【韓流】ユーチューブ再生回数3000万回を突破するなど海外で活躍…少女時代、韓国での活動終え日本での活動へ★4at MNEWSPLUS
【韓流】ユーチューブ再生回数3000万回を突破するなど海外で活躍…少女時代、韓国での活動終え日本での活動へ★4 - 暇つぶし2ch751:名無しさん@恐縮です
13/02/08 23:59:22.90 JbxPn6dQP
●海洋堂社長 宮脇修一『”クールジャパン”はメディアが作り出した幻』
URLリンク(up.null-x.me)

小池栄子「海外オタクブームは追い風では?」
宮脇「それは全部 嘘」
 「海外で”クールジャパン”とかよく言われてるが、あれは
 1日だけのイベントの現象面だけを捉えて、ある種 メディアが作り出した幻」
村上龍「全くそのとおりです」

カンブリア宮殿 海洋堂 2012/09/27
URLリンク(www.youtube.com)

●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長

「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。

各コンテンツ分野の国内市場と輸出額の比較です。映像分野と音楽分野に関していう
と、国内市場規模の1%も輸出していません。この温度差が隠されているわけです。

「海外マーケットにおいて、日本はガラケーならぬ「ガラブー(ガラパゴス化したブー
ス)になっているのではないか」と岩田さん。日本で作られているものはまだ日本でリク
ープ(回収)するようなものばかりで、「クール・ジャパン」が馴染んでいるのも日本だ
け。日本に来ているディズニーなどは世界中に展開していてパイプも持っているが、日
本は日本だけで完結してしまっている、と指摘しました。

日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ  82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画    52.2億円(1.0%)
音楽    26.4億円(0.5%)

2013年1月30日
URLリンク(gigazine.net)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch