13/02/08 23:59:22.90 JbxPn6dQP
●海洋堂社長 宮脇修一『”クールジャパン”はメディアが作り出した幻』
URLリンク(up.null-x.me)
小池栄子「海外オタクブームは追い風では?」
宮脇「それは全部 嘘」
「海外で”クールジャパン”とかよく言われてるが、あれは
1日だけのイベントの現象面だけを捉えて、ある種 メディアが作り出した幻」
村上龍「全くそのとおりです」
カンブリア宮殿 海洋堂 2012/09/27
URLリンク(www.youtube.com)
●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。
各コンテンツ分野の国内市場と輸出額の比較です。映像分野と音楽分野に関していう
と、国内市場規模の1%も輸出していません。この温度差が隠されているわけです。
「海外マーケットにおいて、日本はガラケーならぬ「ガラブー(ガラパゴス化したブー
ス)になっているのではないか」と岩田さん。日本で作られているものはまだ日本でリク
ープ(回収)するようなものばかりで、「クール・ジャパン」が馴染んでいるのも日本だ
け。日本に来ているディズニーなどは世界中に展開していてパイプも持っているが、日
本は日本だけで完結してしまっている、と指摘しました。
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
2013年1月30日
URLリンク(gigazine.net)