12/09/10 07:29:42.05 0
ホリプロと電通が共同でテレビ通販事業に本格進出―。
芸能プロが中心になって通販業界に参入する例は珍しく、その行方に注目だ。成功すれば複数の同業他社の
参入が予想され、タレントがワンサカ番組に出演するなんて事態も。
2社は共同出資で製作委員会を設立。30~40代の女性向けに美容関連商品などを紹介する通販番組を制作し、
すでに9月1日から無料BSチャンネル「Dlife」などで流している。3年後の年商目標は40億円だ。
気になるのがメーンキャスターに座る栗原順子というあまり聞きなれない女性。もともとは広島テレビ
アナウンサーで39歳。退社後に上京。映画配給会社の広報を経て02年から11年まで9年間も通販最大の
売り上げを誇るジュピターショップチャンネルのキャスト(番組進行役)を担当してきたという。
通販業界の有名人だ。
しかし、いくら経験者といえども、今度の新番組で成功できるほど甘くはないだろう。
「あくまでも仮定の話ですが、もくろみ通りにビジネスがいかない場合、第2弾としてホリプロのタレントが
大挙して応援出演することになるでしょう。和田アキ子、榊原郁恵、井森美幸ら主婦に知名度が高い中堅以上が
商品を薦める。それでも効果が出ないなら、女性では石原さとみ、綾瀬はるか、優香ら、男では向井理ら
通販番組には出ない売れっ子が登場する可能性もあります」(芸能評論家の金沢誠氏)
これまで通販番組に出るのは“あの人は今”的タレントが多かった。しかし、ホリプロが本格参入となれば、
差別化を狙って人気者を投入するというわけだ。
まだ全貌はよくわからないが、通販業界に一石を投じたことは間違いないだろう。
URLリンク(woman.infoseek.co.jp)