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”AKB人気”ではなく電通からの広告が目当てなのがバレバレ
週刊文春2月23日号
高橋みなみ AKB 母の淫行逮捕 朝日、読売、スポーツ紙「沈黙の理由」
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広告出稿と引き換え
スポーツ紙のベテラン記者が語る。
「今回はAKBや所属事務所の機嫌を損ねないよう自粛した新聞がほとんどでしたが、百万円単位の広告出稿と引き換えに掲載を取りやめた新聞も複数あると聞きます」
上智大学の田島泰彦教授(メディア法)が語る。
「原発報道の時もそうでしたが、既存メディアが業界と深い関係を持ちすぎているために大事な事実が伝えられないという構造的な問題をはらんでいるのでしょう。
これでは国民が『テレビや新聞というメディアって一体なんなんだ』という不信を強めてしまいます」
こんなメディアが、より強大な権力に抗うことなどできようはずがない。