12/06/01 16:29:22.66 0
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N> は31日、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)と5年間のスポンサー契約を結んだと発表した。
米GMがフェイスブック広告を停止へ、「効果薄い」と判断
GMは、6億5900万人のファンを抱えるとされるマンUと契約を結ぶことで、同社の乗用車「シボレー」のブランド価値を向上させ、世界的なブランドとしての地位を固めたい考え。
特に、ファン1億0800万人がいるアジア市場でのブランド力向上を図る。
今回の契約は中国の上海で発表されたが、契約内容の詳細は明らかにされなかった。
マンUとのスポンサー契約について、同社のグローバル・マーケティング担当幹部、ポール・エドワーズ氏はインタビューで
「サッカーは世界最大のスポーツで、マンUは、そのスケールやブランド価値、歴史といった点で他のクラブよりはるかに優れている」と述べた。
同社は今月、消費者への影響が薄いとして、フェイスブック<FB.O>への広告掲載を停止する方針を発表。
また、広告費が高すぎるとして、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦スーパーボウルでのテレビCMを打ち切る方針も示していた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)