12/09/06 22:23:13.98 flSmUqOZ0
言葉の壁も有って決して簡単ではない異国に韓流芸能人が次から次へと出稼ぎに来るのは
日本市場が韓国の20倍もある大市場だから。韓国では違法コピーが多すぎて売れない。
しかも、韓国ではコンサートは芸能人がファンを無料招待する形式が常識なのでコンサートで
稼ぐ事も難しい。
一方、日本人は比較的財布に余裕が有って一人あたりで韓国人の10倍も音楽に金を払ってくれる。
韓国で大ヒットを飛ばすより、日本でちょい売れした方がよほど儲かるわけで、実際に韓流の
国別売上げ内訳を見るとほとんどは日本でのものだ。つまり日本で商売出来なくなるとその
打撃は致命的だ。
2010年 世界各国の音楽売上 (単位:百万USドル CD、ダウンロードなどすべて含む)
金額
1 アメリカ 4,168
2 日本 3,959
3 ドイツ 1,412
4 イギリス 1,379
5 フランス 866
6 カナダ 394
7 オーストラリア 393
8 オランダ 261
9 イタリア 237
10 ブラジル 229
11 スペイン 187
12 韓国 178
13 スイス 162
14 インド 159
15 ベルギー 150