12/05/24 11:33:50.12 0
ソースは
URLリンク(www.cnn.co.jp)
URLリンク(www.cnn.co.jp)
URLリンク(www.cnn.co.jp)
[1/2]
サッカーの欧州クラブ王者を決める2011~12年チャンピオンズリーグ(CL)の決勝戦で、
チェルシー(イングランド)に惜敗したバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)。
芝生の上では負けたバイエルンだが、別のフィールドではチェルシーを上回っているという。
それは、ブランド力だ。
ブランドに関するコンサルタント業を行っている英ブランド・ファイナンスが算出した
世界のサッカーチームを対象としたブランド番付上位50チームによれば、
バイエルンのブランド価値は7億8600万ドル(約630億円)と、
チェルシーの3億9800万ドル(約320億円)を上回る。
しかし、そのバイエルンを上回るチームが、イングランド1部のプレミアリーグに所属する
マンチェスター・ユナイテッド(マンU)だ。ランキング1位のマンUのブランド価値は
8億5300万ドル(約680億円)に上る。
ブランド・ファイナンスのスポーツブランド部門の責任者、デーブ・チャッタウエー氏は
「マンチェスター・ユナイテッドは世界的なブランドだ」と指摘。
チャッタウエー氏は、マンチェスター・ユナイテッドが、世界的ブランドを持つ企業で働いた
経験のある人物を雇うなど、ブランド構築に関して、しっかりとした土台を備えていると
説明する。
ランキング2位のバイエルンに続き、3位にはスペインリーグ1部で今季優勝した
「白い巨人」ことレアル・マドリード(6億ドル)が入った。
4位はレアルと同じスペインリーグに所属し、世界最優秀選手(FIFAバロンドール)に
3年連続で輝いたメッシを擁するバルセロナ(5億8000万ドル)。
-続きます-