12/09/12 20:06:46.46 0
動画共有サイトのYouTube(ユーチューブ)に掲載されている歌手PSY(サイ、本名パク・ジェサン、35)の
『江南スタイル』のプロモーションビデオ(PV)の10日現在の再生回数が1億3000万を突破した。
全世界のファンをスピーディーに吸収しているところだ。彼が構築した“PSYワールド”の領土はどれくらい広いのか。
中央日報はYouTubeとともに、『江南スタイル』のプロモーションビデオの再生回数を国家別に分析した。
分析の結果、再生回数1億件を突破した今月3日を基準に、合計220カ国でPVが再生されていたことが分かった。
この国家数は国連加盟国数(193カ国)を超える数値だ。合計再生回数1億15万5923件のうち、米国(1936万
6054)が最も多く1位を記録した。PSYサイの本舞台である韓国(1706万2827)より多かった。続いて
◆タイ(897万6791)◆マレーシア(679万1181)◆カナダ(365万2129)の順だった。
伝統的なK-POP“強勢”地域であるアジアより北米や欧州の比重のほうが大きかった。100万以上の再生回数を
記録した19カ国のうち、欧州や北米が12カ国含まれていた。一方、日本(95万7901、20位)と中国
(2785、128位)など、韓流ブームが盛んな国では再生回数が相対的に少なかった。2011年、K-POPの
YouTube動画再生回数において、日本が4億2368万3759で1位だったことに比べると対照的だ。PSYの
PVがK-POPアイドル歌手とは違う形で広がっていることを示している。
イ・テクグァン慶煕(キョンヒ)大教授(英米文化専攻)は「アジアファンはK-POPを通じて洗練された美しさを
楽しもうとするが、PSYは大胆な下位文化コードでアプローチしている。これが洗練された美しさよりは文化的な
楽しさを追求する北米や欧州のファンをより多く取り込んだ理由」と分析した。
URLリンク(topics.jp.msn.com)
つづく