が関わっていたくらいの脚色は必要だったかもしれない

960:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:43:40.76 B2Wl+QHT0
>>954
覚馬は佐久間象山の下で学び勝とも親しく
新撰組ともかかわり
優秀な人だと薩摩・西郷からも優遇され木戸に力になってもらったり
偉人とは関わりが深い人なんだけどなあ
妹八重はネタ的には面白い人なんだけどねえ

961:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:46:13.32 7ASK+1q20
>作家の麻生千晶氏。

この人のテレビ批評は昔から面白くない
ナンシー関みたいな面白さがない
ナンシーは信者の盲信がヤバいが

962:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:49:30.25 mJVBlekM0
>>954
八重を主人公にした時点で終わり
これから益々エピソードがちんけな物になるんだろ

963:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:50:43.51 66v9pK1YP
脚本家つーより監督だと思うけどなぁ
ドキュメンタリータッチで自決シーン見せられたら正直引くわ

964:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:54:03.34 kiX5B1Gh0
>>962
橋田壽賀子張りに、八重が薩長学生をいびり倒す昼メロ展開にすれば、会津編より数字とれると思う。

965:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:56:13.47 B2Wl+QHT0
>>963
会津での創作された悲劇的要素をできるだけ排除し、よくまとめたとは思うよ
薩摩は覚馬を優遇してたのに牢屋は酷いだろう

966:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:59:00.06 66v9pK1YP
まぁ俺は楽しく見てるよ
会津人の愚かさが良く描けてるし、あんな奴ら滅亡して当然って気持ちになるからね
学徒動員とか民間人を犠牲にするとか、やっちゃイカンよ
会津戦争にはどこにも大義がない

967:名無しさん@恐縮です
13/07/03 07:59:10.42 H8rIHnbL0
>>110
佐藤賢一の女信長を原作にしてやって欲しい。

968:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:04:22.21 ABVQ7cJEP
(参考視聴率)


■ 2012年 視聴率トップ10 (スポーツ部門)

① 35.1% サッカーW杯アジア最終予選・日本×オーストラリア (6/12テレ朝)
② 31.6% サッカーW杯アジア最終予選・日本×ヨルダン (6/8テレ朝)
③ 31.1% サッカーW杯アジア最終予選・日本×オマーン (6/3テレ朝)
④ 30.8% サッカー五輪女子予選・日本× スウェーデン(7/28NHK)
⑤ 30.0% サッカーW杯アジア最終予選・オマーン×日本 (11/14テレ朝)
⑥ 29.1% サッカー五輪女子決勝・日本× アメリカ(8/10NHK)
⑦ 28.9% サッカーW杯アジア最終予選・日本×イラク (9/11テレ朝)
⑧ 28.5% 箱根駅伝復路 (1/3日テレ)
⑨ 27.9% 箱根駅伝往路 (1/2日テレ)
⑩ 26.1% サッカー五輪男子予選・日本×スペイン (7/26NHK)




■2012年視聴率G帯ワースト1(スポーツ部門)

① *4.2% プロ野球・中日×巨人(9/18テレ東)

969:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:05:41.08 3P0jE7PiO
>>963
あの回は頼母と家族をもっと掘り下げて描いて欲しかったな

970:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:06:24.45 B2Wl+QHT0
>>964
明治に入ってから八重はそんな感じ

971:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:08:05.47 Xq/S+zhbP
>>946
実銃を実射したら全くといっていいくらい反動なかったってさ
リアルとリアリティは違うってヤツだなぁ

972:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:12:05.20 tesxJK3KO
偽勅に大義はない
つまり薩長は秩序を崩壊させて死者を量産しただけ。

973:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:12:17.06 B2Wl+QHT0
>>966
戦い続ける藩主に家臣が懇願し降伏させるという藩もあった
会津は「ならぬものはならぬ」で止められなかっただよなあ

974:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:12:58.65 66v9pK1YP
賢明な慶喜と暗愚な容保。 この二人の対比はとても面白い
どっちも似たような状況に追い込まれて、慶喜は戦火を避けたからね
上がキッチリ責任取れば下は助かるんで

そして会津戦争が太平洋戦争を想起させる作りになってるよな
あの時こうしてれば・・・って選択肢が山ほどあるのに全部最悪のルートを選んでる会津人のアホさが、たまらん

975:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:16:59.27 HOFQUoY1i
>>972
ここで恨み言を言っても視聴率は上がらないんだよね・・・。

976:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:19:28.68 R2bLmiR+O
この麻生千晶って人、ちょいちょい出てくるんで、
テレビ好きが高じて評論家風情気取ってる45くらいのおばさんかと思ってたら、
東大出の75のおばあさんなんだな

年金もらえる歳で芸能人ディスって小銭稼ぐ人生って、羨ましいわ

977:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:25:21.64 zyP5PKbv0
>悲劇の会津藩を象徴する西郷頼母一族の自決や、白虎隊の自刃シーン

こういうのに共感するメンタリティー無いんだよ
涙流して感動するっていつの時代の話だよ

978:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:27:11.17 EvPQBTMS0
福島を元気にしたいから東北舞台で大河?

これ毎週見て、元気にならないよ
会津負けるんだもの
題材の選定がそもそも失敗
白虎隊や、たのも一家自刃とか
辛いわ

清盛と、二年連続の負大将の暗い大河。
来年の勘兵衛は、もう暗い脚本は嫌だ

979:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:29:21.70 zyP5PKbv0
スタートレックのように
勧善懲悪、夢と冒険の大河はできないもんなのかね
血なまぐさい武士道、朱子学、儒教精神などうんざり

980:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:32:58.69 gcdbuVYP0
>>979
歴史になるべく忠実にやらないと、怖い右翼が監視してるからw

981:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:33:45.01 EvPQBTMS0
ただ、
二条城の黒書院の再現は過去大河の中でも最高の出来。
二条城のシーンは全て録画した。
他はうんこ

982:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:34:10.83 gcdbuVYP0
あまちゃん持ち上げてるのもどうかと・・・

いきあたりばったりの展開で主人公は精神分裂病みたいになっちゃってるのに。
朝の15分だから流して見てもらえるだけ。

983:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:34:49.16 B2Wl+QHT0
>>979
水戸黄門でよくね
毎週子供が戦場に行き死んだり捕虜になるの嫌だで若者が集団自殺
女子供が自殺したりは気分は悪いけどね

984:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:39:07.46 EvPQBTMS0
来年は、葵三代の再放送でいい
成功物語にしれ

985:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:39:49.21 zyP5PKbv0
自殺がその当時は美談だったからしょうがないにしても
否定すべき精神と演出すべき

986:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:40:49.83 IWWSTXcR0
>>833
麻生千晶の肩書

放送批評懇談会ギャラクシー賞選考委員
文化庁芸術選奨放送部門推薦委員
文化庁芸術祭放送部門テレビドラマ選考委員

テレビ局に圧力をかけるには十分すぎる。

987:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:42:54.27 B2Wl+QHT0
>>984
東北復興で盛り上げたいなら独眼竜政宗の方がいいと思うけど
母親に醜いと虐められ父親を敵ごと射殺に母親に殺されかけ弟殺すとか残酷だけど

988:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:44:28.17 zyP5PKbv0
もう大河は無くて良いよ
繰り返し繰り返し残虐な話や自己犠牲が褒め称えられる話なんか
見ていたら洗脳されちまう

989:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:51:49.63 Oscb2YuF0
もう大河とか観る時代じゃない

990:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:52:36.22 EvPQBTMS0
震災前なら、悲しみと同情で受け入れられたかもしれない自刃や死の演出は、
震災を受けた人々の心情を理解していないどれだけ多くの人々が人や動物の死に触れたか。まるで配慮が感じられない

もう人の死はたくさんだ。
しかも生々しく描きやがって
せめて、人切っても血を流すな
ばか

水戸黄門は人切っても血が流れないだろ

991:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:54:49.14 EvPQBTMS0
しかも主人公が
武器で人を殺していく大河って
あほなのか?

992:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:55:57.49 ZjYL/u7h0
>>979
歴史に忠実に書こうとすればそんな大河ありえないだろ
うんざりしてるなら裏の「イッテQ」でも見れば?

993:名無しさん@恐縮です
13/07/03 08:57:15.93 dOhhGQJGO
ずっと八重の桜見てきたけど、今回は見なかった。
日曜夜に白虎隊自刃や頼母一家自刃をまとめて見るのはためらった…
鬱々と月曜迎えるのはいやだった。


このドラマは八重の結婚後(14話以降)が失敗したなと思う。
尚之助との夫婦が円満過ぎてつまらんかったし、
会津が京都にカネ出し過ぎて懐苦しいというのを、山本家の食事シーンなどに反映させたらいいのに、そういうシーンも無く、いつも裕福そうだった。
庶民のシーンが全体的に少なかった。

994:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:01:54.15 yGvqa2nd0
東北東北ってお腹いっぱいなのですよ

995:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:02:06.87 m5SEfCw5O
安易で軽~いお涙ちょうだい三流ドラマだった
男どもを動かしたはずの八重の台詞とかも軽くて
重厚感が全くなかった
大事な回だったのに残念だ

996:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:03:28.58 Se4oR1fp0
>>986
一応麻生のババアのプロフィール
URLリンク(www.fusosha.co.jp)
麻生千晶(あそう・ちあき) 作家。昭和36年、東京大学文学部フランス文学科卒業。
44年、小説現代「ビフテキとブラームス」で作家デビュー。
映像評論、音楽評論も手がけ、毎日新聞「火曜サロン」、 サンデー毎日「TV or not TV」、
アサヒ芸能「テレビ欄」、東京中日スポーツ「やじうまテレビ」、
週刊現代「男を叱る」「私のテレビ評」、週刊新潮「たかが、されどテレビ」、
産経新聞「直言曲言」欄などをそれぞれ長期連載。
現在、TVnavi「麻生千晶のわがままテレビ」、フジサンケイビジネスアイ「メディア斬り」を連載中。
その他、新聞や雑誌に、社会、芸能、女性、教育、プロ野球など多岐にわたる問題について
辛口発言をしている。
民間放送連盟賞、広告電通賞、ギャラクシー賞ほか選考委員多数、文化庁芸術選奨放送部門推薦委員。
著書『世紀末、どくぜつテレビ』(新潮社)ほか。

学歴と肩書きは立派でも、実質的にはテレビばかり観てブツクサ文句を垂れながら
程度の低い批評を書いているだけの三流評論家だからw

997:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:06:25.11 laYMAsJDP
>>958
それなら尚更お前のように連日のように貶し続けているのは不自然だろうw
純粋に大河を貶しているのではなく、別の目的を持っているということだよw

998:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:07:01.84 7GuFVbylO
前回見たけど、一人しか弾を当ててない。しかも、隊長の足だけ。もっと撃ちまくって、血に酔ってハイになった八重が見たかった。

999:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:07:51.52 k2r+DLtE0
ゆゆ式の方が面白い

1000:名無しさん@恐縮です
13/07/03 09:09:16.62 laYMAsJDP
日本の大河ドラマを徹底的にこき下ろし、
日本を代表する若手女優を貶めることで喜びを感じるのは一体どこの誰なのか。
もう言うまでもないだろう。
我々は情報戦を仕掛けられているんだよ。
侵略を受けているということ。

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