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◆返金シートが奏功
新規参入したDeNAも観客が満足度に応じてチケット代の返還を要求できる「返金シート」など既存の枠にとらわれないチケット企画を打ち出し、観客増に成功した。
ヤクルトも来季からCRMを導入してファンクラブを一新。会員は携帯電話を会員証として利用でき、球場数カ所に新設予定の端末で来場者ポイント付与などのサービスが受けられる。
ヤクルトの新(あたらし)純生球団常務は「これまで、ビジターファンに左翼席を埋めてもらっていた。でも、野球離れは認めざるを得ない。今後は自前でファンを増やすことが必要」と球場のIT化で若年層のファンの掘り起こしを期待する。
昨年は東日本大震災の影響もあって、各球団とも大きく観客を減らしたが、今年は12球団中5球団がアップした。少しずつだが、球場に観衆が戻る兆しはある。
それを定着させるためには必要なものは何か。スポーツライターの永谷脩氏は「子供と女性を取り込む意識が必要。入場チケットの値段を下げるとか、工夫すべきだ」と指摘する。