12/11/04 22:40:18.17 d4q84BNB0
>>708
自分が視聴する番組を選択する前に、それぞれに割り振られた測定器のリモコンのボタンを押してから視聴するのと、
実際に視聴した番組を自己申告で確認するのと、一応2段階の手順がある。
ただ問題は、平均視聴率と違って、抽出されたサンプルのうち、それぞれの年齢層別の
総人数から、視聴した人数で割って視聴率を出してること。
つまり、極端な例で言えば、抽出されたサンプルのうちM1層が4人しかおらず、そのうち
1人がある番組を視聴したとすると、当該番組のM1視聴率は25%
一方で、M2層は10人いて、当該番組を視聴したのは4人いた、この場合も同じ25%
こういう測定で、年齢層別の視聴率が算定されてるってこと。
当然ながらここまで極端な偏差があるとは言わないけど、それぞれの世帯数、サンプル数が
明らかにされてない以上正しい数字とはいえないよね。
ただ、これは代理店や局にとっては非常に重要な数字で、
この世代が、とかこの層がって理由で、スポンサー企業に営業かけるから
この数字は生命線でもある。