12/12/31 11:29:43.23 CqtYWh6Y0
>>510
同じだよ
売れるまで何年もかけたのも、売れ続けてるように見えるのも電通の戦略ありきだもん
本人らの実力なんて関係なしのゴリ押し
アキバでヲタを取り込む下地を作って
ある日突然、トップメディアで秋葉原の地下アイドルが話題にされるようになって
ある日突然、情報番組のクイズコーナーで
「高校生100人に訊きました。家庭教師にしたいAKBメンバーは誰?」
なんて問題が飛び出して、VTRの中の高校生たちが当たり前のように
メンバーの名前じゃなく、愛称で「たかみな!」とか答えててたんだよ
まだオリコンチャートにも載ってない、なにを歌って誰がメンバーなのか浸透していない頃にw
モー娘。の頃はまだ歌番組も元気あったし、そもそもテレビの企画でわかりやすかったし
つんくの作る楽曲にインパクトがあったから本当に売れてた
フジが夕ニャンのおにゃんこクラブで成功して、その後の二・三番煎じの
乙女塾・チェキッ子が鳴かず飛ばずでその売り方を見限って
そこから秋元と電通がAKBで儲けるための戦略を
「金を持ってるヲタで底上げして売れてるように見せる」に変えただけ
ジャニのジャケットの種類を変えて同じ曲を何枚買わせる商法とかわらん
売れてます人気ですとメディアで言わせるkpopも同じ