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第3回WBCは、カリブ海の雄、ドミニカ共和国の全勝優勝で幕を閉じた。
日本代表は惜しくも3連覇を逃したが、サンフランシスコでの準決勝には日本からも多くの
ファンが足を運び、また対戦相手のプエルトリコでも視聴率74%を記録する驚異的な盛り
上がりを見せた。
そんな盛り上がりに水を刺したのが、開催国アメリカのメディアとファンだ。
日本が敗退した翌日18日の地元紙『サンフランシスコ・クロニカル』は、日本対プエルトリコ
の試合をスポーツ欄の一面で紹介したが、その見出しは「Party at the ballpark(野球場で
のお祭り)」。記事は、試合内容や戦評についてはほどほどに、両軍のお国柄が出た応援
スタイルをクローズアップしていた。日の丸が描かれた大きな扇子を掲げて応援する日本
人ファンの写真を掲載し、鳴り物応援と稲葉ジャンプを紹介するなど、ややシニカルな論調
で両軍の一戦を報じた。
現地のアナウンスも不思議だった。試合序盤からしばらく英語でのアナウンスがなく、日
本チームは日本語、プエルトリコはスペイン語のみの”気を利かせた”アナウンス。しかしそ
の日本語のアナウンスが、なぜか外国人の片言風の日本語。指名打者で出場していた井
端を「ダイダ、イバタ」と紹介するシーンも。この謎の場内アナウンスは日本人ファンの失笑
を誘い、一方で地元ファン、メディアには奇異に映ったのであろう。
客入り自体も「世界一決定戦」の決勝ラウンドとしては物足りなく、特に準決勝2試合目の
オランダ対ドミニカの試合は空席が目立った。決勝も前日になってチケットの値下げが告知
され、最安値のチケットは何と5ドル! 早い時期に高値でチケットを買っていた人が大損を
こくという、なんともいただけない事態。実際に3日間通しでチケットを買っていた人からは怒
りの声を聞いた。
>>2以降に続く
日刊SPA:
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