13/03/31 12:52:10.94 vW+WsvWq0
>>67(続き)
★★★③2ちゃんがせっせと検証した結果は陰謀論でしたw
タブーがあるからとネットの噂やサイゾーやら紙の爆弾、ゴシップ誌のようなものに頼り
普通の経済活動をまるっきり無視して裏読みと妄想でつなぎ合わせるからおかしな方向にいくw
マスコミを疑うといいながらネットのコピペを信じちゃうw
結果的に韓国批判の足を引っ張ることになる。
■制作費「1ケタ違う」
韓国での一次使用である程度の制作費は回収されるため、日本でのテレビ放送やDVD販売などの
二次使用では安く取引される。 地上波より予算が少ないCSやBSでは、自前の番組を制作するより
低コストで固定ファン層がいる韓国ドラマの魅力は高い。
あるBS局は「海外で制作する紀行番組などと比べると費用のケタが1つ違う」と明かす。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
電通の遠藤道子氏
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
日本ドラマに対するプライドも大きいが、日本のドラマの場合は1作品の話数が少なく、
世界に広めるには俳優の肖像権が大きな問題となる。韓国はこれまでそうした制約がなく、
海外マーケットもある程度構築されているため、事業性の面で可能性が大きいと見ている。
URLリンク(exdroid.jp)
「日本はもちろん海外のドラマでも、通常は制作会社や出演者などにも権利があるため、
再放送やネット配信の許諾をとるためには煩雑な手続きが必要になります。
しかし、韓国では出演者や制作者に一切の権利がなく、基本的に放映権を持つ1社が全てを
取りまとめているため、許諾がとりやすい。
また、韓国国内で既に制作費はペイしていますから、海外での放映権は安くなっています。
フジテレビだけでなく、ネットの映像配信サイトが韓流ドラマだらけなのも、コストや
手続きの簡単さが主な理由です。