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K-POPとドラマが主導する韓流が、日本とアジアを越えて、
欧州と地球の反対側の南米にまで広がっている。
しかし冷静に考えてみると、韓流はまだ発芽レベルにすぎない。
さらに内外の体感温度差は予想以上に大きいという指摘もある。
韓流ブームが起きていると判断される9カ国の現地人を対象に
韓国文化産業交流財団が行ったアンケート調査を見ると、
回答者10人のうち6人が「韓流は5年以上は続かない」と予想しているという。
コンテンツが似ていて、商業的であるため、飽きやすいという理由からだ。
さらに韓流が広がっている地域では、反韓流感情も相対的に強い。
一時代を風靡したが、今は急激に衰退してしまった香港映画のように、
バブルが消えれば自分たちだけの祭りに終わる可能性もあるという声も出ている。
韓流は韓国大衆文化のグローバル化レベルを越えて、
韓国商品の経済的価値と国家ブランド価値の向上にも寄与している。
ある調査によると、昨年、世界音楽産業・ゲーム産業競争力部門で、
韓国の音源会社3社とゲーム会社3社がそれぞれグローバルトップ20位に入った。
2010年基準で世界の自動車産業規模は9630億ドル、
エンターテイメント産業は5520億ドル程度だ。
停滞期にある自動車産業分野に比べ、エンターテイメント産業の成長は勢いがあり、
当分はモバイルブームに乗って市場はさらに拡大する見込みだ。
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