【芸能】CHAGE and ASKAが4年ぶり活動再開発表 今夏6年ぶりライブで復活at MNEWSPLUS
【芸能】CHAGE and ASKAが4年ぶり活動再開発表 今夏6年ぶりライブで復活 - 暇つぶし2ch931:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:01:07.68 Rz6HtzTm0
真夏の国境とか荒野とかあの辺は凄く好み

932:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:03:08.27 nbGxTVq50
>>929
シェルロックな

933:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:05:07.22 1jVqcjKR0
仲悪くてソロでやってたけどソロでは売れないからコンビ組んだんかw

934:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:06:25.44 BPq8LiLWO
>>720
ライジングで見ましたが、めっちゃ盛り上がりましたよ。自分が今まで行ったフェスでベスト3に入るライブでした。

935:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:15:07.72 zzembgMp0
>>931
夢をみましょうかとか
夢から夢へとかもいい

936:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:16:59.77 xkh9Ebhi0
チャゲアスかっけーな
URLリンク(www.youtube.com)

937:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:19:36.36 B7zxseC7O
ちなみに韓国ライブはスポンサーがつかない異例なライブ。理由は分かるよな。

938:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:36:06.08 Son5Cxgf0
>>936
この曲めっちゃ好きなんだけど意外と売れなかったな・・・

939:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:38:36.05 OCE50LDwO
>>935
安息の日々も!

940:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:51:07.33 nbGxTVq50
>>938
でもその後の事を考えると意外と売れてね?
一応12万枚売れてるし

941:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:53:56.40 Y7bf6mjq0
天下のチャゲアスのアルバムセールスが5万枚まで落ちてたんだなあ・・
90年代末のCDバブル期でも25万枚
やはり時代に乗り遅れたとしか言いようがない

942:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:57:55.84 6jlUT6iA0
>>936
津波にさらわれる未来

溺れて・・

今歌えないな・・

943:名無しさん@恐縮です
13/01/26 21:59:38.86 Bedk2hl+0
1988~1995くらいの全盛期は本当に名曲のオンパレードで
ASKAの歌声も神がかり的で凄まじいパフォーマンスだったね
改めてチャゲアスの神っぷりに心を奪われてようつべから帰れない

944:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:01:04.27 jEfs1tcv0
スローテンポすぎて今の人には受けないだろうなぁ
中年はライブに行く体力がねぇ。

945:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:04:38.76 rw0ezLro0
>>944

アラサーに期待しろ。
リアルタイム最後の世代。

946:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:05:43.76 xdpewoUx0
90年代を賑わした一番好きな男性アーティスト(グループ)は?
URLリンク(www.ten-colors.com)

俺の周りでもチャゲアス好きってやついないんだけど、
こんだけ名曲たくさんあってなんでだろうと思う。

947:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:06:03.38 rw0ezLro0
>>942

予言どうりかな??♪

948:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:06:58.22 6jlUT6iA0
10周年記念アルバムのプライドが
なんか知らんが売り上げ前作比6倍くらいになり
次作SeeYaもさらにヒット
シングルカットした太陽と埃の中でが初のオリコン一位
そしてSAY YESが101回目プロポーズの主題歌になりダブルミリオン
二ヶ月後のアルバムTREEは初動99万枚の銀河売り上げ
さすがにその次のアルバムは100万枚くらい減らしたものの
3年くらいは水準をキープ、シングルもミリオン出す
95,6年くらいから何や知らないが陰りを見せ始め
二部作のアルバムが前作から比べてかなりの惨敗で
SMAPに一位を取られるってのがチャゲアスの盛衰記だよな

949:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:09:33.66 WOhZDOkDP
群れやjudge by myself出した時点で
アルバムtreeやGUYSのように、売れたい
とは本人も思ってないでしょ。

LRの歌詞からも、CDが売れない今の現状を
前々から受け入れる覚悟はしてた感じだし。

950:アニキ、見てる??
13/01/26 22:13:31.87 rw0ezLro0
本場モンへのコンプレックスは否定しようがない。
日本人でクラシック聴くヤシもやる人も、根っこに欧米へのコンプレックスあるだろう。
そのコンプレックスと権威への憧れが無かったら、
クラシックなんて多々ある欧米音楽の一種に過ぎない。
クラシックは単に軽音楽=ポピュラー音楽より権威があるだけとも言い得る。

日本人がクラシックやったって権威が弱い。
これは黒人系の音楽にも言えることだが。ロックでさえ。
CD持ってても何の自慢にもならないなら、邦人CDが売れにくいのも当然ともいえる。
スノビズムの対象にならないってこと。
スノビズムはインテリと文化的素養がいいかげんな金持ちには有効だから(苦笑

もはや何でも相対化されてしまい、クラシックも欧米音楽の一種に過ぎない。
もし本当に純然たる欧米音楽(洋楽)だと思われているならまだしも…、
変に昔の人(老害)の権威付け、崇拝、神格化、無駄な著作が邪魔をして、敷居が高いと思われがち。

音楽やってる人(研究者も含めて)にとっては、参考資料となるCDだったら所有する価値がある。
問題は、その楽曲が資料として有効かってこと。
この点でも、日本人のクラシックは最初から二次的なものに位置づけられてしまう。

クラシックも今の時代ではトレンドの主潮たり得ない。
若い人の大半が「やる」音楽はクラシックじゃない
(やる人のほうが、やらない人よりは購買層になり得る)。
現状ではクラシックが日本の若者の愛好音楽になるとも思えない点も問題。
もはやダメなんじゃないかと…

951:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:15:50.68 6jlUT6iA0
>>949
群れを出した時には
コードネーム2部作がブタコケた後だからね・・・
売れなくなったのはこの2作に原因があるんだろうな。
確かにあまりおもしろくなかった記憶はある
別に非売れ線って感じでもなかったんだが・・

952:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:18:35.77 OCE50LDwO
something there好きだな

953:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:21:07.78 AIwr810a0
いや、群れはもう、俺売れ線の似たような曲ばっかり期待されるの飽きたよって宣言でしょ

954:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:22:24.86 6jlUT6iA0
>>953
売れなくなった後で言ってるってことよ
SAY YES出した後で言うならわかるけどね。

955:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:27:52.46 rw0ezLro0
群れはアルバム曲でいいよな。

シングルだけは売れないと世間は忘れる。

956:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:37:19.31 7VCSZPVw0
>>578
ま~も~ってあげるGENJI♪

957:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:37:37.49 1axq1CoF0
Primrose Hill好きだ

958:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:41:46.82 rw0ezLro0
29 :名刺は切らしておりまして:2013/01/16(水) 13:01:12.71 ID:5RplY0TZ
確かに古いんだよな。
CDはリッピングしたら段ボール行きだ。

かといってダウンロード販売というのはやる気になれない。
アカウントに紐づけというのがおぞましい。


30 :名刺は切らしておりまして:2013/01/16(水) 14:51:53.52 ID:WVEPOlP6
コンポ→CDラジカセって図式があって、
高音質→チープな音で十分って図式があった。
そうした音楽ファンを大量生産してきたわけで、
MP3で十分になってしまったんだよ。


31 :名刺は切らしておりまして:2013/01/16(水) 15:06:45.03 ID:VmlgGkAx
PONTAポイントを貰ってローソンで菓子に変える


32 :名刺は切らしておりまして:2013/01/17(木) 09:02:40.61 ID:x8XXYvPp
実際に音楽にまつわるカルチャーや作家性、ランキングが機能しなくなったからな。若手のゆとりバンド化も大きな要因。


33 :名刺は切らしておりまして:2013/01/22(火) 08:16:09.23 ID:C/Tzly0S
イギリスはどうか知らんが
日本は利権構造が酷いCD1枚が高すぎる


34 :名刺は切らしておりまして:2013/01/26(土) 18:26:56.83 ID:mGCMDQ1b
輸入盤、最近円安で値上げした?

959:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:43:17.32 s1MMobki0
パラシュートの部屋で
なぜヒットしなかったのか

960:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:45:46.34 6jlUT6iA0
今思い出したけど
SAY YES前までくらいは
チャゲは自分のラジオではA面ほとんど流さず
自分の曲ばっかり流して、今度はA面だーとか気勢をあげることとかもよくあったな。
ラジオリスナーもチャゲの曲ばかりヨイショして・・
SAYYES以降はさすがに虚しくなったのかA面を流すようになり
ASkAがゲストに来ることも以前より多くなった

961:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:46:33.27 L7WDcmF7O
>>952
好きだ。またやってほしい。

962:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:53:00.05 22BPOV9q0
最後に出したアルバムの売上、5万台だったんだ
それはプロとしてキツイよね・・・
同じ曲調ばかり期待されて飽きたとか言ってないで
売れ線を狙わないと活動自体出来なくなる

963:名無しさん@恐縮です
13/01/26 22:57:01.08 6jlUT6iA0
>>962
といってもプライド以前のアルバム売り上げも
そんなもんだったようだよ。
典型的なライブで稼ぐタイプ

964:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:05:29.60 1JroGqpg0
全盛時代、カラオケでキー下げないと全然歌えなかったよ
けど、今は歌えるようになった
次はTripを楽に歌えるようになりたい

965:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:06:52.39 Oy8H68IG0
休みすぎ。

966:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:08:57.13 Bedk2hl+0
Tripは出だしの叫びが辛すぎるよなwww
でもあそこ以外は結構普通に歌える

967:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:10:55.75 dC5vnSwg0
ヒゲありのCHAGEはヒゲなしCHAGEより活動暦が長い
これ豆な

968:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:14:54.28 22BPOV9q0
>>963
そうなんですか
でも、ライブで稼ぐにしても、ある程度資金がないと満足なものは出来ない
その為にCD売上が必要だと思うんだけど、ファンの人達もCD買わないのかな
ライブだけ行くってのも何だかね・・・

969:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:16:30.10 6jlUT6iA0
>>968
物販もあるでしょ
まあ、何を売るのかまったく想像つかないけどw

970:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:16:39.37 b0kOGHTWO
おまえらオメ!
チケット取れるかな

971:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:17:35.37 uI34+sxb0
>>729
ユーミンが自身の芸歴20年ぐらいのときの月カドか何かのインタビューで「今チャゲアスがブーム(ちょうどSUPER BESTIIのころ)になってますが
ユーミンみたいに長くファンがつくアーティストになるには彼らに何が必要ですか?」とかアホな質問した人がいて
「あの2人は何度もムーブメントがきて、厳しいところで固定のファンの心をがっちり掴んで長く続けてるじゃないですか。
そういう人は本物だと思いますし、わたしが何か言う余地なんてないと思いますけど」と一蹴されててワラタ。

世間的にそういうイメージがあったのかもしれんけど、少なくとも見てる人は見てるというか、ファンが安定して
ついているという評価だったっぽいけど。

972:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:19:56.48 MJvb6cp90
>>968
今は若い子を集めて握手会でもしないとCDは売れないから、
どこもライブやグッズで稼ぎたがってるんで、ライブで稼げるのはいい思うよ

ヒット曲が少ないとライブもマンネリになるだろうけど
チャゲアスならレパートリーも早々尽きないだろうし

973:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:20:22.23 6jlUT6iA0
チャゲアス歴代アルバム売り上げ枚数

風舞 10万9千枚

熱風 24万5千枚

LIVE IN 田園コロシアム The夏祭り'81(LP) 8万2千枚

黄昏の騎士 11万6千枚

熱い思い 5万枚

21世紀 5万6千枚

1983.9.30 CHAGE&ASUKA LIVE IN YOYOGI STADIUM
2万7千枚

INSIDE 6万3千枚

974:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:21:49.13 1JroGqpg0
ムーブメントは3回来てるね
万里の河、モーニングムーン、そしてSAY YES以降の5年間

88年あたりもそうだったりする(ただし作曲家として)

975:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:24:18.55 6jlUT6iA0
URLリンク(www28.atwiki.jp)

Z=One 7万5千枚

TURNING POINT 13万8千枚

MIX BLOOD 12万3千枚

Snow Mail 2万1千枚

Mr.ASIA 7万1千枚

RHAPSODY 12万8千枚

ENERGY 4万9千枚

976:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:27:40.51 6jlUT6iA0
URLリンク(www28.atwiki.jp)

PRIDE 30万1千枚

SEE YA 52万枚

TREE  235万1千枚

GUYS  141万1千枚

RED HILL 156万7千枚

Code Name.1 Brother Sun  75万2千枚

CODE NAME.2 SISTER MOON 46万3千枚

977:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:28:22.82 6jlUT6iA0
URLリンク(www28.atwiki.jp)

CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE 19万7千枚

978:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:28:30.05 FJLHJpOq0
>>973
>>975
意外と売れてないな
シングル型のアーティストだったのか

979:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:30:24.46 6jlUT6iA0
URLリンク(www28.atwiki.jp)

NO DOUBT  25万1千枚

NOT AT ALL  10万枚

STAMP 16万3千枚

DOUBLE 5万6千枚

980:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:30:48.03 mJ1udypI0
今でも長渕と付き合いあるのかな

981:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:31:19.52 tfORiKYL0
中古でstamp買ったらcccdだった

982:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:31:38.85 6jlUT6iA0
>>978
URLリンク(www19.atwiki.jp)

シングルも似たようなもの

やっぱりライブで稼ぐ人達なんだね
売れない時でもチケットってなかなか取れなかったようだし

983:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:40:26.33 22BPOV9q0
>>982
詳しく有難うございます
売上に波があり過ぎるw
固定ファンは10万人位かな?

984:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:42:19.32 3mgT484v0
「ギター、チャゲっ!チャゲっ!チャゲ、チャゲっ!!」の煽りが見れる

985:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:42:49.13 7VCSZPVw0
>>862
いいね!

986:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:42:53.46 yr4Ayi2B0
水の部屋とか聴くとAskaって天才だなぁと思う

987:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:43:06.07 6jlUT6iA0
>>983
動員とか限定シングルの生産枚数を考えると
3万人くらいじゃない?

988:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:45:45.28 CNMQueLl0
>>980
今はあまり交流無いみたいだけど、ASKAが最近大阪で偶然長渕に出会って挨拶したという話を、
ローリングストーン誌のインタビューで話してたな。

989:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:48:55.65 uI34+sxb0
>>978 >>982
いやまぁ売上げにばらつきがあるのは確かだが・・・
シングルでダブルミリオン2作以上行ったのはミスチルとチャゲアスだけ、
アルバムでボーカルグループ歴代1位、
アルバムシングルあわせた総売上は3200万枚。

これでCD売れない人達っていったらほとんどのアーティストは涙目になるぞ(´・ω・`)

990:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:51:22.89 6jlUT6iA0
>>989
しかし、シングルの低迷期とか見てると
もし、これでライブで稼げてなかったら
レコ社から切られても不思議ないぞ

991:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:53:50.68 BMeqE9HE0
チャゲアスのライバルは同世代のTMN

992:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:54:23.74 uI34+sxb0
>>990
どんだけハードル高いんだよ(´・ω・`)
まだCDバブル始まる前だったし、こんなもんなら契約維持してもらえるぐらいの業界規模だったよ。
2000年代以降については確かに切られてもしょうがない部分はある。

993:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:55:18.96 YZc4tc2l0
チャゲアスなついな。
今でも「WHY」は夜とか霧の中のまったりドライブによく合う名曲だと思う。

994:名無しさん@恐縮です
13/01/26 23:57:00.34 6jlUT6iA0
>>992
3万、5万がゴロゴロって
CDバブル前でも厳しいだろ。
まあ、ポップス上限はレジェンド以外だと
20万くらいで売れっ子って感じではあったけど
なにか付加価値ないと無理ではあったと思う
ライブで命をつないだことによって
あのダブルミリオンが生まれたってことだろうな

995:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:01:29.53 6jlUT6iA0
チャゲアスのプライドって自伝(2巻組)見ると分かるけど
まあ、ライブは安定していながらも
音盤関係は紆余曲折・・・
ピンチが極限状態になるとヒットが出たり
外部仕事(愛ランド、光GENJI、ボヘミアンなど)で注目を浴びて
なんとかしのげたりって感じ

安定しない地位のせいでミュージックステーションで
トップバッタやらされてブーブー言ったりとかしてる
最近はそこまでひどい扱いはないんだろうけど

996:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:02:27.08 7VCSZPVw0
rippleringはからだの変な力みが消えて温泉につかった時みたいにほんわりする

997:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:04:13.19 g0kglnA50
まぁでもライブ型のアーティストであることは否定しないというかむしろ肯定する。
ファンもライブいってナンボ的な考えの人が多いし、万里の河による最初のムーブメントが
去ったあともライブのチケット入手だけはずっと困難だった。

998:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:04:37.66 QUPkYXf6O
風舞とか初期の楽曲は小学生の時に良く聞いてた

999:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:07:22.16 I0xY0dl20
You Are Freeとかも改めて聴くと独特のメロディーが心地良すぎてやばい
なぜか当時聴いていた時よりもずっと良く聴こえてる

1000:名無しさん@恐縮です
13/01/27 00:17:31.99 ZVmCNPWTO
1000ならASKAが電話をします!

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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