12/11/17 13:07:52.02 jH3rtbKGO
アリアンツアレナ みたいに
スタジアムの外観の色が変わる
演出ないのかなあ
代表戦は 青
Jの試合ならホームチームの色
とかさ
712:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:07:53.57 tI3vGdSU0
埼玉スタはサブが3個ついて600億なのに
これ一個で1300億って税金ボッタクリ杉
713:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:11:03.52 9QMZqQBj0
1300億って解体作業も込みの価格でしょ。
都心の巨大建造物を解体するだけで凄い費用がかかりそうだし。
何もない田舎の更地に建てただけの埼玉スタジアムとは違うよ。
714:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:11:09.13 +k3p4joh0
これが一番かっこよくて好きだけど、天井がうにょうにょってなってる
二つのデザインの方が上品な感じで国立って感じがする。
あと古墳スタはぜひ規模が小さくなってもどっかで見てみたいw
715:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:14:30.64 47EUwET+0
>>702
おそらく、陸連の圧力が強かったんじゃないかと思う。
それに「'64年当時の東京五輪の熱気が戻れば、景気も上向く!」とか考えてる財界や政治家も動いていたんではないかと。
716:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:47:50.51 v/mOjqi/0
糞スタになりそうな悪寒がビンビンする。
つーか、でかい陸スタおおすぎだろ。
国立、味スタ、横国と、こんな近距離に5万、7万、8万の陸スタが必要かね?
どれか一つあれば十分じゃねーの。
717:名無しさん@恐縮です
12/11/17 13:56:02.92 Bo3ywugy0
ひんと:利権
718:名無しさん@恐縮です
12/11/17 14:13:01.74 CW5eLWaX0
>>716
国立・1964年東京オリンピック用。老朽化が目立つのでこれを解体してラグビーW杯の会場として整備
味スタ・2013年の東京国体用。
横国・神奈川国体用に計画し後に横浜オリンピック構想の為に規模をでかくした。
国体が悪い。あんなもんはなくすべき
719:名無しさん@恐縮です
12/11/17 14:28:08.26 J0CqKID30
陸上で人が一杯入ってるのなんて殆ど見たことない
メインはサッカーでしょ? トラックなんていらないじゃん
東京ドームに陸上トラック付ければいいんだよ
それで全て丸く収まる
720:名無しさん@恐縮です
12/11/17 14:35:29.12 kUQ/Ah2V0
生物学的なデザインばかりだな。
幾何学的な美しさってもんが無い。
721:名無しさん@恐縮です
12/11/17 15:06:50.22 CzwlfxKK0
>>716
それに2万の駒沢陸上競技場ね。
今、国立でやってるそれなりに集客の見込める数少ない陸上大会(日本インカレ等)は
駒沢に行くだろう。
722:名無しさん@恐縮です
12/11/17 15:38:47.80 xYRG/tfCO
いいじゃないか。
723:名無しさん@恐縮です
12/11/17 15:56:20.88 bpwe38ZS0
脱構築主義建築家・ザハ・ハディドは今世界の建築界を席捲する建築家
とくにドバイで斬新過ぎるプロジェクトを次々に受注して世界中の関心を一身に集めている
彼女が東京のランドマークを設計するのは素晴らしい。
これはドバイのビジネスベイでの彼女のプロジェクト「Singature Towers」
(別名・ダンシングタワー)
URLリンク(www.zaha-hadid.com)
しかし彼女はスタジアム建築では経験が浅く、かといって2002年のW杯のスタジアムのように
日本の設計事務所ではスタジアム設計はろくなものにはならない。
日本にまともなスタジアムがないのは日本の設計事務所が糞だからである。
グランドが見難いスタジアムなどを平気で設計するのが日本の設計事務所
そこでスタジアム設計では導線やスタンドの傾斜・配置など世界最高といわれるPOPULOUS社をアドバイザーに加えるべき
POPULOUS社はNYの新しいヤンキースタジアムやメッツスタジアム、
サッカーではエミレーツ・スタジアム、ウェンブリー・スタジアム、ミレニアム・スタジアムなどを設計した世界最高のスタジアム設計会社である。
POPULOUS社
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E8%A8%AD%E8%A8%88%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80)
724:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:13:32.99 dOoFTf1Z0
>>711
作る側はマネされたと言われるのを一番恐れるからねえ
同じような演出は難しいのでは
725:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:19:33.50 KtoJHcPdP
>>719
ほんとトラックは必要ないし
百歩譲ってトラック作ったとしてもそのうえに客席持ってこれるようにすべき
そんでピッチと客席を極限まで近づけるようにすべき
陸上トラックなんて使用すんのは五輪の一度だけ、あとは永遠に8万も客席の必要な陸上大会はない
そして五輪が終わったらいつか日本は再びW杯を誘致するだろう
そのとき一番の大会場がピッチと客席が遠すぎたら終わってる
世界中に恥晒すだけ
726:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:40:40.73 9QMZqQBj0
まあこれがJ2プレーオフの会場かと思うと贅沢なんだけどなw
727:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:42:36.18 NKVFhpA90
2010南ア・・・サッカー専用 2006ドイツ・・・陸上兼用 2002日韓・・・陸上兼用 1998フランス・・・陸上兼用 1994アメリカ・・・アメフト兼用
W杯の決勝戦がサッカー専用スタジアムで行われる方が少ない。
つか2万人規模のスタジアムならともかく8万人規模となると少しくらい客席とピッチが離れてないと死角できまくりで観戦環境が悪くなる。
728:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:53:15.18 KtoJHcPdP
>>727
時代はどんどん進化していきます
過去の事例なんて関係ないです
02のスタジアムは既に世界基準が超絶糞スタです、価値0です
日本のスタ環境が世界的な評価を得るには>>1のスタでは無理です
ウェンブリーを参考にしてピッチと客席の距離を極限まで縮める設計にすべき
それが将来的に日本の利になるのは明白です
税金1300億使って五輪一度以外価値のない糞スタ立てるとかアホだろ
729:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:56:48.88 KtoJHcPdP
>>726
建設後何十年にも渡ってこのスタで開催される重要な試合が
ピッチと客席のあり得ない距離によって魅力を大きく削がれるのは大変残念ですね
馬鹿な政治家は後々まで人々に愛されるスタジアムになるようによく考えるべきです
税金を使うんですからね
利用者のニーズをしっかりと汲み取るべき
スタを訪れる人だけでなく、全国各地でテレビ観戦する何千万人の人々をガッカリさせることになるからね
サッカーの代表戦の視聴率がこの前のオマーン戦で30%
日本の人口から計算すると3600万人が見たことになる
3600万人もの人をガッカリさせる糞スタが>>1です
730:名無しさん@恐縮です
12/11/17 16:58:49.69 KtoJHcPdP
>>704
ゴール裏だけじゃなくピッチサイドも遠いよ
人工芝敷いて間に看板置いて距離感誤魔化してるだけでね
こんなん味スタクラスの糞スタだよ
魅力0だね
731:名無しさん@恐縮です
12/11/17 17:53:28.39 FFyFqReN0
>>713
周辺の再開発も込みだろうな
732:名無しさん@恐縮です
12/11/17 18:26:01.75 ZnD4SfYN0
>>723
今回のコンペにポピュラスも参加してたよ
最終選考に残ったけど結局入選すらしなかった
常識で考えて協力するとはとても思えない
733:名無しさん@恐縮です
12/11/17 18:33:48.51 oj6qh9B90
>>694
>おそらく、完成後はサッカーやラグビーそっちのけで陸上ばかりやるんだろうな。
横浜国際が大きすぎると国内の主要大会でも使われない。
大スタジアムを使う陸上の国際大会なんてそうそうない。
フランスのスタッド・ドゥ・フランス同様に球技やコンサートがメインになるだろう。
734:名無しさん@恐縮です
12/11/17 18:41:25.53 oj6qh9B90
>>706
こういう感じになると思う。
URLリンク(www.ponticelli.com)
>>730
非可動スタンドで尚且つ元々陸上競技場として作られた味スタを出している時点で話にならん。
陸上モードの時に一層目のスタンドにある搬入口が球技モードでは閉じるほど前にスタンドが出るんだぞ。
お前に読み取る力がないだけだ。
735:名無しさん@恐縮です
12/11/17 18:50:52.04 bB4KpLpU0
もうザハの時代じゃないだろ
736:名無しさん@恐縮です
12/11/17 19:39:31.64 o+xi8WSH0
シンガポールとか中東に有りそうなデザイン
737:名無しさん@恐縮です
12/11/17 19:48:55.21 KtoJHcPdP
>>734
可動スタンドって言葉に騙されて席が近くになるとか思ってる時点で話にならんwww
静岡エコパの悲劇から何も学んでねーなお前wwww
738:名無しさん@恐縮です
12/11/17 20:48:14.78 Pew0o5xD0
スタドドフランス式というよりウェンブリー式に見える。
2、3枚目の図。サッカーじの方が1階席の高低差があるので。
739:名無しさん@恐縮です
12/11/17 20:54:11.51 z+CSzRsS0
1300億www
バカじゃねーの
どうしてもやりたいなら、そいつらの金集めてやれ
740:名無しさん@恐縮です
12/11/17 20:57:21.30 KtoJHcPdP
>>738
ウェンブリーと一緒とかあり得ないwww
こんなに遠いのにwwww
ウェンブリー=神スタ
新国立=超絶糞スタ
このままこれ1300億かけて建てたらただの馬鹿ww
文化未発達国家の烙印押されるわww
741:名無しさん@恐縮です
12/11/17 21:02:30.20 Pew0o5xD0
>>740
スタンドの移動方法について書いたつもりだけど
これが底上げ式じゃないのだとすれば、詳細を詰めてないんじゃないのこのパースは
陸上時のスタンドだって必要以上に遠いような感じするし
742:名無しさん@恐縮です
12/11/17 21:07:11.85 KtoJHcPdP
>>741
ほんとに移動するかどうかも怪しいけどなぁw
どーせ陸上トラックが傷つく云々でトラックむき出しのまま
スタンドからピッチまで糞遠い状態で試合すんだろうなぁ
申し訳程度に人工芝敷いて「専スタみたいでしょ?」って誤魔化すだろうね
五輪の1回だけはトラックあってもいいけどさ
その後即専スタみたいに席を移動できるようにすべきだな
いずれ日本は再びW杯誘致活動に打って出ることはもう明白なわけで
その場合この新国立は日本最大の会場となる
それがピッチから客席めちゃ遠い糞スタとか終わってんぞ
743:名無しさん@恐縮です
12/11/17 21:24:12.36 Pew0o5xD0
>>742
確かに。W杯を開く時の大事なスタなんだよなぁ。
さらに、電動式だと、節約したいと思えば頻繁には動かさないかもね。
サッカーないしラグビーで使う機会の方が多いんでしょ?
普段はスタンドを引き出して設置しておけばいいと思う。