12/12/14 04:23:42.75 U0oNC7as0
>>599
ガチで規制すると、マスコミや企業が本当に困るからだろう。
例えば、何か新しい商品をPRしたいときに、一つの方法としては広告があるけど、
より効果的な方法としては、テレビや雑誌に「特集」を組んでもらう。
あるいは、テレビドラマなどで、使ってもらう。いわゆるステマのはしり。
後者の手法を、1990年代に面白おかしく徹底批判したハリウッド映画があった。
その映画は、日本のとある大手テレビ局が放映権をとり、映画館での封切まではことあるごとに宣伝していた。
当初は、当時大人気のハリウッドのコメディ俳優の新作映画という認識しかなかったものの、
内容自体がまさに日本のマスコミのやり口を皮肉交じりに切り捨てるものであったため、
公開後はそのテレビ局のキャスターなどが映画を猛烈に批判し、そのテレビ局では放映されることは一度もなかった。