【野球】野球は世界的な規模で人気のあるサッカーと違って市場が狭いので、どうしても米国に寄りかかっていくしかないat MNEWSPLUS
【野球】野球は世界的な規模で人気のあるサッカーと違って市場が狭いので、どうしても米国に寄りかかっていくしかない - 暇つぶし2ch1:お歳暮はコーラ1㍑φ ★
12/09/08 13:14:05.92 0
 不参加決議を撤回し、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を表明した日本プロ野球選手会。

今回の騒動は、元をたどれば2006年に行われた第1回WBC当時に結ばれた“不平等条約”が原因だ。

日本代表のスポンサー権や代表グッズなどの商品化権が、WBCIに帰属。WBCのスポンサー収入のほとんどを日本企業からのスポンサー料が占めているにもかかわらず、分配率が米国66%、日本13%という点も問題視された。

では“条約締結の張本人”である、第1回WBC当時にコミッショナーを務めた(在任期間04年2月~08年6月、代行含む)根来泰周氏(80)は今回の騒動をどう見ているのか。本紙の直撃に胸中を明かした。

×  ×  ×

 裏話をすれば、WBCが始まるころ、お金の話はいろいろとあって(日本側の)条件が悪いのは承知の上だったんです。

それでも、野球人気を上げるためには国際試合が不可欠。海外での試合はファンの興味も大きくなる。野球は世界的な規模で人気のあるサッカーと違って市場が狭いので、どうしても米国に寄りかかっていくしかない。

そういう判断もあって、お金の話は「二の次」として長谷川事務局長たちが熱心に(第1回WBCへ)一生懸命に動いてくれた。

 野球は日本国内では人気が高いけれども、高い人気にあぐらをかいていると大変なことになる。

>>2以降につづく

URLリンク(www.tokyo-sports.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch