12/07/24 22:56:23.72 EFjb9t4Z0
>>418
サッカーは選手の移動が激しいし、
Jリーグの理念自体が地元優先の、全国区のクラブ否定だから問題ない。
ホームのサポでやっていけるかどうかが最優先。
地元企業のスポンサード優先、外国からのスポンサードも否定してる
Jリーグのビジネスモデルで、全国放送の地上波で視聴率が取れる訳がない。
ローカルテレビ局で視聴率を取る方向が正しい。
理念もビジネスモデルも違う物を比べてもしょうがない。
>>420
バルト3国騒動とか、都銀の合併とか、そういうノリでいうと、パ・リーグは厳しいかも知れない。
埼玉西武ライオンズって埼玉の何かとくっついたの?とか、楽天の前なんだっけ?とか。
権利の転売と12球団の維持が目的だから、何気に変遷が凄いからね。
Jリーグ元年を基準に考えると、20年前の12球団で今、名前もフランチャイズも資本も
そのままで残ってるのがセ・リーグは読売、阪神、広島、中日、パ・リーグはロッテだけ。
しかしロッテは91年に千葉に移動して名前が変わったばかりだから、
パ・リーグは、20年不変の球団はないに等しい。
単純に球団を法人や事業体として見ると、かなりヤバいんだよね。特にパ・リーグは。